« 戦国時代展 | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャーVSニンニンジャー 未来からのメッセージ from スーパー戦隊 »

2017年1月15日 (日)

マリー・アントワネット展

Img_5093

六本木ヒルズで開催中のマリー・アントワネット展を見学して参りました~。まーフランス革命に関してはベルサイユのばら以上の知識はないんですがw、それでもマリー・アントワネットと言えば誰もが知る歴史上の人物。展示物は肖像画が中心で、革命直前の華やかなフランスの貴族社会が垣間見られるよう。しかし彼女の人生とリンクするように先に進むにつれて暗澹たるものに変わっていき、フェルゼン伯との暗号文による手紙、かの有名なダイアモンドの首飾り(レプリカ)あたりはまんまベルばら。意外だったのは日本の工芸品を彼女が使っていたコトでしたが出島ルートで取引されたのかなぁ。最後には断頭台にかけられる直前に使用していたシミーズとかが展示されていて、日常で使われていた品物を見せつけられるとマリー・アントワネットが実際に存在していた感がイッキに高まりますよな。

しかし死後200年もたったところで自分の肌着(シミーズ)が極東の島で大勢の人の目にさらされるとは夢にも思わなかったでしょうなw

「マリー・アントワネット展」公式サイト

|

« 戦国時代展 | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャーVSニンニンジャー 未来からのメッセージ from スーパー戦隊 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 戦国時代展 | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャーVSニンニンジャー 未来からのメッセージ from スーパー戦隊 »