« レイルロード・タイガー | トップページ | キング・アーサー »

2017年6月17日 (土)

特別展 没後150年 坂本龍馬

Img_5409

江戸東京博物館にて開催中の坂本龍馬展を見物してまいりました~。織田信長と人気を二分する日本史人気キャラだけあって会場はものすごい混みよう!そんな中でもグッと来た展示品は、坂本竜馬の北辰一刀流の目録!師匠である千葉定吉や、師範代の重太郎に並んでご息女の佐那、さらにその下の妹2人に名前まで書いてあるてんだから妙にほのぼのしますよなぁ。そして竜馬の刀・陸奥守吉行のホンモノをついにご対面!日本刀にしては妙に直線的だなと思ったら、後世火事にあって反りがなくなってしまったんだとか、へぇ。そして暗殺された当時に床の間に掛かっていた血染めの掛け軸!龍馬のものと思われる血痕が150年の年月を経ても見ることができるのが凄いわなぁ。最近みなもと太郎先生の「風雲児たち幕末編」のおかげで幕末ブーム再燃してるんでヒジョーに面白かった!

|

« レイルロード・タイガー | トップページ | キング・アーサー »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レイルロード・タイガー | トップページ | キング・アーサー »