« 中性脂肪 | トップページ | つるとんたん »

2016年10月12日 (水)

少女

Mov1246

「少女」見ました。いじめや過去のトラウマで心の闇に堕ちた二人の少女・敦子と由紀が、その絶望的な状況の中でやがて”人の死”を見ることを望むようになるといった展開。陰湿ないじめの中で苦しむ敦子と、それを救おうとする由紀という親友同士の息苦しくなるような暗澹たる日々はまさに”ヨルの綱渡り”。些細なことがきっかけで距離をおいたふたりが、敦子は高齢の老人達、由紀は難病の子供達と出会い”死”というものを追い求めるわけですが、結果的にふたりは”生”というものの強さに目覚めていったようにも感じました。”死にたい”という”絶望”の思いは自分の内面で渦巻く思考の産物、その呪縛から解き放たれた時に変らないはずの世界が全く別な”生きたい”に反転する”希望”もまた思考の産物という意味では全く同じものなのかもなぁ。

月並みですが、世界がどう見えるかは見ている本人にしか決められないて事ですよな

少女 DVD通常版
少女 DVD通常版
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2017/04/05

|

« 中性脂肪 | トップページ | つるとんたん »

映画’16」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中性脂肪 | トップページ | つるとんたん »