2016年8月20日 (土)

スパルタカスⅢ

Img_4729

朝から悪天候だったので、友人さんから頂いた海外ドラマ「スパルタカス」をイッキ見デス。シーズン2から既に3年も経ってしまいましたが、いよいよスパルタカス最終章!ここにきてクラッスス、ポンペイウス、カエサルとローマ帝国の名士が登場してきて歴史メイニア的にはゾクゾクしますな!とくにカエサルは史実とはちょっとイメージ違うけど野心満々なイケメン策士な感じが印象的。クラッススの息子・ティベリウスの小物感はイイアクセントになってましたな。まー史実としてはガリア戦争時にカエサルの腹心として活躍した若き俊英だったハズですが。物語的には連戦連勝のスパルタカス軍団も長引く戦いで内部抗争が起こり、意見の食い違う盟友クリクススとの意地の決別は男くさくて目頭熱くなるわ~。そして史実に基づき奴隷戦争は収束にむかい、スパルタカス軍団がひとりまたひとりとローマ軍団に討ち果たされていく姿は息苦しいほどにせつないッス!最後にあらゆる戦いから解放され真の自由を手に入れたスパルタカス・・・ローマメイニア的にも大満足の一大叙情詩でした!

スパルタカス シーズン3(SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
スパルタカス シーズン3(SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
  • 発売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2015/11/06

| | コメント (0)

2015年11月30日 (月)

スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐

Neta392

スター・ウォーズ強化月刊もようやくラストのエピソード3を視聴~。エピソード2で道を踏み外しそうな危うさを露呈したアナキンですが、どんどん思考がマイナス方向まっさかさま。師匠オビ=ワンやジェダイ評議会に不信感を抱き、妻となったアミダラを救うためにフォース以上のチカラを求めて暗黒面に転げ落ちていよいよダース・ベイダーの異名を持つに至るわけですかー。まぁ、アナキン思い込み激しすぎてお前少し頭冷やせ感ハンパないですが、スカウト役のクワイ=ガン・ジンの見込み違いで銀河に大災厄ガー

ルークとレイアもこの世に生まれ落ち、旧三部作に繋がっていくスター・ウォーズサーガ。これで1~6の予習はカンペキ!来月公開のスターウォーズエピソード7が楽しみデス!

スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐 [DVD]
スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐 [DVD]
  • 発売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2005/11/23

| | コメント (1)

2015年11月24日 (火)

スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃

Neta391_2

エピソード2「クローンの攻撃」視聴~。エピソード1ではあどけない少年だったアナキンがイッキにチョイ悪ティーンエイジャーに成長して、アミダラ女王とのラブロマンスの片手間に宇宙を救う大冒険w。ジェダイの掟をちょいちょい破る血気盛んなアナキンですが、ライトセイバー二刀流とかイカす剣撃アクション魅せてくれマス!さらに今作ではジェダイ軍団大活躍!何十人ものジェダイがドロイド軍団相手に大立ち回り!マスター・ヨーダのガチバトルもついにお披露目、うぉヨーダスゲェ強ぇェ!さらに戦闘は過熱していき、反共和国勢力のドロイド軍隊とジェダイ率いるトルーパー軍隊による最終局面”クローン大戦”勃発!久々の大規模戦闘は否が応でもテンションあがりるッ!どうやらこの銀河共和国の正規軍の存在が、後の銀河帝国へ繋がっていくようなので大局的視点でも面白くなってきましたな~

まーでも個人的にエピソード2の山場はR2-D2が飛んだ!ってトコですw

スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃 [DVD]
スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃 [DVD]
  • 発売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2002/12/06

| | コメント (0)

2015年11月17日 (火)

スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス

Neta390

スター・ウォーズ強化月刊は新3部作に突入、まずはエピソード1「ファントム・メナス」視聴~。時代は過去に遡り、エピソード6で華々しく散った宿敵ダース・ベイダーことアナキン・スカイウォーカーの少年時代の物語。あのベイダー卿にこんな愛くるしい少年時代があったとはw。聡明で屈託の無いアナキン坊やは、レースマシーンや戦闘機を自在に操ってお稚児さんなのに大活躍!しかもC3POの生みの親でもあったとは!さらにはその潜在能力の高さにジェダイ候補生としてスカウトされるゴールデン・ルーキーっぷりですよ!オビ=ワンもピチピチフレッシュなヤングジェダイとして登場、師匠・クワイ=ガン・ジンと組んでのライトセイバータッグ・コンビネーションが超カッコヨイデス!強敵ダース・モールとのバトルはスピード感あってスタイリッシュでこれまたイカす!およそダース・ベイダーの片鱗も感じられない心優しきアナキン坊やですが、今後の変貌っぷりが新3部作のキモってトコなんですかね

1999年公開ということで旧3部作に比べて俄然映像がパワーアップしているのもミドコロっすな

スター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナス [DVD]
スター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナス [DVD]
  • 発売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2001/11/08

| | コメント (0)

2015年11月12日 (木)

スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還

Neta389

スターウォーズ3作目「ジェダイの帰還」視聴~。1983年公開当時の日本語訳は「ジェダイの復讐」だったようですが、いつのまにやら邦題が変わってたようです、まぁジェダイが復讐言ってる時点で完全に暗黒面に落ちてるハズですがw。で本編ですが、エピソード5でフルボッコにされた反乱軍の巻き返しとなる今作、ハン・ソロ救出劇の最中、何気にジャバを絞め殺したのがレイアだった事実に思わずのけぞるオープニングw。惑星エンドアで帝国軍相手に戦うハン・ソロと原住民軍団!宇宙レベルの科学技術相手に原始的なゲリラ戦で挑む戦いはいかにも反乱って感じで燃えますなぁ!そして宇宙ではデス・スター(2個目)がまたも撃沈w、1個目の反省を全然活かしてないよ帝国軍w。そして物語の核心部分であるルークとベイダー卿の物語も”パパ目が覚めたよ”とばかりにカタついて旧3部作大団円って感じですな~。まぁ皇帝の迂闊さにはちょっと閉口しますがw

これでようやく旧三部作のストーリーの整理ができましたわ、12月公開のエピソード7はこの続きってことなんですな。さて次は見逃してたエピソード1~3いきまっせー

スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還 リミテッド・エディション [DVD]
スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還 リミテッド・エディション [DVD]
  • 発売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2006/09/13

| | コメント (2)

2015年11月 8日 (日)

スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲

Neta388

スターウォーズ第2作、「帝国の逆襲」を視聴~。エピソード4で完勝したかと思われた反乱軍が本気モードの帝国に大反撃くらわされてマス!数に物を言わせて全銀河を捜索して反乱軍をあぶり出し、ルークは右手ぶった切られるわ、ハン・ソロは氷漬けだわ、C3POは木っ端微塵だわ、悪役ダイスキ人間としては帝国つえェな展開に燃えますな!あの有名キャラ・ジェダイマスターのヨーダはここで登場ですか、悟り済ました達人っぷりが渋カッコヨイっすね、まぁあいにくルークは修行半ばで飛び出しちまいますが。オビ=ワンも死んでからのほうが活躍してるような気がします。まぁいわゆる3部作映画における典型的な”繋ぎ”の2作目なので、リアルタイムで「帝国の逆襲」見た世代はいろいろ消化不良なままで3を待つハメになったんだろうなぁw

スター・ウォーズ 帝国の逆襲(エピソードV) (リミテッド・エディション2枚組) [DVD]
スター・ウォーズ 帝国の逆襲(エピソードV) (リミテッド・エディション2枚組) [DVD]
  • 発売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2009/11/18

| | コメント (0)

2015年11月 5日 (木)

スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望

Neta387

てわけで1977年公開、記念すべきスター・ウォーズ第1作目を視聴。ルーク、ハン・ソロ、レイア、C3PO、R2-D2、チューバッカらメインキャラの出会いはこんな感じだったのかー。漠然と帝国軍と反乱軍の戦いだということは理解してましたが、レイアがめっさ男勝りだったり、オビ=ワンが思いのほか退場早かったり、ダース・ベイダーが意外によくしゃべるとか、やっぱ記憶がいろいろあいまいでしたわ。さすがに40年近く前の映画だけあってCG全盛の今に比べたらいかにも特撮て感じですが、ムカシのスター・トレック見てるみたいでむしろ和みますな。最強兵器デス・スターの無敵感はハンパないですが、キレイサッパリ轟沈してくれてスッキリw、続編もまだ考えてなかったのか、1本の映画としてキレイにまとまってますな

スター・ウォーズ 新たなる希望(エピソードIV) (リミテッド・エディション2枚組) [DVD]
スター・ウォーズ 新たなる希望(エピソードIV) (リミテッド・エディション2枚組) [DVD]
  • 発売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2009/11/18

| | コメント (0)

2015年7月 8日 (水)

ヒックとドラゴン2

Img_3786

「ヒックとドラゴン2」をDVDでゲト!あの名作「ヒックとドラゴン」の続編で、海外では数多くの賞を取っていると言うのに何故か日本では劇場公開が見送られたとゆー本作。あいも変わらずトゥースの愛らしさはスバラシイっすね~、悪い龍使いと巨大な氷龍との全面対決!超巨大な相手にたった一匹立ち向かうトゥースカッコヨイッ!まーでも期待値上げすぎたのか、やはり1作目には及ばなかったかなぁと思われ。もともとヘタレなヒックが、勇気と知恵をもって成長していった前作に対して、今回は初っ端からイケイケなんですよね。トゥースも当然最初からマブダチ全開なんで、あのおっかなびっくり友情育む面白さがなくなってしまっていて・・・。イヤ、よくできてるし充分面白いんだけど、いわゆる続編あるあるで構成されたようなノリにはちと物足りなさが・・・。

まぁ1作目が面白くないと続編は作られないんだけど、その続編が1作目を超えることはホントまれなんですよなぁ

ヒックとドラゴン2 [DVD]
ヒックとドラゴン2 [DVD]
  • 発売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2015/07/03

| | コメント (0)

2013年11月18日 (月)

かぐや姫の物語 序章

Img_2457
映画館で「かぐや姫の物語」の宣伝用DISKを無料配布しておりましたよ。内容はロングトレイラーにちょっと追加映像があるくらいだったので、わざわざ配布する程のものでもないような気もしましたが、これも話題つくりというか宣伝の一環なんですかね。「風立ちぬ」からわずか4ヶ月でジブリの新作公開とゆー珍しいパターンですが、無料配布ディスクの他にもドキュメンタリー映画「夢と狂気の王国」とか、NHKの仕事の流儀とかジブリ関連の話題が矢継ぎ早。いつも以上にテコ入れ激しいように見えるのは、宮崎監督引退に伴う不安の裏返しなのかな?とか言うのは穿った見方ですかね

高畑勲、『かぐや姫の物語』をつくる。~ジブリ第7スタジオ、933日の伝説~ [DVD]
高畑勲、『かぐや姫の物語』をつくる。~ジブリ第7スタジオ、933日の伝説~ [DVD]
  • 発売元: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2014/12/03

| | コメント (0)

2013年9月16日 (月)

スパルタカスⅡ

Img_2331

台風でひきこもりだったので「スパルタカスⅡ」6時間イッキ見。シーズン1で蜂起したスパルタカスと、因縁の相手・グラベル将軍との決戦を描いたシーズン2!剣闘士編から反乱編にシフトしたことで闘いは軍団戦になり、血生臭い凄惨さもパワーアップ!序章の名キャラ・ガンニクスもここでキタかー!そして策略を巡らす女たちも見所のスパルタカス、まさかのルクレティア復活でドロドロモードも凄いことになってます!スパルタカス、クリクスス、オエノマウス、ガンニクスと役者が揃った奴隷軍団がベスビオ山に立て籠もって繰り広げるローマ軍との死闘は胸熱!古代ローママニアなんで史実としてのラストは分かってるんだけど、はやくシーズン3見たい!BOXはまだでないのかーッ

Ⅱの途中でスパルタカス役が交代、調べてみたら主演のアンディ・ホイットフィールドは撮影中に病気で降板、そのまま40歳の若さで死去されていたようです。合掌

スパルタカスII ブルーレイBOX [Blu-ray]
スパルタカスII ブルーレイBOX [Blu-ray]
  • 発売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2013/04/10

| | コメント (0)

より以前の記事一覧