2017年11月 8日 (水)

星のドラゴンクエスト シーズン2

Neta434

星のドラゴンクエストがシーズン2に突入~。パズドラもポケモンGOも撤退した自分ですが、なんだかんだでダラダラと2年も続けてるのは星ドラだけになってしまいましたな。まー朝晩の通勤でちょっとやってるくらいなんですが、もう各職業のレベルあげくらいしかやることなくてそろそろ引退かと思った頃のシーズン2投入です。今まで冒険していた星から、今度は別の惑星に舞台を移したようですが、基本のプレイスタイルはほとんど変り映えしとらんな~。まーでも新シナリオと新職業でまたちょっと楽しめそうかしら。個人的には過去シリーズイベント目的でやってるんで、ドラクエ8イベントのほうが待ち遠しいトコロ。ドラクエつながりでダイの大冒険コラボやったんだから藤原カムイのロトの紋章コラボもやってくれんかな

| | コメント (0)

2017年3月27日 (月)

Quick Garage

Img_5224

その後いろいろ調べてみたところ、iPadの修理を行ってる「Quick Garage」の存在に辿り着きネット予約して持ち込んできましたわ~。受付のおにいさんに充電不能な状態であることを告げると、ホームボタン+スリープボタン長押しの強制リセットでめでたく充電機能復活w。どうやらソフトウェアのトラブルが原因だったらしいデス。大山鳴動して鼠一匹な感じですが、iPadが使えるようになったので問題なし!

| | コメント (0)

2017年3月23日 (木)

故障

Img_5221

iPadが動かなくなってしまった~(涙)、正確には充電不能とゆー症状なので、おそらくコネクタまわりのトラブルではなかろーかと。Apple製品つかってかれこれ8年になるけど物理的損傷は初めてなんですよな。知ってのとおり自炊データが全てつまっているガジェットなので、これが使えなくなると非情にダメージでかい・・・・。256G版に買い換えたのが去年の3月なんで、もしかしてギリ保障期間ではなかろーか。一縷の望みを賭けて週末修理に出すとするか・・・

| | コメント (0)

2017年3月10日 (金)

電源オチ

Neta420

うーむ、最近iPone6Sの調子がよろしくない・・・。しっかと充電されてるハズなのに、いざ使おうとすると充電不足の画面が出てそのままブラックアウトなんすよねー。ちょっと調べたら、本体が冷えるとそんな現象が起こるらしいッスな。確かに冬になってからフリーズ多発するようになった気もするし、体温で暖めると電源がつくようになったり、いずれアップルさん、これって修理の対象になるんですかい。まーボチボチ2年たつし、Sルーパーとしては7Sでたら買い替えかなとは思っていますが、なんか今度は7Sすっ飛ばして8になるとゆー噂も。新製品でるのを待つか、修理すべきか悩ましい・・・。まーでももうすぐ春だし、本体が冷やされることもなくなるかしら

| | コメント (0)

2017年3月 8日 (水)

ベルアラート

Img_5172

最近後先考えずにマンガ買ってたら、新刊発売日を把握しきれなくなってきたので、何かないかな~と思ったらやっぱりありました便利アプリ”ベルアラート”。まー簡単に言えばマンガのタイトルを登録しておくだけでカレンダーに発売日が表示されるとゆー仕組み、これがシンプルながら非情に重宝する!気がつけば新刊買ってるマンガは50タイトルを超えていて、月平均7~8冊は購入しているんすよね。しかも年に1回しか新刊でないようなヤツとか見逃しがちだったやつもフォローできるのがありがたい

| | コメント (0)

2016年12月22日 (木)

スーパーマリオ ラン

Neta417

任天堂の初スマホゲー「スーパーマリオ ラン」をダウンロード~。あのコンシューマーゲームの牙城であった任天堂がついにスマホに進出と聞いて、これも時代かと思ってみたり。しかも看板タイトルのマリオですから、そりゃ皆待ってましたってコトでしょうな。で、イザプレイ。ひたすらオートで右方向にダッシュするマリオのジャンプ動作だけをタップ操作するわけですが、うまく操作できなくてヤキモキするも、マリオっぽさはしっかり受け継がれてマス!ひとしきり遊んだ後で続きは課金でね!と快活に言われてしまって不承不承に1200円で全6ワールドお買い上げw。まー任天堂らしい計算されたマップつくりは見事ですが、だんだん操作がおぼつかなくなってきた・・・それなりに硬派にゲームの体裁ととのっててキツイw。まーでもこのノリでゼルダやらメトロイドやら次々配信されるんすかねー、楽しみ半分残念半分。つか任天堂製のスマホ(任ホン?)がそこそこの性能で発売されればiPhoneから乗り換えるんだけど、ソフトバンクあたりと組んでやってくれませんかねぇ

| | コメント (0)

2016年9月13日 (火)

47都道府県地図その2

Img_4780

2回目の47都道府県地図もようやくクリア~。前回の過酷さであまりやる気出るイベントではなかったんですが、なんだかんだで微修正が続いてる星ドラの”未クリアで検索”の存在はイッキにこのイベントの難易度を下げましたな~。とはいえ、残り10県くらいになってからが厳しいのは変わりなし。最後まで残ったのはやはり前回と同じ”島根県”ww。なんだかんだで惰性で続けてる星ドラ、ポケGOは外歩かないと遊べないので室内でヒマな時には結構星ドラやってるなぁ。まー星ドラにせよポケGOにせよ、コンシューマゲームとして先人達が積み重ねてきたキャラクターや世界観の上前はねてる感は否めませんが、それでもなんとなくやっちゃうのはもはや懐メロの法則なんだろなぁとか思ってみたり

「星のドラゴンクエスト」公式サイト

| | コメント (0)

2016年7月28日 (木)

Pokémon GO

Neta408

巷で話題のポケモンGOをプレイ中~。なんだか海外の狂騒がそのまま日本に伝わってきて、メディアの煽りも加わってリリース前から社会現象化してるってんだから”ポケモン”のコンテンツの爆発力ハンパねーといったトコロでしょうか。実際システム的にはシンプルで現実空間の位置情報を探索してポケモンをゲットするとゆーものなんですが、逆にその単純さとポケモンの魅力が人々を惹きつけてるんでしょうかね。あまりに人気あり過ぎてアンチな意見もチラホラ聞かれますが、システム上どうしても歩きスマホを助長するってトコは否めませんわなぁ。まーでもそれは登山で山を汚すヤツがいるように、遊ぶ人のマナーの問題として切り離すべきかもしれませんが。しかし夜中の公園がまるでフェスの会場の如く人で埋め尽くされてるのは不気味ながらも壮観ですな~。とりあえず50匹ほど集めてみましたがさすがにちょっと飽きてきたかも、GPS迷子になってしょっちゅうフリーズするのがウザイの何とかなりませんかね

この一大ムーブメントを任天堂が次世代ハードNXとどう引っ張り込むのか?GOで捕まえたポケモンをNXでデータを相互に引き継ぐくらいのことはやってきそうな予感w

| | コメント (0)

2016年5月20日 (金)

47都道府県地図

Neta405

なんだかんで今年一番時間割いてるゲームが「星のドラゴンクエスト」。コンシューマ用ゲーム機と違って、iPhoneの常に持ち歩いてるってアドバンテージはでかいっすな~。まーゲームとして面白いかってーとビミョウなんですが、スキマ時間についついプレイしてしまいますなぁ。なつかしのドラクエ過去作イベントをそこそこ楽しんでたところ、ある日リリースされた47都道府県マップイベント。日本各地のプレイヤーとマルチプレイをこなさないと制覇できない鬼仕様で、こりゃ絶対無理~とか思ってたんですが、地味にひとつまたひとつと気がつけば46箇所制覇して、最後に残ったのはやっぱり”島根県”w。プレイヤー人口少ないいんだろなーと思いつつ、ここ1週間ヒマさえあれば島根ダンジョンサーチしてたんですが、今日!ついに!島根ダンジョン制覇で、47都道府県マップをクリア~!レアアイテムの”全国制覇の道着”をゲットですw。まーでも半年もやるとぼちぼち飽きもはいってくるのがソシャゲのパターン、最近ノーチェックでしたがそろそろコンシューマでもなんかビッグタイトル出る頃かしらん

| | コメント (0)

2016年4月15日 (金)

iTunes

Neta403

iTunesをバージョン12に上げたらレイアウトが変わり果てて何がなにやらワケワカな状態に・・・。Appleは時々こーゆー感じでツールを丸変えするんですよなー。しかし、今回は動作は重いわ、右端が見切れて全画面が見れないわで今までに類を見ない使いにくさ!音楽購入したいのに、その画面までたどりつけなくなってます・・・・。メニューバーもサイドバーもスクロールバーもないので、もうどうしたらいいのかわかりませーん!しょうがない・・・iPhoneのAppleStoreから直接購入するか・・・。とりあえずiTunesを全画面表示できるようにはしたいのだが・・・たすけてジョブス

| | コメント (0)

より以前の記事一覧