2016年2月 9日 (火)

Amour du Chocolat!

Img_4339

高島屋でガラスの仮面とコラボしたバレンタインイベントが開催されてましたよ。月影先生が”ショコラで愛を表現しなさい!”とイミフなお題を展開してますがw。世界のチョコレートが一堂に会したとゆーことで、淑女の皆さんが集まってお買い求め中。この手のイベントのお約束ガラスの仮面カフェもあり、商品としては”紫のバラのチョコ”がありましたw。まーしかしガラスの仮面もそろそろ最終回迎えて欲しい長編マンガのひとつ。紅天女の修行を始めたあたりで購読ストップしてしまっているので、完結したら自炊してやろうかと秘かに目論んでおります。それにつけてもなぜに高島屋とガラスの仮面?と思って考えたところ、まさかタカシマヤとキタジママヤのマヤ繋がりなんてことは・・・

| | コメント (0)

2016年1月18日 (月)

積雪

Img_4320

目が覚めたら雪が積もっておりましたよ6センチ。雪国出身としてはこんな程度は雪のうちにはいらないと常日頃思ってますが、東京の積雪にはもれなく交通機関のマヒとゆー現象がついてくるのでタチが悪いw。自分も通勤電車が遅れまくって大混雑、総武線にギュウギュウ詰めにされて朝からライフゲージ半分みたいなノリ。まーでも京王線がらみの影響で2時間近く待たされた同僚さんもおったようでオツカレさんです。あとは都会の雪掻きはみんなスコップつかうんで、重いし雪はちょっとしか運べないし疲弊するだろうなーと思います。雪国仕様の効率いい雪掻きアイテムあればうんと楽なんですがな~

| | コメント (0)

2016年1月 9日 (土)

98式AV イングラム

Img_4305

秋葉原にて輸送中のイングラムに遭遇!うぉぉぉぉぉ!腕もげとるッ!

劇場版が公開されてからあちこちのイベントで出没していた等身大イングラムだったんですが、毎回毎回駆けつけたときには撤収後でホンモノを見れないまま終わってたわけですよ。まさかこのタイミングで出会えるとは!街行くカップルの”何アレーガンダム?”とゆー言葉に心の中で”ちげーよ!”とツッコミをいれつつ生イングラムに両手を合わせてありがたや~、こいつは春から縁起がイイ!つかガンダムや鉄人28号みたいにどっかに常設してくれればいいのにw。ゆうきまさみ記念館とか札幌にできないのかしら

機動警察パトレイバー 1/48 98式AV イングラム
機動警察パトレイバー 1/48 98式AV イングラム
  • 発売元: バンダイ
  • 発売日: 2014/09/06

| | コメント (0)

2016年1月 5日 (火)

バボちゃん

Img_4250

巨大バボちゃんばぼーん!

東京体育館前がなにやらニギヤカだと思ったら、全日本バレーボール高等学校選手権大会、通称「春高バレー」開催中でした~。まーこちとら青春真っ只中な若者を尻目に職場という名の戦場へ向う枯れ井戸スコープなおっさんですがw。しかしバボちゃんは未だ現役マスコットだったんですなぁ、なんか随分ムカシから居るような気してたんで調べてみたら1977年誕生のバボちゃんは不惑手前の39歳!バレーボールだからバボちゃんってなんて安直なと当時思ったものですが、すっかり定着してたんですな~。

バボちゃん ぬいぐるみ S ピンク
バボちゃん ぬいぐるみ S ピンク
  • 発売元: フジテレビ

| | コメント (0)

2015年12月24日 (木)

クリスマスカイツリー

Img_4196

やぁスカイツリーが赤と緑でライトアップされてクリスマスカラーになってますよ。まーこちとら忙しすぎてはよ仕事聖夜って感じです、うががが。もーここ1週間くらいはひたすら書類をつくって郵送してメール書いてスケジュール表組んでと、遅まきながらまっとうなサラリーマンやってるような日々でありマス。まーでも研修もあとすこし、来年は少しはヒマになればイイナー

1/2400スケール 東京スカイツリー
1/2400スケール 東京スカイツリー
  • 発売元: バンダイ
  • 発売日: 2011/06/11

| | コメント (0)

2015年12月16日 (水)

キティちゃん

Img_4182

工事中のエリアのパイプを支えるキティちゃん軍団発見w。無骨なハズの道路工事現場すら侵食するキャラクターグッズ(?)、これがジャパニーズkawaiiなのか!まぁキティちゃんのコラボっぷりはこの手のキャラの中でもズバ抜けて多いっすよなぁ、ウルトラマン、ガンダム、ドラえもん、エヴァンゲリオン、スター・ウォーズ、ふなっしー、初音ミクに鷹の爪団と枚挙に暇がありませんwまぁ節操なさ過ぎの感もありますがw。ちなみに体重がりんご3個分とゆーファンシーな設定のあるキティちゃんですが、1974年生まれの41歳という真実w不惑w

いつもいっしょ! おともだちハローキティ
いつもいっしょ! おともだちハローキティ
  • 発売元: コンビ
  • 発売日: 2014/08/15

| | コメント (0)

2015年3月27日 (金)

八重洲さくら通り

Img_3549

東京駅で人と会った後にふらり通りかかった桜並木、花見の時期がやってまいりましたなぁ。

ちなみに八重洲という地名は徳川家康に仕えたオランダ人、ヤン・ヨーステンの日本名・耶楊子(やようす)が元になってるという歴史ロマン。こんなに江戸城(皇居)に近いところに屋敷を与えられたんだから、相当家康の信頼厚かったんでしょうなぁ。三浦按針は日本で死んだけど、ヤン・ヨーステンは本国になんとか帰ろうとしたものの結局その船が沈んで溺死してしまったとか

| | コメント (0)

2012年11月 4日 (日)

ビックロ

Img_1247
新宿ビックロに遅まきながら来訪してみましたよ~。ビックカメラとユニクロのコラボとやらで一時話題になってましたが、実際行ってみると敷地がでかい割には品揃えは中途半端で、それぞれの専門店があればいいんじゃないかと思ってみたり。とりあえず自宅のPCが調子悪くなってきたので偵察がてらにPCコーナーを眺めるも、やっぱ売り場の主流は15インチで、目当ての17インチはDELLPCが1台あるくらい。デスクトップの代わりに使おうと思ってるんで1920x1080の解像度のヤツが欲しいんですが、もはや今日び店頭販売で欲しいスペックのPCは置いてないことが多いんだな、これが。しょーがないのでやっぱネット注文になりそーです

「ビックロ」公式サイト

| | コメント (0)

2012年10月29日 (月)

かね惣

Img_1243
広島帰りに東京1泊の父母とせっかくなんで浅草詣で。ふらふらと裏通りを散策していると創業明治六年とゆー老舗の刃物店を発見。老舗に目のない母上殿が菜切り包丁とペティナイフお求め、店の方が購入した品を目の前で研いで、新聞紙をシュッ!と切り裂くパフォーマンスとその刃の鋭利さに感嘆、すげー。そんなお店の方との世間話のなかで、銃刀法違反の話題がでたんですが、刃物を持って歩いていても「購入して家に帰る途中です」とか「料理用です」と用途を述べれば捕まるようなことはないんだそーで、鞄の取り出しやすいところに入ってさえいなければお咎めナシなんだそーですよ

「浅草老舗刃物店 かね惣」公式サイト

| | コメント (0)

2012年10月 6日 (土)

おいてけ堀

Img_1083
普段通らない自宅の近くの裏路地を歩いていたら、そこに河童の像。なんだと思って近づいてみると、なんとこの地はかの有名な怪談話”おいてけ堀”があった場所なんだとか!ちなみに説明すると、江戸時代にこの界隈の堀で釣りをていた男が大漁の釣果で意気揚々と引き上げんとした刹那、堀から不気味な声で”おいてけ~おいてけ~”と声がして恐怖に慄いて逃げ帰った後、魚篭の中を覗くと魚が一匹もいなかったとゆーエピソード。確かに江戸時代は水路や掘の多い土地だったそうですが、こんな怪談話にもゆかりの地があるのもまた歴史の面白さの一面でもありますな~

| | コメント (0)

より以前の記事一覧