2015年4月 4日 (土)

粗大ゴミ

Img_3563

ながらく部屋の一隅を陣取っていた古い自転車を思い立って処分することにしました!超ヘビーユーズしたビアンキちゃんと、神社巡りで活躍したトレンクル。そのうち使うこともあるだろうと思いながら、どちらも5年以上使わなかったのでぼちぼち粗大ゴミかなと。自治体の回収で2台で1000円程度で済むのを確認した後で、もしかしてどっか買取してくれるかなと業者さんをあちこちあたったら、1箇所だけ出張買取してくれるところがあったので、そこに依頼。トレンクルは意外とファンが多いらしくて25000円で買い取ってもらいましたよラッキー。値段はつかなかったけどサービスでビアンキちゃんや細々したチャリ系グッズも処分できましたー。なんかものすげ部屋ひろびろ~

| | コメント (0)

2009年8月25日 (火)

サイクルグローブ

090824_1927001

愛用のサイクルグローブも3年でズタボロになってしまったので、新品購入しにきましたよ。最近涼しいし冬も近いのでフルフィンガーでよいかもと思いながら、でもやっぱりまだオープンフィンガーのほうが気持ちよい気候だよなと方針転換お買い上げ。早速装備してみると・・・・・サイズ間違ったな、ケアレスミス!ちょっぴり窮屈なサイクルライフ開始ですわ(笑)まーしばらく使えばなじんでフィットしてくるかと思われるので・・・

| | コメント (2)

2009年1月27日 (火)

タイヤ交換

Dsc00135

チャリ通勤復活で体力がだいぶあがってきた実感。でも体重はなかなか減らないそんな今日この頃、タイヤが横滑りするほど磨り減ってきたので交換なんですが、新品のタイヤは硬くてなかなか旨くホイール装着できんですな~。もー脳の血管切れそうなほどにギリギリと装着、あぁ握力がへにょへにょです。まーメンテナンスもたまにしかしないんでホント使い倒してる感じのビアンキちゃんですが、もーしばらく頑張ってもらいますよ。

| | コメント (0)

2008年6月24日 (火)

杉山モータース

080624_1314001

神田南口から程近いトコロにあった杉山モータースさんで自転車修理していただきましたよ。足らない部品も取り寄せてもらって、懇切丁寧な対応でホント親切でスバラシカです。まー数日前の大型店とはオオチガイ(←しつこい)、これぞ正しい商売の姿デス、出張修理もやってるそーなんで今後ともお世話になりそーな予感。で、直った自転車を引き取り、梅雨の合間だったので久々のチャリンコライドオン。そのまま自宅まで走ってみましたがキモチヨイワナ、やっぱし~♪。久々の有酸素運動で息あがったのは秘密ながら、だいたい家まで20分くらいの距離てコトがわかりましたよ。こりゃチャリ通勤ホンキで再開の予感デス。

「杉山モータース」タウンページサイト

| | コメント (0)

2008年6月19日 (木)

スポーツサイクル専門店

Neta114

自転車の後輪がお釈迦になったので本格的に修理が必要に。近かったので上野の某有名大型スポーツサイクル専門店にお願いしたら、にべもなく断られました、エーッ!?せめてパンク修理だけでもお願いできませんかと懇願するも修理キット買って自分で直せと門前払い、イヤ工具もないから頼みにきたのに!まーこんな小口の仕事儲からないのは分かるんですが、こーゆー困った状況の人追い返すよーな商売はいかがなものかと。大手は自分のトコロで売った自転車しか取り扱わないとゆー暗黙のルールもあるそーなんですが、そんなん知らんわ!結構この店もパーツや手袋とか品揃えがいいので愛用してたんですが、今後そーゆー店では買う気にはならんですよな。結局もと来た道をとぼとぼ自転車を押して帰るハメになり道中ますますイライラ、プンスカ!ムキー!

| | コメント (3)

2007年9月 5日 (水)

トレンクル

トレンクル
久々絶賛稼働中の折りたたみ自転車トレンクルです。やっぱ持ってきて大正解、なにせ行動範囲が違いますわな。夕飯ハンターに大活躍。まーしかし速度はほとんどでないので、踏み足りなさは否めないのも事実。車輪のデカいビアンキに乗りたくなってきたー

| | コメント (0)

2007年7月 9日 (月)

Vブレーキ

Neta057

週末酷使しすぎましたか、ビアンキちゃんがご機嫌斜めなのでテキトーメンテナンスに挑む。チューブ交換とかパンク修理はマスターしましたが、意外と本体メンテナンスってやってないんですよ自分。とりあえずブレーキの効きが落ちてるのでメンテ教本片手にえっちらおっちら調整してみましたが・・・。ブレーキが締まりっぱなしになってしまった。キツク締めすぎたか?再調整、今度はブレーキワイヤーがダラーンと緩む。あぁ加減がムズいのう。四苦八苦しながらメンテりましたがこれは状態がよくなったのかどうか我ながら微妙。近所にスポチャリ屋もないので、もうちょっとこの手のスキルあげたいのだがなぁ。ナヤミドコデス

| | コメント (5)

2007年3月13日 (火)

ペダル

Neta018

帰宅途中に自転車ペダルが抜け落ちました。ギャース

あぁこのパターン2度目だな。芯棒はきっちり残ってるこの状態。家まで押して帰って早速修理。ペダルレンチ引っ掛けて残った部品を外す事を試みたわけですが・・・・全く外れません!ぬぐうううううううううううううっ(血管)ゼェゼェハァハァ。ぐぬりゃぁぁぁぁ。ハァハァダメだこりゃ。コツがいるんだろうなぁ。てゆーか前は簡単に外せたのだがなぁ。くそうもう1回。ギギギギギギガグンゴッ(痛打!)うあぁぁぁ(ゴロゴロゴロ)・・・・・TKO負けデス

ラチがあかんので自転車屋まで担ぎ込んで交換してもらいました

| | コメント (3)

2007年2月21日 (水)

ビアンキ

Neta007

だいーぶガタがきたのでタイヤやブレーキやサドルやら部品交換でビアンキ大改修。とはいえ大本のフレームが幾多の大転倒の後遺症でゆがんでしまってるんですが。まーまたしばらく元気に活躍してくれるでしょう。98年中野坂上時代に購入したわけだから今年で10年目になるわけですかMyビアンキちゃん。がんばってます。ちなみにウチの冷蔵庫と炊飯器は駒込時代から使ってるので14年目。マットレスはさらに古くて17年目。あんてぃーく

| | コメント (3)