« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月31日 (金)

仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦

Mov1310

「仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦」見ました。突如街を襲うゲームの世界のキャラクター達の正体を探るべく仮面ライダーエグゼイドとキュウレンジャーが手を組むといった展開。前作のパックマンに続いて今度はゼビウスとギャラクシアンって、さすがバンダイナムコ系w。なんか今回も山ほどヒーロー出まくってますが、赤系リーダー以外のメンバーが活躍してて地味だけど新鮮w。噂の新アマゾンも登場してたし、戦隊とライダーの力が合わさった”ゴライダー”には爆笑、なんだモモライダーってw必殺技はゴレンジャーハリケーンかい!次々出てくるナツカシヒーロー(しかもマイナー系多数)追っかけてるだけで満腹w。まーこのゴチャゴチャ感がスーパーヒーロー大戦ですからなぁ、シナリオ全然頭はいってこないけど、悪ノリ炸裂で楽しかったデスw。しかしキュウレンジャー初めて見ましたが、リーダーが稀に見る頭悪い系でイイっすねw

| | コメント (0)

2017年3月30日 (木)

My Revolution

Neta421

なんか無性に渡辺美里が聴きたくなって「My Revolution」ダウンロードしてヘビロテ中w。そもそもひるね姫の主題歌の忌野清志郎のカバー曲を聴きまくってたら頭がどんどん80年代脳にw。あんま懐メロ志向ではないんですが、音楽って脳のシナプス連結してるんですかね。そんなこんなでおそらく一生口ずさめる歌のひとつ「My Revolution」、記憶があいまいだったけど、これもドラマの主題歌だったんすな、しかし「セーラー服通り」と言われて、頭に浮かんだ画が「セーラー服反逆同盟」だったのは秘密です

渡辺美里 ベスト ヒット ESC7-2-KS
渡辺美里 ベスト ヒット ESC7-2-KS
  • アーチスト: 渡辺美里
  • 発売元: 株式会社 ソニー・ミュージックダイレクト
  • 発売日: 2016/10/03

| | コメント (3)

2017年3月29日 (水)

サクラダリセット 前篇

Mov1309

「サクラダリセット 前篇」見ました。時間を3日間分巻き戻せる”リセット”の能力をもつ美空と、リセット中の記憶を保持できるケイが、様々な事件に立ち向かうと言った展開。最近流行の"能力者”たちによる謎解きミステリー。”未来を見通す力”、””能力者の能力を奪う力”、”触れたものを消し去る力”、”他人に能力をコピーする力”、”写真の世界に入り込む力”・・・まースタンド使いかくあらんやとゆー感じではありますが、個々の力を組み合わせることで、人知を越えた効果を発揮するとゆー理屈は分からんでもないけど狐に抓まれた感がw。まー前提条件の”能力”が何なのか分からない状態なんで、よく分からんけど不承不承納得した感じかなぁ。とはいえまだ前編なんで、死の淵から甦った女子高生・相馬を軸に後編でこのモヤモヤは晴れるのかしら

あーでも美空ちゃんはカワイイですw、なんかショートカットの女子高生キャラに弱い自分デスw

| | コメント (0)

2017年3月28日 (火)

ブラックジャックによろしく

Img_5231

「ブラックジャックによろしく」自炊完了~。とゆーかこちら作者の佐藤秀峰さんのサイトでpdfを無料配布しておりましたのでzip変換のみ。連載時はリアルタイムで読んでたクチですが、綿密な取材と社会問題を提起しながら医療業界の暗部に斬り込むこの作品はある意味ルポルタージュ的ですよな~。外科医・小児科・緊急医療に精神科・・・様々なジャンルの医療がもつ問題点を主人公の研修医・斉藤の目を通して語るそのスタイルは今見ても熱いッ!当時は斉藤に気持ち寄ってたんですが、今見ると海千山千の教授軍団の方に惹かれる自分がいるのはジジイになった証拠ですかねw。なんかこのままイキオイで続編の「新ブラックジャックによろしく」も買ってしまいそうな・・・

| | コメント (0)

2017年3月27日 (月)

Quick Garage

Img_5224

その後いろいろ調べてみたところ、iPadの修理を行ってる「Quick Garage」の存在に辿り着きネット予約して持ち込んできましたわ~。受付のおにいさんに充電不能な状態であることを告げると、ホームボタン+スリープボタン長押しの強制リセットでめでたく充電機能復活w。どうやらソフトウェアのトラブルが原因だったらしいデス。大山鳴動して鼠一匹な感じですが、iPadが使えるようになったので問題なし!

| | コメント (0)

2017年3月26日 (日)

キングコング 髑髏島の巨神

Mov1308

「キングコング 髑髏島の巨神」見ました。アメリカの調査団が絶海の孤島・髑髏島へと上陸し、巨大な生物に遭遇するといった展開。圧倒的にデカイ!暴力的に強い!超ド級の迫力で吼えるキングコングの勇姿に大興奮ッ!しかもデカいのはコングだけじゃない!牛も!蜘蛛も!タコにトカゲも!デカさだけを武器に大暴れするけだものフレンズ達と、塵芥の如く蹂躙される人類ッ!さらに巻き起こる巨大生物同士のバトルは南海大決戦か怪獣島か!もうね、デカい生き物が大暴れするてだけで鼻からアドレナリン大放出w。鬼神の如く大暴れするコングですが、女性に対してはやさしーって属性もオリジナルから引き継いでいて、傷つきながら強敵に立ち向かうその誇り高い背中に男惚れッ!これで血が滾らなければ男に非ず!巨大生物メイニア垂涎の超オススメの怪獣映画キターッ!

そしてスタッフロール後に明らかになるヤツの存在!これは間違いなく次回作キますな!あのガッジゥィールァとの夢の直接対決に今から胸熱ッ!

| | コメント (0)

2017年3月25日 (土)

舞踊名作鑑賞会

Img_5229

本日は国立劇場で開催中の「舞踊名作鑑賞会」に行ってまいりました~。三味線と鼓を使った日本古来の舞踊をしっかと見物するのは今回が初めて。ただし物語的には静御前や渡辺綱など歴史上の有名な人物を扱っているので、歴史好きとしてはとっつきやすかったデス。まーしかし一挙手一投足が優雅で力強く、舞踊のクライマックスには伴奏や合いの手も盛り上がってきて実に楽しいw。渡辺綱と鬼のバトルにいたっては完全なるアクションファンタジーw。後頭部に狐の面をつけて表裏で2役をこなす”うしろ面”なんかはかなーり変った洋式ですなぁ。花道のすぐ横だったので、目の前で繰り広げられる勇壮な殺陣も圧巻でした!

国立劇場公式サイト

| | コメント (0)

2017年3月24日 (金)

パッセンジャー

Mov1307

「パッセンジャー」見ました。5000人の惑星移民団を乗せた巨大宇宙船の中で、乗客のひとり・ジムが冷凍睡眠から覚醒するといった展開。広大で無機質な宇宙船の中で、到着までの90年をひとりで生きていかなければならなくなったジムの絶望的な孤独感!精神的に追い詰められていくジムが禁忌を破って、同乗者の女性・オーロラを目覚めさせ、無限の孤独から解放されていきます。そんな罪深き幸福が終わりを迎えようとする刹那、SFモードギア爆あがりッ!原因不明のトラブルによって爆発寸前の宇宙船を修理するために八面六臂の大活躍!愛する人を救うために命を賭けて困難に挑む男の最後のミッションに胸震わされマス!苦難の果てにふたりが選んだ道も含めて、最高に楽しめる王道SFムービーです!

しかしバーテンアンドロイドのアーサーがいろんな意味で一番役立つ宇宙船のシステムですよなww

| | コメント (0)

2017年3月23日 (木)

故障

Img_5221

iPadが動かなくなってしまった~(涙)、正確には充電不能とゆー症状なので、おそらくコネクタまわりのトラブルではなかろーかと。Apple製品つかってかれこれ8年になるけど物理的損傷は初めてなんですよな。知ってのとおり自炊データが全てつまっているガジェットなので、これが使えなくなると非情にダメージでかい・・・・。256G版に買い換えたのが去年の3月なんで、もしかしてギリ保障期間ではなかろーか。一縷の望みを賭けて週末修理に出すとするか・・・

| | コメント (0)

2017年3月22日 (水)

立入検査

Img_5181

ガス会社の立入検査で部屋待機。まぁ指定時間どおりで30分くらいで終わるものの一人暮らしにちょいちょい発生するメンドくさいイベントw。まーガス報知器やベランダの機材やら家主いないとダメなんでしょうが、普段机でガッツリ押さえ込んでるベランダへの扉を通れるようにしないといかんとか地味に手間隙かかるんだなコレガ。まー集合住宅でガス漏れとかあると共倒れだからいたしかたなしか。年度末は細かい雑事が増えるよなー

| | コメント (0)

2017年3月21日 (火)

ひるね姫 知らないワタシの物語

Mov1306

「ひるね姫 知らないワタシの物語」見ました。いつも不思議な夢をみる女子高生・ココネが、突然警察に逮捕された父を追って東京へ向うといった展開。ファンタジーバリバリのハートランド王国、エヴァンゲリオンの如き巨大ロボットと異形の巨大生物とのバトル、そして囚われのお姫様エンシェン・・・この夢の世界と現実が不思議なリンクを見せるのは何なのか?と思ったら、ココネの記憶に刷り込まれた父親の創作物語だったのかな。だとしたらお父さん随分ねちっこい性格してますなw。ファンタジー世界と現実世界の関係性はおぼろげながら掴めてはくるものの、基本的に両親の苦難の物語であって、ココネの立ち位置的にはほぼ傍観者なんでイマイチ動機づけが弱かったような。夢の世界で起こったことが現実になる!みたいな設定も結局全て偶然の産物で、都合イイタイミングで夢見てただけだったんですかねw。でもモリオも同じ夢見てたってのは辻褄あわないような。うーん。

絵柄と主題歌は好きなんすけどね、まさかの忌野清志郎カバーはおっさん殺し過ぎるw

| | コメント (0)

2017年3月20日 (月)

韮山反射炉

Img_5197

韮山反射炉を見学です。江川邸から40分ほどちんたら歩いて到着、こちらもかの江川英龍肝煎りの幕末に建造された日本最古の製鉄施設!あの薩摩藩や水戸藩に先駆けて近代化を視野に入れて行動する江川英龍の開明性はバツグンですよな~。まぁ当の本人完成前に死去してしまったらしいですが。とはいえ160年前にサムライ達によって建造された遺構を今この目で見ることができるとゆーのはホント眼福。ボロボロになったレンガの壁を見ながら、当時の作業を想像する歴史メイニア至福の時間w

| | コメント (0)

江川邸

Img_5196

江川邸にやってきました~。最近は飛鳥時代にハマっているんですが、同時にいろいろ調べているのが地元の偉人・高野長英も参加している幕末の蘭学者サロン”尚歯会”。こちら江川邸の当主・江川英龍も主要メンバーのひとりで、その見識の深さと多彩な事績は実に面白い人物なんですよな~。そもそも徳川家よりも古い時代から伊豆一帯を統治してきた家柄で、江戸時代は韮山代官所として機能していたオヤシキ。幕末には西洋式砲術の学校でもあり、かの佐久間象山が師事したのも江川英龍。ついでに言うと日本で最初にパンを焼いたのも江川英龍で”パン祖”とも呼ばれているんですからそのマルチっぷりたるや!ちなみに42代目となる現当主は今もこちら住まわれているそーで、900年に渡って脈々と続く血統に歴史ロマン感じますなぁ

「江川邸」公式サイト

| | コメント (0)

2017年3月19日 (日)

熱海温泉

熱海温泉
温泉入りたくなったので、ブラリと熱海にやってきましたよ。さすがの三連休で観光客でごった返しておりますが、とりあえず近場の温泉宿で入泉であります。あーでも露天入ると温泉感でますよな~、体ポカポカ頭ヒンヤリでなんぼでもはいってられます。湯上りのコーヒー牛乳もぬかりなしッ!その後熱海なんで魚介がいいなて事で寿司ランチ、お土産屋のひものもうまそうだけど家で焼けないからぁ。ノープランで来たけど何とか宿も確保したんで、本日は熱海泊~

| | コメント (0)

2017年3月18日 (土)

3月のライオン 前編

Mov1305

「3月のライオン 前編」見ました。事故で家族を失い、深い孤独を抱えた高校生プロ棋士・桐山が、川本三姉妹に出会い、暖かな団欒を思い出すといった展開。名作マンガの誉れ高い”3月のライオン”の実写化は、役者さんが皆原作のイメージ通り!桐山はじめ登場人物全員が、心の内に悩みを抱えながら己を奮い立たせて戦う姿からは、生きることの苦しさや哀しさがググッと胸に迫ります。そんな状況の中で、赤の他人の桐山に愛情たっぷりに手を差し伸べてくれる川本家の優しさに癒されます。厳しい将棋の世界でたった一人で戦ってきた桐山が、世界を広く見ることで周りの人たちとの絆に気がつき成長していく姿は泣けるッ!これは後編も期待大、挫折を乗り越えて前に進む人々を描くオススメの1本です!

| | コメント (2)

2017年3月17日 (金)

SING シング

Mov1304

「SING シング」見ました。オンボロ劇場の支配人バスターが、かつての盛況を取り戻すために歌のオーディションを開催するといった展開。超アゲアゲの歌謡エンターテイメントショウキターッ!味わい深いけものフレンズもといアニマル達の歌とパフォーマンスはユーモラスでめちゃ楽しい!ヴィーナスとかロリポップとか往年の洋楽がまたおっさんのハートに火をつけるw。選ばれたパンクロッカーのハリネズミ女子、ギャングの息子のゴリラ男子、子沢山の肝っ玉母さんにペテン氏ネズミに内気なエレファント!それぞれ日々の暮らしに悩みや問題を抱えながらも、自分を表現できるステージに立つ姿にはエールを送りたくなる気分にさせられます!苦難の果てに自主興行に至るバスター達のステージはどれもハッピーでクールでソウルフルッ!めちゃめちゃ元気でるオススメの1本デス!

| | コメント (0)

2017年3月16日 (木)

キレートレモンスパークリング

Img_5174

最近ドハマり中のキレートレモンスパークリング。もともと小瓶サイズのヤツも好きだったんですが、なにせ量的に物足りなかった。そこにたっぷり増量、それでいてあの酸ィー感じはキリートレモンのまんまッ!ジムで疲れた体にはクエン酸も効果的なのではなかろーか、でも糖分入ってるから控えるべきなのか。基本的に1回ハマると飽きるまで延々続けるタチなんで、只今冷蔵庫はキリートレモンスパークリングでぎっしりでありますw

ポッカサッポロ キレートレモン スパークリング 450ml×24本
ポッカサッポロ キレートレモン スパークリング 450ml×24本
  • 発売元: ポッカサッポロ フード&ビバレッジ
  • 発売日: 2016/03/14

| | コメント (0)

2017年3月15日 (水)

チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話

Mov1303

「チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話」見ました。福井の女子高生・ひかりが、チアリーダー部の仲間達と全米大会を目指すといった展開。今年も女子高生全力スポ魂ムービーがやってきましたなッ!バレリーナ、ストリートダンサー、アニメオタクに太っちょさんとてんでバラバラなメンツが集まったチア部に軽い気持ちで入部したひかりが、超スパルタコーチにビッシビシに鍛え上げられる姿はユーモアたっぷりでTHE青春って感じw。最初は遠慮しあっていたメンバーが、時には厳しい言葉をぶつけ合い絆を深め合い、世界最高という高みを目指して努力を重ねていく真摯さも秀逸ッ!大失敗に終わった最初の県大会からダンスシーンはひたすら溜めて溜めて、3年間の集大成とばかりに全米大会で解き放つパフォーマンスはテンションMAXッ!自身の限界という殻を破ったチア部のメンバーと鬼コーチの師弟関係に胸震えるオススメの1本デスッ!

まーリタイヤ組のバレエの彼女ほったらかしで終わっちゃったのはちょっとモヤりましたがw

| | コメント (0)

2017年3月14日 (火)

双亡亭壊すべし

Img_5183

「双亡亭壊すべし」ゲト~。あの「うしおととら」の藤田和日郎最新作ですが、これが第一話目からクライマックスみたいな超ハイテンションな展開ッ!自衛隊の空爆でも傷ひとつつけられない呪われた館”双亡亭”を破壊するために異能のモノたちが集うとゆー設定だけで胸熱でしょッ!体をドリルのように変化させる少年、日本最強の巫女、真実を見通す目をもつ三姉妹、超常現象を研究する科学者にブチキレ修験者・・・アクの強いメンバーの共同戦線で全てを飲み込む”双亡亭”との全面対決ッ!これがつまらないわけがないッ!先の全く読めないダークファンタジーの今後の展開に期待大ッ!

やっぱ藤田和日郎のマンガカッコヨイよと改めて実感、なんとなく未読だった「からくりサーカス」と「月光条例」もポチってみるかな~

双亡亭壊すべし(1) (少年サンデーコミックス)
双亡亭壊すべし(1) (少年サンデーコミックス)
  • 発売元: 小学館
  • 発売日: 2016/07/12

| | コメント (0)

2017年3月13日 (月)

モアナと伝説の海

Mov1302

「モアナと伝説の海」見ました。海に囲まれた小さな島で暮らす少女モアナが、英雄マウイと共に世界を救う航海の旅に出るといった展開。青い空、エメラルドブルーの海、美しい南の島で快活に育つモアナは魅力たっぷり!好奇心溢れる彼女の冒険のパートナー・マウイもイケメンとは言いがたいゴリマッチョキャラですが、これまた表情豊かなナイスガイ!相棒の動くタトゥーのミニ・マウイも芸達者で味わい深いw。そしてもうひとり(?)の仲間”海”がまたイイキャラですよな~水のクセにハイタッチってw。行く手を阻む敵たちもクセモノぞろい!マッドマックスのドゥーフワゴンばりに派手派でしく襲いかかる見た目キュートな海賊・カカモラ族、お宝背負った金ピカ巨大ガニ・タマトア、迫力満点の溶岩巨人・テカー・・・そんな奴ら相手に、神の釣針の力で様々な姿に変化して応戦するマウイとのバトルが熱過ぎるッ!心を取り戻した女神ティティの姿も圧巻ッ!イヤ、プリンセスものとは一線を画す、手に汗握る超オススメのアクションアドベンチャームービーですッ!

| | コメント (0)

2017年3月12日 (日)

江東区運転免許試験場

Img_5178

本日は運転免許の更新に行ってまいりました~。前回もそう思ったけど5年ってあっちゅーまですわ。受付・写真撮影・講習と流れ作業のように済ませて、いざ交付で超長蛇の列、マジカ!まー休日は試験場でしか更新できないんで込み合うものらしいデス。30分くらい並んでようやく順番来たと思ったら、”まだ用意ができてないんでしばらくお待ちください~”ってさーきーにーいーえー。おかがで長蛇の列に2度も並ばされましたが新しい免許証ゲット、ペーパードライバー歴もいよいよ四半世紀を超えますたw

| | コメント (0)

2017年3月11日 (土)

肉の万世

Img_5175

本日は甥っ子ちゃん、しゃぶしゃぶ初挑戦~。最初はイメージ湧かなかったぽいしゃぶしゃぶですが、鍋の中でしゃ~ぶしゃ~ぶと肉を泳がせてポン酢で頂くこ肉の味わいに甥っ子ちゃんもンマ~イと太鼓判w。これで牛肉四天王(焼肉・すきやき・ステーキ・しゃぶしゃぶ)完全制覇ですな~。そんな甥っ子ちゃんも九歳の誕生日を迎えました、せっかくなんで戦国時代の歴史本を誕プレにw。甥っ子ちゃんの歴史熱は覚めやらず、今の目標は現存十二天守を全て巡ることなんだとか!いいねぇ、いい目標デス、まーおじさんも3年がかりで現存十二天守は見てきましたがナ(自慢)。とりあえず近場の松本城でも近々行ってみるか!

| | コメント (0)

2017年3月10日 (金)

電源オチ

Neta420

うーむ、最近iPone6Sの調子がよろしくない・・・。しっかと充電されてるハズなのに、いざ使おうとすると充電不足の画面が出てそのままブラックアウトなんすよねー。ちょっと調べたら、本体が冷えるとそんな現象が起こるらしいッスな。確かに冬になってからフリーズ多発するようになった気もするし、体温で暖めると電源がつくようになったり、いずれアップルさん、これって修理の対象になるんですかい。まーボチボチ2年たつし、Sルーパーとしては7Sでたら買い替えかなとは思っていますが、なんか今度は7Sすっ飛ばして8になるとゆー噂も。新製品でるのを待つか、修理すべきか悩ましい・・・。まーでももうすぐ春だし、本体が冷やされることもなくなるかしら

| | コメント (0)

2017年3月 9日 (木)

銀河パトロール ジャコ

Img_5173

ブッコフで”銀河パトロール ジャコ”発見~。あのドラゴンボールの鳥山センセの作品なんで存在は知ってたけど今の今まで何故か味読でしたな~。オハナシ的にはオマヌケな宇宙パトロール隊員・ジャコが実はめちゃめちゃツヨイとゆー鳥山マンガの定番パターンw。無論ジャコ自体も面白かったんだけど、巻末に収録されたドラゴンボール外伝にテンションあがったw。孫悟空がサイヤ星から地球に送られるまでのエピソード!めっさショートストーリーだったけどなんかミョーに得した気分。

銀河パトロール ジャコ 特装版 (ジャンプコミックス)
銀河パトロール ジャコ 特装版 (ジャンプコミックス)
  • 発売元: 集英社
  • 発売日: 2014/04/04

| | コメント (0)

2017年3月 8日 (水)

ベルアラート

Img_5172

最近後先考えずにマンガ買ってたら、新刊発売日を把握しきれなくなってきたので、何かないかな~と思ったらやっぱりありました便利アプリ”ベルアラート”。まー簡単に言えばマンガのタイトルを登録しておくだけでカレンダーに発売日が表示されるとゆー仕組み、これがシンプルながら非情に重宝する!気がつけば新刊買ってるマンガは50タイトルを超えていて、月平均7~8冊は購入しているんすよね。しかも年に1回しか新刊でないようなヤツとか見逃しがちだったやつもフォローできるのがありがたい

| | コメント (0)

2017年3月 7日 (火)

映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険

Mov1301

「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」見ました。氷山の中で見つけたリングの謎を解くために、のび太と仲間達が南極へ向うと言った展開。今回はドラえもんの「大氷山の小さな家」を元ネタにリビルドされた劇場版。二本足の象・パオパオとかヒョーガヒョーガ星は宇宙開拓史、アトランティスは海底奇岩城、石になったドラえもんは魔界大冒険、ついでにジャングル黒べぇらしきスーツと、アチコチからネタ集めてきた感じがしますな~。肝心の冒険部分がダイジェスト的に流れていくのもはしょるとこ間違ってるんじゃないの~て感じ。メインテーマとしてのび太とドラえもんの友情を軸にしていますが、離ればなれになってから再会するまでがあっとゆー間で泣くタイミング逸した感がw。しずちゃんの入浴シーンがカットされていたのは、ついに児ポ法の魔の手がドラえもんのお約束シチュエーションにまで適応されてしまったのかしらw

ここ何年か劇場版ドラえもんは名作続いてたので、ちょっと一休みって感じだったかなぁ

| | コメント (0)

2017年3月 6日 (月)

バファリン

Neta419

ぎりぎりぎりぎりいでででで。今日は年に数回くる強度の頭痛の日だったのでバファリン飲んで即寝です・・・。むぐう

| | コメント (0)

2017年3月 5日 (日)

アサシン クリード

Mov1300

「アサシン クリード」見ました。死刑囚・カラムが、祖先の記憶を辿り15世紀のスペインで秘宝を探すといった展開。人気ゲームの映画化作品は、バリバリのスタイリッシュパルクールアクション!宙を舞い、壁を登り、あらゆる場所を自由自在に疾駆するアサシン軍団超カッコヨイッ!なかでも40m近い高さからイッキに飛び降りる”イーグルダイブ”は圧巻ッ!秘宝の力で世界を支配しようとするテンプル騎士団と、自由のために闇に生きるアサシン軍団の因縁が500年の時間軸を行き来しながら、徐々に使命に目覚めていくカラムの物語はどうやら続編に持ち越されていく模様。ゲーム映画の中ではわりと頑張ってる感じですが、そもそも洋ゲー自体最初から映画的ではありますよな~

アサクリは人気シリーズなんだけどゲームやってないんだよなぁ。今更ながらプレイしてみようかしら

| | コメント (0)

2017年3月 4日 (土)

日本遺産飛鳥シンポジウム

Img_5169

本日は日本遺産飛鳥シンポジウムに参加して参りました~。奈良県は飛鳥地域の歴史に関する講演会で、今回のテーマは「皇極天皇・斉明天皇」。だいぶマニアックな人選ですが、ちょうど乙巳の変から壬申の乱にかけた古代飛鳥の歴史にハマってる最中だったので、あぁ蘇我入鹿の首が斬られた現場にいた天皇ね、とすぐ納得。漫画家・里中満智子さんのストーリー性溢れる語り口と、歴史学者・吉村武彦さんの資料を基調とした学術的な説明はどちらも面白いッ!とくに考古学的資料に基づく最新の学説や研究結果に纏わる情報は興味深くてたまりませんなッ!まー皇極・斉明の人物像に関しては、ちょっと自分のイメージとは違ったけど、そこは仮定次第でどうとでもとれちゃう古代史の楽しい想像の部分ですからなぁ。こんな歴史系の講演会探せばもっとありそうなんでまた参加してみたいっすわ~。飛鳥ももう1回行って見れなかった史跡を巡らないとなー

| | コメント (0)

2017年3月 3日 (金)

中国嫁日記

Img_5157

「中国嫁日記」ゲト~。ガチオタクの40男と中国人の美人妻の国際結婚に纏わるよもやまを描いたエッセイマンガ。まーとりあえず月さんのカワイサに骨抜きにされること請け合いw。言葉や文化の壁にぶちあたりながらも、その違いをお互い理解することに務めるふたりの絆にほっこりw。プロポーズのシーンなんか、そのまま映画化してもよさげなピュアピュアっぷりでヤニさがるわ~。日中関係とゆーとネガティブ要素多い昨今ですが、こと個人の交流に関しては、あんま国籍は関係ないっすよね。日本人でもしょーもないヤツはやまほどいるし、結局はパーソナリティの問題かと

中国嫁日記(一)<中国嫁日記>
中国嫁日記(一)<中国嫁日記>
  • 発売元: KADOKAWA / エンターブレイン
  • 発売日: 2015/01/31

| | コメント (0)

2017年3月 2日 (木)

素晴らしきかな、人生

Mov1299

「素晴らしきかな、人生」見ました。最愛の娘を亡くし、心を閉ざしてしまったハワードを救うために、3人の舞台俳優が一芝居うつといった展開。愛娘の死という耐えようもない喪失感に囚われたハワード、そんな彼が決別した「愛」「時間」「死」という抽象概念を演じる舞台俳優たちの言葉は金言のオンパレード!舞台俳優たちと関わる度に、少しずつ感情を取り戻していくハワードが、”娘の死”に対してもう一度向き合う姿は息苦しい程にせつないです。絶望で自分自身を見失ったときに、周りを見渡せばそこにはきっと自分に手を意差し伸べる人々がいてくれる。苦しみの中に照らされる一筋の希望を感じられるオススメの1本!

素晴らしきかな、人生 ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
素晴らしきかな、人生 ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
  • 発売元: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2017/07/05

| | コメント (0)

2017年3月 1日 (水)

稲庭うどん

Img_5165

秋田料理の店のランチメニューの稲庭うどんにハマってヘビロテ中~。岩手の隣の県なので、実家じゃ定番メニューだったんですが、今更ながらに再評価中なのはズバリつけだれ!にんべん至上主義な自分が初めてにんべんを超えたと思った”柚子胡椒みそだれ”がものすげー合うんだな、コレガ。ちょいとピリッとしてスッキリした味わいがクセになる美味さ!ググってみたけど、このタレそのものが売ってるわけではなさそうだな~、レシピ知りたいレシピ

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »