« 仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー | トップページ | 日本年金機構 »

2016年12月13日 (火)

蘇我氏の正体

Img_5048

奈良旅行で飛鳥近辺を巡ったせいで、久々に古代史魂に火がついた歴史メイニアであります。戦国・幕末・古代ローマにイスラムにハマったのと同じくらい古代史は熱いッ!とくに文献資料が乏しくて考古学の見地から近年様々な事実が明らかになってるんですよなぁ。とりわけ蘇我氏・物部氏といった豪族や、大化の改新からの壬申の乱に繋がるプロセスが面白くってしょうがない!まぁ参考に読んでるのがトンデモ系の呼び声高い関裕二作品なんですが、いろいろ私見が混ざっている点も含めてエンタメ的には楽しいんだな、これがw。あぁしかし飛鳥は駆け足で巡ってしまったので推古天皇ゆかりの豊浦宮や乙巳の変の現場であった板蓋宮跡も行きたかった。まぁ当面は書籍で古代飛鳥巡りしときます~

|

« 仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー | トップページ | 日本年金機構 »

自炊」カテゴリの記事

コメント

関裕二は狙ってやってるとしか思えないw。面白いのは認める

投稿: すとん | 2016年12月14日 (水) 09時46分

書籍の形をしたマンガみたいなもんなんでなw

投稿: kamiza | 2016年12月15日 (木) 02時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー | トップページ | 日本年金機構 »