« ペット | トップページ | 福福屋 »

2016年8月12日 (金)

高野長英記念館

高野長英記念館
只今田舎に帰省中〜。ランチを食べつつ歴史談義に花が咲き、地元の偉人・高野長英の記念館にお立ち寄り。自分が子供の頃からある施設だけど入った記憶がとんとないw。歴史メイニアとして着々レベルアップ中の甥っ子ちゃんといざ見学。幕末の蘭学者、蛮社の獄で捕縛されるも脱獄して顔を焼き人相を変えての逃亡生活。最後は再び捕らえられ自害して果てた気骨のひと。地元っ子は1度は聞かされるエピソードですが、改めて資料を見てるとその見識の高さは時代のはるか先を行ってますなあ。ちなみに甥っ子ちゃんは夏休みの研究テーマは歴史にするそうで、好きな武将を一生懸命セレクション。一番好きな武将な武田信玄てあたりがシブいw

|

« ペット | トップページ | 福福屋 »

史跡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペット | トップページ | 福福屋 »