« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月31日 (木)

プデチゲ

Img_5520

本日は同僚さんの送別会で韓国料理、メインの鍋にどっかと乗っかるインスタント麺!ナニコレと思って調べたら、部隊鍋と書いてプデチゲとゆーものらしいです。朝鮮戦争時に在韓米軍の放出品の食料を唐辛子で鍋にしたのが始まりだとか。中身はインスタントラーメン、スパム、トッポギ、豆腐、野菜等々、なんか日本の鍋料理に比べると実質本位とゆーか・・・・独身男性のひとり鍋みたいなガサツさにビビるw。まぁでも食うと普通に美味いのよねw

| | コメント (0)

2017年8月30日 (水)

Img_5455

暑い中、ちょっと長く歩くと塩が噴出して白いシミができる、こんにちはソルトマンです。まームカシから汗かきなんですが、ここ数年余計塩シミが出まくるのは何故なのか。ちょっと調べたら汗腺が老化して今まで体内に引き止めていたミネラル分がダダ漏れ状態になることがあるとか。うーむ、またも老化現象の洗礼ですか・・・・、サウナ通いまくってるんで汗腺は鍛えられてると思ってたんですがな。まーそれでも今年は冷夏で随分涼しく過ごせてますが、通勤時に15分くらいウォーキングタイムがあるんでそこで塩を噴くんですよな~

| | コメント (0)

2017年8月29日 (火)

関ヶ原

Mov1366

「関ヶ原」見ました。1600年9月15日、西軍・石田三成と東軍・徳川家康による天下分け目の大決戦”関ヶ原の戦い”を描いた歴史物語。あの司馬遼太郎の大作の映画化という事で期待値高めだったんですが、やはり映画の尺では描ききれなかったかなぁという感想。オープニングこそいわゆる司馬的文体だったんですが、その後は史実を丁寧に描くほどにダイジェスト感強くなる大作のジレンマ。石田三成、島左近、徳川家康、豊臣秀吉、大谷吉継、福島正則等々出てくる武将は皆魅力的なんですが、各々登場時間が短くてほんともったいなさ過ぎ。”関ヶ原の戦い”自体が複雑なパワーゲームで、自分は歴史メイニア&司馬ファンなのでだいーぶ脳内補完しましたが、これって初見の人には顛末理解できたのか少々不安なくらいはしょってます。三成がなぜ負けたのかとか、小早川秀秋の裏切りの理由とか、島津との不和とか伝わりにくかったんじゃないかなぁ。同じキャストで大河ドラマだったら俄然面白くなりそうな気がしましたわ~。なんかいろいろ惜しい感じ

まー身も蓋も無い事言えば、司馬遼太郎は小説で読むのが一番面白いのは間違い無いんですがなw

| | コメント (2)

2017年8月28日 (月)

松吉伝

Img_5515

「松吉伝」読了~。あの「風雲児たち」の作者・みなもと太郎先生の祖父・漆原松吉の生涯を描いたファミリーヒストリー的な作品なんですが、これがまた実に面白いッ!この爺様が、日露戦争中にあの明石元二郎の部下として活躍したらしいんです。義理の息子がようやく聞きだしたエピソードが、今の日露戦争観がひっくり返るようなドエライ話で、コレがホントならかなり胸熱ですよ!ムカシの軍人気質とゆーかほとんど秘密を漏らさずに他界してしまったとゆーのがホント口惜しい!他にも甘粕正彦の親友だったとか、愛新覚羅溥傑と旧知であるとか大物揃いで歴史ロマン溢れますなぁ。まーでも資料に残らず個人が抱えてそのまま消えていった歴史の真実なんてなんぼでもあるんでしょうが、こーゆーオハナシはホント興味深いですわ~

風雲児外外伝 松吉伝
風雲児外外伝 松吉伝
  • 発売元: 復刊ドットコム
  • 発売日: 2014/01/20

| | コメント (0)

2017年8月27日 (日)

きみの声をとどけたい

Mov1365

「きみの声をとどけたい」見ました。”言霊”を見ることの出来る少女・なぎさが、仲間たちと一緒にミニFMラジオ放送を始めるといった展開。けれんのないとってもさわやかな青春ファンタジー。事故で意識不明の母に声をかけ続ける紫音のために集まったなずな達が放送するFMラジオは楽しそうでほんっとイイっすねw。特にラジオオタクのあやめはイイキャラです(ラジオの仕組みを観客に伝える説明要員なんですがw)。それぞれ心に悩みを抱えた彼女たちが、言葉の力で絡まった感情を解きほぐしていく姿が丁寧に描かれていて好印象。”言葉には魂が宿る”というなぎさの祖母の教えのままに、彼女たちの歌声がそのまま”言霊”となって人々の願いを届けるラストにはじんとさせられました~

| | コメント (0)

2017年8月26日 (土)

過誤納金

Img_5516

区役所からなんか届いてまたゼニ取られるのかと思ったら、保険料取り過ぎちゃったから返すねてへぺろ的なお達し。期せずして6万円くらい戻ってくるようなので天からお金が降ってきたような感じですな、イヤ元々自分のゼニカネですがw。まーでも相変わらずのお役所仕事でめったやたらに書類が同封されてて読んだり書いたり弱冠めんどくさいんですが、割のいいバイトだと思うことにするか~

| | コメント (0)

2017年8月25日 (金)

ワンダーウーマン

Mov1364

「ワンダーウーマン」見ました。女だけが住む島で育った最強の戦士・ダイアナが、一族の使命を果たすために外界へと旅立つといった展開。アメコミ史上最強の女戦士ワンダーウーマン降臨ッ!もうその圧倒的な強さと美しさにメロメロでありますw。そんな純粋で正義一直線な彼女が訪れた場所は世界大戦真っ只中のヨーロッパ!ドイツ軍相手にセクシーコスチュームで颯爽と立ち向かうワンダーウーマンが近代兵器を相手に剣と盾で大立ち回りッ!銃弾コキンと手甲ではじき返し、戦車を腕力でひっくり返す!その勇姿にチキン肌スタンダップ状態ですわ~。そんな強さと裏腹に浮世離れしてちょっとオマヌケなダイアナを導く諜報員・スティーブとの淡い恋愛も描かれていて実に愛らしい~。宿敵・軍神アレスとの戦いもまた激熱!スティーブの愛と自己犠牲によって覚醒し、人間を信じる道を選んだワンダーウーマン誕生の物語として完璧すぎるッ!これまた超オススメのアメコミムービー!DCワールド全然マーベルに負けてないデス!

次はワンダーウーマンはじめバットマンやフラッシュとチームを組んだ「ジャスティス・リーグ」が控えているので楽しみが止まらないッスな~

| | コメント (0)

2017年8月24日 (木)

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

Mov1363

「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」見ました。中学校に通う男子生徒・典道が、密かに好意を持っていたクラスメイトのなずなと花火大会に行くことになるといった展開。”時かけ”みたいなタイムリープもので、ピンチに陥ると”不思議な石”のチカラで時間が遡ってやり直し。ただ典道は記憶を引き継ぐけどなずなはリセットされちゃうんで、なんかふたりで何かを成し遂げた感が薄いんだなぁ。花火のくだりから考えるに時間が遡ると言うよりパラレルワールドに飛んじゃってるのが正しいのかしら。何にせよふたりの関係性が深まる描写が足らないせいか典道の独り相撲感強め。結局”恋愛ゲームでバッドエンドになったら好きなところからリトライできるチートモード”みたいなオハナシだったかなw。

タイトルの”下から見る”は憧れ、”横から見る”は恋人として同じ目線に立つとゆー意味かと思いましたがどうでしょう!

| | コメント (0)

2017年8月23日 (水)

Ubuntu

Img_5512

復旧は続くよどこまでも。ダメモトで今度はUbuntuを試してみましたよ。”ウブントゥ”とゆーOS名はアフリカのズールー語で”他者への思いやり”、何そのほわっとした感じw。そんな思いやりに期待してDVD起動!おぉッ!外付けHDDのアイコンでてるじゃん!と思いきや、6つに区切られた1つ目のパーティションは中身が見れたのに、残りの5つが”未知”とかゆー最初に喜ばせて後でがっかりさせるパターンwwww。当然一番見たいパーティションにはやはり到達せず・・・・なんでじゃー!なんか一手間かければもしかしてとゆー期待感はあるものの、やっぱ平日は時間足らないわぁ

| | コメント (0)

2017年8月22日 (火)

銀座コージーコーナー

Img_5506

やたらと体が甘いものを欲していたので帰り道すがらコージーコーナーへ。普段ならジャンボシュー1個で満足なんですが、なんかスイッチはいっちゃって爆買いモードw、ジャンボシュー、生シュー、プリン、エクレアをほくほく頂きましたわ~。味覚障害も甘味だけは不思議と問題なく感じるんすよね~。まーでも別に甘党ではないんですが、年に何回かやたらこの手のものが食いたくなるんすよね。特にコージーコーナーは安心の味とゆーか、ムカシっから変らぬ定番商品があり続けるのが有難い。最近はむしろコンビニとかのほうがすぐ商品が淘汰されてしまいますからな~。それにつけてもジャンボシューうめェ

| | コメント (0)

2017年8月21日 (月)

ベイビー・ドライバー

Mov1362

「ベイビー・ドライバー」見ました。犯罪者の逃走を請け負う天才ドライバー・ベイビーが、恋人を巻き込んで最悪な事態に追い込まれていくといった展開。みんな大好きエドガー・ライトの最新作がやってきましたよ~。無口な普通の青年が、音楽を聴く事によって史上最速の逃がし屋に豹変ッ!BGMと絶妙にシンクロしながら繰り広げられるカーチェイスのスタイリッシュさにエンドルフィン出っ放しィ!悪党連中もクセモノ揃い、怪物紳士・ドク、ブチキレ男・バッツにクレイジーカップルのバディ&ダーリン!皆ネジブッ飛んでて激ヤヴァイ!そんな状況の中でベイビーが、恋人を守るために組織を裏切っての大逃走!相棒を失って復讐の鬼と化したバディとのバトルはえげつないほどにイカす!エドガー・ライト独特の世界観に酔いしれるオススメムービーです!でも上映館少な過ぎィ!

エドガー・ライト、マシュー・ボーン、ニール・ブロムカンプの監督作品はとにかくツボ入ること多いので何をおいても見に行ってしまうんだよな~

「ベイビー・ドライバー」公式サイト

| | コメント (0)

2017年8月20日 (日)

KNOPPIX

Img_5509

データ救出大作戦続行中~。NASのデータがLinuxなら見れるとゆー噂を聞いて、今度は「KNOPPIX」を試してみることに。コンビニで弱冠割高な700MのDVD-ROMを買ってきて起動用DVDを作成。電源入れてescボタン連打でBIOS画面からDVD起動で無駄にかわいいペンギンちゃんのロゴ!どうやらこれでLinaxマシンとして使えるみたいです。しかし結果から言うとまたも空振り、本来認識するハズのNASのHDDがKNOPPIXからでも見えませぬ・・・。fdisk -lでそれっぽいパーテーション見えるのに、いざマウントかまそうとすると実行できず、最終手段らしいxfs repairもスーパーブロックがほにゃららでエラー。ぐぬぬぬ。グーグル先生に教えを請いつつ1日粘ったけど時間切れ、また来週まで持ち越しか~

| | コメント (2)

2017年8月19日 (土)

One Punch-Man

Img_5504

前から気になってたワンパンマンをイッキ読み。どんな強敵でも一発のパンチ(ワンパン)で倒すヒーローの物語。当然、名前や姿はかの有名国民的アニメのパロディですw。強過ぎるヒーローって物語的には盛り上がらないと思いきや、ワンパンマンの周辺がめったやたらにドラマティックで危機的状況に陥ってるんすよねー。ヒーローが多数存在する世界観の中で悲喜こもごもなシリアスな戦いを全て一発で帳消しにしてしまう天井破りなカタルシスにドハマりしましたわw。

戦慄のタツマキ、キング、金属バットあたりは非常に自分好みなキャラクターですw

ワンパンマン 01 (ジャンプコミックス)
ワンパンマン 01 (ジャンプコミックス)
  • 発売元: 集英社
  • 発売日: 2012/12/04

| | コメント (0)

2017年8月18日 (金)

フェリシーと夢のトウシューズ

Mov1361

「フェリシーと夢のトウシューズ」見ました。バレリーナを夢見る少女・フェリシーが、孤児院を脱走してパリへ旅立つといった展開。技術はまだまだだけど情熱なら誰にも負けないフェリシーが、元バレエダンサーのオデットの指導でメキメキ上達していくとゆー超王道なスポ魂モノ!お約束のイジワルなライバル親娘や王子様キャラも非常にイイ味出してマス!さらにフェリシーの夢を支える幼馴染の発明家・ヴィクターのオマヌケな献身っぷりもステキですw。夢を見て、チャンスをつかんで、そして挫折を覚え、周りの人達の愛情を知る・・・。どん底から這い上がったフェリシーとカミーユのダンスバトルはめっさ熱いッ!夢に向って一直線、オススメの超王道のサクセスストーリーですッ!

そして地味にベストキャラだったのは施設にいた”怖いおじさん”、超ツンデレでキュンとしちゃったわいなw

| | コメント (0)

2017年8月17日 (木)

外付けハードディスク

Img_5502

NASが死亡して未だデータ復旧に至っていませんが、とりあえずPCやiPadの中に残っていた分のバックアップ用に外付けHDD購入~。これでデータは3箇所に保存したのでちょっと安心感が増しましたw。さて復旧活動はグーグル先生に教えを請いながらあれこれ試し中、前回中身見れなかったHDDもACアダプタを繋げてなかったとゆーケアレスミスが原因でしたが、結局HDDを認識はしたもののext2fsd」ではRAW状態で救出できず・・・。Linuxマシンなら中身見れるらしいとゆー情報があったので「KNOPPIX」でも試してみるかなぁ。でも平日ではまとまった時間がとれないので休日じっくり腰をすえてやってみようかと~

あーしかしNASがこんなに融通のきかない子だったとは・・・、もう2度と使わねー!

| | コメント (0)

2017年8月16日 (水)

スパイダーマン ホームカミング

Mov1360

「スパイダーマン ホームカミング」見ました。アベンジャーズに憧れる15歳の高校生・ピーターが、街の平和を守るために”スパイダーマン”として活動するといった展開。副題のホームカミングには”長い時間を経ての帰還”という意味があるように、スパイダーマンがついに本家マーベルに帰ってきましたよッ!イケてないティーンネイジャーな今回のスパイディはその未熟さがそのまま魅力になってマス!一生懸命さが空回りして結果を出せずに落ち込む若者らしさが健気でヨイw。もちろんスパイダーマンらしいアクロバティックなアクションは健在、サム・ライミ版に比べてコミカルなのも”親愛なる隣人”って感じ出ててかわいいw。敵キャラ・ヴァルチャーが、元バットマンのマイケル・キートンなのもオールドファン的には胸熱ゥ!思い込みで突っ走って壁にぶつかって、また立ち上がってとゆー若者の成長物語は最近のマーベルシリーズでは異質だけども味わい深い!アイアンマンがやや過保護な気もしつつ、今後のシリーズでどんどん成長して立派なアベンジャーズの一員になっていくのが今から楽しみ過ぎるッ!久々にオススメしたいマーベル作品でした~

| | コメント (0)

2017年8月15日 (火)

はやぶさ

Img_5501

あっとゆーまに盆休終了~、5日なんてほんと一瞬ですなー。甥っ子ちゃん2号におじさん行っちゃうよ~さみしい?って聞いたら”さみしくない”ってつれないお言葉。でもよくよく聞いたら今度は雪の日に来るのがわかってるからさみしくないとゆーこと、おじさん思わずじーんと感動w。そんなこんなで母上手ずからの弁当を手にいざ帰路へ。今回は行きも帰りも仙台乗換えがあって地味にめんどくさかったり、もっと早めに切符とれればいいんだけどもギリになってしまって変な切符しかとれなかったですよ。さー明日からまた仕事、盆休疲れとハント症でへろへろモード全開ですがな~

| | コメント (0)

2017年8月14日 (月)

ガレージ撤去

ガレージ撤去
長らく実家の裏手にあったガレージが取り壊されてすっかり更地に。幼少の頃から見慣れた景色が様変わりするのは新鮮さもあり、寂しさもありで変な感じですな。しかし改めて見ると結構な広さあって家一軒くらい余裕で立ちそう。弟夫婦がはなれを建てつつ、親父殿の趣味部屋、物置、車庫を12月にはリニューアルするらしいので、年末の帰省時にはまた新たな景観になってるんでしょうなー

| | コメント (0)

2017年8月13日 (日)

墓参り

墓参り
本日は家族総出で墓参りでございます。ご先祖様に両手を合わせ近況報告、災難続きなんであまり良い報告はなくて恐縮ですがw。水運び&水かけ担当の甥っ子ちゃん1号はめっさ体伸ばしてミッションコンプリート!ついでに甥っ子ちゃん2号も真似っこしてヨタヨタ水桶運んでましたw。最後は林の中でカブトムシゲットと墓参りからのお遊びになってるのはご愛嬌

| | コメント (0)

2017年8月12日 (土)

豚肉鉄板焼

豚肉鉄板焼
本日は地元の友人さんたちとの定例呑み〜。ラムゼイハントの顔面麻痺自慢のつもりが昨日膝の皿割たてホヤホヤの人がいて何となく負けた気分w。その後おっさんらしく病気自慢、結石やったヤツが3人もおったので、新ユニット「ローリングストーンズ」結成(転げ回るほど痛い石)。まーでも皆体が本格的にポンコツ化していきますから、若い頃のイメージで己を過信して無茶せんように!

| | コメント (0)

2017年8月11日 (金)

偲ぶ会

偲ぶ会
亡き友人さんの初盆で同級生達とご焼香へ。2月の葬儀ではあまり話せなかったご両親と彼の思い出話に花が咲く貴重な時間を過ごして参りました。闘病生活の様子や緩和ケアで地元に戻ってから病状が急変してたった1週間でこの世を去ったという事で、ご両親のもっと話をしたかったという言葉は突然過ぎたという思いが伝わります。オタク気質な彼でしたが、フィギュアやプラモやDVDなどが部屋に収まりきらない程残していったみたいで、アイツらしいと皆で苦笑w。せめてもの供養に高校時代を濃密に過ごした彼とのエピソードを語らいながら、30年前の自主制作映画を鑑賞。ご両親も初めて見る息子の意外な一面を楽しんでもらえたみたいでよかったかなあ。まー本人草葉の陰から、何恥ずかしい映像親に見せとんねんとボヤいてるかもしれませんがなw

| | コメント (1)

2017年8月10日 (木)

大逆転裁判2

Neta428

帰省のお供に「大逆転裁判2」ゲット!前作もやったし、逆転裁判シリーズは今のトコ皆勤賞なんで今回もレッツプレイんぐ。オープニング裁判は前作のヒロイン・スサトによる男装モード、これはマニアックな魅力漂う佇まいw。エキセントリックなソーセキ先生は今回も特濃キャラ炸裂してますなw。システム的には慣れ親しんだ逆転裁判なんでサクサク進みますな〜。がしかし途中まで進めて変なバグ発生、メニューからセーブできない謎現象!なんだこりゃ、一応中間地点でのセーブはできるみたいですが、これは地味にめんどくさいぞ…

大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
  • 発売元: カプコン
  • 発売日: 2017/08/03

| | コメント (0)

2017年8月 9日 (水)

劇場版 仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング

Mov1359

「劇場版 仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング」見ました。仮面ライダーエグゼイドの前に現れた謎の忍者軍団が街の人達を架空現実世界へ連れ去るといった展開。ゲームがモチーフのエグゼイドの最終戦はVR(架空現実世界)ときましたか~、筆で描いたものがなんでもホンモノになっちゃうVRお絵描き楽しそうw。TV本編見ない派なんで、ブレイブ・スナイプ・レーザー・ゲンム・パラド・・・気がついたらやっぱり仮面ライダーめっちゃ増えてたw。RPGのラスボスの如き最強の敵・ゲムデウスマキナ(ブラザートム)を相手にエグゼイドはチートくさい”ムテキゲーマー”モードで対抗、ゲームの世界で無敵使ったら最強やんw。そしてお約束の新ライダー・ビルドもお披露目、二つの小ビン(成分?)を合成して3Dプリンタぽくアーマー立体化&合体とゆー名前のまんまビルドしてますw。合体系なんでバリエーションめっさ増えそうですな~

ちなみにビルドが最後の平成ライダーになる模様、そうかビルドの次から新元号になるのか!

劇場版 仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング [DVD]
劇場版 仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング [DVD]
  • 発売元: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • 発売日: 2018/01/10

| | コメント (0)

2017年8月 8日 (火)

ラムゼイハント症候群(125日目)

Img_5460

発症から丸4ヶ月経過、顔面麻痺はなかなか改善しませんなぁ。食事中に涙が出てくる”ワニの涙現象”が出始めて、メシ食ってると右目から涙がツーッとな。まぁこれも好意的に解釈すると神経が再生してるからこそ出るものらしいです。”平衡感覚の狂い”は未だ残っていて、歩くのは大分慣れたけど走ったり自転車乗ったりは無理っぽそう。難聴も耳鳴りも絶賛発生中で、とにかくコンビニやらで何度となく聞き返すおじいちゃんモードw。まー後遺症が残るのはある程度しょうがないなとは思ってるんで、今の状態に慣れていくしかないんでしょーな。最近は顔面麻痺にはガムがイイとゆー都市伝説を聞いて日がなモグモグ、麻痺側の三叉神経を刺激するとかしないとか。心なしかちょっと口元の動きが楽になってきたような気がするんですが、自分じゃよく分かんないんですよね~

薄皮一枚一枚はいでくようなペースで回復していくらしいんで、気長に構えていきますか~

| | コメント (2)

2017年8月 7日 (月)

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章

Mov1358

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」見ました。スタンド能力を持つ高校生・東方仗助の住む杜王町で、謎の怪事件が次々と起こるといった展開。あの人気コミック「ジョジョの奇妙な冒険」がついに実写化!4部なのは日本が舞台なんでやりやすかったのかなとかw。で本編は虹村兄弟とアンジェロのエピソードを軸にした第1章、まぁ違和感とかはさておき、割としっかりジョジョしてるな~って印象、仗助も康一くんも承太郎も思ったよりハマってましたよ。クレイジーダイヤモンドはじめアクアネックレス、ザ・ハンド、バッド・カンパニー、エコーズ、スタープラチナらスタンドの勇姿に否が応でもテンションあがるジョジョラーですw。今後の展開を予想するに第2章で吉良吉影、第3章で吉良吉影(川尻バージョン)なんでしょーが、エピソード的にはしげちー爆死、露伴と杉本鈴美あたりは必須な気がする。個人的には音石明と噴上裕也には登場して欲しい、後トニオなw

まーでもホントはジョジョは第1部ジョナサン派なんですが、さすがに実写化はされないかしら

| | コメント (0)

2017年8月 6日 (日)

変換ケーブル

Img_5470

変換ケーブルが届いたのでNASからHDD取り出してつなげてみました~。頼りにしていた「ext2fsd」でイザ中身拝見と思ったら・・・うむ、認識されずですか・・・とほほ。別な外付けHDDは認識されるので、なんか一手間ほしいのか致命的にお逝きになっているのか。まー素人の生兵法なんでそんなうまくいくとは思ってなかったんですが、早々に手詰まりました、ぎゃふん。結局丸一日かけてあれこれ試したけどうまくいかんですなー、むむむむ

| | コメント (3)

2017年8月 5日 (土)

吉川達哉展

Img_5463

吉川達哉展を見てきましたよ in GALLERY El Shaddai。こちら一時期話題だったゲーム・エルシャダイをテーマにしたお店のようでえらくニッチな空間だなとかw。それはさておき「吉川達哉」と言えばブレスオブフィアのイラストで有名なイラストレーターさんで、カプコンデザイン大好き人間としてはあきまん、西村キヌに匹敵するビッグネーム。ブレスオブファイアはじめ、オリジナルイラスト等も眼福ものではありましたが、いかんせん会場のお店が狭いわ、人が多いわで全然落ち着いて見れる状況でもなかったのが残念・・・。図録購入してそそくさ退散、ぶっちゃけ展示品が図録に網羅されてるんで最初からこれだけ買って撤収すればよかったかの

「GALLERY El Shaddai」公式サイト

| | コメント (0)

2017年8月 4日 (金)

トランスフォーマー 最後の騎士王

Mov1357

「トランスフォーマー 最後の騎士王」見ました。オートボットと人類が対立した状況の中で、惑星サイバトロンの創造主・クインテッサによる地球侵略計画が始まるといった展開。前作から3年、ついにトランスフォーマーシリーズも10周年となりました~。今回はアーサー王伝説の秘宝を探すとゆー人間ミッションがメインになって、変形メカバトル要素弱冠抑え目(そこ削ってどうするッ!)。まーでもここぞって時にはバンブルビーもハウンドも往年の活躍見せてくれマスw。司法取引でシャバに出てきたディセプティコンはアクが強くてバトルはカッコイイんだけど、やっぱり描写が物足りない~。そして我らがオプティマスプライムは今回は敵にあっさり洗脳されてイイトコなしでしたなw。まー今回はオートボット系キャラクターが大量投入されてる割には個々の活躍シーン少なくて、長尺150分の割には不完全燃焼気味だったかな~。執事ロボのコグマンは味わい深くて好きwインチキC3POw

| | コメント (0)

2017年8月 3日 (木)

ごろっとみかん

Img_5459

最近の主食となりつつあるみかんゼリーww。しかも冷凍庫でバッチリ凍らせてあるのでクソ暑い部屋で食すのが非常にキモチイイ~。つか、ムカシは「大満足みかん」って商品だった気がしてましたが、同業他社の類似商品なんでしょうか。まーでも味はそんなに変りませんww。ハント症の後遺症で味覚障害がひどく出てた時期に不思議と味が分かったのが甘いもの。甘味は舌先で感じるといいますが、たまたま障害でなかったんですかね。おかげでジュースとかコーヒー牛乳とかアイスとかについつい手が伸びてしまった1ヶ月。まー今はそこそこ味覚は戻ってきたような気がしてます。でも代わりにメシの最中にナミダがこぼれる通称”ワニの涙”現象が発生中、これも再生中の神経が混信してしまうものらしいッスな~。じわ~っと眼球うるむくらいで、ちょっと邪魔臭いけどまぁいいかってくらいの感じです

| | コメント (0)

2017年8月 2日 (水)

ザ・マミー 呪われた砂漠の王女

Mov1356

「ザ・マミー 呪われた砂漠の王女」見ました。米軍の偵察兵・ニックが、呪われた古代エジプトの女王・アマネットの封印を解いてしまうといった展開。ついに始まったハリウッドのモンスター映画をリメイクしていく「ダークユニバース」シリーズッ!第一弾は”ミイラ男”のリメイクでございます(女ミイラになってますが)。復活した直後のカッサカサに乾燥した状態はいかにもモンスターって感じでしたが、エネルギー満タンでピチピチフレッシュになったアマネットさんはただのミュータントですがなw。結局のところ狂言回しのニック君のマッチポンプな独り相撲に終始した感じだったかなぁ。しれっとジキル博士とか登場してて、今後のシリーズとの繋がり方にちょっとだけ期待したいトコですがどうでしょう。

次作ではフランケンシュタインが登場予定、その後も透明人間、吸血鬼、狼男、半魚人と続いていくようですが、最終的にはモンスターアベンジャーズになってエイリアンと戦ったりしないだろなw

ザ・マミー/呪われた砂漠の王女 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
ザ・マミー/呪われた砂漠の王女 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
  • 発売元: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2017/11/22

| | コメント (0)

2017年8月 1日 (火)

エクゾスカル零

Img_5458

「エクゾスカル零」全8巻をブッコフの100円コーナーからお救いしてまいりました~。かの名作「覚悟のススメ」の続編と思しき強化外骨格の勇姿に魔が差してしまったw。いざ読むと「覚悟のススメ」の世界から冷凍睡眠状態にはいり、荒廃した未来の地球で再び覚醒した葉隠覚悟が主人公、もちろん零も一緒なんですが・・・・ナンだか昔の熱血なノリが無くなって、陰鬱な感じになってますな。今回は強化外骨格を纏う7人の戦士達の物語で、互いに協力したり敵対したりとゆー感じなんですな。現人鬼・散も登場しますがなんか立ち位置中途半端でしたわ。まーでも能天気な六花とかムカシの罪子みたいでちょっとよかったw

なんか山口先生の最新作「衛府の七忍」が一部カルト人気で盛り上がってるんで読んでみたい、誤チェスト気になるw

エグゾスカル零 コミック 1-8巻セット
エグゾスカル零 コミック 1-8巻セット
  • 発売元: 秋田書店
  • 発売日: 2015/02/20

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »