« サウナ割引券 | トップページ | pukiwiki »

2016年11月15日 (火)

この世界の片隅に

Mov1260

「この世界の片隅に」見ました。太平洋戦争真っ只中、18歳になった”すず”が広島の呉市へ嫁入りするといった展開。戦争映画と言えば政治色が強かったり、戦場での血生臭い戦いがテーマになることが多い中、本作は"戦争”と共に生きた人々の日常生活が丁寧に描かれています。食料が配給制になったり、憲兵に睨まれたり、重苦く不自由な戦時下という状況の中でも、小さな楽しみや幸せを見つけながら日々を過ごす”すず”がほんわかしていてホント魅力的!旦那の人となりも分からないまま結婚した”すず”が、結婚生活を共にする中で旦那や嫁ぎ先の家族との絆がゆっくりと育まれていく姿もまたじわり心に染み入ります。とりわけ元モガのキッツイお義姉さん最高過ぎるw。そんな慎ましやかな暮らしの中、戦局は厳しくなり軍港のある呉市には毎日のように空襲に襲われ、”すず”もたくさん大切なものを失っていく・・・。絶望の底に落ちた”すず”が、それでも"生きる”ためにまた新たな"大切なもの”をひとつ、またひとつと積み上げていく姿はもう涙ナシには見られませんッ!どんな状況にあっても人は生きる場所が必ずある、絶望の向こうには必ず希望があるという事を静かに力強く語りかけてくるような超オススメの1本デス!

個人的には「君の名は」を抜いて、今年NO1アニメとしてオススメしたいくらいなんですが、いかんせん上映館少な過ぎる・・・

|

« サウナ割引券 | トップページ | pukiwiki »

オススメ」カテゴリの記事

映画’16」カテゴリの記事

コメント

すず、すず言うな! さんを付けろ、”すずさん”だっ!

良かったよ~ 泣けたよ~ 二千馬力だよ~

エンディング、クラウドファウンディングの自分の名前探すよりも、下の絵を見てたわ。

投稿: 中佐 | 2016年11月17日 (木) 18時41分

クラウドファウンディング参加してたんかーい

投稿: kamiza | 2016年11月18日 (金) 02時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サウナ割引券 | トップページ | pukiwiki »