« 帰ってきたヒトラー | トップページ | TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ »

2016年6月25日 (土)

新宿歴史博物館

Img_4564

新宿歴史博物館を見学して参りました~。いわゆる江戸期の宿場町として始まった”内藤新宿”の歴史がいろいろ分かって面白いw。新宿通りのバルト9あたりから西にかけてが宿場だったんすね。伊勢丹ある十字路辺りが”追分”かぁフムフム。古地図と現代を重ね合わせる面白さってのはマニアックだけども楽しいもんです。ちなみに内藤新宿の内藤ってのは地名かと思ってたら、当時ここには信濃国高遠藩の内藤家の屋敷があったことに由来するみたいですな。江戸から西の宿場はもともとは高井戸あたりだったのが、江戸まで遠いってことで新しく作った宿場で”新宿”。戦国武将やローマ皇帝もいいんですが、普段何気なくつかってる地名のルーツを探るのもこれまた歴史メイニア的には楽しい作業だったりしますわなw

「新宿歴史博物館」公式サイト

|

« 帰ってきたヒトラー | トップページ | TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帰ってきたヒトラー | トップページ | TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ »