« ぶっかけ鬼おろしそば | トップページ | メアリと魔女の花 »

2017年7月 9日 (日)

高野長英隠れ家

Img_5440

高野長英隠れ家の碑発見!表参道駅B1出口からすぐのところ、近代的なビルの入口にひっそり佇むこの碑文。逃亡生活の果てに潜伏したのは、当時武家町だったここ青山百人町なわけですよ。最後には正体を突き止められ、この地に捕吏がやってきて壮絶な大捕り物が行われ、散々捕方に殴打された挙句幕末の天才蘭学者・高野長英の命が尽きたわけですなぁ。まぁこのオシャレストリート表参道でこんな碑文見てるのは自分くらいのような気がw

|

« ぶっかけ鬼おろしそば | トップページ | メアリと魔女の花 »

史跡」カテゴリの記事

コメント

おお!これ見に行きたいのう。吉村昭「長英逃亡」読むべし

投稿: すとん | 2017年7月10日 (月) 08時48分

「長英逃亡」やっぱポチったほうがいいよね、きっと。
今のところはみなもと太郎先生の「風雲児たち」が自分の高野長英像w

投稿: kamiza | 2017年7月11日 (火) 01時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぶっかけ鬼おろしそば | トップページ | メアリと魔女の花 »