2014年12月28日 (日)

海月姫

Mov1004

「海月姫」見ました。クラゲマニアの月海とオタク女子達が、地域再開発計画によってアパート”天水館”の退去を迫られるといった展開。マンガ原作の映画作品ですが、これまたキャスティングが絶妙すぎる!能年ちゃんのオタクキャラっぷりが断然かわいくって惚れるw冴えない娘が眼鏡をはずしてメイクをすることで美少女化という伝統パターンがハマりまくり!あのキラキラした目に心奪われます~。天水館の面々も皆マンガそのまんまってレベルの再現度ですが、とりわけ三国志オタクのまやや様がスゲェ!奇天烈なメンバーの予測不能なドタバタ劇に大爆笑ですがな!そんな社交性ゼロの彼女達が今居る場所を守る為に、女装系男子・蔵之介の音頭で一致団結し、ファッションショーという目標に邁進する姿は最高に盛り上がりますッ!とにかく笑えて元気の出る最高に楽しいオススメ映画です!やっぱ能年ちゃんのコロコロ変わる愛くるしい表情はコメディがよく似合いますよな~、年末最後の最後で邦画じゃ今年一番かも!

これにて2014年も映画納め、今年見た映画は144本でフィニッシュになります~

海月姫 [DVD]
海月姫 [DVD]
  • 発売元: Happinet(SB)(D)
  • 発売日: 2015/07/02

| | コメント (0)

2014年12月26日 (金)

サンバ

Mov1003

「サンバ」見ました。フランスで暮らすアフリカ系移民のサンバが、うっかりビザを失効してしまい国外退去を命じられるといった展開。一度のミスであっという間に不法移民となり、偽造ビザを入手し、日雇いの仕事で口に糊する悲惨な境遇に陥るサンバ。そんな彼に手を差し伸べてくれる移民支援局員のアリスや、移民仲間のウィルソンとの暖かな交流によって癒されていく姿は微笑ましい限り。自分ではどうしようもない問題に翻弄されるサンバの境遇に同情はするものの、やはりひっかかるのは収容所で知り合った不法移民仲間・ジョナスに対する仕打ち。あまりにも不遇すぎるジョナスの顛末のせいで、サンバの悲劇なんかどうでもよくなってしまったかなぁ

サンバ [DVD]
サンバ [DVD]
  • 発売元: ギャガ
  • 発売日: 2015/07/02

| | コメント (0)

2014年12月25日 (木)

バンクーバーの朝日

Mov1002

「バンクーバーの朝日」見ました。1900年代初頭、カナダに渡った日本人移民によって結成された野球チーム”バンクーバー朝日軍”の活躍を描いた物語。史実としてのバンクーバー朝日の軌跡は興味深いのですが、映画としては最後まで焦点がぼんやりしていた印象。主人公であるレジーの父、妹はじめ、本題にあまり関係ない人々のエピソードを挿入しすぎて、肝心の朝日軍の物語が希薄になってしまった印象。試合の場面がとにかくダイジェスト的で盛り上がらず、優勝後の悲壮な展開も、はしょりすぎてグダグダな蛇足感にはすっかりクライマックス迷子にされた感じw。弱小チームのジャイアントキリングな要素と、差別・窮乏・戦争の重い主題が最後までかみ合わなかったかなぁ。白人社会における日系移民に対する差別の中、野球を通じてその垣根を崩していくという主題一本でまとめてくれればよかったのでは

バンクーバーの朝日 DVD 通常版
バンクーバーの朝日 DVD 通常版
  • 発売元: 東宝
  • 発売日: 2015/07/15

| | コメント (0)

2014年12月23日 (火)

ベイマックス

Mov1001

「ベイマックス」見ました。突然の事故で兄を亡くしたヒロのもとに、兄の造った介護ケアロボットのベイマックスがあらわれるといった展開。深く傷ついた少年の心を癒す優しいロボットとのヒューマンストーリー・・・と思いきや、これが想像と真逆のバリバリのヒーローアクションッ!ヒロを元気付けようとするベイマックスと研究室の仲間達が、発明品を持ち寄りスーパーヒーローチーム結成!何でも切り裂くレーザーカッターのワサビ!ケミカルボールを操るハニーレモン!高速移動のゴーゴー、炎を吐く着ぐるみフレッド!そして戦闘アーマーでパワーアップしたベイマックスとヒロ!前半のほんわかムードは何だったのてくらいにスーパーヒーローしてますw。ちなみに本作はもともと「ビッグ・ヒーロー・シックス」というマーベル社のどマイナーなアメコミをリビルドしたものなんだそーで、確かにX-MENとかファンタスティック4みたいなヒーローチームのノリですな~。それでいて最後はきっちりベイマックスとヒロの絆がじんと伝わってきて泣かされてしましましたわ

そしてなにげにショートムービーの「愛犬とごちそう」が可愛すぎて悶絶するイキオイw

ベイマックス MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
ベイマックス MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
  • 発売元: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2015/04/24

| | コメント (0)

2014年12月21日 (日)

映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!

Mov1000

「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」見ました。突然消えてしまった妖怪ウォッチを取り戻すために、ケータとジバニャン、ウィスパーが60年前の世界へと旅立つといった展開。今や社会現象の域に達しつつある妖怪ウォッチの劇場版、シナリオはゲームの元祖・本家をベースにしたものではありますが、まーとにかくギャグやシモネタ、パロディのオンパレードで笑わされますなぁ。オナラウンチネタを躊躇なくぶっこんでくるも子供には大ウケw、かのスターウォーズやドラえもんにビリーズブートキャンプ、果ては半沢直樹までパロってくるギャグの数々のポケモンにはないリミット振り切った感があってイイっすな~。個性的な妖怪達はどれもほのぼの系でかわいらしいし、ラスボス・ウバウネもゲーム以上にキャラ立ちしていて、パワーアップしたジバニャンとのバトルはしっかりカッコヨイ!これは全国の子供たちが夢中になるのもよく分かりますわ、レベルファイブ凄ェ

そしてブログ開始以来ついに映画レビューが1000本に到達!足掛け8年かかりましたが当初の目標に到達、我ながらよく続けましたわと感無量w

映画「 妖怪ウォッチ 」誕生の秘密だニャン! スペシャルプライス版DVD
映画「 妖怪ウォッチ 」誕生の秘密だニャン! スペシャルプライス版DVD
  • 発売元: KADOKAWA メディアファクトリー
  • 発売日: 2015/07/08

| | コメント (3)

2014年12月18日 (木)

仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル

Mov999

「仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル」見ました。宇宙から来た謎の機械生命体メガヘクスによる侵略を防ぐ為に仮面ライダードライブと鎧武が立ち上がるといった展開。新しい仮面ライダーであるドライブを初めて見ましたが、ライダーなのに車乗るんかいというツッコミはもちろん、変身ベルトに人格があるとゆーのも新しいっすな。ピース綾部の怪盗・仮面ライダールパンとゆー敵キャラもいろいろ謎ですがw。今回はバトルアクション多めでわりとテンポよくて熱い展開はイイ感じ、ドライブの車は空まで飛んでしまう万能っぷりで凄ぇw。まーMovie対戦お約束の世代交代劇、鎧武もドライブもオバカ系なんで、さりげない掛け合いがギャグっぽくて楽しかったな~

久々によくできた劇場版だと思ったら、脚本が劇場版戦隊モノで定評ある三上陸さんだったんですな~納得

| | コメント (2)

2014年12月15日 (月)

ホビット 決戦のゆくえ

Mov998
「ホビット 決戦のゆくえ」見ました。奪われた王国の奪還に成功したドワーフの王・トーリンが、取り戻した財宝に心を奪われ新たな戦渦を招くことになるといった展開。いよいよホビット三部作も最終章ッ!冒頭から竜のスマウグが空を飛び火を吐き大暴れッ!黒い弓で応戦する人間族カッコよすぎるッ!そして前作まであんなにカッコヨかったトーリンが黄金の魔力に心奪われ大暴走!バラバラになってしまったホビット・ドワーフ・エルフ・人間を滅ぼすべくオーク軍団との全面戦争で物語はいよいよクライマックスを迎えますッ!多勢に無勢の中で、我を取り戻したトーリンとドワーフ軍団の大反撃はテンションあがりるッ!レゴラスの弓無双に手に汗握り!エルフのタウリエルのために戦うキーリの男前っぷりに涙し、誇りを取り戻したトーリンとホビット・ビルボの友情に胸を打たれ、もうあらゆるエピソードがイッキに大団円を向えましたな~。ロード・オブ・ザ・リング三部作もあわせてトールキン・ワールドを完全再現してくれた全てのファンタジーファンにオススメしたいホビット三部作デス!

ホビット 決戦のゆくえ DVD(初回限定生産/1枚組/デジタルコピー付)
ホビット 決戦のゆくえ DVD(初回限定生産/1枚組/デジタルコピー付)
  • 発売元: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2015/04/22

| | コメント (0)

2014年12月12日 (金)

ゴーン・ガール

Mov997

「ゴーン・ガール」見ました。理想的な夫婦だったニックとエイミーの結婚5周年の記念日に、突如として妻・エイミーが失踪してしまうといった展開。行方不明になったエイミーの捜査を進む中で不利な状況証拠が積み上がり、果てにはマスコミも大々的に取り上げられ一躍疑惑の男として追い詰められるニックに降りかかる悲劇が恐ろしい・・・・。そんな極限状態の中でふたりが隠してきた秘密がひとつまたひとつと明らかになり、裏の裏をかくような全く先の読めない展開にすっかり釘付け!究極の騙しあいの果てに訪れる予想外の結末は、なんともいえない後味の悪い疲労感が秀逸!互いの真意を知ることもできないままに、ひたすら役割を演じ続ける不気味で不自然な関係性が暗喩するものを想像すると背筋に冷たいものがはしりますなぁ。この圧倒的にタチの悪いえげつなさは逆にオススメに値する1本デス

ゴーン・ガール (初回生産限定) [DVD]
ゴーン・ガール (初回生産限定) [DVD]
  • 発売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2100/12/19

| | コメント (0)

2014年12月10日 (水)

THE LAST NARUTO THE MOVIE

Mov996
「THE LAST NARUTO THE MOVIE」見ました。月の異常接近により危機的状況の地球を救うために忍者・ナルトとその仲間達が立ち向かうといった展開。ワンピースと並んでジャンプの大人気漫画のナルトですが、実は今回が初見。ジャンプらしい熱い忍術バトルはカッコヨイし、スーパーサイヤ人(?)的な超バトルもあるものの・・・なんかちょっと雰囲気が違う?これはもしや・・・ナルトとヒロイン・ヒナタのラブストーリーなんですかー。手編みのマフラー、想いのすれ違う二人、愛の告白と見てて恥ずかしくなるようなベタベタの王道恋愛モノに仕上がってマス。まぁ、そういうものとして見れば普通に楽しめたけど、やはりキャラの相関関係とかバックボーン分からなくてキモチはいりませんでしたなw

まーでもマンガのほうは完結したし、一度イッキ読みしたいトコロではあります

THE LAST -NARUTO THE MOVIE- [Blu-ray]
THE LAST -NARUTO THE MOVIE- [Blu-ray]
  • 発売元: アニプレックス
  • 発売日: 2015/07/22

| | コメント (0)

2014年12月 8日 (月)

チェイス!

Mov995
「チェイス!」見ました。サーカスの天才トリックスター・サーヒルが、幼い頃父を死に追いやった銀行家相手に復讐を計画するといった展開。ハリウッドとはまた違ったインドテイストのアクロバティックバイクチェイスがめちゃめちゃカッコヨイ!およそ定石無視した先の読めなさにすっかり釘付けデス!そしておなじみのダンスもキレッキレ!オープニングのタップダンスでいきなり度肝抜かれましたわ~。インド警察の超エリート刑事とのバタくさい騙しあいも逆に新鮮です。中盤サーヒルの秘密が明らかになってからはイッキにヒューマンドラマにシフトしていき、アクションも推理劇もさらにヒートアップ、予想外のせつないラストシーンは胸にグッときたなぁ。全ての感情を引き出すといわれるインド映画はやっぱり侮れない!オススメせざるえない超インド級のアクションエンターティメントです!

チェイス! オリジナル全長版 [DVD]
チェイス! オリジナル全長版 [DVD]
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2015/07/02

| | コメント (2)

より以前の記事一覧