« ウルトラストリートファイターII | トップページ | マリー・アントワネット展 »

2017年1月14日 (土)

戦国時代展

Img_5113

本日はと両国の江戸東京博物館にて開催中の戦国時代展を見学してまいりましたよwith甥っ子ちゃん。まずは入口前で鎧武者と記念写真パチリw。展示品のほうは応仁の乱から北条早雲、武田信玄、上杉謙信といった戦国初期の武将がメインだったので信長・秀吉・家康がらみの展示がなかったのがちと寂しィ感じ。まーでも川中島合戦屏風で信玄・謙信を探してみたり、佐竹義重の兜の意匠が、絶対に後退しない"毛虫”がモチーフであったとか、5匹の虎を退かせた日本刀”五虎退”とか毎度いろいろ新しい発見があるもんデス。歴史知識をどんどん吸収してる甥っ子ちゃんは、織田五大将や五大老あたりはスラスラと暗唱できるレベルに達してマスw。逆に甥っ子ちゃんから教えられることまで出てくる始末、金地院崇伝とか名前はうっすら記憶あったけどなぁw。

甥っ子ちゃんの興味は源平時代に移ってるらしいので、おじさんもその辺の時代勉強し直し中。とりあえずかわぐちかいじセンセイの「ジパング 深蒼海流」でも読んでみようかしら

「戦国時代展」公式サイト

|

« ウルトラストリートファイターII | トップページ | マリー・アントワネット展 »

イベント」カテゴリの記事

甥っ子ちゃん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウルトラストリートファイターII | トップページ | マリー・アントワネット展 »