« 怒り | トップページ | 真田十勇士 »

2016年9月26日 (月)

風雲児たち

Img_4799

風雲児たちワイド版全20巻自炊完了~。知り合いの方になぜか5巻まで頂いて、ながらくほっといたんですが、時間があってイザ読んでみたらコレが実に面白いッ!絵のタッチがやギャグが子供っぽくて最初は違和感ありありだったのに、予想以上に人間を描いた日本史モノとしてめちゃめちゃ丁寧かつ正確に描かれてる事に気がついたら、もうやめられないとまらないッ!関ヶ原から幕末直前まで江戸時代の思想のうねりが猛烈な熱気をもって迫り来るッ!中でも蘭学者のエピソードは秀逸!前野良沢・杉田玄白による解体新書から始まる蘭学が、為政者の都合で重用されたり弾圧されたり翻弄され、それでも強靭な意志によって権力にむかって意見具申を続ける愚直さたるやッ!とりわけ地元の偉人・高野長英をかなりフューチャーしていたので、歴史の中で高野長英の果たした役割や意味がイッキにランクアップしましたッ!いや、凄いぞ高野長英ッ!全巻読破して魂滾るこの読後感は”ローマ人の物語”を読んだ時に匹敵するなぁ。こんな超名作日本史マンガを今まで知らなかったとは!みなもと先生恐れ入りましたッ!

”風雲児たち”はさらに幕末編27巻(以下続刊)に繋がってるという事なので、これはもう何が何でも読むしかッ!

風雲児たち全20巻 完結セット (SPコミックス)
風雲児たち全20巻 完結セット (SPコミックス)
  • 発売元: リイド社
  • 発売日: 2010/11/01

|

« 怒り | トップページ | 真田十勇士 »

自炊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 怒り | トップページ | 真田十勇士 »