« ジーサンズ はじめての強盗 | トップページ | フイチン再見! »

2017年6月29日 (木)

いつまた、君と -何日君再来-

Mov1341

「いつまた、君と -何日君再来-」見ました。祖母・朋子が病気で倒れたことがきっかけで、書きかけの半生記を家族が目にするといった展開。戦中・戦後を苦労して生きてきた貧しいけれど笑顔の耐えない家族の物語は、俳優・向井理の祖父母の実話なんだそうですな。大学出で人のいいインテリ旦那・吾郎が、世間知らずが故に次々事業に失敗し零落れていく姿はせつない限り。そんな旦那を健気に支え続けた朋子の無償の愛にじんわり心が温まります。取り立ててドラマティックではないけれど、戦後を生きたある家族の道程もまた歴史の一部分ですよな

うちの爺様も終戦後に戦犯として4年程公民権を剥奪されたというエピソードが。戦争を生き延びた人々には大なり小なり物語を残しているんでしょうなぁ

いつまた、君と ~何日君再来~ [DVD]
いつまた、君と ~何日君再来~ [DVD]
  • 発売元: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • 発売日: 2017/11/22

|

« ジーサンズ はじめての強盗 | トップページ | フイチン再見! »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジーサンズ はじめての強盗 | トップページ | フイチン再見! »