« 破裏拳ポリマー | トップページ | 目薬 »

2017年5月29日 (月)

ちょっと今から仕事やめてくる

Mov1328

「ちょっと今から仕事やめてくる」見ました。ブラック企業に勤め精神的にも肉体的にも追い込まれたサラリーマン・青山の前に、小学校時代の友人・山本が救いの手を差し伸べるといった展開。理不尽な叱責や、際限のない残業で心身ともにボロボロとなった青山が、自由奔放で楽しく生きる山本の言葉や行動によって、少しずつ前向きになっていく姿がじっくりと描かれていきます。苦難の中で自分を建て直した青山が、さらなる理不尽によっていよいよどん底に突き落とされた時、山本の言葉で”仕事”と”人生”について初めて真摯に向き合い、その意味を見出す場面は、働く人は少なからず自問自答するテーマであり、シンクロするところですよなぁ。”死”を選ぶくらいまで追い詰められるような仕事では、確かに本末転倒なハナシなんですが、実際はそういう選択をしてしまう例があるのが現実社会。苦悩を語れる人がいること、自分を大切にしてくれる人がいること、そして自分が自分らしくいられることの大切さを優しく伝えてくれるような1本です

まぁ、最後はあまりに新天地がパラダイス過ぎたような気もしますが。この映画見た後、南に旅立つ人激増するんじゃないかしらw

|

« 破裏拳ポリマー | トップページ | 目薬 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 破裏拳ポリマー | トップページ | 目薬 »