« 熱海温泉 | トップページ | 韮山反射炉 »

2017年3月20日 (月)

江川邸

Img_5196

江川邸にやってきました~。最近は飛鳥時代にハマっているんですが、同時にいろいろ調べているのが地元の偉人・高野長英も参加している幕末の蘭学者サロン”尚歯会”。こちら江川邸の当主・江川英龍も主要メンバーのひとりで、その見識の深さと多彩な事績は実に面白い人物なんですよな~。そもそも徳川家よりも古い時代から伊豆一帯を統治してきた家柄で、江戸時代は韮山代官所として機能していたオヤシキ。幕末には西洋式砲術の学校でもあり、かの佐久間象山が師事したのも江川英龍。ついでに言うと日本で最初にパンを焼いたのも江川英龍で”パン祖”とも呼ばれているんですからそのマルチっぷりたるや!ちなみに42代目となる現当主は今もこちら住まわれているそーで、900年に渡って脈々と続く血統に歴史ロマン感じますなぁ

「江川邸」公式サイト

|

« 熱海温泉 | トップページ | 韮山反射炉 »

史跡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熱海温泉 | トップページ | 韮山反射炉 »