« 参議院選挙2016 | トップページ | 宇都宮餃子祭りinTOKYO »

2016年7月 9日 (土)

大妖怪展

Img_4602

本日は両国大江戸博物館にて開催中の「大妖怪展」に行ってまいりました~。かの有名な百鬼夜行に描かれる妖怪は今見てもユーモラスでバラエティ飛んでますよなw。古い道具には魂が宿り”付喪神”になるという日本独自の考え方こそが、現代にあまた溢れるキャラクター天国・JAPANの文化の源流ですよな~。山海図に記載された人間にとりつき病を引き起こすと信じられていた”蟲”の絵なんかはそのままポケモンか妖怪ウォッチw。オモムキ変ったところでは幽霊の日本画、ここだけ妙におどろおどろしくて、妖怪見てはしゃいでた子供達がマジビビリ、円山応挙すげぇw。土偶はちとコジツケ感ありありですが”付喪神”の源流をさらに遡ればアニムズムに辿り着くんだからあながち間違ってはいないかな。まーしかし大妖怪展に水木しげる先生の作品が展示されてないのが画竜点睛に欠く感じがするのは気のせいですかw

|

« 参議院選挙2016 | トップページ | 宇都宮餃子祭りinTOKYO »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 参議院選挙2016 | トップページ | 宇都宮餃子祭りinTOKYO »