« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月31日 (土)

年越し蕎麦

年越し蕎麦
ちょっと年越し蕎麦食って今年も終わりですー。それではよいお年をー

| | コメント (0)

2016年12月30日 (金)

Dixit

Dixit
完徹のまま始発の新幹線自由席に飛び乗りギリギリ帰省でありますッ!同日甥っ子ちゃんも岩手入りしていて持参のボードゲーム「Dixit」をプレイであります。フランス生まれのボードゲームで、簡単に説明するとカードのイメージを言葉で伝えて点数を競うとゆーもの。ルール的にプレイヤーが多い程盛り上がるので、人が集まる年末には丁度イイっすね。なかなかに白熱のバトルを繰り広げましたが、家族みんながゲームに興じてしまい、注目されなくなった実家の甥っ子ちゃん2号が、ふてくされて大泣きw。

| | コメント (0)

2016年12月29日 (木)

忘年会

Img_5072

今年のラスト忘年会に参戦中~。とにかくハードなここ数ヶ月でしたが、来年はもちょっと仕事のボリュームが減りますようにと神頼み。とりあえず食って呑んで今年の疲れを払いましょうそうしましょう。久々のビールでカンパイし、刺身・肉・鍋、〆の雑炊まで腹イッパイ頂きましたよ、げふう。そして宴会のお約束のBINGO大会は今年も不発ですたw、ほんと足掛け10年レベルで商品ゲットした記憶がないんですが、これはもう運が細ってるってことなんでしょーか。なんだかんだでギリになりましたが、明日には実家に帰省しまっす。でも切符買ってないので久々自由席、新幹線メチャ混みの予感するのう・・・・

| | コメント (2)

2016年12月28日 (水)

ピートと秘密の友達

Mov1272

「ピートと秘密の友達」見ました。深い森の奥で迷子になった少年・ピートが、心優しいドラゴン・エリオットと共に暮らし始めるといった展開。まー何がイイってエリオットのかわいらしさプライスレス!子犬のようにじゃれてくるドラゴンって絵づら最高ですwトリコみたいw。幸せに暮らしてきた二人の下に森林伐採業者が姿を現し、保護されたピートを追って無双しまくるエリオットめっさカッコイイ~ッ!空を飛び、姿を透明にし、そして怒りMAX状態でこれぞドラゴンなファイアーブレス!森林伐採業者ノープラン過ぎて逆に清々しいw。そんなエリオットがピートの事を思いやって別れを決意する姿は泣けますわ~。子供向けながらしっかり組み上げられた王道のディズニー・ファンタジーでした!

そんなこんなで2016年は135本でフィニッシュ!今年のベストムービーは「この世界の片隅に」で決まりッ!次点で「君の名は。」「シン・ゴジラ」さらに「ちはやふる」ってトコかな~。洋画では「ズートピア」「pk」、特別賞的には「ビハインド・ザ・コーヴ 捕鯨問題の謎に迫る」でいかがか!

ピートと秘密の友達 [DVD]
ピートと秘密の友達 [DVD]
  • 発売元: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2017/04/05

| | コメント (2)

2016年12月27日 (火)

マヤ道!!

Img_5067

マヤ道!!ゲト~。業界人御用達の3DCGツール”MAYA”のしくみがマンガになって登場とゆーシロモノw。お堅い技術書は数あれどまさかマンガになる日がくるとは・・・。内容的にはMAYAマスターの先輩とCG初心者の娘さんによるティーチングですが、何気なしに使ってたMAYAの深い仕組みがじっくりと書かれているので読み応えはありますw。作業中にでてくるいろんなノードにはそんな意味があったのか・・・・と今更ながら納得。まーマンガにしてはちょい高過ぎるよーな気もしつつ、これも技術書の一種かと思えば妥当な額なんですかね~

マヤ道! ! : The Road of Maya (CG Pro Insights)
マヤ道! ! : The Road of Maya (CG Pro Insights)
  • 発売元: ボーンデジタル
  • 発売日: 2016/12/22

| | コメント (0)

2016年12月26日 (月)

土竜の唄 香港狂騒曲

Mov1271

「土竜の唄 香港狂騒曲」見ました。日本最大の暴力団・数寄矢会に潜入した捜査官・菊川が、誘拐された組長の娘を救うために一路香港へ向うと言った展開。超ハイテンションだった前作にさらにターボかかって帰ってきたバカ映画ッ!股間新聞紙が伝統芸みたくなってしまった生田斗馬の役者魂や良し!元祖顔芸・堤真一に負けない顔芸っぷりに大爆笑ですがなw。悪役キャラも濃い目のメンツ、古田新太のはぐれヤクザ・モモンガは胡散臭くて迫力充分ッ!菜々緒演じるサディスティックな女暗殺者もセクシーでカッコヨイ!けどズッポンw。三池監督の悪ふざけがい~感じに炸裂しててたまらんですッ!なかでも巨大な虎を相手に立ち向かう菊川の空中乱舞はもはや伝説に残るバカシーンでしたな~。もう、ここまではっちゃけられとコントの領域ですが、自分的には大好きなタイプのバカ映画ッ!これはオススメせざるえない1本デス!

| | コメント (0)

2016年12月25日 (日)

KATAMINO

Img_5069

甥っ子ちゃんがサンタさんにもらったクリスマスプレゼント”KATAMINO”におじさんも挑戦!おおまかに言うと指定されたブロックを使って四角形をつくるゲームで、3つ、4つ、5つと使うピースが増えるごとに難易度はあがっていく頭脳派モノ。こちとらテトリスで鍛えた図形把握能力があるものの、さすがに6つを超えると一筋縄ではいかなくなってきますな~、イイ感じに頭が暖まってきますw。チクチク組み合わせを考える詰めテトリス的な要素で、じっくり考えることができる良作パズルって感じデス

カタミノ / KATAMINO [Gigamic / ギガミック] (正規輸入品)
カタミノ / KATAMINO [Gigamic / ギガミック] (正規輸入品)
  • 発売元: CAST Japan
  • 発売日: 2007/09/25

| | コメント (0)

2016年12月24日 (土)

ポッピンQ

Mov1270

「ポッピンQ」見ました。卒業を間近に控えた女子中学生・伊純が、ポッピン族の住む”時の谷”へ迷い込み世界の危機を知らされるといった展開。あの東映動画60周年記念作品とゆーことで見に行ったら、アイマスとかプリキュアとかラブライブとか最近流行の美少女ダンスものでしたw。ダンスの力で世界を救うのはまぁイイとして、集まったメンバーが基本的にダンスと関係ない寄せ集めチームなんですよね~。主人公格の伊純も陸上部員モードのエピソードのほうが印象強いし、他のメンバーとの絆の紡がれ方も物足りなくて性急すぎたかなぁ。キーマンとなる心を閉ざした少女・沙紀の変化も、おい何だ突然みたいなw。魔法少女っぽいメインストーリーとダンスの組み合わせがイマイチチグハグな感じがしたのは気のせいですかね~

終了後はやくも第二弾の告知だったんで、東映動画的には結構本腰いれてるのかしら

ポッピンQ DVD
ポッピンQ DVD
  • 発売元: エイベックス・ピクチャーズ
  • 発売日: 2017/06/02

| | コメント (0)

2016年12月23日 (金)

口福

Img_5062

本日は赤羽で忘年会~。まずは白ワイン+ジンジャーエールのカクテル・オペレーターにてカンパイ!まーとりあえず今年も無事終わりそうでおつかれさまで~す。こちらはお肉の店とゆーことで、シュラスコに続いて肉祭ふたたびw。A5ランクの黒毛和牛によるタタキやビーフシチュー、肉寿司に炙り焼きとどれも超ウメェ!赤羽やるな!今年は浮き沈みが激しい激動の1年、そろそろしっかと腰をすえたいとこですが、なんかそううまく事は運ばないかもしらんなぁ、まだ二転三転しそうな予感・・・。まぁ来年の話をするとオーガクラーイなんで、また出たトコ勝負でいくしかッ!後は大島情報を入手したので、ルチャ旅候補としてちょっと真面目に調べてみることにします~。

| | コメント (2)

2016年12月22日 (木)

スーパーマリオ ラン

Neta417

任天堂の初スマホゲー「スーパーマリオ ラン」をダウンロード~。あのコンシューマーゲームの牙城であった任天堂がついにスマホに進出と聞いて、これも時代かと思ってみたり。しかも看板タイトルのマリオですから、そりゃ皆待ってましたってコトでしょうな。で、イザプレイ。ひたすらオートで右方向にダッシュするマリオのジャンプ動作だけをタップ操作するわけですが、うまく操作できなくてヤキモキするも、マリオっぽさはしっかり受け継がれてマス!ひとしきり遊んだ後で続きは課金でね!と快活に言われてしまって不承不承に1200円で全6ワールドお買い上げw。まー任天堂らしい計算されたマップつくりは見事ですが、だんだん操作がおぼつかなくなってきた・・・それなりに硬派にゲームの体裁ととのっててキツイw。まーでもこのノリでゼルダやらメトロイドやら次々配信されるんすかねー、楽しみ半分残念半分。つか任天堂製のスマホ(任ホン?)がそこそこの性能で発売されればiPhoneから乗り換えるんだけど、ソフトバンクあたりと組んでやってくれませんかねぇ

| | コメント (0)

2016年12月21日 (水)

アルスラーン戦記

Img_5059

アルスラーン戦記ゲト~。銀河英雄伝説で有名な田中弘樹センセイの原作は未読ながら、あの荒川弘によるマンガ化とゆーことで読みやすさの敷居がグンとさがったので試し読みです~。いわゆる王道ファンタジーなんで、ハガレンの荒川タッチはしっくりなじんでますな。主人公のアルスラーンと集う戦士や吟遊詩人なんて構成は、ほんとオーソドックスでイマドキ珍しいくらい。どうやら、とある王国の後継者問題や宗教対立が軸になっている感じですが、モンスターとかでてくるタイプのファンタジーではないのかしら。まーでもズッシリ重厚なストーリーラインと、荒川弘の軽~いノリがいい感じにマッチしていてスイスイ読めます。つか、これって小説のほうは1986年から30年に渡って連載続行中なんすね、ちゃんと完結するのかしら

| | コメント (0)

2016年12月20日 (火)

映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!

Mov1269

「映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!」見ました。ケータとジバニャンの住む街に現れた空飛ぶ巨大クジラの鳴き声によって、アニメの世界と実写の世界を行き来する不思議な現象が起こると言った展開。最近流行の実写化と思いきや、劇中コロコロアニメと実写が切り替わる斬新なパターン、とはいえジバニャンはじめ妖怪たちはアニメからCGになるだけなんであんま変り映えしませんがw。アニメの世界はご都合主義が許されるってのはちょいウケしましたが、あんまり実写化の意味は無かったような・・・、ふたつの世界を行き来できても別にたいして困らないってのもな~。実写映画ブームに対するパロディなのかもしれませんが、正直企画倒れ感アリアリの一発芸だったかなぁ。まぁふたつの世界を繋げてしまった少女の生み出した”クジラ妖怪”vsジバニャンはじめとする妖怪軍団のバトルはあいかわらずノリよくて好きですがな

映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン! [DVD]
映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン! [DVD]
  • 発売元: KADOKAWA メディアファクトリー
  • 発売日: 2017/07/05

| | コメント (0)

2016年12月19日 (月)

こたつ布団セット

Img_5056

こたつ布団到着〜。結局ロストしたこたつ布団は如何とも探しようがなく、amazonポチりましたわい。まー3千円くらいの出費ではありますが釈然としない感じは残りますがw。早速こたつ装備でps4でもと思ってたら、意外と肩がヒンヤリするぞ…。そういえば着る毛布も見当たらないと思ったら、件のロストこたつ布団と一緒にクリーニング出してたのを思い出したorz

| | コメント (0)

2016年12月18日 (日)

真田丸

Neta417

大河ドラマ「真田丸」の最終回をサウナで視聴~。なんやらめちゃめちゃ大好評だった三谷大河、見たかったけど結局つまみ食い視聴だったなぁ。とはいえ、小日向さんの秀吉とかめっちゃイメージ通りで良かったデス。堺雅人が幸村演じるって聞いたときはちょっとヤサ男過ぎるかなと思いましたが、どんどん武辺者としての迫力があがってきて、大阪夏の陣において徳川陣営に肉薄するあの名シーンはヤヴァイほどにカッコよかったッ!幸村もそうですが、源義経、新撰組等々、やはり敗れ去る側に気持ちが傾く”判官びいき”な歴史メイニア。自刃して果てる幸村が最後に微笑む姿とか泣けたわぁ。新撰組!、清須会議とかもそうだけど、三谷幸喜の描く歴史モノは面白いので、もっとバンバンやって欲しいっすね。

| | コメント (0)

2016年12月17日 (土)

BACANA GINZA

Img_5058

本日は銀座のシュラスコ料理でルチャ軍団忘年会であります~。おなじみメンバーの定例会でもありますが、今回は10年ぶりくらいに復活参加があったりして一同驚愕w。そんな久しぶりなのに顔をあわせれば昨日まで会ってたような感じにつきあえるのがまた不思議なもんですなぁ。まー今後はちょいちょい顔出してくれたまい。で、今回は自分が肉をドカ食いしたくて久々のシュラスコ料理ッ!牛・豚・鶏・羊・・・次々やってくるわんこ肉を超堪能~ッ、でもフォーティボーイズにはちと多過ぎるとの悲鳴もチラホラw。その後サンバダンスイベントがはじまってサンバガールズのお姉さんの踊りにやんややんやの喝采送ってたんですが、しまいにゃ会場全員巻き込んでのグレーシートレインwなんぞこれw

| | コメント (0)

2016年12月16日 (金)

ローグ・ワン/スターウォーズ・ストーリー

Mov1268

「ローグ・ワン/スターウォーズ・ストーリー」見ました。帝国軍によって家族を失った女戦士・ジンが、帝国軍の最終兵器”デス・スター”の設計図を奪う作戦にでるといった展開。スター・ウォーズサーガのスピンオフで、時間軸的には34の間になる模様。4の物語の軸となった”設計図”の奪還に纏わる秘められたエピソードってことでテンションあがりますな~、あのデス・スターのトンデモない破壊力を出し惜しみ無く発揮してくれるのも非常に嬉しいッ!なんせ本編では見掛け倒し感ハンパないですからw。ジンさんの仲間達も個性的でイイ感じ、アンドロイドのKの人間臭さと漢っぽさ最高過ぎるでしょー。そしてあのカンフースターのドニー・イェン演じる盲目の戦士・チアルートがひとり別次元のカッコヨサ!キレッキレのアクションに思わず釘づけw。忘れちゃいけない戦争シーンも盛り沢山!帝国軍の象徴ともいえる三角形の宇宙戦艦!四足の移動砲台AT-AT!反乱軍のXウィングにいたっては旧作のメンバーがカメオってて老兵熱いッ!そして満を持してのベイダー卿登場で大盛り上がりッ!帝国軍と反乱軍の戦いの中で、設計図を手に入れた名も無き戦士達の物語によって、またひとつスター・ウォーズの世界が厚みを増しましたなぁ。ファン必見のオススメ映画デスすた~

| | コメント (0)

2016年12月15日 (木)

ホットコーヒー

Img_5047

会社2連泊で仕事中~。明け方は弱冠冷え込んでくるのでコンビニコーヒーで心ばかりの暖を取る、あったかいんだからぁ~。まーしかしなかなか仕事のペースが緩やかにならないのでしんどいわぁ、もう若くないのよねヨボヨボ。段ボールベッドじゃないあったかいふとんで眠りたい~

| | コメント (0)

2016年12月14日 (水)

日本年金機構

日本年金機構

国民年金保険料控除証明書とゆー長ったらしい名前の書類が必要となり、まずは区役所行ったらいきなり空振りw。てわけで今度は日本年金機構の事務所にたらいスピンされますたー、住所全然違う場所で微妙にイラッ、まーいつもの事ながら、この縦割り行政がッ!とぶつくさ言いつつ発行自体は5分もかからず頂けました。そもそも郵送されてたらしいですが、全く記憶にございません。こんな書類ごときネットからダウンロードできるようになればいいのに、セキュリティ的に問題あるんすかねー

| | コメント (0)

2016年12月13日 (火)

蘇我氏の正体

Img_5048

奈良旅行で飛鳥近辺を巡ったせいで、久々に古代史魂に火がついた歴史メイニアであります。戦国・幕末・古代ローマにイスラムにハマったのと同じくらい古代史は熱いッ!とくに文献資料が乏しくて考古学の見地から近年様々な事実が明らかになってるんですよなぁ。とりわけ蘇我氏・物部氏といった豪族や、大化の改新からの壬申の乱に繋がるプロセスが面白くってしょうがない!まぁ参考に読んでるのがトンデモ系の呼び声高い関裕二作品なんですが、いろいろ私見が混ざっている点も含めてエンタメ的には楽しいんだな、これがw。あぁしかし飛鳥は駆け足で巡ってしまったので推古天皇ゆかりの豊浦宮や乙巳の変の現場であった板蓋宮跡も行きたかった。まぁ当面は書籍で古代飛鳥巡りしときます~

| | コメント (2)

2016年12月12日 (月)

仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー

Mov1267

「仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー」見ました。未知のゲームウィルス”パックマン”に感染した人々を救うため、仮面ライダーエグゼイドと仮面ライダーゴーストがタッグを組むといった展開。ゲーム系ライダーエグゼイドを初鑑賞、変身時に一瞬SDキャラになるのはサナギマン的な状態ですかねw。ハンマーを武器にするのも、もしやドンキーコングのマリオが元ネタ?んで今回の敵キャラはまさかのパックマン!つい最近ハリウッド映画でも活躍してた彼ですが、天敵がゴーストってのはちと面白かったw。つかエグゼイドがゴースト、ゴーストがエグゼイドの能力でそれぞれパワーアップて何ぞw。そして今回特筆したいのはアクションがやたらキレキレでカッコイイとこ!特に敵のカンフー姉さんがジャッキー映画ばりの殺陣ですげーのなんの。さらにライダーはウィザード、鎧武、ドライブを加えて5人ライダーによるチームバトル!テンポよいアクションにこちらのテンションもだだ上がりッ!オールライダーもいいけど、5人くらいが見せ場もきっちりとれてちょうどよいのかもw

| | コメント (0)

2016年12月11日 (日)

こたつぶとん

Img_5045

さすがに寒くなってきたのでこたつを配備しようと思ったら、どこを探してもこたつぶとんがでてこない・・・。この八畳一間の豪邸であんなかさばるものが見つからないわけが無いと思案してみたところ、そういえば春先にクリーニングにだした・・・っけ?見事なまでに記憶がすっ飛んでて全然思い出せないながら近所のクリーニング店に電話するもお預かりはないとのお言葉。イヤまてよデカイ洗濯物だったからネットで調べた集配してくれる業者に頼んだような?もはや自分の記憶が完全に信じられないおじいちゃんモードww。肝心要の預り証すら見つからずもはや打つ手ナシ、これは詰んだか・・・。まぁミッシングこたつぶとんを探すよりもAMAZON先生に新品届けてもらったほうが早そうではありますがな

| | コメント (0)

2016年12月10日 (土)

海賊とよばれた男

Mov1266

「海賊とよばれた男」見ました。日本の石油産業の黎明期に現れた破天荒な実業家・国岡鐡造の人生を描いた物語。本作の主人公である国岡鐡造という人物は、出光興産創業者の出光佐三をモデルとのことですが、いずれにせよ武士道が生き残っていた時代の男の迫力がビシビシ伝わってきますッ!天性のヒラメキで己の道を切り開いていく鐡造、その魅力にひかれて次々集まってくる男達、夫を陰から支える妻・・・仲間が一丸となって様々な困難を乗り越えていく姿は、古きよき日本の会社という感じがしてイイですよなぁ。地元の競合相手、国内の石油会社、果てはアメリカのメジャーすら相手に一歩も怯まず信念を貫き通す姿には男惚れしますわなぁ。ひたすら無骨でカッコよい漢の一代記って感じで充実していただけに、最後がメロドラしてしまったのはちと惜しい気もw

| | コメント (0)

2016年12月 9日 (金)

チキンライス

Img_5042

昼時に相席したどこぞのサラリーマンにつられてチキンライス注文、なんとこれが人生初チキンライスw。いや、存在自体は勿論知ってるしオムライスの中身としては何度も食うてますが、何故かチキンライス単品としては今まで注文する事がなかったんだな。まー味わいはおして知るべしケチャップライスですが妙に満足w。ついでにちょっと調べてみたら、このチキンライスも和製洋食なんだとか。大正時代に誕生して、ケチャップ味になったのが昭和初期とゆープチ歴史もいとおかし

チキンライス
チキンライス
  • アーチスト: 浜田雅功と槇原敬之
  • 発売日: 2004/11/17

| | コメント (0)

2016年12月 8日 (木)

龍が如く6 命の詩。

Neta416

龍が如く6をゲト!龍が如くシリーズは結果的に全てやってるんで最終章をスルーはできんかったわぁ。回を重ねるごとにゲストがどんどんゴージャスかつそっくりになってる龍如ですが、今回はヤクザ映画の大御所ビートたけしがポリゴン化ww、とりあえず1章終わらせくらいなんでまだ登場してませんが楽しみ過ぎるw。まーもともとシナリオじっくり見せてくるタイプのゲームですが、5のヒキから刑務所・アサガオと約1時間近くはムービーを眺めて終了w。今回完全にリメイクされたとゆー神室町のグラフィックがもーキチガイレベルの作りこみ!前から凄いんですが、コンビニやドンキの陳列棚とか正気の沙汰でーナイトフィーバーですよw。システム的にもフィールド移動とバトルがシームレスに繋がってストレスフリーな感じはイマドキのオープンワールド的で快適ッス。トリコともろかぶりでどっちやったらいいのかしらってトコなんですが、なんか最初に龍が如く6やりきっちゃいそうな感じデス

しかし珍しくコンシューマゲーを3本もまとめ買いしましたわ~。もっともクリアには半年かかりそうですがなw

龍が如く6 命の詩。 - PS4
龍が如く6 命の詩。 - PS4
  • 発売元: セガゲームス
  • 発売日: 2016/12/08

| | コメント (0)

2016年12月 7日 (水)

ストリートファイターV 2017キャラクターパス

Img_5043

ズンパス2017購入~。イヤ、もう全然ストVやれてないんだけどもねw。ユリアン参戦で追加6キャラ揃ったところに2017年度も6キャラ追加!ってなればなんだかんだで買わずにはいられないストファンであります。ヒゲまで真っ赤だったライオン豪鬼登場で、いきなり切り札きってきた感もありますが、残りのキャラは何になるのか今から楽しみ。個人的にはネクロ参戦を大いに期待、まゆーてもメインキャラはダルシムのままでしょうが。あとはそろそろ既存キャラにも手を入れて欲しいっすな。ダルシムのドリルキックがストⅡ式の下方向じゃなくてダッシュ以降の下要素で出るようになって欲しいんだがなぁ。未だにするドリ連打すら失敗する有様なんでw。しかし気がつくと世界ランキング2位がダルシムなんですよな~、やっぱポテンシャルあるのかしら、世界大会でダルシム活躍してるところはあんまみたことないけど

ストリートファイターV - PS4
ストリートファイターV - PS4
  • 発売元: カプコン
  • 発売日: 2016/02/18

| | コメント (0)

2016年12月 6日 (火)

人喰いの大鷲トリコ

Neta416

「人喰いの大鷲トリコ」ゲット!ストVいらい10ヶ月ぶりのPS4ソフト購入ですよw。なんたって「ICO」や「ワンダと巨像」の上田文人最新作ですから、やらない理由がありませんな!そもそもはPS3で発売予定だったハズですが・・・長かった・・・・。まーとりあえずさわりだけでもレッツプレイ!いきなり手負いで気が立ってるトリコと対面して槍を引っこ抜いたり、エサを与えたり、必死で手なずけ中w。トリコのさりげない仕草がいかにもイキモノっぽくていい感じです。ただカメラ挙動は3D酔いする自分にとってはキッツイ感じ、ワンダもそうだったけど慣性が強く働く系のカメラ苦手なのよね、すっかり忘れてた。まーでもトリコかわいいのでなんとか時間を捻出してクリアしたいところ。でももちょっとヒマ時間できないとなぁ

| | コメント (0)

2016年12月 5日 (月)

マダム・フローレンス! 夢見るふたり

Mov1265

「マダム・フローレンス! 夢見るふたり」見ました。音痴の妻・フローレンスの夢を叶えるために夫のシンクレアが奔走すると言った展開。自分は超一流の歌手と信じて疑わないフローレンスのために、批評家を買収し、批判的な新聞を買い占めたりと涙ぐましいまでの努力を厭わないシンクレアはまさに喜劇役者そのものw。夫の計らいとも知らず気持ちよく歌う彼女が暴走し、超一流劇場カーネギーホールでのリサイタルに挑むわけですが、観客が多過ぎてさすがのシンクレアも手がまわらないッ!罵声飛び交う舞台に立ちながらも、彼女の人柄に触れた人々から声援を受ける姿は胸熱ッ!他人の批判よりも、自身が願った”歌う”事を威風堂々とやってのけたフローレンスの行動力はカッコヨクもあり、うらやましくも思えました!相棒のピアニスト・マクムーンとの間に育まれる信頼関係も素敵ですw。

エンドロールで流れるホンモノのフローレンスの肉声もドえらいインパクトww、林家パー子か!

マダム・フローレンス!  夢見るふたり [DVD]
マダム・フローレンス! 夢見るふたり [DVD]
  • 発売元: ギャガ
  • 発売日: 2017/06/02

| | コメント (0)

2016年12月 4日 (日)

この世界の片隅に

Img_5040

劇場版の余韻覚めやらず、Amazon先生で「この世界の片隅に」原作マンガ全3巻ポチ買いしてしまいました~。イヤ、改めて思ったのは劇場版がホンット丁寧に原作の世界を再現してたんだなってトコ。1話読みすすめるたびにほわほわした魅力たっぷりのすずさんに当方すっかりメロメロですw。でもそんなすずさんの佇まいがあるからこそ戦争によって受けた苦しみがまたズンと心に響いて来るんですよなぁ。戦争モノでもあるし、人情モノでもあるし、青春モノでもあるし、そうかと思うとちょっと不思議な物語もあったり、ほんとバラエティ感ありますよなぁ。とりわけ戦時下におけるフツーの人々の暮らしぶりがこんな身近に感じられるのは歴史メイニア的にもやっぱり面白い!聖地巡礼じゃないけど今度ヒマできたら呉市に行ってみようかしら

この世界の片隅に : 上 (アクションコミックス)
この世界の片隅に : 上 (アクションコミックス)
  • 発売元: 双葉社
  • 発売日: 2012/09/07

| | コメント (4)

2016年12月 3日 (土)

クレジットカード

Img_4857

クレジットカード切替の季節がやってきましたよ、もう3年経ちましたか~。まー最近は買物のAmazon比率がガンガン上がってるのでカード決済分もうなぎライジング、折悪しく注文分のカード決済が出来なくなって配送停止状態になってたり、ほっとくわけにもいかないんすよね。特に最近は帰りは深夜帯だわ土日返上だわでまともな店が開いてる時間に活動できてないのでますますネット通販の比率が上がってるんすよね。コミックとかゲームとかなるべく小売店で買おうと思っていても、イザ行くと欲しいのが置いてなかったり店が遠かったりして確実に買うにはネット通販→コンビニ預かりコンボがマチガイなしなのです

| | コメント (0)

2016年12月 2日 (金)

劇場版 艦これ

Mov1264

「劇場版 艦これ」見ました。南方海域を舞台に艦娘達が新たな作戦を開始すると言った展開。結構前から話題になっていた”艦これ”の世界をついに体験w制服女子が砲台身にまとって海の上を疾走する姿がシュールすぎて悶絶w、弓矢とか巻物からゼロ戦がスッ飛んでくトコもそこは飛行機のまんまなのかとか。テレビ版見てないから分からんトコも多いんですが、とりあえずキャラが多過ぎて誰が誰やら、歴史メイニアだけどWWⅡとか日本海軍も詳しくないんすよね。あーでも大和だけは分かったので何となく肩入れしてしまいましたw。お話的には近年流行った闇落ち系、もっと能天気なもんかと想像してたのでシリアス過ぎて意表をつかれましたわい。美少女系アニメのコビコビなノリはどうにも馴染めないんですが、”深海棲艦”との砲台ガンガンぶっ放す海戦はカッコよかったデス。

「劇場版 艦これ」Blu-ray通常仕様
「劇場版 艦これ」Blu-ray通常仕様
  • 発売元: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2017/08/30

| | コメント (0)

2016年12月 1日 (木)

アブドミナルクランチ

Img_5038

ジム通いも2ヶ月経過しましたが、傍目にはほとんど変化ナシw。まーでもね、地味に筋力が戻ってきてるような気がしますよ。サービス期間も終わってしまって今月から料金が2倍になりますが、もちょっと続けてみようかなと。トレッドミルとセットで毎回やってるのがこちらアブドミナルクランチ!やっぱ腹に余計な肉がたまったら腹筋でしょ!と短絡思考で続けてますが脂肪の下に潜む腹筋が日々硬くなってきてるのが実感できまする。最初のころは20kgくらいでヒィヒィ言ってたのが今は60kg台まで負荷かけて丁度イイくらい。スピード重視であんま回数こなすより、腹筋1回1回をゆっくりじっくり時間かけるのが一番効果が出るんだとか!しかし寒くなってきたせいかイッキに深夜帯の人が減ってほぼ貸切状態、まー贅沢っちゃ贅沢ですがな

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »