« レタス | トップページ | ラムゼイハント症候群(20日目) »

2017年4月23日 (日)

3月のライオン 後編

Mov1317

「3月のライオン 後編」見ました。獅子王戦トーナメントを戦う棋士・桐山零の心の拠り所である川本家に大きなトラブルが舞い込んでくるといった展開。前編も弱冠そのきらいはありましたが、後編はかなーりギュウギュウ詰めでダイジェスト感がより顕著になってしまったかなぁ。原作屈指のエピソード、いじめ編はそれだけで1本の映画になるくらい濃い話だから仕方ないと言えばそこまでですが。そして連載中作品の常である映画独自のまとめ方は納得はできなくはないけどなかなかに厳しい一手、原作ではあまりにパラダイスな川本家の存在をある意味リアルに表現して桐山との間に壁を設けてしまったのは、胸にざわざわしたものが残ったかなぁ。まぁその分桐山自身が自らの力でその壁を突き抜けていく苦悩は伝わりましたがな。自分は原作至上主義ではないけど、川本家父のエピソードのまとめ方が原作とは物凄い対照的で飲み込みきれなかったかも。育ての親である幸田家との折り合いのつけ方は至極納得

「3月のライオン 後編」公式サイト

|

« レタス | トップページ | ラムゼイハント症候群(20日目) »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レタス | トップページ | ラムゼイハント症候群(20日目) »