2017年11月12日 (日)

reytrek-V ZH

Img_5661

新しいPCが届いたのでいそいそと梱包を解く至福の時間w。5年ぶりのデスクトップPCですが・・・なんかすごく大きいです・・・。ミドルタワーのつもりだったんですが、一回りデカイタワー型だったんで、ものすごい圧迫感w。モニタは24インチですが、今までノートPCだったんでグッとサイズが大きくなって見やすい~。まーとはいえインストール作業がたっぷり残ってるんでしばらくはただの箱状態、今週はチマチマ環境整えていきますか。ただし時間があれば・・・

| | コメント (0)

2017年11月 3日 (金)

ドスパラ

Img_5636

自宅のノートPCも5年目を迎えてぼちぼち買い替えの時期かと思案中。ノートPCはそれなりに便利だったんですが、でかいモニタで作業したいなと思って今回はデスクトップPCに戻そうかとゆー感じ。久々にアキバ行ってマウスコンピュータ、パソコン工房、ドスパラとPCショップ巡りであります。ずっと避けてきたwindows10ですが、さすがにもうwindows7にグレードダウンも効かないようですな~。今使ってるソフトが全部移行できるのかどうかちょっと不安もあるんですが、まぁいたしかたなしかと。そんなこんなで店員さんにいろいろ相談して構成を固めてそのまま注文。モニタも買いなおしなんでトータル20万近くなりましたが、また5年使えば充分元とれるとゆーことでw。来週にはおニューのマシーンがやってくる~

| | コメント (0)

2017年10月 4日 (水)

NAS-RESCUE

Img_5589

復旧作業は続行中~、今度はNAS-RESCUEを試してみましたよ。いよいよ有料ソフトに手を出してみたわけですが・・・・”マウントできるRAIDアレイがありません”のメッセージであえなく撃沈。有料ソフトだけあってサポートがあったので、いろいろ相談して何パターンかやりかたを変えて挑むものの全て失敗。サポート担当の方も何があったのか、ある日を境に音信不通になる罠w。むぅ、またダメだったか~。いよいよこれは根深い問題があるのかしら。そろそろ観念してデータ復旧サービスにまかせるしかないかしら・・・・。でも新しいPCもそろそろ欲しいし、iPhoneも買い換えたいし、支出予定がかさむなぁ~

| | コメント (0)

2017年9月13日 (水)

クローン

Img_5546

HDDのコピーってあれなんすね、バックアップとクローンって別なものだったんすねw。前回6時間かけてコピったHDDですが、残念ながらやり直しorz。そもそも前回使用した「Paragon」自体がバックアップ用で、クローン機能がついてなかったみたいです。で、今度は「EaseUS Todo Backup Free」を使ってクローン作成。例によって6時間かかるのでやっぱり寝ますw。なんか3連休は台風が向ってきてるみたいなんで、部屋に閉じこもってじっくりデータの復旧作業でもしようかしら

| | コメント (2)

2017年9月 6日 (水)

バルクHDD

Img_5524

復旧は続くよどこまでも。今度はHDDにファイルシステムを書き込んだりしてみる方法を試すために、クローン用の内蔵HDDを入手!オリジナルがお逝きになったら全ておしまいですからなー。とりあえず同じ型番の東芝製があったので、これなら大丈夫でしょー、つかUSB-Sataケーブルも追加でお買い上げなんで、どんどん費用がかさんできてますなー。これは10万でも業者に頼んだほうが楽だったのでは・・・・。まーそれはともかく早速コピー開始、ソフトはParagonを使ってみましたよ。でもコピーに6時間くらいかかるようなんで、もう寝ますw。理論上明日の朝には終わってるハズ!

| | コメント (0)

2017年8月23日 (水)

Ubuntu

Img_5512

復旧は続くよどこまでも。ダメモトで今度はUbuntuを試してみましたよ。”ウブントゥ”とゆーOS名はアフリカのズールー語で”他者への思いやり”、何そのほわっとした感じw。そんな思いやりに期待してDVD起動!おぉッ!外付けHDDのアイコンでてるじゃん!と思いきや、6つに区切られた1つ目のパーティションは中身が見れたのに、残りの5つが”未知”とかゆー最初に喜ばせて後でがっかりさせるパターンwwww。当然一番見たいパーティションにはやはり到達せず・・・・なんでじゃー!なんか一手間かければもしかしてとゆー期待感はあるものの、やっぱ平日は時間足らないわぁ

| | コメント (0)

2017年8月20日 (日)

KNOPPIX

Img_5509

データ救出大作戦続行中~。NASのデータがLinuxなら見れるとゆー噂を聞いて、今度は「KNOPPIX」を試してみることに。コンビニで弱冠割高な700MのDVD-ROMを買ってきて起動用DVDを作成。電源入れてescボタン連打でBIOS画面からDVD起動で無駄にかわいいペンギンちゃんのロゴ!どうやらこれでLinaxマシンとして使えるみたいです。しかし結果から言うとまたも空振り、本来認識するハズのNASのHDDがKNOPPIXからでも見えませぬ・・・。fdisk -lでそれっぽいパーテーション見えるのに、いざマウントかまそうとすると実行できず、最終手段らしいxfs repairもスーパーブロックがほにゃららでエラー。ぐぬぬぬ。グーグル先生に教えを請いつつ1日粘ったけど時間切れ、また来週まで持ち越しか~

| | コメント (2)

2017年8月17日 (木)

外付けハードディスク

Img_5502

NASが死亡して未だデータ復旧に至っていませんが、とりあえずPCやiPadの中に残っていた分のバックアップ用に外付けHDD購入~。これでデータは3箇所に保存したのでちょっと安心感が増しましたw。さて復旧活動はグーグル先生に教えを請いながらあれこれ試し中、前回中身見れなかったHDDもACアダプタを繋げてなかったとゆーケアレスミスが原因でしたが、結局HDDを認識はしたもののext2fsd」ではRAW状態で救出できず・・・。Linuxマシンなら中身見れるらしいとゆー情報があったので「KNOPPIX」でも試してみるかなぁ。でも平日ではまとまった時間がとれないので休日じっくり腰をすえてやってみようかと~

あーしかしNASがこんなに融通のきかない子だったとは・・・、もう2度と使わねー!

| | コメント (0)

2017年8月 6日 (日)

変換ケーブル

Img_5470

変換ケーブルが届いたのでNASからHDD取り出してつなげてみました~。頼りにしていた「ext2fsd」でイザ中身拝見と思ったら・・・うむ、認識されずですか・・・とほほ。別な外付けHDDは認識されるので、なんか一手間ほしいのか致命的にお逝きになっているのか。まー素人の生兵法なんでそんなうまくいくとは思ってなかったんですが、早々に手詰まりました、ぎゃふん。結局丸一日かけてあれこれ試したけどうまくいかんですなー、むむむむ

| | コメント (3)

2017年7月30日 (日)

ファームウェア

Img_5456

ファームウェアアップデートに失敗してNAS沈黙・・・・・・。マージーカー!

大量の自炊データが格納されていたので、非常にヤヴァイ状況デス・・・。まぁzipファイルの方はiPadとPCにバックアップがあるんですが、元データの高解像度PDFが封じ込められてしまいましたわー。まぁ多分データ自体は生きてると思われるので、データ復旧の可能性はあるとは思うんですが、メーカーに問い合わせたらデータ復旧に10万円かかると言われて心臓飛び出る程驚いたりする罠ww。なんか後々ネットで調べたらファームウェアアップデートの失敗で詰んだケースがかなーり出てくるんすよねー。おとなしく業者に頼むべきか、自力復旧に挑んでみるかナヤミドコロ

| | コメント (2)

より以前の記事一覧