« アウトレイジ 最終章 | トップページ | ナラタージュ »

2017年10月 9日 (月)

特別展 運慶

Img_5596

東京国立博物館の運慶展を見てまいりました~。言わずと知れた日本で一番有名な仏師で、東大寺の金剛力士像あたりが代表作ですかね。鎌倉時代とゆー仏教の大変革の最中造られた仏像の数々はそのリアルな造形が特徴的。高僧の木像とかほんとこんな顔の人だったんだろうなぁと分かるくらい。末法思想が流布する鎌倉時代とゆーのもあってか、仏教の守護神である四天王像を随分造ってたんですなぁ。ちょっと興味深かったのは仏像の内部をCTスキャンで撮った写真の展示物。なかに木管や巻物、人間の歯(!)などなどがあちこちの仏像から見つかってるみたいです。仏像の魂みたいなものなんですかね~。そういえばどこぞの仏像には人間のミイラがまるまる入ってたとゆーハナシもあったなぁ

|

« アウトレイジ 最終章 | トップページ | ナラタージュ »

イベント」カテゴリの記事

コメント

運慶展を観た方にWEB小説「北円堂の秘密」をお薦めします。
グーグル検索で無料で読めます。少し難解ですが面白いです。

投稿: omachi | 2017年10月10日 (火) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アウトレイジ 最終章 | トップページ | ナラタージュ »