« 室生寺 | トップページ | 吉野 »

2016年11月24日 (木)

長谷寺

長谷寺
長谷寺参詣です。こちらも真言宗系のお寺ですが、創建は奈良時代で辻褄あわんな〜と思ってたら最初は東大寺系(華厳宗)だったのが、ある時期から宗派が変わったみたいで納得。こちらは高さ10メートルになる本尊・十一面観音像を足元から見学できる特別拝観中。下から見上げるとそのデカさに圧倒されますな〜。ちなみに鎌倉の長谷寺とは名前が同じなだけで関係性はないそーです(そもそも長谷寺は全国に300以上あるんだとか)。こちらも山寺なんでひたすら階段上りまくり、室生寺とあわせて今日は2000段以上上り下りしたわけですよ、明日の足腰超心配w、でもまー主賓の母上様がいたくご満悦でしたので何よりでした〜

|

« 室生寺 | トップページ | 吉野 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 室生寺 | トップページ | 吉野 »