« 安芸の膳 | トップページ | ラスコー展 »

2017年1月 8日 (日)

川崎大師

Img_5098

川崎大師参詣です。関東三大大師のひとつで創建は1128年とゆーから900年もの歴史をもつ古刹であります!平間兼乗という武士が漁の最中に海から弘法大師の像を引き上げたのが始まりとのことで、実は寺の本当の名前は”平間寺”といったんですな~。まだ正月モードなのか、参道から境内まで出店が立ち並んでいて非常にニギヤカ、ただあいにく途中から冬の雨に変ってしまって身を切るような寒さの中でのお参りになりました~。それでもタコヤキ、イカヤキ、とうもろこしとそれなりに出店巡りしてきましたがな。参道からは妙にリズミカルなトントコトントコ音が響いてきて何ぞと思いきや、川崎大師名物の”とんとこ飴切り”というもので包丁で飴を切る音でしたわ。何かこんなのどっかで見たぞと思い出したのはコールドストーンのアイスやねw

「川崎大師」公式サイト

|

« 安芸の膳 | トップページ | ラスコー展 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 安芸の膳 | トップページ | ラスコー展 »