2009年7月 3日 (金)

丸岡城

丸岡城
重文八城・丸岡城です。こちらなんでも日本最古の城で、築城は柴田勝家の甥・柴田勝豊。板張り、石瓦、急勾配な階段といかにも古城のオモムキです。築城の際、生活に困窮した二児の母・片目のお静が我が子を侍にして召しかかえると言う条件で城の人柱として生き埋めになったものの、城主の移封で約束は反故にされたことを恨み、以来毎年お堀の水を溢れさせる程の雨を降らせるようになったとの逸話があるそうです。ヒーオカルト

| | コメント (0)

2009年3月24日 (火)

松山城

松山城
重文八城・松山城にやってきました。松山市内のど真ん中にドドーンと聳えるお山の上までロープウェイで優雅に移動。桜の季節とゆーこともあって松山城は雅に華やいでおります。公園としても使われていて、花見客やら園児の遠足やらでやたらニギヤカ(笑)。規模が大きいので城内も見応えあり、天守閣からの眺めもよいですなあ。重文八城の中じゃイチバン美しい佇まいかもしらんですなぁ

| | コメント (0)

宇和島城

宇和島城
重文八城・宇和島城です。宇和島の殿様と言えば伊達家ですが、こちら仙台の伊達家の分家筋で東北とは縁の深い御国柄。登城口から城山を登るわけですが石段が意外に急な造りで意外にしんどいですな。三層の天守閣のみ現存、しばし幕末の賢候・伊達宗城に思いをはせるのでありました

| | コメント (0)

2009年3月23日 (月)

高知城

高知城
重文八城・高知城であります。やってきました土佐藩の御城下、街の中心に位置しており、城として絵になる勇壮な佇まいですよな。土佐は幕末メイニア的には聖地、この地から坂本龍馬はじめ維新回天の志士達の躍動がおこるわけですよ!と幕末ロマンにひたっております(笑)

| | コメント (0)

2009年3月22日 (日)

丸亀城

丸亀城
重文八城・丸亀城にやってきましたよ。三層の天守閣が現存しておりますが、まー見るべきは石垣ですなあ。なんでも完成当時に難航不落と称賛されたこの石垣を登ってしまった男がいて、その欠点が外部に漏れぬよう殺されてしまったとゆーオソロシイ話が残ってました、ヒー

| | コメント (0)

2008年9月22日 (月)

備中松山城

備中松山城
重文八城のひとつ・備中松山城です。標高480m臥牛山の頂上、日本一高いところにある山城として有名です。実際来て思いますが、よくこんなところに城なんか作ったよなー石垣の石ひとつ運ぶのも大仕事だったろーに。さていざゆかん攻城の道ですが、そこはそれ現代人らしく車でふいご峠までワープ。それでもそこからソートーキツい坂道を20分ばかし汗だく登城ゼハー。本丸着いたら膝がガクガクしてますが苦労のかいあって天守閣からの眺めはさすが日本一、絶景かな絶景かな。戦国期には三村元親が織田信長の同盟者として毛利相手の「備中兵乱」の激戦区だったそーです

| | コメント (0)

2008年9月20日 (土)

姫路城

姫路城
国宝・姫路城です!別名白鷺城とも呼ばれ、歴史・規模・美観と名実ともに日本一の城郭であります!城内には播州皿屋敷の「お菊の井戸」や、築城時に貧しい老婆が石垣の材に寄付したとされる石臼など伝説要素がたっぷしです。いやーココは城メイニアの聖地ですよな、いつ見てもスバラシカです

1/380 DXゴールド城 姫路城
1/380 DXゴールド城 姫路城
  • 発売元: 童友社

| | コメント (0)

2008年5月 9日 (金)

弘前城

弘前城
重文八城のひとつ、弘前城です。名物の桜並木は既に葉桜でしたが、とりあえず弘前公園侵入、堀にかかる橋を渡り、有料エリアの果てに天守閣!思ったよりちっさいなーとか。中は宝物館で籠や刀が展示されてました。津軽の殿様は南部藩を割って独立したとゆー経緯から岩手では評判悪いハズ(笑)

| | コメント (0)

2007年8月21日 (火)

松江城

松江城
重文八城のひとつ松江城です。昨日は宍道湖温泉泊まって名物しじみ汁を頂いたわけですが、天守閣からはその宍道湖を一望できます。天守閣は随分と開放的な感じがしましたが姫路城についで日本二位の広さらしいですな。涼しい風が通って大層気持ちよイですー。城主は変遷ありますが江戸期は松平氏、信州松本城からやってきたそーです

1/150 木製建築模型 松江城
1/150 木製建築模型 松江城
  • 発売元: ウッディージョー

| | コメント (0)

2007年6月 5日 (火)

彦根城

Neta044

国宝・彦根城であります。徳川譜代大名筆頭の井伊家の城ですな。国宝指定の天守閣はさすがの佇まいです、琵琶湖を一望できるのもよいですなあ。彦根といえば「井伊の赤備え」で有名ですが、これも赤備えの元祖・武田信玄の遺臣達の影響なんすよな。繋がってるね、日本史。なんでも今年は彦根城築400周年らしーです。「ひこにゃん」なるラブリーなマスコットのテーマソングが耳に焼き付きました(笑)

ひこにゃん♪ひこにゃん♪ひこにゃんにゃん♪

1/280 DX城 彦根城
1/280 DX城 彦根城
  • 発売元: 童友社

| | コメント (9)

より以前の記事一覧