« 2017年4月 | トップページ

2017年5月28日 (日)

破裏拳ポリマー

Mov1327

「破裏拳ポリマー」見ました。破裏拳流拳法の達人・鎧武士が、特殊装甲システム”ポリマースーツ”を身に纏い犯罪者達に対峙するといった展開。タツノコプロの名作アニメの実写化で、強化スーツ同士のバトルアクションは、”反動三段蹴り”や"真空片手独楽”も再現されててそれなりにカッコヨイ。セクシー系の女ポリマーとかもちょっと活躍してほしかったけどw。物語的にはベタでいかにもムカシのタツノコぽい雰囲気もありますが、どこか安っぽさを感じるのはいたしかたないかな~。まーそれでもガッチャマンやキャシャーンの実写化よりは楽しめたかな

なんだかんだで定期的に実写化されるタツノコ作品、次はテッカマンかムテキングか

| | コメント (1)

2017年5月27日 (土)

メッセージ

Mov1326

「メッセージ」見ました。12隻の巨大宇宙船によって突如地球にやってきた異星人とコンタクトをとるべく言語学者のルイーズが召喚されるといった展開。とんでもない巨大な宇宙船、不可思議な重力構造、7本の脚を持つ地球外生命体、そして円形の宇宙言語・・・未知のものを相手にコミュニケーションの手段を探っていくやりとりは思わず息を飲む緊張感。未知なるものを理解できないことが猜疑心を生み、やがて恐怖心・敵対心になっていくプロセスは人間関係そのものが持つ愚かさではありますよなぁ。SF的には地球外生命体は"時間”の概念が地球人と異なり、あらゆる”時間”を同時に体験できるような存在のようで、彼らとのコンタクトを進めることでルイーズも断片的にその体験をしていくことになったとゆー解釈なのかしら。

まぁこれだけ高度な科学技術を持つ地球外生命体にしては随分迂遠な手法のような気もしますがw

| | コメント (0)

2017年5月26日 (金)

三十雑穀

三十雑穀

最近はメシを炊くときに頂いた雑穀を混ぜております~。なんでもミネラルやらビタミンやらがとれるとゆー話。粟、黍、稗、大豆、ゴマ、トウモロコシerc・・・。白米主義者な自分でしたが、炊く前は鳥のエサみたいな臭いなんで躊躇しましたが、炊き上がってみると味わい的には普通にご飯として食べれますな~。まーいろいろ栄養取ったほうがよいのは間違いないんで当面雑穀米中心の食生活で参ります~

タマチャンの国産30雑穀米300g
タマチャンの国産30雑穀米300g
  • 発売元: KOJIMA(コジマ)

| | コメント (0)

2017年5月25日 (木)

夜明け告げるルーのうた

Mov1325

「夜明け告げるルーのうた」見ました。寂れた漁村で暮らす中学生・カイが、人魚のルーと出会うといった展開。これはイイ!最高過ぎるッ!またも湯浅監督に心鷲掴みにされてしまいましたッ!「夜は短し歩けよ乙女」のカオス感も最高でしたが、ルーのファンタジーワールドもこれまた素晴らしいッ!まーとにかく音楽が好きでダンスが好きで、言葉に嘘のないルーにあっとゆーまに魅了されまくり!ルーパパのシュールな佇まいと暴走モードのド迫力、犬魚ののほほんぶりも味わい深くてめっさかわいいw。物語的には両親の離婚で心を閉ざしていたカイが、ルーの存在によって暗闇から救いあげられていく姿が印象的。伝説の人魚達を恐れ続けていた村人達の誤解を解こうと奔走するカイ、そんな人間達を助けるために力を貸してくれるルー。村人と人魚が一丸となって大きな試練にぶつかっていくクライマックスは唯一無二の湯浅ワールド全開一大スペクタクル!乙女とあわせて絶対オススメの1本ッ!

| | コメント (0)

2017年5月24日 (水)

MRI

Neta422

本日はMRI検査、CTは過去2度やったけどMRIははじめて。体内に金属部品ははいってますかー?と質問されましたが、仮に入ってても申告しなかったら撮影中体内から飛び出してくるのかしらとスプラッタな想像しつつイザ開始。防音用の耳あてつけて、頭をガッツリ固定されてベッドごと中に移動していくわけですが、気分的には火葬されるホトケさんの気分w。ガガーピピーズギャーとやかましい音がしとりましたが、不覚にも数分で爆睡してしまいましたw。ちなみにお値段8000円くらい。結果がでるのが10日後くらいとゆーことですが、何かこれで分かるのかしら。異常あったらイヤですが、異常なし言われてもそれも困るわがままBOY

| | コメント (0)

2017年5月23日 (火)

帝一の國

Mov1324

「帝一の國」見ました。総理大臣を目指す男・赤場帝一が、超名門・海帝学園生徒会長選に向けて行動を開始するといった展開。古屋兎丸原作のマンガ実写化モノですが、コレは久々に大当たりww。イキオイまかせの超ハチャメチャ権力闘争ムービーは、ドコを切ってもバカ過ぎて面白過ぎるッ!特にテストの点数対決の溢れるエナジーハンパないww。成り上がり物語としてもなかなか示唆に富んでいて、実力者に阿り、味方に裏切られ、票を切り崩すための策を練り・・・まさに政治の世界の縮図とも言える攻防もまた熱いッ!それでいて純粋な友情物語とか絡まってくるもんだからうっかり感動させられましたわ~、謀略まみれで純粋で無駄に熱いオススメのバカ映画デス!

| | コメント (0)

2017年5月22日 (月)

ラムゼイハント症候群(48日目)

Img_5384

治療開始から48日目、久々の長距離移動は多少マシになってきた気もするけどやはりまっすぐ歩けない・・・。少しはよくなったかと思っていた顔面麻痺もお医者さん目線だとほとんど変化がないみたいっすな~。てわけで今回は顔面に電気流して反応を見るテスト、顔中にペタペタ電極貼られてビビビと電気を流すわけですが、感覚的には強めの輪ゴムを顔面にペチペチ当てられてるよーな感じ。やっぱ麻痺側の反応が悪いみたい。聴覚検査も予想通り右側が聞こえにくかったデス。で、目下一番問題の平衡感覚の狂いに関して相談してみたら、原因の特定も治療の見込みもハッキリしない感じでしたわ。とりあえず日を改めてMRIで頭拝見とゆー流れ、復帰の道は遠いのか・・・まぁ気ばかり急いてもしょうがないんですがな~

| | コメント (0)

2017年5月21日 (日)

サクラダリセット 後篇

Mov1323

「サクラダリセット 後篇」見ました。浅井ケイを中心とする”能力者”と、管理局対策室長・浦地一派が、咲良田市に存在する”能力”の存在の是非を巡り対決すると言った展開。前編で復活した女子高生・相麻薫が軸となってケイと浦地の壮絶な頭脳戦という図式ですが、能力有りきの飛び道具的な戦いなんで理解がおぼつかないトコも多かったかなぁ。そもそも最初の能力者って何者だったのかとか、相麻薫が何でそこまで自分を犠牲にするのやらとか、ドヤ顔ケイ君の提案レベルのシステムを浦地が思いつかなかったのとか。前編見たんで後編も見ましたが、全体的にもやもや決着とゆー感じだったかなぁ。

しかし前編で脇役かと思われた”ロック”の能力者、めっちゃキーマンでびっくりw

| | コメント (0)

2017年5月20日 (土)

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス

Mov1322

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス」見ました。ガーディアンズのリーダー格・クイルの前に父親と名乗る謎の人物・エゴが現れるといった展開。前作から3年、あのイカれたヒーローユニットが再登場!もーオープニングから宇宙タコ相手に超ノリノリの異次元バトルッ!踊り狂うベビーグルートも超ラブリーw。お約束の80年代ロックは健在!そんな魅力たっぷりのガーディアンズに負けじと超カッコヨイ活躍を見せるのが、仇敵ヨンドゥ!青いおっさん絶対ザコキャラと思ったら、口笛で操る矢を使って八面六臂の大活躍!その後のガーディアンズの戦いっぷりが霞むくらいにTHE・漢の生き様体現してくれますッ!ヨンドゥのために集結するかつての同士・ラヴェジャーズとの熱い絆に涙とまらんッ!マーベル作品の中でもかなーり良作にはいるオススメの1本デス!

| | コメント (0)

2017年5月19日 (金)

ワイルド・スピード ICE BREAK

Mov1321

「ワイルド・スピード ICE BREAK」見ました。ファミリーの絆を大事にしてきたドミニクが裏切り、最大の敵として仲間達に牙をむくといった展開。さーさ今年もやってきましたみんな大好きワイルドスピード!前作で超強敵として登場したデッカードを助っ人に加え、迸る脳筋全開バトルはさらにパワーアップ!ドミニクのキューバ市街での炎のレース、デッカード&ホブスの監獄内での超大乱闘にサイバーテロで車が雨霰に降り注ぐニューヨーク!さらにはロシアの軍事基地を爆走し、原子力潜水艦とのカーチェイスッ!相変わらずの破天荒さに血沸き肉踊る超オススメの極上ハリウッドアクションデス!

空も海も陸も制覇したワイルドスピードシリーズ、次回作は宇宙にでも飛び出すのではw

| | コメント (0)

2017年5月18日 (木)

無限の住人

Mov1320

「無限の住人」見ました。両親を殺された少女・凛が、仇討ちのために不死の体を持つ剣客・万次を用心棒として雇うといった展開。沙村広明の名作マンガの実写化で期待したものの、元が長編マンガとゆーことでやっぱり大幅な改編がありましたなー。乙橘槇絵、尸良、凶戴斗、吐鉤群・・・無限の住人の世界の魅力的なキャラクターの描写に尺が足らなくてモブキャラ扱いになってしまって悲しい・・・。まぁ全30巻に及ぶ原作は2時間に収まる内容ではないのでダイジェストぽくなるのは仕方ないんですが。まーでも三池監督の殺陣はカッコヨイので100人斬りの演出は楽しめたかな

| | コメント (0)

2017年5月17日 (水)

ハイタッチ

Img_5379

ぼちぼち東京戻りで甥っ子ちゃん2号とお別れハイタッチ!

なんだかんだで3週間もの長期滞在、まー完治には程遠い状態ですが、薬も切れそうだし病院にも行かねばならんし、フラつく足取りで東京戻ります。回復は遅々として進みませんが、少しはよくなってるような気もするし、後は日常生活の中で治していくもんなんでしょう。三度三度のバランスとれた食事が有難い実家療養でござんした。甥っ子ちゃん2号ともこんなに長い時間遊んだのも初めてなんで、いろいろ面白エピソード披露してもらいましたわw。紙パンでうんちしてた甥っ子ちゃん2号が最終日に”大人のトイレでウンチできた!”と得意満面の笑顔でアピールしてきて家族みんなでおめでとーに参加できたのが今回の帰省のハイライトだったなw

| | コメント (0)

2017年5月16日 (火)

ラム

Img_5375

本日は遠野名物ラム肉でドン!

ジンギスカンといえば北海道とゆーイメージ強いんですが、遠野市も知る人ぞ知るジンギスカンの聖地で、町の肉屋さんでは美味い羊肉が手に入るとゆー仕組み。そんなラム肉をステーキにして久々にガッツリ肉にタンドラミング!なんとなくだけど肉食ってたんぱく質取り込んだほうが顔面神経の伸びもはやまるんじゃないかしらムグムグ

| | コメント (0)

2017年5月15日 (月)

スロープ

スロープ
日課の散歩でリハビリ中、なんとなくたどり着いたのは幼少の頃にソリ遊びに興じた近所の坂道。今見てもそれなりの急勾配で、雪が積もってるとはいえココをノーブレーキで疾駆していたのかと身震いw。今やったら確実に背骨か腰が折れるわな、これ。そんなこんなで徐々に長い距離歩くようにしてはいるものの、まっすぐ歩いてるつもりなのに、どうしても体が傾いてくるなあ。

| | コメント (0)

2017年5月14日 (日)

混一色七対子自摸ドラドラ

混一色七対子自摸ドラドラ
麻雀第2戦は完膚なきまで一人負け。配牌悪〜、ツモ悪〜でさっぱりテンパらず。だのに周りは早いリーチと一発ツモ攻勢で、あれよあれよと点棒削られまくりどす。あーこりゃダメな日だてことで振り込み回避に舵切ってギャラリーモードw。やっぱ病気の時って運気が落ちるもんなんすかねー。何とか上がった最高目のハネマンも焼け石にカーニバル、−100オーバーでへんじがないただのしかばねに成り果てますた。しかし安静とゆー名の運動不足で、腰がイテェ

| | コメント (0)

2017年5月13日 (土)

ジャイアント馬場

ジャイアント馬場
25年前くらいに封印したらしい箱の中からジャイアント馬場のチョロQが発掘されましたよ、なつかすぃーw。股関節脱臼レベルのポージングで16文キックかましてるのがたまらないw。グレートカブキもセットで持ってた記憶がありますが、残念ながらそちらは見つからず。当時コロコロではチョロQ押しで、ゼロヨンQ太とか超ハマってたなあ、懸賞で当たったマグナム号も持ってましたわ。プロレスグッズ的に価値あったりするのかしら

| | コメント (2)

2017年5月12日 (金)

手元スピーカー

手元スピーカー
テレビの音声をワイヤレスで聞けるスピーカー、耳が遠くなってきた親父殿の愛用品ですが、クレイドルもついて何気に便利な商品すね。そんな中、これが右にある時と左にある時とでなんか聞こえ方違う…。アレ、今まであんま気がついてなかったけど自分右耳かなり聞こえなくなってましたわ〜。まー難聴もラムゼイハントの特徴なんですが、左耳塞いだらまるで水中にいるような感じ。日がなガーピー耳鳴りしてるんで気づかなかったわ〜。まー平衡感覚もなかなか戻らないし、回復中なのか後遺症になってしまうのかちと心配

| | コメント (0)

2017年5月11日 (木)

新ブラックジャックによろしく

Img_5248

「新ブラックジャックによろしく」読了〜。記憶が確かなら金銭トラブルでモーニング(講談社)からスピリッツ(小学館)に出版社が変わったんですよな。心臓手術やガン治療、精神病等々いろんなテーマを扱った「ブラよろ」とはうってかわって「新」は内容の重厚さはそのままに、臓器移植一点をググッと深く掘り下げた内容で読み応えあるわ〜。脳死問題や生体間移植、患者とドナーの関係性、今見てもその複雑に絡んだタブーが生々しい。10年前のマンガですが、なんだかんだで旧作とあわせて名作カテゴリーにはいる作品ですよな

| | コメント (0)

2017年5月10日 (水)

東海亭

東海亭
実家で美味いと評判になっている鰻屋「東海亭」へやってきましたよ。つても地元ではなく車で1時間半かけた宮城県は登米市にあるお店で、明治8年創業の老舗であります。店内には今や宮城県民の澤穂希はじめ著名人の色紙も並んでますなー。注文して待つ事40分、やってきましたうな重の2段盛り!炭火でパリパリの皮にふっくらした身とご飯とタレのコラボ最高ですー。ひとしきり食べると2段目突入、しあわせonしあわせっすね、ンマーイ!顔面麻痺で食いづらいけど箸は止まらず、きっちり完食いたしました!こりゃ顔の神経1メートルは伸びるくらい滋養たっぷり感が!

| | コメント (0)

2017年5月 9日 (火)

トミカ

ミニカー
自慢のトミカコレクションを並べて買い物ごっこ中の甥っ子ちゃん2号。いらっしゃいいらっしゃいと客引きしながらヤングカーディーラーをこなしております〜。まーお気に入りの車は決して売らないやや我儘な商売ですがなw。そんな小ちゃい車屋さんはカード決済、紙で作ったカードをシュッと読み取るパフォーマンス、加えてカードの一部をモギるので何かいろいろ混ざってますなw

| | コメント (0)

2017年5月 8日 (月)

ヤマト

ヤマト
久々の盛岡冷麺inヤマト。帰省すると何だかんだで一度は食す盛岡冷麺、ぼちぼち暖かくなってきたし、冷んやり鬼カラい盛岡冷麺が超美味い〜。この独特のコシと食感は喉越し最高!他に代替品が見当たらない岩手県民のテャマスィーですw。まー只今顔面麻痺麻痺真っ盛りで、ズズッと麺がすすれないんで、歯のない老人みたいにめっさモムモム食い散らかしてますがなー

| | コメント (0)

2017年5月 7日 (日)

リハビリ

リハビリ
リハビリのつもりでウォーキングをするものの、やっぱ平衡感覚がイカれているのか、長い距離歩くと体は傾き頭クラクラ。歩いて体を慣らすべきか、安静にして神経の回復を待つべきなのか判断に苦しみますなー。路側帯の白線上を歩こうとしてもイマイチおぼつかないし、まだ30分も歩けないような状況。顔面麻痺は亀の歩みで日々快方に向かってる気もしますが、目安となる口笛は未だに空気が漏れてスカフーなんすよね。はやいとこ普通に歩けるようになりたいっス

| | コメント (0)

2017年5月 6日 (土)

馬刺し

馬刺し
超久々のオガタの馬刺し〜。イヤ、ほんと数年ぶりの邂逅ですがな、馬刺し専用タレ”バリバリくん”をちょちょいと付けて頂く馬刺し最高デース!箸が止まらないこの旨さムグムグ。そんな馬刺しも完全生肉状態では売ることができなくなってるそーで、一旦冷凍するよーです。あぁ、ユッケやレバ刺しの騒ぎの影響がしらん間に馬刺しにまで適応されてたんすね。まーそれはさておき馬刺し食って馬力つけて体力回復じゃ!

| | コメント (0)

2017年5月 5日 (金)

ダイヤモンドゲーム

ダイヤモンドゲーム
甥っ子ちゃんとダイヤモンドゲーム真剣勝負!

自分らが子供の頃使ってたダイヤモンドゲームですが、シンプルだけどなかなかなに戦略性があって侮れない面白さ。甥っ子ちゃんは最初こそ駒の効率的な動かし方が分からなかったようですが、ものの2、3回でコツを掴んでなかなかイイ勝負になってきましたよ。

| | コメント (0)

2017年5月 4日 (木)

キュウレンオー

ジュウレンオー
埼玉のおじいちゃんからキュウレンオーが届いて、テンションあがりまくりの甥っ子ちゃん2号!誰からもらったのー?て聞いたら宅配便の人が買ってくれた!と大きな勘違いしてますがw。五身合体の巨大ロボを組んではバラし、見て見て〜と得意満面に見せびらかし捲っております。字は読めなくても絵でわかるのか、ココ光らせたい〜と哀願しまくる甥っ子ちゃん2号。むう、確かに電池装備で光るなコレ。せっかくなんで電池もセットしたらピカピカ光ってさらにテンションアップw。日がな肌身離さずキュウレンオーと行動する甥っ子ちゃん2号、良いものもらってよかったね〜

| | コメント (0)

2017年5月 3日 (水)

蛸
じいじの釣った蛸と記念写真パチリw超デカイ蛸を前にテンションあがる甥っ子ちゃんズ、吸盤が吸い付く!と一生懸命足をツンツンしとります〜。これで新鮮な蛸の刺身を頂けますぞ!じいじに感謝するよーに。

まーそんなこんなで甥っ子ちゃんズも揃い踏みでさらに賑やかになった実家であります。ついついガチで遊んでみたら、あっとゆー間に目が回る〜。うーむ、やっぱ平衡感覚戻りきってないのを改めて実感。

| | コメント (0)

2017年5月 2日 (火)

五月人形

五月人形
端午の節句で五月人形お目見え。まー今でこそ甥っ子ちゃんズ用ですが、もともとは自分が生まれた時にお婆さんから頂いたものらしく、あらかた半世紀の骨董品。しかし今歴史メイニアとして改めて見ると源義経仕様の具足ですな。五月人形は伊達政宗や武田信玄、果てはダースベイダーまで存在してるので、ある意味古式ゆかしくて味わい深いすね。刀とかもちゃんと抜刀できて作りが凝ってます。そういえば子供の頃、この刀で遊んだ記憶が蘇りましたわ

| | コメント (0)

2017年5月 1日 (月)

親っかぶり

親っかぶり
体調いいのでリハビリ名目で麻雀w、少々耳がもやもやしたり耳鳴りなったりするものの、特に問題ナッシング。ただね、体調悪いとツモも悪くなるのか結果的には一人負け。チャンス手で立直かけてもツモ番回る前にあがられること6回、追っかけ立直に尽く敗け、挙句に四暗刻親っかぶりで16000払いでトドメ刺されましたw。病み上がりにキビシィ!

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ