2017年4月 2日 (日)

愛宕神社

Img_5239

愛宕神社参拝です。花見がてらに訪れたわけですが、愛宕山の上に鎮座するとゆーことでイキナリ急勾配な階段が!ちなみにこちらの出世階段と呼ばれていて、時の将軍・徳川家光の無茶ブリに応えて、騎乗したまま見事上って見せた馬術家・曲垣平九郎の故事が。そんなわけで出世する為いざ登頂、後半失速で息も絶え絶えでしたがw。ちなみに祭神は「ホムスビ」、あまり聞き覚えないなと思ったら炎の神「カグツチ」の異称らしいデス。江戸は火事が多かったので火除けの神様として尊崇を集めていた模様です。ただ、元々は「地蔵菩薩(愛宕権現)」が主祭神だったらしいですが、明治の神仏分離令で入れ替わった模様、ふむふむ。

| | コメント (1)

2017年1月 1日 (日)

元朝参り

元朝参り
2017年あけましておめでとうございます〜。

今年も波乱万丈リザーブ状態のような状態ですが、まー頑張れるまで頑張る所存ですのでよしなになに。まずは氏神様の日高神社に初詣。今年の吉兆を占うおみくじは「小吉」、うん微妙。子供の頃はしょっちゅう大吉出た気がするんですがおっさんになると運気が落ちるんですかねー。早速運だめしに初麻雀ぶったら親父殿に大三元振り込んで撃沈、あぁ、早くも波乱万丈が~

| | コメント (0)

2016年11月26日 (土)

大神神社

大神神社
大神神社参拝です(2回目)。オールメンバー揃い踏みで最初にやってきたのはこちら大和国一宮・大神神社。祭神は「オオモノヌシ」、オオクニヌシの和魂や蛇神、物部氏の祖霊ともに言われる神様です。まずは御神体である三輪山に向かってご参拝、大神神社にはいわゆる本殿が存在しないのがまた特徴的なんすよね。その後、名物三輪そうめんを頂きました〜、ひんやりしこしこ超うめぇ

| | コメント (0)

2016年11月23日 (水)

橿原神宮

橿原神宮
橿原神宮参拝です。近鉄奈良駅にて父母と合流かまして一路橿原神宮前駅の宿へチェックイン、早速橿原神宮へやってきたですよ!神社メイニアとして一度は来たかったこちらの祭神は初代天皇「神武天皇」!まー創建は明治なんで、尊皇色強い明治政府が天皇の権威を高めるためのオヤシロではありますが。とはいえ神武天皇を祀ってるとゆーことで、頭に思い描くは神武東征だったりするので歴史メイニア的には楽しめますわ〜。なぜか神武天皇の漫画が売ってたので思わずお買い上げw。

境内に鳥のゆるキャラがいたんですが、よーくみたら足が3本あったんでヤタガラスが元ネタだったのかしら

| | コメント (0)

2016年7月16日 (土)

第70回みたままつり

Img_4628

3年ぶりに靖国神社の”みたままつり”に行って参りました~。前日の豪雨のおかげで涼しくて非常にイイ按配の中、参道を歩くとなんか随分静かで歩きやすい。あ、そうか、出店が消えてるのか!たしか3年前は参道の両脇にズラリとテキ屋が並んでたのが今年はゼロ!まつりとしてはちとサミシイですが、代わりに情緒豊かな盆踊りの風景は自然と心に染み入りますなぁ。英霊達の魂に感謝の祈りを捧げるまつりとしてはこのくらい静かなほうがよいのかも。恒例の行灯はおなじみのちばてつや先生はじめマンガ家さんも寄稿していて毎年面白いっすな~、小林よしのりも寄稿してたけどさすがにゴーマンかましてなかったw。そしてようやく本殿参拝、70年前に命を賭して国のために戦って散っていった英霊達に感謝と哀悼の意を込めて。

| | コメント (0)

2016年6月30日 (木)

夏越の大祓

Img_4570

鳩森八幡神社にて”夏越の大祓”で厄落とし~

神社メイニアでありながら初めて体験する”夏越の大祓”、なんか心地よい響きの日本語ですなぁ”なごしのおおはらえ”。ちょうど1年の半分にあたる6月の晦日に行われる神事で、神主さんを筆頭に参加者皆で”茅の輪”を3回くぐり、その後昇殿して儀式がスタート。まずは手渡された”大祓詔”の全文を読み上げ、ついで人生初の”玉串奉奠”を体験!なんやら厳かな雰囲気の中でこの半年間のケガレが落ちてすっかりきれいなジャイアン状態ですw。ちなみにこの”茅の輪”は人がくぐる度にケガレを吸い取ってくれるんだそうで、神事が終わる頃には”茅の輪”自体がケガレで飽和状態らしいのであんま触ったりしないほうがいいらしいですよw

| | コメント (2)

2016年1月11日 (月)

神田神社

Img_4310

神田神社参拝です。もう10日だというのに参拝客でごった返しておりました~。本殿には恵比寿と大黒が立っていて参拝客をお出迎えwせっかくなんで今年2度目の参拝であります。まー今回は古いおみくじやお守りなどが部屋から見つかり、ゴミ箱捨てるのも憚られるので納め所に預けにやってきたとゆーわけです。系統が違うてのはあるんですが、神道は大らかなので問題なしとゆーことでw。ついでに神田神社資料館を見学、祭神「マサカド」にまつわる展示品を眺めつつ、菅原道真と並ぶ日本最強の祟り神・平将門に思いを馳せる至福の時間~。神田神社は秋葉原に近いこともあってか、アニメ・ラブライブとコラボしてたりAKBやHKTのメンバーの成人式を行ってたりとかサブカル属性が意外に高いデスw

| | コメント (0)

2016年1月 1日 (金)

元朝参り

元朝参り
日高神社参拝です。2016年こそ大過なく無事平穏に過ごせるよう願掛けであります。寒風吹き荒ぶ中30分程並んで甥っ子ちゃん1号と一緒に柏手撃って、お約束のおみくじ引き。結果は末吉とゆービミョウな結果w。気になる縁談関係は”当面控えよ”w、まだ控えなきゃならんのですかー

| | コメント (0)

2014年9月13日 (土)

野見宿禰神社

Img_3041
野見宿禰神社参拝です。ジョギング中に偶然見つけた相撲協会管轄の神社は、相撲の神様「野見宿禰」を祭っておりました。日本ではじめて相撲をとったのがこの野見宿禰と当麻蹴速と日本書紀には書かれているわけですよ。小さな境内には石碑が2枚並んでおり、歴代横綱の名前がズラリ!いかにも相撲神社とゆー感じですなぁ。まぁ明治期の創建らしいですが、都内もなんだかんだで由来の面白いまだ見ぬ神社がアチコチにありますな~

| | コメント (0)

2014年1月 6日 (月)

上野東照宮

Img_2549
上野東照宮参拝です。仕事初めとばかりに会社行ったら誰もいなくて、実は今日は休みだったという罠。正月早々何やってんだかとゆー感じですがが、せっかくなので初詣がてら上野にやってきた次第。上野東照宮は、もともとは戦国大名藤堂高虎が、病床の家康の意向を酌んで屋敷内に建立したのが始まりで、後に三代将軍家光によって建て直されたという来歴。境内にはぼたん苑があり、優雅に冬牡丹を鑑賞しながらの参拝。祭神は当然「徳川家康」、金色に輝く豪華な社殿はなんか秀吉好みな感じもしますが。ついでに御神籤もひいたところ結果は中吉で、縁談は”他人の言葉を信用するな”・・・それってどーゆー意味w

| | コメント (0)

より以前の記事一覧