« 旅支度 | トップページ | 神武天皇陵 »

2016年11月23日 (水)

橿原神宮

橿原神宮
橿原神宮参拝です。近鉄奈良駅にて父母と合流かまして一路橿原神宮前駅の宿へチェックイン、早速橿原神宮へやってきたですよ!神社メイニアとして一度は来たかったこちらの祭神は初代天皇「神武天皇」!まー創建は明治なんで、尊皇色強い明治政府が天皇の権威を高めるためのオヤシロではありますが。とはいえ神武天皇を祀ってるとゆーことで、頭に思い描くは神武東征だったりするので歴史メイニア的には楽しめますわ〜。なぜか神武天皇の漫画が売ってたので思わずお買い上げw。

境内に鳥のゆるキャラがいたんですが、よーくみたら足が3本あったんでヤタガラスが元ネタだったのかしら

|

« 旅支度 | トップページ | 神武天皇陵 »

神社」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅支度 | トップページ | 神武天皇陵 »