« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月31日 (日)

特別展 古代ギリシャ ー時空を超えた旅ー

Img_4648

本日は上野にて古代ギリシャ展を見てまいりました~。こちとらローマ帝国大好き人間ですが、そのローマをもってしても文化的先進国だった古代ギリシャの歴史もまた見逃せないファクター。ギリシャ最古の文明・エーゲ文明にいたっては紀元前7000年ですからホント気の遠くなるようなハナシ。そんな時代の女神像とか見てると当時の人々の息吹をしっかと感じられますわな~。幾何学文様の壺や古代オリンピックの遺物、そしてギリシャの美の象徴である大理石の彫像はいつ見ても神々しい!そして時代は下ってアレキサンダー大王関係の展示物になるとイッキにテンションあがってきます!最後はローマ帝国の属州となっていくわけですが、ローマ文化のルーツはやはりギリシャだと改めて思い知らされますなぁ。こんなに偉大な歴史をもつ国なのに、現代ギリシャときた日にゃぁw

| | コメント (0)

2016年7月30日 (土)

ゴーゴーボーイズゴーゴーヘブン

Img_4666

渋谷シアターコクーンにて「ゴーゴーボーイズゴーゴーヘブン」を観劇~。ベストセラー作家・永野が、テロリストに囚われた友人を救うために異郷の地・ジャワンガスタンへ入国するといった展開ですが、いきなりISILをメタ的に扱うあたりが不謹慎爆発な松尾スズキ節w。美少年の男娼集団”ゴーゴーボーイズ”の救いの無いショービジネス、ヤギに転生してしまった友人・八木、夫を追って内戦地帯に足を踏み入れる不倫妻、そして物語のキーとなる人間の皮で作られた椅子、あいかわらず毒気たっぷりなテーマ満載ですな~。そんな暗澹たるエッセンスなのに、何故か笑わされる松尾スズキワールド、阿部サダヲさんや吹越満さんの味わい深い笑いに加え、皆川猿時さんのブレーキの壊れたダンプカーの如き暴走っぷりはもはや反則ですわw。人間の暗部に手を突っ込んでグチャグチャに掻き回すような世界の中で、自分の侵した罪に対する贖罪の方法を求めて彷徨う永野の悲壮な覚悟はもはや狂気以外の何者でもないのかも。善と悪、生と死、笑いとリアルが綯い交ぜとなったカオスな舞台に毎度頭にズシンと異物をぶち込まれた余韻が残る舞台でした~

| | コメント (0)

2016年7月29日 (金)

シン・ゴジラ

Mov1216

「シン・ゴジラ」見ました。東京湾沖から突如出現した巨大生物”ゴジラ”によって東京の街が破壊しつくされるといった展開。鳴り物入りで公開された庵野版ゴジラは怪獣モノでありながら、壮大な人間ドラマが描かれていマス!神か天変地異かの如く街を爆進するゴジラに対して、非力な人間達は集団の力を駆使して立ち向かうッ!政治家、自衛隊、警察、科学者・・全ての人が自分の職分を全うし、生き抜くための大きな力を紡ぐその姿は胸熱ッ!加えて初代ゴジラへのオマージュ、日米安保や戦争に関するシニカルな観点、そしてセルフパロディなエヴァ的エッセンスとメタ的要素がてんこ盛り過ぎるッ!ゴジラ本気モードの熱線で東京が瞬時に壊滅状態に陥る場面なんかはナウシカの巨神兵そのものッww。使徒に相対するネルフさながらの”巨災対”の面々によるヤシマ作戦もといヤシオリ作戦のために日本中が一丸となってゴジラに立ち向かう姿はテンション上がりまくりッ!物語の性質上あきらかに大人向けの怪獣モノではありますが、現実が抱える不合理な欺瞞を喝破しながら人間そのものの強さを信じる希望のようなものが感じられるオススメの1本!

まーヤシオリ作戦自体はビックリするくらい地味な絵づらなのは御愛嬌wこかせこかせチュ~みたいなw

シン・ゴジラ Blu-ray2枚組
シン・ゴジラ Blu-ray2枚組
  • 発売元: 東宝
  • 発売日: 2017/03/22

| | コメント (0)

2016年7月28日 (木)

Pokémon GO

Neta408

巷で話題のポケモンGOをプレイ中~。なんだか海外の狂騒がそのまま日本に伝わってきて、メディアの煽りも加わってリリース前から社会現象化してるってんだから”ポケモン”のコンテンツの爆発力ハンパねーといったトコロでしょうか。実際システム的にはシンプルで現実空間の位置情報を探索してポケモンをゲットするとゆーものなんですが、逆にその単純さとポケモンの魅力が人々を惹きつけてるんでしょうかね。あまりに人気あり過ぎてアンチな意見もチラホラ聞かれますが、システム上どうしても歩きスマホを助長するってトコは否めませんわなぁ。まーでもそれは登山で山を汚すヤツがいるように、遊ぶ人のマナーの問題として切り離すべきかもしれませんが。しかし夜中の公園がまるでフェスの会場の如く人で埋め尽くされてるのは不気味ながらも壮観ですな~。とりあえず50匹ほど集めてみましたがさすがにちょっと飽きてきたかも、GPS迷子になってしょっちゅうフリーズするのがウザイの何とかなりませんかね

この一大ムーブメントを任天堂が次世代ハードNXとどう引っ張り込むのか?GOで捕まえたポケモンをNXでデータを相互に引き継ぐくらいのことはやってきそうな予感w

| | コメント (0)

2016年7月27日 (水)

ロスト・バケーション

Mov1215

「ロスト・バケーション」見ました。秘境のビーチでサーフィンを楽しんでいたナンシーに、巨大なサメが襲い掛かるといった展開。”JAWS”に代表されるサメ映画に新たな名作爆誕!ナショナルジオグラフィックばりの美しい浜辺を舞台に、巨大ザメに翻弄される水着の美女!小さな岩礁に取り残され、すぐ目の前に陸が見えているのに成す術なのない不安と焦燥感は出色!サメ自体はほとんど姿を現さないのが逆に恐怖感を煽りますな~。サメのほかにも毒サンゴに毒クラゲ、夜の凍てつく寒さに昼間の照り付ける暑さと危機的状況の波状攻撃!そんな困難に必至で抗うナンシーのサバイバル能力もまた圧巻デス!最大の危機を迎え、意を決したナンシーとサメの最終局面の緊迫感もハンパなし!鉄のブイガリガリ噛み砕くサメ破壊力ありすぎィw。最後の最後まで手に汗握るオススメ王道パニックムービーここにありッ!

ロスト・バケーション(初回生産限定) [DVD]
ロスト・バケーション(初回生産限定) [DVD]
  • 発売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2016/11/23

| | コメント (0)

2016年7月26日 (火)

上野警察署

Img_4658

3日前に失くした小銭入れ(鍵付き)が上野警察署に届けられておりました~。土曜日の飲み会の途中で無くしたことに気が付き、あーやってもうた~っ状態。小銭はともかく部屋の鍵がないのがダメージでかくて、部屋に入れないわ、大家さんや管理会社さんに平謝りだわ、鍵業者呼んであけてもらうわとてんやわんや。トドメは鍵の紛失によるドアノブ交換(2万円)ですっかり意気消沈。見込みは薄いと思いながらも近所の交番で遺失物届けを出してみたわけですが、わずか1日で警察からの”ありましたよ”の連絡はほんと九死に一生を得た思いデス

いずこの方か分かりませんが、拾ってくださった方ほんとありがとうございます~。

| | コメント (0)

2016年7月25日 (月)

都知事選2016

Img_4655

こないだ参院選投票したばっかりなのに今度は都知事選で期日前投票、あないそがしや。まーとりあえず鳥越俊太郎がボロだしまくって勝手に自滅してくれるのは有難いですなw。そもそも鳥越俊太郎の発言を見れば、最初から都政なんかに興味もなければ政策もない、ただ東京都知事という巨大権力を利用して反改憲・反原発を叫びたいだけの典型的な左翼というのが如実に現れてます。加えて彼を支持するのが共産・民進て時点で信用に値する要素ゼロ!彼らの好きな言葉で言うなら”トリゴエ都政を許さない”ってトコですわw。とはいえ自民党が押すのがあの増田寛也って・・・ただの言いなり傀儡タイプだからバックで操るには丁度イイ人材なのかもしらんですが正直自民党の見識も疑わしくなる一手ですわなぁ。あんま話題にならんけど都議会のドンとやらの意向も暗躍してそうな気も。こうして考えると消去法だけど小池ゆりこの支持層が増えるのも納得ですわな~。

まぁとりあえず共産・民進公認てのは選挙においてはハンデ以外の何者でもないということでw

| | コメント (0)

2016年7月24日 (日)

ONE PIECE FILM GOLD

Mov1214

「ONE PIECE FILM GOLD」見ました。海賊王を目指して旅をする海賊・麦わらの一味が、世界最大のエンターティメントシティ”グラン・テゾーロ”へと寄港するといった展開。いきなりドハデなミュージカル仕立てのオープニングから麦わら一味の大バトルでテンション爆あがりッ!今回のボスキャラであるギルド・テゾーロの金を操る能力も触手化するわ相手を金で縛り付けるわ、巨大化するわで何でもアリな無敵能力!てゆーかまさかのゾロさん脱落てw。中盤ポッと出のくせにインパクト強い革命軍・レイズマックスあたりのダサカッコヨサはいかにもワンピース的w。騙し騙されな息詰まるシーソーゲームの果てのガチンコ最終決戦は出し惜しみナシの全力バトル!ルフィの必殺技全放出でめっさカッコエェ!テゾーロもどうしようもないクソ悪党なんですが、その過去に秘められた悲しいエピソードは尾田節炸裂しまくってますな~。過去3作品の中では一番爽快、笑いと泣きと熱いバトルでガンガン畳み込んでくるワンピースっぽさが特濃レベルで楽しめましたッ!

そして入場者特典はおなじみの小冊子に加えキャラトランプまで!さすが大人気漫画ワンピース太っ腹~

ONE PIECE FILM GOLD DVD スタンダード・エディション
ONE PIECE FILM GOLD DVD スタンダード・エディション
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2016/12/28

| | コメント (0)

2016年7月23日 (土)

ホッピー通り

Img_4654

浅草ホッピー通りにてルチャ飲み開催中~。赤提灯が軒を連ねるニギヤカな飲み屋街で、一度じっくり飲んでみたかった場所。通りの名前になっている”ホッピー”と浅草名物”牛すじ煮込み”でカンパイ~。厨房をしきる下町のオバチャンはフレンドリーでイイっすねw、居心地よくってついつい酒も進みます。まーそんなこんなで皆さん近況どうですかというと、仕事かわったり転職活動中グループのハナシを聞きつつアドバイスなんだかナグサメなんだかよくわからんけどまーガンバレ的な感じ。自分も1年前に似たような状態だったけど、イザ就職となるとそこから先は飛び込んで見ないと分からんもんですからなぁ。とりあえずブラックじゃなかったらしばし食いつないで次の手考えるのも大人のたしなみですから~。まーとにかく年末までにはみんな何らかの仕事についているよう陰ながらお祈りしておりますゼ

| | コメント (0)

2016年7月22日 (金)

ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー

Img_4647

本日はさいたまスーパーアリーナにて「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー」に参加してきました~。オープニングからいきなりドラクエ歴代勇者揃い踏み!仮面ライダーにせよウルトラマンにせよ全員集合は燃えるシチュエーションですよなw。アリアハンの勇者を筆頭に、アリーナ、テリー、ヤンガス、パノンとゆー作品の垣根を越えたドリームパーティ!ストーリーラインはドラクエⅢをベースに、ドラクエファンにはおなじみのイベントがバリバリのエンタメとなって展開していきますッ!とってもキュートなしょこたんアリーナ!イシス・ジパングのコラボダンス、夢の対決ビアンカvsフローラ!キレッキレのステテコダンスを舞う芋洗坂トルネコ!復活のラーミア、偉大なる父・オルテガの死、そして闇の魔王・ゾーマとの最終決戦!あのドラクエⅢの名場面の数々にすっかり魅了されました~。クリフトのザラキ連発とか、返事がないただのしかばねのようだとかマニアックな小ネタの数々もオールドファン的にはイチイチツボりましたw。最後はオーケストラとちびっこダンサー、出演者総出のグランドフィナーレ!通路近くの観客は演者さんたちとハイタッチとかできて楽しそうだったわ~

| | コメント (0)

2016年7月21日 (木)

ポケモン・ザ・ムービーXY&Z 「ボルケニオンと機巧のマギアナ」

Mov1213

「ポケモン・ザ・ムービーXY&Z 「ボルケニオンと機巧のマギアナ」」見ました。ポケモンマスターを目指す少年・サトシが空から降ってきた人間嫌いのポケモン・ボルケニオンと出会うといった展開。職人気質のガンコオヤジテイストなボルケニオンがイイっすねw、こんなに人間臭いポケモンはえらく新鮮な感じ。ヒロイン的な存在になるマギアナの守ってあげたくなる愛らしさも出色デス。伝説級のゴッツイキャラクターはでないけど、人間に見捨てられたポケモン達が仲睦まじく平和に暮らす姿や、手を取り合って戦う一生懸命さにほんわかさせられますわ~。サトシもピカチュウも大活躍ですが、やっぱこの映画の主役はボルケニオン!シブイしやさしいし、自分の身を挺して仲間のために戦う男ぶりには惚れてまうわ~。

| | コメント (0)

2016年7月20日 (水)

拳闘暗黒伝セスタス

Img_4642

拳闘暗黒伝セスタス全15巻ゲット!10数年前にヤンアニ購読してたときにチラ読みしてたセスタスですが、今更ながらに古代ローマが舞台だったなと思い出して再読。奴隷の少年・セスタスがコロシアムでの拳闘試合で戦うとゆー内容は格闘マンガとしても充分熱いんですが、改めて読んでみたら歴史メイニア的にも納得のストーリーラインがさらに燃える!ネロとアグリッピーナ親子の破滅的な関係を軸に、オクタヴィアとブリタニンクス、ポッパエア、セネカ、ブルスと有名キャラがズラリ!さらにエピソードとしてカリグラやカエサル、古代ローマの文化・技術などの話も差し込んでくるのがまた楽しからずやw。読み終えてみたら15巻で第1部完で、第2部「拳奴死闘伝セスタス」に続いて今直連載中らしいです。これはやっぱ続きとして買うしかないのかー

拳闘暗黒伝セスタス 1 (ジェッツコミックス)
拳闘暗黒伝セスタス 1 (ジェッツコミックス)
  • 発売元: 白泉社
  • 発売日: 1998/05/29

| | コメント (0)

2016年7月19日 (火)

伊豆栄

Img_4639

土用丑の日にはちと早いですが暑気払いにうな重ゲット!こちら伊豆栄さんは江戸中期は徳川吉宗の時代に創業した上野の老舗とゆーことで、二百数十年の歴史を味わってきましたよ!久々のうなぎてこともあってフワホロな身が沁みるわ~。タレもクド過ぎず上品な味わいデス。なんだかバリバリ全身に精力漲る感じがする単純脳な自分ですが、やっぱ鰻美味いわ~。しかし頭にちょんまげ載せてた人々と時空を超えて同じ店で同じうなぎを食っているのかと思うと、歴史メイニア的には二度美味しいw

| | コメント (0)

2016年7月18日 (月)

ファインディング・ドリー

Mov1212

「ファインディング・ドリー」見ました。ニモの親友・忘れんぼうのドリーが、突然思い出した両親を探すために大冒険がはじまるといった展開。まーなんたって忘れんぼうキャラ・ドリーのキャラ立ちが面白過ぎ!近くにこんな人おったら疲れそうだけどw。加えて相棒役のタコのハンクがこれまた軟体ボディと保護色による芸達者っぷりで非常にイイキャラクターに仕上がってますな~。この凸凹コンビの織り成す冒険の破天荒さは秀逸ッ!脇を固めるジンベイザメにシロイルカ、アシカやダイオウイカも含めてユニークな海の生物達は見てるだけでめちゃめちゃ楽しいッ!そしてちょいちょい差し込まれる回想シーンのベビードリーのかわいさとか悶絶レベルww。ニモに比べてグッとコメディアクション寄りに舵切ったのも大正解、そしてクライマックスシーンでの”What A Wonderful World”wwあれはズル過ぎですわw。終始ジェットコースタームービー的な笑いとアクションの波状攻撃にすっかり魅了されたオススメムービーデス!CG映画もいろんなスタジオで製作されてきてますが、第一人者・ピクサーの底力はまだまだ侮れませんな~

しかし日本語版の謎の”八代亜紀”押しは何なのかw、最後は根負け的に笑わされましたがw

| | コメント (0)

2016年7月17日 (日)

ライオンキング

Img_4637

ハンニャホンニャヘイニャ~♪。本日は浜松町の四季劇場にて「ライオンキング」の舞台鑑賞です~。いろいろ舞台行ってますがかの有名な劇団四季は初鑑賞!かのディズニーの名作の舞台劇ですが、野生動物の躍動感や繊細な仕草がアニメを超えたリアル感!そして日本ミュージカルの最高峰だけあって、完成度の高い歌と踊りの迫力に圧倒されます!とにかく役者さんの声量スゲェ!舞台ならではの演出も見事で、客席全体を使ったダイナミックな構成は後ろの席でも楽しめマス、あとバッファローの大群は想像以上のド迫力でした!キャラ立ちもアニメに全然ヒケとってなくて、悪役・スカーとハイエナ軍団の狡猾さ、ティモン・ブンバの凸凹コンビのユーモラスさは最高デスwあとヒヒの呪術師の存在感ハンパないw。むろんライオンキングのシンバの物語として涙アリ、笑いあり、そして勇敢な王へと成長していく姿にガッツリ引きこまれました~。まぁ成長したシンバが登場して”心配ないさ~♪”歌いだしたと時に大西ライオンが一瞬頭をよぎったてのはありますがw。感動で心震わされる120%の満足感!やっぱ自分ミュージカル好きなんですわw。これは引き続き劇団四季の代表作をいくつか観劇するしかないかも!

| | コメント (0)

2016年7月16日 (土)

第70回みたままつり

Img_4628

3年ぶりに靖国神社の”みたままつり”に行って参りました~。前日の豪雨のおかげで涼しくて非常にイイ按配の中、参道を歩くとなんか随分静かで歩きやすい。あ、そうか、出店が消えてるのか!たしか3年前は参道の両脇にズラリとテキ屋が並んでたのが今年はゼロ!まつりとしてはちとサミシイですが、代わりに情緒豊かな盆踊りの風景は自然と心に染み入りますなぁ。英霊達の魂に感謝の祈りを捧げるまつりとしてはこのくらい静かなほうがよいのかも。恒例の行灯はおなじみのちばてつや先生はじめマンガ家さんも寄稿していて毎年面白いっすな~、小林よしのりも寄稿してたけどさすがにゴーマンかましてなかったw。そしてようやく本殿参拝、70年前に命を賭して国のために戦って散っていった英霊達に感謝と哀悼の意を込めて。

| | コメント (0)

2016年7月15日 (金)

GRANBLUE FANTASY GRAPHIC ARCHIVE

Img_4622

「GRANBLUE FANTASY GRAPHIC ARCHIVE」を古本屋でゲットしたのでさっそく自炊~。スマホゲーの本格RPGと称される「GRANBLUE FANTASY」の設定資料集!このイラストのクオリティは本家FFにも全くヒケとってませんな~。まー今日びRPGもムカシほど流行ってない気もしますが、スーファミのRPGブームの洗礼を浴びた自分にとっては、なんだかんだで好きなジャンル。設定資料集とか眺めてるのも楽しいしね。こーゆー大型本の画集の類はなんとなくそのままとっておきたい気もしつつ、マンガ以上にデカくて重くて場所とるので、結局定期的に処分してた分を自炊データ化するのに今や躊躇ナシw。

でも実は星ドラで手いっぱいで、GRANBLUE FANTASYはやってないとゆーw

GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE
GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE
  • 発売元: 一迅社
  • 発売日: 2015/04/24

| | コメント (0)

2016年7月14日 (木)

オロチョンラーメン

Img_4572

最近激辛ラーメンマイブーム発動中w。本日は新宿歌舞伎町「利しり」の激辛ラーメン”オロチョンらーめん”を食しにやってきました~。辛さもさることながら、なんとスッポンスープがベースとなっているとゆーから珍しい。辛さは9倍まであるらしかったのですが、初見なんで無難に3倍くらいで注文。ちなみにオロチョンとはアイヌ語で”勇者”を意味するらしいです。そんな勇者気分でイザイタダキ!たっぷりネギも嬉しいですが、ピーマンの千切りはいってるのも変わってますなぁ。辛くはあるけどスッキリ食べやすくて安心の美味さ!まーでも辛いもの好きの自分にとっては3倍程度だと全然余裕、これは次回9倍いくしか!

「利しり」食べログサイト

| | コメント (0)

2016年7月13日 (水)

KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV

Mov1211

「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」見ました。長い間戦争を続けてきたルシス王国とニフルハイム帝国だったが、帝国側によって停戦調停が提案されるといった展開。ファイナルファンタジーの映画といえば、どうしても暗黒歴史の坂口版を思い起こすおっさん世代ですが、今回は剣と魔法と機械文明というゲームユーザーにもおなじみの世界観で一安心。全編CGも充分過ぎるクオリティ、スピーディーな瞬間移動アクションもカッコヨイっすね。中盤オルトロスっぽいモンスターが出てきたときはちょいワクワクw。まーでもなんすかね、この全然入り込めない感じ。クオリティ高い映像なんだけどもオハナシに全然魅力ないんだわなぁ。映像きれいだなーよくできてるなーって感じでただただ映像を愛でる壮大な有料オープニングムービーって感じだったかなぁ。まぁでも2001年の坂口版よりは全然楽しめマスw

KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV [Blu-ray]
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV [Blu-ray]
  • 発売元: アニプレックス
  • 発売日: 2016/09/30

| | コメント (0)

2016年7月12日 (火)

ジブリの大博覧会

Img_4616

六本木ヒルズで開催中の「ジブリの大博覧会」へ行ってきましたよ。22時までやってるんで平日でも行きやすいのが有難い~。ジブリもアニメの自社製作をやめてはや2年ですが、ジブリの黄金時代を支えた名作はまだまだ人々を惹きつけて止みませんな~。今回はジブリの世界というよりもプロモーション的な視点でのイベントで、ポスターやパンフや販促品などなどが一同に会しておりました~。ジブリ美術館にあった”ネコバス”も今回は大人も乗れるとゆーファンサービス中でした~。とはいえ毎度ジブリ系イベントが開催されるたびに思うのは新作がもう見れない残念感。まぁ宮崎駿あってのジブリだったので、後継者育成がうまくいかなかったのは必然だったのかも。元ジブリの人達がやがて宮崎御大を越えるあらたなアニメーションを生み出してくれるのをゆっくり待つしかないんですかね~。

ジブリ新作で今一番可能性高いのは庵野監督によるナウシカ続編なんですかね。原作もあるし

| | コメント (0)

2016年7月11日 (月)

インデペンデンス・デイ リサージェンス

Mov1210

「インデペンデンス・デイ リサージェンス」見ました。20年前に地球を襲ったエイリアンが、さらに巨大戦力をもって再び地球へ迫り来るといった展開。1996年公開の映画「インデペンデンスデイ」よもやの続編ww。大統領や科学者は20年ぶりの再登板ぽかったけど1作目のこととかほとんど忘れてますがな。とりあえずSF史上最大級サイズの宇宙船スゲェw着陸するだけで地球がメチャクチャになってるしww。こんなん絶対勝てるはずがないんですが、そこはそれ、エイリアンの技術を使った新兵器や他のエイリアンの助力をもって応戦しまくる清々しいご都合主義w。そしてトンデモない科学力持ってるエイリアンなのに、生物的にはおなじみの本能丸出し”シャゲーッ”系で、戦力で圧倒してるのにラスボスが単身で大暴れするからダメなんだよッwww。まー内容全然ないけど実にハリウッド的な能天気でアメリカツェェェ拡張版のSFドンパチでしたwww

インデペンデンス・デイ:リサージェンス 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]
インデペンデンス・デイ:リサージェンス 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]
  • 発売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2016/11/05

| | コメント (0)

2016年7月10日 (日)

宇都宮餃子祭りinTOKYO

Img_4604

新宿で開催中の宇都宮餃子祭りにふらり立ち寄り~。あの餃子の本場・宇都宮の人気店が10店集まっての食べ比べができるとゆー餃子好きには見逃せないイベントではないですか!なるべく多くの店の餃子が食べれるように一皿4個なのはありがたいw。まずは長蛇の列の”めんめん”の羽付き餃子から始まって、”味一番”、”龍門”、”飯城園”、”さつき”に”青源”と6店分!キンキンに冷えたチューハイとギョーザは至福の組み合わせ!”青源”の味噌だれで食べる餃子は新感覚!まーどれもウマイんですが、個人的に一番味覚にマッチングしたのは”味一番”かな~。もう一回食べて確認したかったけど6皿24個でもー腹イッパイ、むかしは50個くらい余裕で食えたハズなんだがな~

| | コメント (2)

2016年7月 9日 (土)

大妖怪展

Img_4602

本日は両国大江戸博物館にて開催中の「大妖怪展」に行ってまいりました~。かの有名な百鬼夜行に描かれる妖怪は今見てもユーモラスでバラエティ飛んでますよなw。古い道具には魂が宿り”付喪神”になるという日本独自の考え方こそが、現代にあまた溢れるキャラクター天国・JAPANの文化の源流ですよな~。山海図に記載された人間にとりつき病を引き起こすと信じられていた”蟲”の絵なんかはそのままポケモンか妖怪ウォッチw。オモムキ変ったところでは幽霊の日本画、ここだけ妙におどろおどろしくて、妖怪見てはしゃいでた子供達がマジビビリ、円山応挙すげぇw。土偶はちとコジツケ感ありありですが”付喪神”の源流をさらに遡ればアニムズムに辿り着くんだからあながち間違ってはいないかな。まーしかし大妖怪展に水木しげる先生の作品が展示されてないのが画竜点睛に欠く感じがするのは気のせいですかw

| | コメント (0)

2016年7月 8日 (金)

参議院選挙2016

Img_4601

参議院選挙に行ってきましたよ、最近お約束の期日前投票。今回から18~19歳も参加できるってことですが、アンケート結果では共産・民進の不支持の傾向が顕著に取れて一安心。まぁ考えてみれば若い世代ほど左翼思想まみれの新聞やテレビには毒されてないし、生まれたときからインターネット世代故に情報の多面性やリテラシーには理解が深いのかもしれません。しっかし若者引き込もうと共産党が画策した共産党ユーゲント”SEALs”の目論見が見事に外れたのも溜飲下がるわぁ(マスコミ一部が未だに若者代表とか言い切ってるのが痛々しい)。まー実際はジジイババアのほうがしがらみや主義思想に凝り固まってたりしてタチ悪い気がしますなw。民進・共産ともに安易で的外れな政権批判ばかりで代案も政権担当能力もない烏合の衆なのは国民全てが知るところ。自民党が100点満点じゃなかったとしても5点10点の赤点政党に政権担わせたらどんな悲劇がおこるかは、あの”悪夢の民主党政権”で皆骨身にしみてますからなぁ。共産党は中国共産党の下部組織で「自衛隊解体」「日米安保解消」「天皇制廃止」を標榜する集団だってことは皆分かっておくべき、協力体制の民進も同罪。

なんて言ってる間に民進・共産べったりの石田純一が都知事立候補って・・・・カンベンしてください

「参議院選挙2016」公式サイト

| | コメント (0)

2016年7月 7日 (木)

サラダチキン

Img_4600

噂のサラダチキンダイエットを実施中~。健康診断でこってりしぼられたので、何かせねばと思って試してみたのが、月~金の夕飯だけをサラダチキンに置き換えるとゆーやつ。朝昼と週末は普通に食べて、3週間で約3kgの体重減!今までラーメンばっかり食ってた夕飯を、ほぼたんぱく質の塊のサラダチキンに変えるだけでこんなに効果でますかね~。しっとりやわらかくてシンプルな塩味でボリュームもあって満足感あるんで夜中に腹減った~って感じはないんすよね。まーでも目標は10kg減なんでまだまだ目標の半分にも達してないので油断は禁物。理論上3ヶ月このサラダチキン生活をすれば到達するはずですが、その途中にお盆で実家帰るので、そこでまた元に戻ってしまうような気ガス・・・

| | コメント (0)

2016年7月 6日 (水)

フラワーショウ!

Mov1209

「フラワーショウ!」見ました。駆け出しの女性ガーデンデザイナー・メアリーが、100年以上の歴史をもつガーデニングの世界大会”チェルシー・フラワーショウ”に参加するといった展開。アイルランドの自然の中で育まれた独創的な感性持ったメアリーが、人に騙され挫折を味わいながらも奮い立ち、自分の夢を実現するために多くの人達を巻き込んでいく行動力が素晴らしい!最良のパートナーを引き込むために赴いたエチオピアの雄大な景色もまた魅惑的!いざ大会ではケルト文化を源流に持つ自然崇拝の文化を尊ぶメアリーが、高級な草花ではなく、あえて野に咲く小さな野草で創り上げる庭の素朴で力強い美しさに目を奪われますな~。まー、とにかくまっすぐひたむきなメアリーの園芸愛が爽やかな気持ちにさせてくれる1本デス。

フラワーショウ! [DVD]
フラワーショウ! [DVD]
  • 発売元: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2017/03/22

| | コメント (0)

2016年7月 5日 (火)

ゼネラルストーリー

Neta407

ストVの追加コンテンツ「ゼネラルストーリー」をクリア~。軽い気持ちで始めたらたっぷり3時間近いボリュームで予想外の長時間プレイw。とりあえず追加予定のジュリとユリアンが使えるのはよいっすな。さらにDollsのメンバー総出演とゆーサービスも地味にうれしい。ユーリとかディカープリとかそこはかとなく過去策の動き踏襲してるし、これはそのうち全員プレイアブルになるかもしれんですな~。しれっとアベルとかも登場してたし、Dolls共々来年以降の追加コンテンツの布石でしょーか。物語的にはナッシュとガイルのエピソード完結編といった感じで、ラシードも新キャラの中では破格の待遇でしたな。あとファンはストーリーモードだと千葉繁御大の長ゼリフが聞けて魅力が倍増してましたw。ストⅢのボスキャラ・ギルまで関わってきて、ストⅣとストⅢを繋ぐシナリオとしてシリーズファン的にはしっかり楽しめましたわ~

まーでも肝心の対戦が忙し過ぎてやれてないんですがな、今回のダルシム全然手になじまなくてツライ

ストリートファイターV
ストリートファイターV
  • 発売元: カプコン
  • 発売日: 2016/02/18

| | コメント (0)

2016年7月 4日 (月)

ウォークラフト

Mov1208

「ウォークラフト」見ました。平和な王国アゼロスの人々の前に、新天地を求めたオーク軍団が侵攻してくるといった展開。世界的に有名なブリザード社のPCゲー”ウォークラフト”の実写化作品は、とりあえず映像クオリティは高いデス。モリモリマッチョなオーク軍団も野蛮なだけでなく理性的な奴らもいたりして、逆に人類サイドにも”力”に魅了された魔法使いが暴走したり、ハーフオークのお姉さんがめっさ美人だったり、オークの集落やらグリフォンやらもゲームの雰囲気そのままですな~。オーク軍団と騎士団の激突は燃えるッ!まー特に新鮮味はないけれどキッチリ丁寧に作りこまれた剣と魔法の王道ファンタジーってトコですかね~

20年前くらい会社で流行って、仕事終わってから徹夜でプレイしたこと思い出したわw

ウォークラフト ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
ウォークラフト ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
  • 発売元: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2016/12/07

| | コメント (0)

2016年7月 3日 (日)

スタミナ苑

Img_4582

本日は焼肉ファンの聖地・スタミナ苑にやって参りました~。あの肉の鉄人ネイチャー・ジモンオススメの焼肉屋は開店前から長蛇の列!結局1時間半炎天下の中待ち続けての入店で喉カラッカラ!とりあえずキンキンに冷えたビールでカンパイ!そしてタン塩、ハラミ、カルビのゴールデントリオをまずはイタダキ。どれも美味いけど切り落としのカルビが一番よかったかな~。何気にサブメニューのもやしスープがピリ辛で食欲沸き立つw。レバもちょいあぶりで全然いけるクオリティで非常にうまし。最近粗食モードだったんで久々に焼肉ゲージMAXで超満足した~

| | コメント (0)

2016年7月 2日 (土)

まつり湯

Img_4579

浅草界隈をブラついてたんですが、あまりの暑さについついROXの「まつり湯」に避難w。館内は冷房きいてるし、なんたってサウナ+水風呂コンボが超心地よい季節になって来ましたからな~。地元っぽい爺さんと”今日びのテレビ番組はなぜ料理番組が多いのか”について長談義しながらサウナ満喫w。まつり湯は泡風呂と露天風呂はポイント高いっすね。がっつり汗ながした後はリラックスルームでゴロゴロしながら水分補給でだらぷせー。結局日が落ちるまでサウナ三昧、まー設備はいいけど場所柄観光地特価なのか値段設定強気な感じ。休日割り増しって初めて聞いたわ、正直利用者としてはあんま気分よくない響きかなぁ。同じ値段でも”平日割引”とか言っといたほうが客受けよいのではw

| | コメント (0)

2016年7月 1日 (金)

アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅

Mov1207

「アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅」見ました。貿易会社の船長となっていたアリスが、マッドハッターを救うために三度ワンダーランドへと足を踏み入れるといった展開。前作から6年、ワンダーランドの奇妙な面々総出演の新たな冒険は時間旅行!実質タイムマシンの”クロノスィア”を操って時間の海を大航海!様々な時代で解き明かされるマッドハッターや宿敵・赤の女王の過去が紐解かれていくのは前作ファン的には興味津々w。とはいえ、今回明らかにアリスの大暴走であわや世界が消滅するイキオイ、敵役かと思われた時の番人・タイムさんがカワイソ過ぎるww。マッドハッターはじめワンダーランドの住人達も今回は完全なるモブキャラ扱いで見せ場無さすぎでしょコレw。まー前作のキバツな世界観を拡張するって意味では楽しめるけど、オハナシとしては深みもなくなんやそれって感じかなぁ

あ、でもアン・ハサウェイ演じる白の女王は今回もプリンセス構えがステキでしたww

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »