2017年9月19日 (火)

1日外出録ハンチョウ

Img_5560

コンビニのマンガコーナーにて「1日外出録ハンチョウ」ゲト~。トネガワは何とか耐えたのに、ハンチョウはいかんでしょ、ズルいわこれw。あの「カイジ」の地下チンチロ編で活躍したE班のハンチョウがまさかのスピンオフ。本編でも気になっていた50万ペリカの1日外出権を使用した時のハンチョウの行動を描いた悪魔的小市民ライフスタイルがじわじわクルーw。しかしこのマンガ、福本先生は協力だけで作画は別な人なんすね。つかもう完全にテンプレ化してるとゆーか、もう福本先生マンガ描かなくてもいいんじゃないかと思えるくらいの完コピぶりw。なんかもう今のカイジ本編よりも面白いハンチョウがツボ入り過ぎて改めてトネガワも読みたくなってきたぞ・・・

1日外出録ハンチョウ(1) (ヤンマガKCスペシャル)
1日外出録ハンチョウ(1) (ヤンマガKCスペシャル)
  • 発売元: 講談社
  • 発売日: 2017/06/06

| | コメント (0)

2017年9月11日 (月)

東京喰種 トーキョーグール

Img_5538

東京喰種全14巻セット自炊完了!劇場版を見て続きが気になりまとめ買い、最近このパターン多いっすわ。劇場版は冒頭3巻分くらいがまとめられてたようで、その後の展開がこれまた面白いッ!つか劇場版に出てきたキャラクターこの後のほうが全然活躍しまくりじゃないですかー!追加キャラのグルメ月山とか喰種捜査官の鈴屋什造とかクレイジー系大量発生でワクつきがとまらないッ!カネキ君もどんどんキャラ立ちヤヴァいことなってきてます!まー中盤入ってくると喰種の悲哀の部分より、喰種vs人間のバトルメインになってますが、これはこれで熱い展開。全14巻で完結とみせかけて、どうやらこの後は「東京喰種:re」とゆー続編に繋がってる模様、むぅそうきたかw。あぁでも続き気になるんでやっぱ:reもポチっちゃうんだろうな~

| | コメント (0)

2017年9月 3日 (日)

爆撃聖徳太子

Img_5513

「爆撃聖徳太子」読了~。日本史の先生やってる友人さんに何か面白い歴史小説はないかと聞いて薦められたのがコレ。なんかもうタイトルで出オチしてる気がしますが、飛鳥時代大好き人間として読んでみましたよ。結論から言うといわゆる歴史創作ファンタジー、隋帝国の侵略から倭国を守るために聖徳太子と小野妹子が大陸に渡って大暴れ的な展開は、バカ過ぎですが嫌いじゃないデスw。作品中の聖徳太子は奇人変人の類で、小野妹子の振り回されっぷりが気の毒になるくらい。そしてボスキャラである隋帝国の皇帝・煬帝と言えば、かの有名な「日出処天子」の親書で激怒したあの方。3度の高句麗遠征失敗や、帝国内で頻発する反乱等々、隋帝国の滅亡を謀ったのが聖徳太子とゆーからある意味痛快でしたw。なんか王欣太あたりで漫画化ししたらめっさ面白いんじゃないかしらw爆撃w

爆撃聖徳太子 (PHP文芸文庫)
爆撃聖徳太子 (PHP文芸文庫)
  • 発売元: PHP研究所
  • 発売日: 2012/07/17

| | コメント (0)

2017年8月28日 (月)

松吉伝

Img_5515

「松吉伝」読了~。あの「風雲児たち」の作者・みなもと太郎先生の祖父・漆原松吉の生涯を描いたファミリーヒストリー的な作品なんですが、これがまた実に面白いッ!この爺様が、日露戦争中にあの明石元二郎の部下として活躍したらしいんです。義理の息子がようやく聞きだしたエピソードが、今の日露戦争観がひっくり返るようなドエライ話で、コレがホントならかなり胸熱ですよ!ムカシの軍人気質とゆーかほとんど秘密を漏らさずに他界してしまったとゆーのがホント口惜しい!他にも甘粕正彦の親友だったとか、愛新覚羅溥傑と旧知であるとか大物揃いで歴史ロマン溢れますなぁ。まーでも資料に残らず個人が抱えてそのまま消えていった歴史の真実なんてなんぼでもあるんでしょうが、こーゆーオハナシはホント興味深いですわ~

風雲児外外伝 松吉伝
風雲児外外伝 松吉伝
  • 発売元: 復刊ドットコム
  • 発売日: 2014/01/20

| | コメント (0)

2017年8月19日 (土)

One Punch-Man

Img_5504

前から気になってたワンパンマンをイッキ読み。どんな強敵でも一発のパンチ(ワンパン)で倒すヒーローの物語。当然、名前や姿はかの有名国民的アニメのパロディですw。強過ぎるヒーローって物語的には盛り上がらないと思いきや、ワンパンマンの周辺がめったやたらにドラマティックで危機的状況に陥ってるんすよねー。ヒーローが多数存在する世界観の中で悲喜こもごもなシリアスな戦いを全て一発で帳消しにしてしまう天井破りなカタルシスにドハマりしましたわw。

戦慄のタツマキ、キング、金属バットあたりは非常に自分好みなキャラクターですw

ワンパンマン 01 (ジャンプコミックス)
ワンパンマン 01 (ジャンプコミックス)
  • 発売元: 集英社
  • 発売日: 2012/12/04

| | コメント (0)

2017年8月 1日 (火)

エクゾスカル零

Img_5458

「エクゾスカル零」全8巻をブッコフの100円コーナーからお救いしてまいりました~。かの名作「覚悟のススメ」の続編と思しき強化外骨格の勇姿に魔が差してしまったw。いざ読むと「覚悟のススメ」の世界から冷凍睡眠状態にはいり、荒廃した未来の地球で再び覚醒した葉隠覚悟が主人公、もちろん零も一緒なんですが・・・・ナンだか昔の熱血なノリが無くなって、陰鬱な感じになってますな。今回は強化外骨格を纏う7人の戦士達の物語で、互いに協力したり敵対したりとゆー感じなんですな。現人鬼・散も登場しますがなんか立ち位置中途半端でしたわ。まーでも能天気な六花とかムカシの罪子みたいでちょっとよかったw

なんか山口先生の最新作「衛府の七忍」が一部カルト人気で盛り上がってるんで読んでみたい、誤チェスト気になるw

エグゾスカル零 コミック 1-8巻セット
エグゾスカル零 コミック 1-8巻セット
  • 発売元: 秋田書店
  • 発売日: 2015/02/20

| | コメント (0)

2017年7月25日 (火)

GANTZ

Img_5438

GANTZ全37巻自炊完了~。実写版とかCG版を劇場で見ていたもののストーリーを通して読んだのは今回初、あーなるほどこんな風に話繋がってたんですな。死んだはずの人間が突如甦って、宇宙人たちとバトルをするとゆー荒唐無稽な設定なのに読めば読むほど引き込まれるッ!玄野くんがんばれ、オッチャンガンバレと手に汗握る異次元バトルのカッコヨサと非情さがたまらんわ~。これって収拾つくの?って思ったガンツの正体や目的なんかもなるほど納得w、最後はかなーりスピリチュアルなSFになってますが、この展開読めない物語にハマると抜け出せないっすな~。

GANTZクソ面白かったんで、「いぬやしき」も買っちゃいそうw

| | コメント (0)

2017年7月20日 (木)

兎 野生の闘牌

Img_5446

「兎 野生の闘牌」がついに完結ッ!全17巻とゆー冊数ですが連載期間はあらかた20年とゆー隠れ長期連載マンガ。麻雀代打ち組織”ZOO”の面々の戦いを描いた作品で、危険牌を察知する”兎”はじめ、動物の名前をコードネームにしたメンバーの活躍に血湧き肉踊ったもんです。その分敵キャラも役満しかあがらないような豪運の持ち主ばっかりでえらい大味な闘牌なんですがなw。まー兎が面白かったのは本編そっちのけで繰り広げられる格闘戦だったりして、まさかジャッカルや柏木差し置いて加藤優子が最強キャラになるとは思わなんだw

最近長期連載マンガが終わるとホッとするのよね、「ベルセルク」「ガラスの仮面」「ワンピース」「ハンターxハンター」「はじめの一歩」・・・・最終回見ずに死ねない系の漫画多過ぎて困るw

兎 -野性の闘牌- (17) (近代麻雀コミックス)
兎 -野性の闘牌- (17) (近代麻雀コミックス)
  • 発売元: 竹書房
  • 発売日: 2017/07/15

| | コメント (0)

2017年7月11日 (火)

約束のネバーランド

Img_5439

話題沸騰の「約束のネバーランド」をゲット!方々からえげつないほど面白いと聞いてた本作品ですがこの予想の斜め上いく展開は確かにスゲェ。優しくてステキな院長の”ママ”、兄弟同然に育つ仲の良い孤児たち、ごく平凡な孤児院モノかと思いきや、急転直下!実は孤児たちは外部世界に出荷される”食料”だった!ときたもんだから恐ろしいッ!秘密を知ったエマ、ノーマン、レイによって緻密な脱出計画が練られ、支配する”ママ”と支配される”孤児たち”の壮絶な頭脳戦がが繰り広げられるとゆーわけですが、既刊分の4巻まで読んでも全然先が読めなくて次の展開気になってしょうがないッ!なんか最近マンガ買うペースあがりまくってますが、本棚圧迫されない電子書籍化のおかげで試し買いパターンが増えたのは事実w

約束のネバーランド 1 (ジャンプコミックス)
約束のネバーランド 1 (ジャンプコミックス)
  • 発売元: 集英社
  • 発売日: 2016/12/02

| | コメント (0)

2017年7月 5日 (水)

僕のヒーローアカデミア

Img_5431

「僕のヒーローアカデミア」自炊完了~。巷で面白いと評判だったヒロアカをイッキ読みしてみましたが・・・こりゃクソおもしれえ!”個性”と呼ばれる特殊能力を持った少年少女が、ヒーロー目指して集う名門校”ヒーローアカデミア”!能力バトルの学園モノ、加えてアメコミ要素特濃なノリも超カッコヨイ!絵もムチャクチャ上手いしこりゃ人気出るの分かるわ~。キャラクター達も個性際立って超魅力的!ちなみに一番のお気に入りは”蛙”能力の蛙吹梅雨ちゃんデス、ぷりち~w

なんだかんだでジャンプの王道マンガには少年の心をひきつけて止まない何かがありますよな~

僕のヒーローアカデミア 1 (ジャンプコミックス)
僕のヒーローアカデミア 1 (ジャンプコミックス)
  • 発売元: 集英社
  • 発売日: 2014/11/04

| | コメント (0)

より以前の記事一覧