« 川崎大師 | トップページ | アイヒマンを追え! ナチスがもっとも畏れた男 »

2017年1月 9日 (月)

ラスコー展

Img_5101

国立科学博物館にて開催中のラスコー展を見学して参りました~。ラスコー洞窟の壁画と言えば40000年前に描かれた人類史上最古の壁画、でありながらその躍動感溢れる動物たちの姿は見事としか言いようがありませんわな~。洞窟に壁画を描くという行為は、絵を描く技術以外にも洞窟を照らすための炎や燃料、高い位置に登るためのはしごのようなものも必要で、いわゆる集団作業をしていた証拠というのはなるほど確かに。まーさすがにクロマニョン人の時代まで行くと歴史とゆー感じでもないですが、彼らが使った動物の骨で作った縫い針とか見ると現代のものと何の変りも無いのには驚かされますわな~

|

« 川崎大師 | トップページ | アイヒマンを追え! ナチスがもっとも畏れた男 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 川崎大師 | トップページ | アイヒマンを追え! ナチスがもっとも畏れた男 »