« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月30日 (金)

フイチン再見!

Img_5420

フイチン再見!全10巻にて完結!こちらは女性漫画家のパイオニア・上田とし子さんの波乱万丈の生涯を描いた伝記マンガ。ちなみにその上田とし子さんの代表作ってのがタイトルにもある「フイチンさん」という中国の女の子を主人公にした作品なんだそーです。ハルピン生まれで男勝りのパワフルウーマン、彼女の薫陶を受けた女性漫画家は皆錚々たる顔ぶれ!90歳まで長命してその最後の時まで現役漫画家だったそーで、作中でも表現されますが、まさに日本マンガの母みたいな人だったんですなぁ

フイチン再見! 10 (ビッグコミックス)
フイチン再見! 10 (ビッグコミックス)
  • 発売元: 小学館
  • 発売日: 2017/06/30

| | コメント (0)

2017年6月29日 (木)

いつまた、君と -何日君再来-

Mov1341

「いつまた、君と -何日君再来-」見ました。祖母・朋子が病気で倒れたことがきっかけで、書きかけの半生記を家族が目にするといった展開。戦中・戦後を苦労して生きてきた貧しいけれど笑顔の耐えない家族の物語は、俳優・向井理の祖父母の実話なんだそうですな。大学出で人のいいインテリ旦那・吾郎が、世間知らずが故に次々事業に失敗し零落れていく姿はせつない限り。そんな旦那を健気に支え続けた朋子の無償の愛にじんわり心が温まります。取り立ててドラマティックではないけれど、戦後を生きたある家族の道程もまた歴史の一部分ですよな

うちの爺様も終戦後に戦犯として4年程公民権を剥奪されたというエピソードが。戦争を生き延びた人々には大なり小なり物語を残しているんでしょうなぁ

いつまた、君と ~何日君再来~ [DVD]
いつまた、君と ~何日君再来~ [DVD]
  • 発売元: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • 発売日: 2017/11/22

| | コメント (0)

2017年6月28日 (水)

ジーサンズ はじめての強盗

Mov1340

「ジーサンズ はじめての強盗」見ました。年金打切で途方に暮れた3人の老人ウイリー、ジョン、アルが銀行強盗を計画するといった展開。80歳オーバーのオスカー俳優3人組とゆーなんとも贅沢なドタバタコメディw。体にガタがきたハイエイジな爺様達がいかにも生真面目に銀行強盗を計画するわけですが、見事なまでの完全犯罪っぷりがスゲェw。まー犯罪行為ではありますが、庶民を食い物にする銀行や大企業に噛み付く爺様達の意気軒昂な最後ッ屁がユーモアたっぷりに描かれていてめっさ面白かったですわw

脇を固めるボケ爺さんがクリストファー・ロイドだったのが何気にツボったw

ジーサンズ はじめての強盗 ブルーレイ&DVDセット(2枚組) [Blu-ray]
ジーサンズ はじめての強盗 ブルーレイ&DVDセット(2枚組) [Blu-ray]
  • 発売元: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • スタジオ: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2017/11/03

| | コメント (2)

2017年6月27日 (火)

珪藻土バスマット

Img_5414

珪藻土バスマットをお試し購入~。実家で導入していたんですが、フツーの布製のヤツと違って驚くほどあっとゆーまに足元サラッサラになって驚いたんですよねー。で早速使用してみたところ足裏はしっかり乾くんですが、なんか実家に置いてたやつより吸水性が低いような?もしかしてメーカーが違ったかしら。とはいえ生乾きのイヤな匂いもしないので使い勝手はよさげッス

| | コメント (2)

2017年6月26日 (月)

ハクソー・リッジ

Mov1339

「ハクソー・リッジ」見ました。第二次大戦の沖縄戦で75人もの負傷兵を救出した衛生兵デズモンド・ドスを描いた物語。”人は殺せない”、”武器は持てない”という主張のために軍隊の中では浮いた存在になっていくデズモンド。良心的兵役拒否者という存在はてっきり軍隊に入らないものだと思ってたんですが、戦地には行けども”戦闘行為”は行わないという兵士だったんですな。でも救助活動中にデズモンドを救うために他の仲間が敵兵を銃殺するわけですが、そこは戒律的に問題ないってのも宗教観ない自分には違和感ありましたがなぁ。信仰心のために仲間から疎まれ、軍法会議にかけられ、葛藤する自身の思いと向き合い、その責務を全うするために硝煙弾雨の中に果敢に飛び込み、一人またひとりと負傷兵を救出し続ける姿は壮絶の一言につきます!戦争映画のカタチを取ってはいるものの、”勝利”でも”反戦”でもなく、ひとりの人間が愛国心と宗教的禁忌の間に挟まれ、苦しみながらも愚直に自分の生き方を貫く姿を描いたオススメの1本!

「ハクソー・リッジ」スタンダードエディション [DVD]
「ハクソー・リッジ」スタンダードエディション [DVD]
  • 発売元: バップ
  • 発売日: 2017/11/03

| | コメント (0)

2017年6月25日 (日)

銀魂

Img_5416

銀魂68冊自炊完了!原作読まずにいたジャンプの人気作品でしたが、実写映画版のトレーラー見てたら設定がSF幕末みたいなノリだったので興味爆上がりして思わず全巻ゲットw。結論から言うとクソおもしれぇじゃねぇかッ!なんでも屋の主人公・坂田銀時を中心に、真選組、桂小太郎、高杉晋助、坂本辰馬、幕末の名士のパロディキャラがイイ味だしてますな~。ギャグパート時の怖いもの知らずな名作漫画パロディのオンパレード、さらにはとりいかずよし、永井豪クラスのシモネタぶっこんでくるスタイルに、これほんとジャンプ?と目を疑うレベルw。ボケとツッコミも今風でオタク向けのマニアックなネタ詰め込み過ぎィw。そんなドタバタギャグかと思いきや、後半尻上がりにシリアスパートが盛り上がってきて、これが卑怯なくらいにカッコよすぎてたまりませんッ!過去の伏線イッキに回収しながらラストに向けて爆走中の銀魂ワールドに今更ながらとっつかまりましたわw

銀魂-ぎんたま- 1
銀魂-ぎんたま- 1
  • 発売元: 集英社
  • 発売日: 2004/04/02

| | コメント (0)

2017年6月24日 (土)

東京都議会議員選挙2017

Img_5415

都議選始まったのでとっとと期日前投票、つかほとんど一択みたいなものなんで悩む必要もないんですが。今回話題の都民ファースト、半年前ならこぞって無党派票がなだれこんだんでしょうが、小池ゆりこ都知事が思った以上にできない子だったので神通力もすっかり薄れてるでしょうなぁ。豊洲問題にあれだけ時間と金かけて最後は八方美人な豊洲・築地両方活用なんてゆー無責任甚だしい計画を放り込んできたのも相当マイナスに働いてるでしょうなぁ。加えて肝心の候補者が蓋を開けてみれば元民進党の経歴ロンダリング状態なんで、とても支持できる状態じゃなくなってしまいましたな。まー都知事選の時点では鳥越潰しとゆー最低限の役割を果たしてくれたんですが、今の体たらくじゃぁ小池都政自体が不安視されるのもしかたないかと。お約束ですが、根拠のない憶測で騒ぐことしか知らない民進・共産は論外w

| | コメント (0)

2017年6月23日 (金)

スペース・スクワッド ギャバンVSデカレンジャー

Mov1338

「スペース・スクワッド ギャバンVSデカレンジャー」見ました。宇宙犯罪組織の陰謀を阻止するため、宇宙刑事ギャバンと特捜戦隊デカレンジャーが手を組むといった展開。間違いなく「スーサイド・スクワッド」からキてると思われるヒーロー混成チーム。スーパーヒーロー大戦と違って人数抑えてるんでファン的には見せ場濃厚。とはいえデカレンジャーは13年前、ギャバンは35年前のヒーローなんでヒーローオタク向けには間違いないw。ギャバンは前作で登場した2代目ですが、無駄に昭和のヒーローっぽい熱血ぶりはイイっすねw。何やら今後はギャバンをチームリーダーに、メンバーを組み替えながら続編作られそうな感じですが企画倒れにならなきゃ多分見ますw

スペース・スクワッド ギャバンVSデカレンジャー [DVD]
スペース・スクワッド ギャバンVSデカレンジャー [DVD]
  • 発売元: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • 発売日: 2017/07/19

| | コメント (0)

2017年6月22日 (木)

クールナイトスマート

Img_5411

深夜の通販番組で魔が差してクールナイトスマートを注文w。イヤ、通販番組なんてほとんど見ないし利用したこともなかったんですが、夏に向けて涼感寝具ってどんな程度のもんかと興味がでまして。で、早速利用してみたんですが、予想してたとはいえテレビのリアクション鵜呑みにしてはいかんですな・・・。数日使ってみて結論としてはある程度部屋が涼しくないと効果薄いかも。とゆーのも接地面は一瞬ひんやりするもののすぐ体温で暖まってしまうので常にゴロゴロ寝返りしてないとそれなりに熱こもりますわな。当然熱帯夜とかで部屋そのものが高温だとほとんど意味はなさそうなんで結局クーラーと併用する事が必要かと。後は4隅にしか固定バンドがないんで真ん中辺りがだんだんズレるのも気になるかなー。モコモコしたシーツよりは涼しいけど同じ金額を電気代に回してクーラーかけたほうがかしこいかもw

| | コメント (2)

2017年6月21日 (水)

TAP THE LAST SHOW

Mov1337

「TAP THE LAST SHOW」見ました。怪我によって引退したタップダンサー・渡が、旧知の劇場支配人・毛利の依頼でタップダンスの舞台演出を手がけるといった展開。怪我による引退で酒に溺れ生きる目的を見失った渡が、指導者となって若きタップダンサーを超スパルタで鍛え上げるという一種スポ魂的な成長物語。ホスト、喘息持ち、コミュ障、同棲相手の妊娠等々、生徒側もそれぞれ悩みを抱えながら渡についていき、渡自身もかつての自分の見た景色を彼らに見せるために奮闘します。個々のエピソードが基本的に絡むことなく、やや投げっぱなし感があるので、ストーリー的に収斂していかなかったが残念だったかなぁ。とはいえ主題であるTAPの魅力は見応え充分!ラストステージとなる長尺のタップダンスは見事!

TAP -THE LAST SHOW- [DVD]
TAP -THE LAST SHOW- [DVD]
  • 発売元: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • 発売日: 2017/11/08

| | コメント (0)

2017年6月20日 (火)

ギリシア人の物語Ⅱ

Img_5386

ギリシア人の物語の第二弾が知らないうちに出てたので速やかにゲット!今回はアテネとスパルタのペロポネソス戦争中心に語られています。ギリシャといえば民主主義を生み出した国として有名ですが、同時に”衆愚制”というコインの裏表みたいな存在も生み出したわけですよ。有能な民主主義の指導者・ペリクレスが、扇動者・クレオンの誹謗中傷によって更迭され、その後クレオンはじめとする無能な指導者によって国がどんどん衰退するアテネの姿が痛ましい・・・。不安と非難で国民を扇動する人間は、政治的には無能者であるという点を鑑みると、現代における民進・共産・マスコミの姿と重なりますなぁ。現代を生きるものとしては歴史に学び、国家の舵取りを任せる価値のある人間や政党を正しく見極めていかんとアテネの二の舞になってしまうのかもしれませんよな

ギリシア人の物語II 民主政の成熟と崩壊
ギリシア人の物語II 民主政の成熟と崩壊
  • 発売元: 新潮社
  • 発売日: 2017/01/27

| | コメント (0)

2017年6月19日 (月)

筋トレ

Img_5399

ながらくサボっていた筋トレですが、1ヶ月ほど前から徐々に再開しております。まー退院直後は起き上がるのもやっとだったし、その後は実家で療養してたもんで。ふらつきはまだ残ってるのでランニングマシーンは無理ですが、座ってやるやつはなんとかいける感じ。さすがに2ヶ月近く間空けてたんで、すっかり筋力落ちてたわ~。とりあえず仕事復帰に向けて腰周りを鍛え直そうかといったトコ

| | コメント (0)

2017年6月18日 (日)

キング・アーサー

Mov1336

「キング・アーサー」見ました。王家の血を引く青年・アーサーが、伝説の剣・エクスカリバーを手に王位を簒奪した叔父・ヴォーティガンと対峙するといった展開。イギリスの建国伝説に登場するアーサー王をスタイリッシュなガイ・リッチー流に仕上げられたファンタジー・アクション!幼い頃に城から逃れ娼婦街の用心棒に身をやつしたアーサーとゆー設定で、スラム街の若きリーダーが運命に導かれて父の仇を取るという王道ストーリー。後に円卓の騎士として従う仲間達も何気に熱いッスね。まーエクスカリバーの能力が超強過ぎてアーサーひとりで全部事足りちゃうイキオイですが、叔父王も魔物に供物を捧げて暗黒騎士化!ふたりのソードアクションほとんどソウルキャリバーですなw。まーひたすら今風にカッコよいニュータイプなアーサー王伝説、内容的にはビギニングっぽいので続編ありきなのかな、ランスロットもでてこないし

キング・アーサー ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
キング・アーサー ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
  • 発売元: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2017/10/18

| | コメント (0)

2017年6月17日 (土)

特別展 没後150年 坂本龍馬

Img_5409

江戸東京博物館にて開催中の坂本龍馬展を見物してまいりました~。織田信長と人気を二分する日本史人気キャラだけあって会場はものすごい混みよう!そんな中でもグッと来た展示品は、坂本竜馬の北辰一刀流の目録!師匠である千葉定吉や、師範代の重太郎に並んでご息女の佐那、さらにその下の妹2人に名前まで書いてあるてんだから妙にほのぼのしますよなぁ。そして竜馬の刀・陸奥守吉行のホンモノをついにご対面!日本刀にしては妙に直線的だなと思ったら、後世火事にあって反りがなくなってしまったんだとか、へぇ。そして暗殺された当時に床の間に掛かっていた血染めの掛け軸!龍馬のものと思われる血痕が150年の年月を経ても見ることができるのが凄いわなぁ。最近みなもと太郎先生の「風雲児たち幕末編」のおかげで幕末ブーム再燃してるんでヒジョーに面白かった!

| | コメント (0)

2017年6月16日 (金)

レイルロード・タイガー

Mov1335

「レイルロード・タイガー」見ました。第二次大戦下の中国で、ゲリラ隊のリーダー・マーが、日本軍の物資補給線を断つために橋梁爆破計画を開始するといった展開。英雄・八路軍と義勇軍が旧日本軍をコテンパンにするとゆー内容ながら、基本路線はジャッキー流のコメディなんで政治信条的にもギリギリセーフかw。まー傍若無人だけどオマヌケな日本軍を出し抜きながら、ゲリラ戦を展開するジャッキーは、アクションこそさすがに年相応に衰えてきたけれど小ネタやリアクションのジャッキー節はなんだかんだで笑えますなw。疾走する蒸気機関車の上で繰り広げられる昔ながらのワイヤーアクションもカッコヨかった!

まぁ日本人的にはちょいちょい鼻につくトコありますが、エンドロールで中国人スタッフと日本人スタッフが和気藹々撮影してるNGシーンに救われましたw

レイルロード・タイガー [DVD]
レイルロード・タイガー [DVD]
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2017/10/25

| | コメント (0)

2017年6月15日 (木)

改正組織犯罪処罰法

Neta423

ようやく改正組織犯罪処罰法が成立しましたな。まー民進、共産、マスコミが一丸となって廃案にしようとしてましたが、これが民意とゆーものですよ。さも一般人が危険にさらされると吼えていましたが、彼らの本音は朝鮮総連、日本赤軍、市民団体のフリをした工作員等々の反日活動に勤しむグループと密接に結びついているから都合が悪いてことですよなw。そもそも国際テロ対策のために関係各国で連携をとるために必要な法案で、テロ活動が国境越えて広まる今の時代に避けられないハズなのになぁ。まー民進・共産・マスコミが危険だと騒ぐ法案は漏れなく日本のために必要な法律なんで、ある意味わかりやすくて良いんですがなw

しかし2017年にもなって牛歩戦術なんてゆーカビの生えた戦術とも呼べない嫌がらせをする連中にはそろそろご退場いただきたいトコロ

| | コメント (0)

2017年6月14日 (水)

22年目の告白 私が殺人犯です

Mov1334

「22年目の告白 私が殺人犯です」見ました。時効となった22年前の連続殺人事件の犯人・曽根崎が、突如マスコミの前に姿を現し告白本を出版するといった展開。時効によって身の安全を保障された殺人鬼が、世間の話題の中心となり一躍世間の寵児となっていく流れにドス黒い感情が湧きおこります。かつての被害者や警察を挑発しながら、曽根崎が次々騒動を巻き起こしていく理由が、しだいに紐解かれていく過程から目が離せず、物語にドンドン引き込まれていきます。殺人犯・曽根崎と事件を追ってきた刑事・牧村のヒリつくような鬩ぎ合いの果てに明らかになる真相は衝撃的!登場人物全てが密接に絡み合い、互いの因果によって大きな渦に巻き込まれていくようなオススメのクライム・ムービーです!

22年目の告白-私が殺人犯です- ブルーレイ&DVDセット(2枚組) [Blu-ray]
22年目の告白-私が殺人犯です- ブルーレイ&DVDセット(2枚組) [Blu-ray]
  • 発売元: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2017/10/04

| | コメント (0)

2017年6月13日 (火)

鍼灸

Img_5403

手術を回避した結果、もはや西洋医術では投薬以外することないらしいので、今度は東洋医学の鍼灸治療をしてみることに。まー針を体にぶっさすなんてそんな物騒なハナシフツーだったらやりたくもないんですが、何もしないのもどうかと思っていざ初鍼灸。いろいろ問診受けて早速施術、まずは麻痺した右顔面に手馴れた調子でプンプン針を打たれましたが、想像してたより全然痛みは無し、むしろ圧迫感でるポイントがあったくらいで、そこんとこはジワジワ効いてる感じ。顔の麻痺なのに手とか足にも打つんですなぁ。さらに針に電流を流して刺激を与えると、動かなかった顔の右半分がビクビク脈打ってこれまた効いてる感じ。さらに裏返しになって今度は首や背中や腰にも針打って電流流し、基本的に痛みはなしでむしろキモチイイくらいでしたな。とりあえず2週間短期集中で続けてみて、その後は週イチくらいとゆー話

| | コメント (0)

2017年6月12日 (月)

怪物はささやく

Mov1333

「怪物はささやく」見ました。難病の母とふたりで暮らす少年・コナーの前に、夜毎”怪物”が姿を現すといった展開。母の病気、離婚して遠くに暮らす父、口うるさい祖母にいじめっ子の同級生・・・現実世界の不安や困難に押しつぶされそうな少年の複雑な感情がじわりと心に迫ります。夢か現実かよくわからないままに、コナーの前に現れては”真実の物語”を告げる怪物。その物語のひとつひとつがコナーの心を閉ざしてきた蟠りを解き放っていき、やがて自らの力で困難を乗り越える力を得ていく姿のせつなさに心震わされる1本。

劇中の”真実の物語”で使われた映像表現がミョーにおしゃれでかっこよかったのが印象的

怪物はささやく [DVD]
怪物はささやく [DVD]
  • 発売元: ギャガ
  • 発売日: 2018/01/13

| | コメント (0)

2017年6月11日 (日)

パトリオット・デイ

Mov1332

「パトリオット・デイ」見ました。2013年に実際に起こったボストンマラソン爆弾テロの顛末を描いた物語。爆弾テロから犯人逮捕までの道のりが臨場感たっぷりに描かれていて、手に汗握る緊迫感!爆弾テロによって命を落とす市民、必死の救護活動に当たる人々、犯人逮捕に全力を尽くすFBIや警察、ボストン市民が一丸となって卑劣なテロリストを追い詰めていく姿から目が離せませんッ!ニュースで知っていた事件とはいえ、犯人逮捕に当たって警察官殺害や爆弾相手に応戦していた事実は知らなかったなぁ。テロによって傷つくのはどんな時でも罪のない一般市民、それと同時にテロを相手に不屈の意志を見せ、団結するのも一般市民なんですよなぁ。社会に対する暴力的なテロリズムに真正面から立ち向かう人々の絆の強さを感じるオススメの1本!

パトリオット・デイ [DVD]
パトリオット・デイ [DVD]
  • 発売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2017/11/08

| | コメント (0)

2017年6月10日 (土)

北条早雲

Img_5401

本日はひさかたぶりに甥っ子ちゃん宅訪問。最近は図書館でこげな本を借りているとか!中身拝見したけど結構本格的な内容で、これを読めるんならそろそろ司馬遼太郎の”国取り物語”とかイケるんじゃないかしら。国取り物語(信長)→新史太閤記(秀吉)→関ヶ原(家康)とコンボ繋がる戦国絵巻!やっぱKindleに歴史小説詰め込んで与えてしまおうかしらw。そんなこんなで今日は妹殿がお出かけなのでお留守番、つーてももう甥っ子ちゃんも4年生だし、何の手もかかりませんわな。むしろ自ら食器を洗ったりおじさんよりもしっかりと家事してて偉いもんです~

| | コメント (0)

2017年6月 9日 (金)

ラムゼイハント症候群(65日目)

Img_5385

1週間ネット調べたり、方々に相談したりして、最終的には手術はしない方向で返答、お医者さんも”はい、わかりました”と非常にあっさりした応答。なんかもっとガンガンお薦めしてくるかと思ったんですが拍子抜け。まぁネットで”顔面神経減荷術”てのを随分調べましたが、”効果があるかどうかは人による”とか”手術そのもので後遺症がでることもある”とかイマイチすっきりしない事例ばかりだったのよなぁ。手術しないとなると後は飲み薬を続けるくらいしかやることないらしく、鍼灸医療については当院にはないので自分で探してくださいとゆー話。ドライとゆーか客のニーズに答えるだけが当世風なのか。とりあえず鍼灸医療やってる病院探してみますかねぇ

ついでに医療控除のハナシも相談窓口でやってみたら、年度末に税務署で自己申請するんすね。毎月毎月薬とか針とかやったらチリツモな気がするので、領収書はしっかんり管理しておかないとな~

| | コメント (2)

2017年6月 8日 (木)

こちら葛飾区亀有公園前派出所

Img_5387

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」全200巻自炊完了!40年というギネス級の長期連載で前人未到の200巻にて完結した”こち亀”をついに自炊してしまいましたわ~。破天荒で人情味溢れる警察官・両津勘吉のドタバタ喜劇を改めて読み直すと、部長突撃オチとか両さん飛ばされオチとか偉大なるマンネリが逆に味わい深いッ!超マニアックなホビーネタや、じんとくる下町人情話とかほんっと唯一無二の存在でしたよなぁ。連載終了直後はネットでの相場が跳ね上がったものの、最近ようやく落ち着いて中古セットが2万円(1冊あたり100円)切ったので満を持してゲット!まーしかしさすがの長編、自炊作業が果てしない~、結局10日以上かかってようやくiPadに収まりましたw。

| | コメント (0)

2017年6月 7日 (水)

花戦さ

Mov1331

「花戦さ」見ました。戦国時代の花僧・池坊専好が時の権力者・豊臣秀吉を諌めるために命を賭けた勝負に出るといった展開。豊臣秀吉と利休の対立とゆー歴史メイニア的には興味のつきないこのエピソードに割って入る池坊専好!まー野村萬斎演じる池坊専好の佇まいは喜怒哀楽に満ち満ちて魅力たっぷり!ほんと”けったい”なキャラクターw。また、自分は華道の素養はないけれど、画面に広がる”池坊の華”の美しさには目を見張る思いデス!天下人・秀吉の乱心によって、利休をはじめ専好の大切な人達が次々処罰されていく中、”華”をもって時の権力者に立ち向かう専好の姿は務めて繊細でその実豪胆!”華道”という新たな角度で描く戦国時代絵巻としてめっさ面白かったです!

花戦さ [DVD]
花戦さ [DVD]
  • 発売元: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • 発売日: 2017/12/06

| | コメント (0)

2017年6月 6日 (火)

薬用HotTab

Img_5238

最近風呂のお供に使っております薬用HotTab。風呂に入れるだけでお湯が炭酸湯になるとゆーシロモノ。血行がよくなるらしいので、顔面麻痺にも効きそうな気もしますが、そのためには顔を湯の中に沈めんといかんものかしら。まーでも確かにポカポカ感が持続するような感じはありますな。ただ完全にTabが溶けきる前に風呂入ったところ、思いっきりケツでTab踏んでひとり悲鳴をあげるそんなトラップもw

ホットアルバム 薬用ホットタブ 重炭酸湯【医薬部外品】 15g×30錠
ホットアルバム 薬用ホットタブ 重炭酸湯【医薬部外品】 15g×30錠
  • 発売元: ホットアルバム
  • 発売日: 2016/10/01

| | コメント (1)

2017年6月 5日 (月)

LOGAN ローガン

Mov1330

「LOGAN ローガン」見ました。ミュータントが絶滅しかける世界で、ウルヴァリンが幼い少女のミュータント・ローラに出会うといった展開。ミュータント仲間は死に絶え、老いによって再生能力も衰えたかつてのヒーローが、生活のために運転手の仕事をしながら細々と生きる姿に衝撃!ウルヴァリンのクローンとして作られたローラもまた、破壊衝動を抑えきれないエキセントリックなキャラクターがバツグン!さらにはアルツハイマーで能力が暴走しまくったプロフェッサーXの介護までこなすウルヴァリンがせつな過ぎて泣ける・・・。人と交わらず戦いの世界に生きてきたウルヴァリンが初めて自分が守るべきもののために命を賭ける姿には胸が震えたなぁ。アメコミの世界観を用いながら、かつての栄光を失った男の晩秋を描いた珠玉の名作!2000年公開の”X-MEN”以来ヒュー・ジャックマンが17年もの長きに渡り演じてきた”ウルヴァリン”のラストを飾るオススメせざるえない1本ッ!

LOGAN/ローガン 2枚組ブルーレイ&DVD [Blu-ray]
LOGAN/ローガン 2枚組ブルーレイ&DVD [Blu-ray]
  • 発売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2017/10/18

| | コメント (0)

2017年6月 4日 (日)

ニクオン2017

Img_5398

錦糸公園で肉と音楽がコラボしたニクオンなるイベントが開催されてたので見物~。肉料理限定の屋台がズラリ並んで壮観ですな~。2日連続肉イベントですが、せっかくなんで、厚切りベーコンやらラムチョップをイタダキ。さて音楽はとステージを見ると、なんと大槻ケンヂとローリー寺西が!筋肉少女帯もすかんちも80年代ドンズバなんで、ある意味レジェンド的存在ですがな!まさかこんなところで初遭遇できるとは思わなかったな~。

| | コメント (0)

2017年6月 3日 (土)

ネギタン塩

Img_5397

本日は北海道から上京中の友人さんと焼肉で会食、長い距離歩くとふらつくんで近場ですんませんな。この友人さんの職業は都合イイコトにお医者さんなので、手術のことに関していろいろ助言を頂いてみましたよ。まずはリスクがどの程度あるものなのかとかはしっかり確認したほうがよいとのこと。確かに今より悪くなったら意味ないっすからねぇ。手術のこととかも聞いてみたら、全身麻酔だろうから目がさめたらベッドの上って感じだよとゆーハナシ。背骨のスキマに野太い注射とかは打たれないみたいでそれは安心。そのほか友人さんの気安さでいろいろ気になる事を質問できて大変ありがたいッス。まーでも結局手術受けるかどうかは本人次第とゆーことには変りありませんよなぁ。返答期限まで後1週間、苦悩は続くよどこまでも、うぬぬぬぬぬぬぬ

| | コメント (2)

2017年6月 2日 (金)

ラムゼイハント症候群(58日目)

Neta423

検査は続くよどこまでも、自分の輪切りを見せられてMRI検査の結果何の異常もありませんとのお達し、ホッ。今深刻な症状としては”顔面麻痺”、”平衡感覚の狂い”、”難聴”の3点セット。中でも平衡感覚の狂いが一番しんどいんですが、これもまたリハビリ通して回復していくものとのこと。まぁあとは時間かけて治癒していくもんかと思ってたわけですが、どうやら顔面麻痺の予後経過が数値的にあまりよくないらしく手術を薦められました。なんでも顔面神経ってのは頭蓋骨のトンネル部分を通って顔表面に至るらしく、ハント症で炎症起こした顔面神経が圧迫されてるケースもあり、耳の後ろを切って頭蓋骨のトンネル部を削ることで減圧するんだとか。必ず効果があるとゆーわけでもなく、やるかやらないかはこちら次第といかにも最近の医者らしい自己責任モード。来週まで考えてみてください言われたけど、さてどないしたらよろしかんべ、うぬぬぬ

| | コメント (0)

2017年6月 1日 (木)

MARVEL展

Img_5392

MARVEL展を見に行ってきましたよ。ラムゼイハント発症前に買ってあったチケットがもったいなかったのでリハビリがてら久々のイベント。まー映画のヒットによって今や認知度爆上がりのアメコミヒーロー、今回はコミックと映画の両面から人気ヒーローの解説展示。アイアンマンはじめ、キャプテン・アメリカ、マイティ・ソー、ハルク、アントマン、ドクター・ストレンジ・・・撮影用コスチュームとか超カッコエエ!フィギュアもゴソッと展示されていて、見ると購買意欲がそそられる・・・。まぁでもフィギュア道は修羅道なので手を出さずにいる分野なんですがな。アメコミ大好きな自分ですが、もともとはカプコンの格闘ゲームから入ったクチ、だからこそ映画版にもすんなり入れたんですよなー

あぁそうだ、ヒュー・ジャックマンの最後のウルヴァリン見に行かないと!

「MARVEL展」公式サイト

| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »