« 銀魂 | トップページ | 珪藻土バスマット »

2017年6月26日 (月)

ハクソー・リッジ

Mov1339

「ハクソー・リッジ」見ました。第二次大戦の沖縄戦で75人もの負傷兵を救出した衛生兵デズモンド・ドスを描いた物語。”人は殺せない”、”武器は持てない”という主張のために軍隊の中では浮いた存在になっていくデズモンド。良心的兵役拒否者という存在はてっきり軍隊に入らないものだと思ってたんですが、戦地には行けども”戦闘行為”は行わないという兵士だったんですな。でも救助活動中にデズモンドを救うために他の仲間が敵兵を銃殺するわけですが、そこは戒律的に問題ないってのも宗教観ない自分には違和感ありましたがなぁ。信仰心のために仲間から疎まれ、軍法会議にかけられ、葛藤する自身の思いと向き合い、その責務を全うするために硝煙弾雨の中に果敢に飛び込み、一人またひとりと負傷兵を救出し続ける姿は壮絶の一言につきます!戦争映画のカタチを取ってはいるものの、”勝利”でも”反戦”でもなく、ひとりの人間が愛国心と宗教的禁忌の間に挟まれ、苦しみながらも愚直に自分の生き方を貫く姿を描いたオススメの1本!

「ハクソー・リッジ」スタンダードエディション [DVD]
「ハクソー・リッジ」スタンダードエディション [DVD]
  • 発売元: バップ
  • 発売日: 2017/11/03

|

« 銀魂 | トップページ | 珪藻土バスマット »

オススメ」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 銀魂 | トップページ | 珪藻土バスマット »