2017年10月 9日 (月)

特別展 運慶

Img_5596

東京国立博物館の運慶展を見てまいりました~。言わずと知れた日本で一番有名な仏師で、東大寺の金剛力士像あたりが代表作ですかね。鎌倉時代とゆー仏教の大変革の最中造られた仏像の数々はそのリアルな造形が特徴的。高僧の木像とかほんとこんな顔の人だったんだろうなぁと分かるくらい。末法思想が流布する鎌倉時代とゆーのもあってか、仏教の守護神である四天王像を随分造ってたんですなぁ。ちょっと興味深かったのは仏像の内部をCTスキャンで撮った写真の展示物。なかに木管や巻物、人間の歯(!)などなどがあちこちの仏像から見つかってるみたいです。仏像の魂みたいなものなんですかね~。そういえばどこぞの仏像には人間のミイラがまるまる入ってたとゆーハナシもあったなぁ

| | コメント (1)

2017年9月30日 (土)

週刊少年ジャンプ展VOL.1

Img_5585

六本木ヒルズで開催中の「週刊少年ジャンプ展」を見てきましたよ。創刊から80年代までの作品とゆーことで、自分がバリバリジャンプにハマってた時期なんでいろいろなつかすぃー。ドラゴンボールやキン肉マン、北斗の拳といったメジャーどころも楽しいですが、ちょっとマイナーなトコもムカシの記憶甦ってきて面白いw。ストップひばりくんとか奇面組、流れ星銀とか、逆に読みたくなってくるわw。創刊当時の作品ではハレンチ学園、男一匹ガキ大将あたりは知識で知ってるけどちゃんと読んでないなぁ。ましてくじら大吾とか何それレベルw。意外だったのは荒野の少年イサムってジャンプだったんすね、ムカシどこかで読んだ記憶はあって、ビッグストーンとかうろ覚えてたわ。あとサンダーボルト号とか

どうやら第二弾も予定されてるみたいですが、90年代以降はジャンプは雑誌としては読まなくなったんでここまで楽しめるかしら

| | コメント (0)

2017年8月 5日 (土)

吉川達哉展

Img_5463

吉川達哉展を見てきましたよ in GALLERY El Shaddai。こちら一時期話題だったゲーム・エルシャダイをテーマにしたお店のようでえらくニッチな空間だなとかw。それはさておき「吉川達哉」と言えばブレスオブフィアのイラストで有名なイラストレーターさんで、カプコンデザイン大好き人間としてはあきまん、西村キヌに匹敵するビッグネーム。ブレスオブファイアはじめ、オリジナルイラスト等も眼福ものではありましたが、いかんせん会場のお店が狭いわ、人が多いわで全然落ち着いて見れる状況でもなかったのが残念・・・。図録購入してそそくさ退散、ぶっちゃけ展示品が図録に網羅されてるんで最初からこれだけ買って撤収すればよかったかの

「GALLERY El Shaddai」公式サイト

| | コメント (0)

2017年7月16日 (日)

ディズニー・アート展

Img_5447

日本科学未来館で開催中の「ディズニー・アート展」を見学して参りました~。前半戦はいわゆる手描きアニメのオールドディズニー、CGに取って代わられましたが今改めて見てもそのクオリティは色褪せませんな!バンビにダンボに白雪姫、ある意味CG以上に生き生きしていて愛くるしいデス!そして90年代は手描きとCGの組み合わせが主流で、個人的に大好きな「ターザン」、「ライオンキング」あたりがこの時期でしたな。そして2000年入るとピクサーと組んでのCGディズニーに完全にシフト。まーでも、最新作の「モアナと伝説の海」はじめ「アナと雪の女王」「塔の上のラプンツェル」などなど、手法は変れどディズニーのファンタジー・ワールドは今もって世界中の人々に愛されるコンテンツとしてはナンバーワンですよな~

| | コメント (0)

2017年6月17日 (土)

特別展 没後150年 坂本龍馬

Img_5409

江戸東京博物館にて開催中の坂本龍馬展を見物してまいりました~。織田信長と人気を二分する日本史人気キャラだけあって会場はものすごい混みよう!そんな中でもグッと来た展示品は、坂本竜馬の北辰一刀流の目録!師匠である千葉定吉や、師範代の重太郎に並んでご息女の佐那、さらにその下の妹2人に名前まで書いてあるてんだから妙にほのぼのしますよなぁ。そして竜馬の刀・陸奥守吉行のホンモノをついにご対面!日本刀にしては妙に直線的だなと思ったら、後世火事にあって反りがなくなってしまったんだとか、へぇ。そして暗殺された当時に床の間に掛かっていた血染めの掛け軸!龍馬のものと思われる血痕が150年の年月を経ても見ることができるのが凄いわなぁ。最近みなもと太郎先生の「風雲児たち幕末編」のおかげで幕末ブーム再燃してるんでヒジョーに面白かった!

| | コメント (0)

2017年6月 4日 (日)

ニクオン2017

Img_5398

錦糸公園で肉と音楽がコラボしたニクオンなるイベントが開催されてたので見物~。肉料理限定の屋台がズラリ並んで壮観ですな~。2日連続肉イベントですが、せっかくなんで、厚切りベーコンやらラムチョップをイタダキ。さて音楽はとステージを見ると、なんと大槻ケンヂとローリー寺西が!筋肉少女帯もすかんちも80年代ドンズバなんで、ある意味レジェンド的存在ですがな!まさかこんなところで初遭遇できるとは思わなかったな~。

| | コメント (0)

2017年6月 1日 (木)

MARVEL展

Img_5392

MARVEL展を見に行ってきましたよ。ラムゼイハント発症前に買ってあったチケットがもったいなかったのでリハビリがてら久々のイベント。まー映画のヒットによって今や認知度爆上がりのアメコミヒーロー、今回はコミックと映画の両面から人気ヒーローの解説展示。アイアンマンはじめ、キャプテン・アメリカ、マイティ・ソー、ハルク、アントマン、ドクター・ストレンジ・・・撮影用コスチュームとか超カッコエエ!フィギュアもゴソッと展示されていて、見ると購買意欲がそそられる・・・。まぁでもフィギュア道は修羅道なので手を出さずにいる分野なんですがな。アメコミ大好きな自分ですが、もともとはカプコンの格闘ゲームから入ったクチ、だからこそ映画版にもすんなり入れたんですよなー

あぁそうだ、ヒュー・ジャックマンの最後のウルヴァリン見に行かないと!

「MARVEL展」公式サイト

| | コメント (0)

2017年3月25日 (土)

舞踊名作鑑賞会

Img_5229

本日は国立劇場で開催中の「舞踊名作鑑賞会」に行ってまいりました~。三味線と鼓を使った日本古来の舞踊をしっかと見物するのは今回が初めて。ただし物語的には静御前や渡辺綱など歴史上の有名な人物を扱っているので、歴史好きとしてはとっつきやすかったデス。まーしかし一挙手一投足が優雅で力強く、舞踊のクライマックスには伴奏や合いの手も盛り上がってきて実に楽しいw。渡辺綱と鬼のバトルにいたっては完全なるアクションファンタジーw。後頭部に狐の面をつけて表裏で2役をこなす”うしろ面”なんかはかなーり変った洋式ですなぁ。花道のすぐ横だったので、目の前で繰り広げられる勇壮な殺陣も圧巻でした!

国立劇場公式サイト

| | コメント (0)

2017年3月 4日 (土)

日本遺産飛鳥シンポジウム

Img_5169

本日は日本遺産飛鳥シンポジウムに参加して参りました~。奈良県は飛鳥地域の歴史に関する講演会で、今回のテーマは「皇極天皇・斉明天皇」。だいぶマニアックな人選ですが、ちょうど乙巳の変から壬申の乱にかけた古代飛鳥の歴史にハマってる最中だったので、あぁ蘇我入鹿の首が斬られた現場にいた天皇ね、とすぐ納得。漫画家・里中満智子さんのストーリー性溢れる語り口と、歴史学者・吉村武彦さんの資料を基調とした学術的な説明はどちらも面白いッ!とくに考古学的資料に基づく最新の学説や研究結果に纏わる情報は興味深くてたまりませんなッ!まー皇極・斉明の人物像に関しては、ちょっと自分のイメージとは違ったけど、そこは仮定次第でどうとでもとれちゃう古代史の楽しい想像の部分ですからなぁ。こんな歴史系の講演会探せばもっとありそうなんでまた参加してみたいっすわ~。飛鳥ももう1回行って見れなかった史跡を巡らないとなー

| | コメント (0)

2017年1月29日 (日)

すみだ北斎美術館

Img_5118

本日はすみだ北斎美術館を見学して参りました~。墨田区には葛飾北斎が住んでいたとゆー縁で開館した施設だそーですな。ゴッホをはじめ西洋美術界にも大きなインパクトを与えたと言われる日本美術史上の巨人・葛飾北斎その人の作品が常設されておりました!まーとにかくそのバラエティ感に溢れた膨大な作品を描いたその創作意欲に圧倒されますよな~。なかでも俗に”北斎漫画”と言われる滑稽な作品群は、まさに日本のマンガ文化の超先駆者かもしれませんなぁ。しかし開館直後とゆーことで混み具合もハンパないくて、エレベータの前は長蛇の列・・・。階段備え付けてないってそれ欠陥構造なんじゃないのかしら。せめて非常階段開放してくれてもいんじゃないのかな~

| | コメント (0)

より以前の記事一覧