2017年4月22日 (土)

レタス

Img_5308

本日は甥っ子ちゃんがレタスを持ってお見舞いにw。病気になるのは野菜が足りていないからとゆー甥っ子ちゃん理論、まぁ確かにそれも原因のひとつなのかもしれんですよな~。お手製のドレッシング付きなので、今日から青虫の如くもそもそ苦手な野菜を食べることにしますw、さんきゅー甥っ子ちゃん。

| | コメント (0)

2017年3月11日 (土)

肉の万世

Img_5175

本日は甥っ子ちゃん、しゃぶしゃぶ初挑戦~。最初はイメージ湧かなかったぽいしゃぶしゃぶですが、鍋の中でしゃ~ぶしゃ~ぶと肉を泳がせてポン酢で頂くこ肉の味わいに甥っ子ちゃんもンマ~イと太鼓判w。これで牛肉四天王(焼肉・すきやき・ステーキ・しゃぶしゃぶ)完全制覇ですな~。そんな甥っ子ちゃんも九歳の誕生日を迎えました、せっかくなんで戦国時代の歴史本を誕プレにw。甥っ子ちゃんの歴史熱は覚めやらず、今の目標は現存十二天守を全て巡ることなんだとか!いいねぇ、いい目標デス、まーおじさんも3年がかりで現存十二天守は見てきましたがナ(自慢)。とりあえず近場の松本城でも近々行ってみるか!

| | コメント (0)

2017年1月22日 (日)

ダンボール甲冑

Img_5126

母上殿が上京中とゆーコトで訪れた甥っ子ちゃん宅で、まさかの伊達政宗参上w。おぉ、かの有名な”黒漆五枚胴具足”完全再現ですなッ!バッチリ決まってます甥っ子ちゃんッ!ちなみに伊達政宗の鎧はあの”ダース・ベイダー”の鎧のモデルと言われてるんですよな~。確かにこのフォルムは日本の鎧の中でもトップクラスのカッコヨサだと思います。まーそんなこんなでせっかく上京中の母上殿ですが、なんか今日は家でゆっくりしたいてことなんで、東京見物もせずインドアモード。母の料理を頂いて、鉄腕ダッシュ見て、パズルで遊んで解散wイヤこれただの実家やんw

着れちゃう! ダンボール 甲冑 伊達政宗 キッズコスチューム 100~120cm
着れちゃう! ダンボール 甲冑 伊達政宗 キッズコスチューム 100~120cm
  • 発売元: ショウワノート
  • 発売日: 2015/11/30

| | コメント (0)

2017年1月14日 (土)

戦国時代展

Img_5113

本日はと両国の江戸東京博物館にて開催中の戦国時代展を見学してまいりましたよwith甥っ子ちゃん。まずは入口前で鎧武者と記念写真パチリw。展示品のほうは応仁の乱から北条早雲、武田信玄、上杉謙信といった戦国初期の武将がメインだったので信長・秀吉・家康がらみの展示がなかったのがちと寂しィ感じ。まーでも川中島合戦屏風で信玄・謙信を探してみたり、佐竹義重の兜の意匠が、絶対に後退しない"毛虫”がモチーフであったとか、5匹の虎を退かせた日本刀”五虎退”とか毎度いろいろ新しい発見があるもんデス。歴史知識をどんどん吸収してる甥っ子ちゃんは、織田五大将や五大老あたりはスラスラと暗唱できるレベルに達してマスw。逆に甥っ子ちゃんから教えられることまで出てくる始末、金地院崇伝とか名前はうっすら記憶あったけどなぁw。

甥っ子ちゃんの興味は源平時代に移ってるらしいので、おじさんもその辺の時代勉強し直し中。とりあえずかわぐちかいじセンセイの「ジパング 深蒼海流」でも読んでみようかしら

「戦国時代展」公式サイト

| | コメント (0)

2017年1月 3日 (火)

白ひげ

Img_5073

牛乳飲んで白ひげ状態の甥っ子ちゃん2号w、じいじと一緒だね~って言ったらえらくテンションあがってじいじと一緒~とご満悦。3歳ほやほやの甥っ子ちゃん2号は、未だイヤイヤ期真っ只中、何を言っても”それしないの~”とグズってばっかり。思い通りにならないとギャン泣きしながらおばあちゃんのところに逃げ込むパターンw。とはいえなんだかんだで愛くるしいのはマチガイナシで、おじさん的にはおいしいとこ取りであります。まーなぜか甥っ子ちゃん2号にはトトロと思われてますがw。名残惜しいけどおじさん東京帰りますよ、今度はGWに会えるかな~

| | コメント (0)

2016年12月30日 (金)

Dixit

Dixit
完徹のまま始発の新幹線自由席に飛び乗りギリギリ帰省でありますッ!同日甥っ子ちゃんも岩手入りしていて持参のボードゲーム「Dixit」をプレイであります。フランス生まれのボードゲームで、簡単に説明するとカードのイメージを言葉で伝えて点数を競うとゆーもの。ルール的にプレイヤーが多い程盛り上がるので、人が集まる年末には丁度イイっすね。なかなかに白熱のバトルを繰り広げましたが、家族みんながゲームに興じてしまい、注目されなくなった実家の甥っ子ちゃん2号が、ふてくされて大泣きw。

| | コメント (0)

2016年12月25日 (日)

KATAMINO

Img_5069

甥っ子ちゃんがサンタさんにもらったクリスマスプレゼント”KATAMINO”におじさんも挑戦!おおまかに言うと指定されたブロックを使って四角形をつくるゲームで、3つ、4つ、5つと使うピースが増えるごとに難易度はあがっていく頭脳派モノ。こちとらテトリスで鍛えた図形把握能力があるものの、さすがに6つを超えると一筋縄ではいかなくなってきますな~、イイ感じに頭が暖まってきますw。チクチク組み合わせを考える詰めテトリス的な要素で、じっくり考えることができる良作パズルって感じデス

カタミノ / KATAMINO [Gigamic / ギガミック] (正規輸入品)
カタミノ / KATAMINO [Gigamic / ギガミック] (正規輸入品)
  • 発売元: CAST Japan
  • 発売日: 2007/09/25

| | コメント (0)

2016年11月25日 (金)

表彰状

表彰状
全員集合で改めて母上様の古希祝い〜。美味しい料理に舌鼓を打ちながら、甥っ子ちゃんからおばあちゃんへのお祝いの表彰状!これからも病気をしないで元気に長生きしてください!と激励のオコトバw。こんなんもらったらまだまだ頑張らんといかんですな!そんなイベントにいっちょまえに参加したがる甥っ子ちゃん2号も、じぶんがもらった表彰状でマネっこ参加w。なぜかおじさんが表彰されましたw

| | コメント (0)

2016年11月12日 (土)

きづなすし

Img_4863

奈良旅行のチケット引渡しに甥っ子ちゃん達と寿司ランチ。13連勤でボロボロだったので会うイヤ否や不審者扱いされる体たらくですがw。まーそれはよいとして甥っ子ちゃんは人生初食べ放題にチャレンジ!タッチパネルで好き放題頼めるコースにしたので甥っ子ちゃんも気合入ってマス!イクラにサーモン、中トロと好きなものをズンドコ頼めるのは楽しいっすな~。おじさん最近節制してたのに久々食べ放題で食いすぎた~。そして気がつけば出発まで2週間きった奈良旅行、インフルエンザが流行の兆しらしいので参加者のみなさん当日発熱バタンキューせんように!この期に及んでお見送りとか口惜しいからね~

そして寿司ランチの〆にフライドポテトw。意外と違和感なかったけど食後感がマクドナルドw

| | コメント (0)

2016年10月 8日 (土)

自由研究

Img_4825

本日は甥っ子ちゃん渾身の”歴史”自由研究を見せてもらいました~。夏休みの里帰りで地震で崩壊した熊本城を見てきた甥っ子ちゃんのレポートに思わず見入ってしまうおじさんです。自分が熊本城見たのももう8年も前ですからなぁ、よもやこんな未曾有の災害に出会うとは。そして甥っ子ちゃんが一生懸命取材してまわった武将ランキングは1位武田信玄、2位加藤清正、3位織田信長とゆー結果。やっぱ熊本は清正公強いっすな~。ちなみに自分はベタですが信長が推し将、大谷吉継、真田幸村、後藤又兵衛等々志半ばな武将に思いを馳せる判官びいきなトコは否めませんがな。イヤしかし小学校3年生にしてはいい感じの歴史メイニアに成長していて嬉しい限りw

| | コメント (0)

より以前の記事一覧