« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月30日 (木)

夏越の大祓

Img_4570

鳩森八幡神社にて”夏越の大祓”で厄落とし~

神社メイニアでありながら初めて体験する”夏越の大祓”、なんか心地よい響きの日本語ですなぁ”なごしのおおはらえ”。ちょうど1年の半分にあたる6月の晦日に行われる神事で、神主さんを筆頭に参加者皆で”茅の輪”を3回くぐり、その後昇殿して儀式がスタート。まずは手渡された”大祓詔”の全文を読み上げ、ついで人生初の”玉串奉奠”を体験!なんやら厳かな雰囲気の中でこの半年間のケガレが落ちてすっかりきれいなジャイアン状態ですw。ちなみにこの”茅の輪”は人がくぐる度にケガレを吸い取ってくれるんだそうで、神事が終わる頃には”茅の輪”自体がケガレで飽和状態らしいのであんま触ったりしないほうがいいらしいですよw

| | コメント (2)

2016年6月29日 (水)

日本で一番悪い奴ら

Mov1206

「日本で一番悪い奴ら」見ました。北海道警の新米刑事・諸星が、先輩刑事のアドバイスを受け裏社会へスパイを送り込み、手柄を次々とあげていくといった展開。真面目だった新米刑事が、ヤクザや不法外国人らと手を組んで仕入れた覚醒剤や拳銃所持の情報を巧みに操り警察内での出世街道まっしぐら!法律違反スレスレの捜査をしながら、いつしか善悪の垣根が曖昧になっていくその変貌っぷりもまた生々しいッ!そんな道警のエースを利用して、自らの評価を上げようとする警察上層部はヤクザ以上にタチが悪くておぞましい・・・。他人を利用し、利用され破滅的な状況へと転がり落ちていく男の姿は因果応報とはいえ悲惨極まりないですなぁ。間違いない悪徳刑事・諸星ではありますが、本当に一番悪い奴は誰なのか、非常に暗示に満ちたタイトルにもまた暗澹たる思いにさせられましたわ~

そして本作品は「稲葉事件」という実際にあった警察不祥事が題材なんだとか。そう考えるとさらに事件の顛末のえげつなさが際立ってきますわなぁ

日本で一番悪い奴ら DVDスタンダード・エディション
日本で一番悪い奴ら DVDスタンダード・エディション
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2017/01/11

| | コメント (0)

2016年6月28日 (火)

キングダム

Img_4568

ついに購入してしまいました「キングダム」!まーそもそも春秋戦国時代を舞台にしてるってだけで歴史マンガ好きとしては気になってたし、同僚さんからも面白い面白い言われ続けていたのでイキオイ余って42巻大人買い!結論から言うとやっぱおもしれぇなコレ!「達人伝」では悪モノの秦帝国を真逆の視点で見るキングダム!中華の地から戦乱を無くすために天下統一の大号令を掲げる後の始皇帝・政と卑賤の身から剣一本で大将軍に上り詰めんとする兵士・信の物語はただひたすらにカッコヨイ!各国の百戦錬磨の武将達との武力と知力のぶつかり合い!特濃キャラてんこもりの戦争場面の緻密さも圧巻デス!こちらも連載10年オーバーなんで、果たしていつ完結するのか不安ではありますが、「達人伝」ともども楽しめそうな歴史マンガゲットですわ~

キングダム 42 (ヤングジャンプコミックス)
キングダム 42 (ヤングジャンプコミックス)
  • 発売元: 集英社
  • 発売日: 2016/04/19

| | コメント (0)

2016年6月27日 (月)

カライカライそば

Img_4563

激辛ラーメン”カライカライそば”を求めて四谷の”こうや”さんに突入してまいりました!注文しただけで店員さんが「ホント辛いですよ、大丈夫ですか」と聞いてくるのに弱冠不安がよぎりつつもせっかく来たので初志貫徹w。カウンター席だったんですが心なしか調理中に厨房から漂う香気で目がヒリヒリするような・・・。で、いざ着てみたら予想に反して白いスープの野菜風で、なんだかとってもヘルシーな感じ。スープもあっさりしていて深みがあって実に美味い!これは全然いけるぞと思ってスープグイグイすすってたら・・・キタ・・・キタヨ!なんじゃこりゃ!見た目と裏腹に舌がビリビリ悶絶し始めてきたゾ!いやいや、負けてなるものかと麺を頂くとこれまたウマイ!口の中はどんどん辛さでバカになっていくのに箸は進む!汗だくになりながらもキッチリ完食いたしました!イヤ、これは辛くてウマイいいラーメン!なんだかハマりそうな逸品でした~

「支那そば屋 こうや」食べログサイト

| | コメント (0)

2016年6月26日 (日)

TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ

Mov1205

「TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ」見ました。修学旅行の最中に事故死した高校男子・大助が地獄へと落ち、地獄ロックバンド”ヘルズ”のリーダー・キラーKに出会うといった展開。好きな彼女に未練を残したまま地獄に落ちた大助が、キラーKの指導の下に輪廻転生に望みを賭けて七転八倒とゆークドカンワールド全開のオバカ映画w。得意のキャラメイキングは今回も秀逸!長瀬智也演じるキラーKがノリノリハイテンションでえらいカッコヨイし、皆川猿時のJKキャラ”じゅんこ”とかもうエキセントリック過ぎて死ぬww。そして天界への切符を賭けた地獄最大の対バンイベントとか悪ノリMAXで最高デス!好きな彼女の顛末やキラーKの過去とか笑いの中にふっとせつなく泣けるエピソードぶっこんできるのはいかにもクドカンらしいなぁとか。全てが満ち足りた天界に辿り着いた大助の選択もまた最高にロックしていて胸熱ッ!全編通して流れる熱い魂迸るロックもイチイチカッコよくてたまらないオススメムービーですッ!

| | コメント (0)

2016年6月25日 (土)

新宿歴史博物館

Img_4564

新宿歴史博物館を見学して参りました~。いわゆる江戸期の宿場町として始まった”内藤新宿”の歴史がいろいろ分かって面白いw。新宿通りのバルト9あたりから西にかけてが宿場だったんすね。伊勢丹ある十字路辺りが”追分”かぁフムフム。古地図と現代を重ね合わせる面白さってのはマニアックだけども楽しいもんです。ちなみに内藤新宿の内藤ってのは地名かと思ってたら、当時ここには信濃国高遠藩の内藤家の屋敷があったことに由来するみたいですな。江戸から西の宿場はもともとは高井戸あたりだったのが、江戸まで遠いってことで新しく作った宿場で”新宿”。戦国武将やローマ皇帝もいいんですが、普段何気なくつかってる地名のルーツを探るのもこれまた歴史メイニア的には楽しい作業だったりしますわなw

「新宿歴史博物館」公式サイト

| | コメント (0)

2016年6月24日 (金)

帰ってきたヒトラー

Mov1204

「帰ってきたヒトラー」見ました。第二次世界大戦の時代から現代にタイムスリップしたヒトラーが、落ち目のTVマンの勘違いでヒトラーのモノマネ芸人として脚光を浴びるといった展開。絶対的なタブーと言われてきた”ヒトラー”を使って、現代ドイツの本音にズバリ斬り込むセミドキュメンタリー!ドイツのあちこちでゲリラ撮影を敢行してドイツ人の生の反応を赤裸々に映すその手法は実にインパクトあって興味深いデス!テレビやインターネットを使った新たなプロパガンダの手段を手に入れたヒトラーが、そのカリスマ性によって現代社会でもバンバン支持を集めていく姿はフィクションとわかってもそら恐ろしい。ヒトラーやナチスに罪をかぶせて思考停止に陥っていたヨーロッパの暗部を白昼の下にさらし、ヒトラーとはいったい何だったのかを改めて考える姿勢は論理的で探究心溢れるドイツ人らしいですよなぁ。意外と皆忘れがちなヒトラーは選挙で選ばれた指導者だという事実、民主主義は必ずしも正しい道を選択しないという真実を我々は肝に命じなければならないという事なんでしょうなぁ。数多問題の山積する現代社会に対していろんな示唆に富んだ究極の社会派ムービーデス!

劇中ナチス式の敬礼が廃れていて消沈するヒトラーですが、あのスタイルはムッソリーニからパクッたんですよな~。しかもそのムッソリーニは自身憧れの古代ローマ帝国式からパクッた敬礼だったとゆー知る人ぞ知る歴史コンボw

帰ってきたヒトラー コレクターズ・エディション [DVD]
帰ってきたヒトラー コレクターズ・エディション [DVD]
  • 発売元: ギャガ
  • 発売日: 2016/12/23

| | コメント (0)

2016年6月23日 (木)

ハチワンダイバー

Img_4555

「ハチワンダイバー」ゲット~。「谷仮面」、「エアマスター」と名作格闘マンガを生み出した柴田ヨクサルによる異次元将棋マンガ。将棋によって世界を変えようとする鬼将会のボス・谷生に立ち向かう”ハチワンダイバー”菅田健太郎と”アキバの受け師”中静そよの物語。究極の頭脳戦といわれる"将棋”の世界がヨクサルワールドでフルバースト!将棋はさっぱり分からんけど相変わらずの情念爆裂なイキオイとわけわからんセリフ回しが激熱いッすな!そして将棋バトルと平行して繰り広げられる得意のバトルワールドもカッコエエ!あの「エアマスター」で実現しなかったジョンス・リーと皆口由紀の対決が見られるとは思わなかった!イヤ、これ将棋マンガと言っていいのかわからんけど久々に堪能したヨクサル漫画はやっぱ自分好きなんだわw。しかし受け師さん太ましくてかわいいw

| | コメント (0)

2016年6月22日 (水)

好きにならずにいられない

Mov1203

「好きにならずにいられない」見ました。43歳独身女性経験ナシの大男・フーシが、ダンススクールで出会ったシェヴンに恋心を抱くといった展開。見た目はヒゲボーボーでハゲ散らかった巨漢のオヤジでありながら、純真で優くてシャイなハートを持ったフーシが、初めて好きになったシェヴンのために不器用に誠実に一生懸命尽くす姿はとっても健気w。愛しのシェヴンは優しかったり落ち込んだりと感情の起伏が激しい情緒不安定なメンヘラ系で、フーシはひたすら振りまわされっぱなしですが、そんなままならない状況すら新鮮で愛おしい時間だったんだろうなぁ。自分ひとりだけの狭い世界で生きてきた過去を捨て、新しい世界へと一歩踏み出す決心をしたフーシのせつない想いがじわりと心に染み入る1本

好きにならずにいられない [DVD]
好きにならずにいられない [DVD]
  • 発売元: オデッサ・エンタテインメント
  • 発売日: 2017/01/05

| | コメント (0)

2016年6月21日 (火)

逆転裁判6

Neta406

「逆転裁判6」が知らないうちにリリースされてましたわ~。最近はゲームやる時間が全然取れてないんですが、逆転裁判はなんだかんだでシリーズ通してやってるので惰性ゲットw。逆転シリーズも魔女裁判やったり、外国の裁判やったりと舞台を変えていろいろやってますが、今回は宗教国家の裁判で、巫女の託宣が何よりも優先されるとゆー設定。とはいえシステムは慣れ親しんだいつものスタイルなんで、スンナリプレイ。シャウトしまくるヘビメタ教祖とか、相変わらずユニークなキャラ設定w結局このキテレツなキャラクター見たくてシリーズ続けてるってのはありますなw。例によって隙間時間にチマチマ進めていくとしますわ~

| | コメント (0)

2016年6月20日 (月)

葛城事件

Mov1202

「葛城事件」見ました。無差別殺人事件を起こした死刑囚・葛城稔の家庭環境とその生い立ちを描いた物語。強権的な父親の下で抑圧された日々を過ごす稔の精神が、ゆっくりと虚ろな闇に沈んでいく姿に戦慄。母は精神を病み、兄は自殺、残された息子は死刑囚という状況の中で自暴自棄なる父親の空虚な絶望感もまた強烈なインパクト!加えて稔と獄中結婚を望む死刑反対論者の女・星野に至っては理想主義者なのか偽善者なのか、行動の意味も発想も全く理解できない劇中一番不気味な存在。歪な家庭環境が異常な人間を生み出すという点はひとつの真理だとは思うものの、それによってこの罪が容認されるかというとそれは断じて否。ひとりの人間の苦しみが限界まで膨れ上がり破裂したときに、行き場を失った衝動が、他人の命を奪うという行為に至るというならば、世の中は常に不安定で理不尽な危険と隣り合わせなのかもしれません。利己的で自分勝手な人間模様の織り成す心晴れないこの後味の悪さは出色デス!

葛城事件 [DVD]
葛城事件 [DVD]
  • 発売元: キングレコード
  • 発売日: 2017/01/11

| | コメント (0)

2016年6月19日 (日)

スムージー

Img_4558

本日は甥っ子ちゃんとイタリアンで夕飯~。相変わらずの野菜不足を指摘され、甥っ子ちゃんの指令によりスムージーでの強制野菜摂取でありますw。このスムージーてやつは知識では知ってたものの実際食すのは初めて。ケールとゆー苦い野菜が入ってるってことで青汁みたいなエグイ味想像してたら、こらが冷たくてフルーティで超ウメェ!昔実家でつくったトマトジュースの野菜味バリバリのドロッとした感じは全然なくて、これならなんぼでもイケる!まーよくよく見たらケール以外はパイナップル・バナナ・オレンジなんで、フルーティなのもなるほど納得。まーでもコレ自宅でやるかっていわれたら材料そろえるのがメンドくさそうですガーw

| | コメント (0)

2016年6月18日 (土)

貞子vs伽椰子

Mov1201

「貞子vs伽椰子」見ました。”呪いのビデオ”を見た有里と”呪いの家”に狙われた鈴花の”呪い”を解くために、二つの呪いの根源である”貞子”と”伽椰子”を対峙させるといった展開。初めに言っておくと自分ホラームービー超苦手で「リング」も「呪怨」も見たことないんですが、自分のバカ映画アンテナビンビンきたので禁を破って見に行きましたww。まー「バットマンvsスーパーマン」しかり「フレディvsジェイソン」しかりVSものは名作多いんでな~。で、本編の呪いなんたらの前半部の進行の遅さはまぁさておき。いよいよ貞子と伽椰子が相見えた瞬間に待ってましたとばかりに劇場で巻き起こる笑いの渦w。パワーファイター伽椰子に対して、得意の髪攻撃で相手を締め上げる貞子!おお!これぞまさしくオカルト女子プロレス最強決定戦wwww。呪われた女の子を尻目に激闘を繰り広げる貞子と伽椰子ですが!決着はまさかの投げっぱなしジャーマンミラクルフュージョンッ川上貞奴!!!!イヤ、これは開いた口がドントクローズ!実にVSシリーズらしいくっだらないバカ映画でしたwww(イイ意味で)

貞子vs伽椰子 プレミアム・エディション [DVD]
貞子vs伽椰子 プレミアム・エディション [DVD]
  • 発売元: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2016/12/02

| | コメント (0)

2016年6月17日 (金)

64 ロクヨン 後編

Mov1200

「64 ロクヨン 後編」見ました。14年前の事件の真相を求めて捜査を続ける元刑事・三上だったが、その”ロクヨン”を模倣した新たな誘拐事件が発生するといった展開。前編がどえらい面白かったので期待値高過ぎたのか、なんやら凡庸な感じが否めない後編・・・。いや、続けて見て筋に破綻はないんですが、無駄にテンション高かったマスコミ軍団が尻すぼんじゃってモブキャラ化してしまったのがもったいないなぁとか。模倣事件と14年前の事件の関連性もあぁなるほどねとは思うものの、警察はグダグダ内紛繰り広げてるうちに遺族が独力で事件解決してしまった感じは拍子抜け。真犯人の殺害動機も何にも明らかにされなかったの不完全燃焼っぷりに拍車をかけたような気がしますわ。まぁ推理モノというより群集劇と見ればよいのかしら、広げた風呂敷畳むのに終始する典型的な後半失速パターンの二部作だったかなぁ

64-ロクヨン-後編 通常版DVD
64-ロクヨン-後編 通常版DVD
  • 発売元: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2016/12/09

| | コメント (0)

2016年6月16日 (木)

4257安打

Neta406

イチロー日米通算4257安打達成おめでとう!

あのピート・ローズの4256安打を超えたこの快挙たるや!ジョージ・シスラーを破ったシーズン最多安打262本、10年連続200本安打、そして近々メジャー3000本安打も達成してしまうでしょう!イヤ、ホントもうこの人を超える野球選手ってのは二度と現れないんじゃないですかねー。しかもまだ現役続行するだろうし、通算安打記録もどこまで伸びるか楽しみですわ~。まー当の本人は周りの喧騒には何の興味もないとは思いますがw。周りで見てる人とやってる本人とではこの数字の意味も重みも全然違うでしょうからねぇ。ヌル目の野球ウォッチャーな自分ですが、イチローの今後の活躍も楽しみデス

| | コメント (0)

2016年6月15日 (水)

桝添要一

Neta405

鋼のメンタル桝添さんついに観念したようですな~。まーかつてこんなみみっちい理由で更迭された都知事もいないんじゃないですかね。もともとタレントだし、なんでもかんでも領収きって経費扱いってのが身に沁みてたんでしょうか。まー公用車やら温泉やらも大概ですが、"都市外交”と称しての国政と相反するような振る舞いや、特定国に対して日本の鉄道技術を無償で提供しようとしたり、およそ偏りまくったやり方のほうがはるかに大問題だったと思いますわ。まー2年前の都知事選ってば桝添筆頭に細川護煕とか宇都宮健児とかどこから見ても香ばしい左翼系ばっかりで、まともに投票できる人がおらんかったですよ。今度こそ地に足着いたしっかりとした候補者立てて欲しいっすわ。蓮舫?いやギャグにしても笑えませんからw

とりあえず桝添さんは次期湯河原市長選にでも立候補してみたらいいんじゃないかしらw

| | コメント (0)

2016年6月14日 (火)

特定保健指導

Img_4553

久方ぶりにポンコツ診断をやってまいりました~。場所は変れど内容は一緒、尿検査も自宅で採取していくトコとか、バリウム検査の台が今までより激しく回されたり、ビミョウな違いはありましたがw。なんやかんやで2時間たっぷり検診受けて終了かと思ったら、お約束の延長戦で生活習慣見直しの指導。まー確かに四十肩発症してからこの1年ろくすっぽカラダ動かしてないんで、あちこちガタきてますからなぁ。とりあえず半年で5kg落とすようにと指導されますた。まーとりあえずラーメンに半ライスつけるのはやめます、はい

| | コメント (0)

2016年6月13日 (月)

裸足の季節

Mov1199

「裸足の季節」見ました。トルコの片田舎を舞台に、祖母のもとで育てられた5人姉妹に縁談話が持ち上がるといった展開。まーキラッキラしてて笑顔のまぶしい青春真っ盛りな5人姉妹がとにかくカワイイデスw。そんな5人にトルコの伝統的な女性像を守らせようとする祖母と叔父によって、なかば軟禁状態で花嫁修業をさせられ、強制的に結婚相手を宛がわれる・・・。そんな因習に対して5人がそれぞれとった行動は、諦観だったり絶望だったりする中で、末っ子のラーレだけが、封建的な価値観に抗いながら自らの道を進む決意をする姿は圧巻。同じ子供時代を過ごした5人が、同じ問題に対峙してそれぞれ決めた道というものは、どれが正しいと決められるものではないんですが、少なくともラーレだけは”自ら道を選ぶ”事ができる世界に対する期待と憧れに満ちているんだろうなぁ

裸足の季節 [DVD]
裸足の季節 [DVD]
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2016/12/21

| | コメント (0)

2016年6月12日 (日)

特別展 真田丸

Img_4552

本日は江戸東京博物館にて真田丸展を見てまいりました~。大河ドラマが好評らしいですが、日々忙しくてなかなか見れてないんですなコレが。とはいえ真田幸村といえば歴史メイニア的な自分としても好きな武将のひとり、大阪夏の陣であの徳川家康に一矢報いたその武は永遠の語り草ですよな~。展示品はいきなり真田の六文銭の旗!三途の川の渡し賃を旗印に選ぶ真田家・・・傾いてますなぁ。「上田合戦」「関ヶ原」「大阪夏の陣」と戦場における真田家の活躍っぷりはホントカッコ良過ぎるんです!幸村以外にも戦国の名だたる武将の書簡も多く展示され、400年前に覇権を争った男達の痕跡がじんじん胸にキますわ~。新撰組もそうだけど、忠義を尽くして主君と共に滅び行く男達の物語は泣けるッ!

| | コメント (0)

2016年6月11日 (土)

マネーモンスター

Mov1198

「マネーモンスター」見ました。大人気の投資番組”マネー・モンスター”の生放送中に、銃を持った男が乱入し、司会者・リーを人質に立てこもるといった展開。株の大暴落で全財産無くした!悪いのは投資を煽ったTVショウだ!とメチャクチャな理論で大暴れする犯人・カイル。見事な言いがかりに巻き込まれた形となったリーとTVスタッフによる説得と独自取材の中で、様々な真実が明るみになり、気がつけば瓢箪から駒的な流れで巨悪を暴く流れはご都合主義ではありますが、スピーディでなかなかにスリリング!とはいえ典型的な途中経過を楽しむスタイルのオハナシなので、数多の問題を未消化のままに終わってしまったモヤモヤ決着はイマイチ爽快感欠けたかな~

マネーモンスター 【初回生産限定】 [DVD]
マネーモンスター 【初回生産限定】 [DVD]
  • 発売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2016/10/12

| | コメント (0)

2016年6月10日 (金)

野宿

野宿
本日は花火大会チケット獲得のため野営であります!

とゆーわけで、2年連続区役所前での野宿ですが、iPadを持ち込んでハンターxハンターを全巻一気読みでヒマつぶし。まー暑くもなく寒くもなくほどほどな気候なんで外で寝るのも気持ちいいっすな。コンビニで買った食料を食いつつエアルンペン生活楽しいデスw。とりあえず10時間耐久頑張りますー

| | コメント (0)

2016年6月 9日 (木)

おかめ

Img_4548

本日は同僚さん達と月島にもんじゃを食いにやってきました~。考えてみれば東京長いのに月島でもんじゃ食うのは初めてだったような・・・・。こちらおかめはは変り種もんじゃが有名なお店と聞いて、早速攻め攻めな”味噌ラーメンもんじゃ”をオーダー、生麺にコーンにもやしに味噌、おぉこれはまごう事なき味噌ラーメンw水分飛んで後半かなーり味濃い目ですがw。定番のミックスや明太子もきっちりイタダキまして大変美味しゅうございました~。シメは餡子と杏と黒蜜を使った"初恋巻き”をデザート代わりに頂きましたが、あっコレ美味いゾ!熱々の杏がこんなに爽やかな味わいになるとは~

| | コメント (0)

2016年6月 8日 (水)

高台家の人々

Mov1197

「高台家の人々」見ました。名家・高台家の御曹司・光正との交際をはじめる事になった妄想癖の地味系OL・木絵が、徐々に恋人の不思議な能力に気がつき始めるといった展開。これまた漫画原作の実写化作品。人と話すのが苦手な木絵の突拍子のない妄想劇場はいかにもマンガテイストで笑っちゃいますなw。しかし恋人・光正は代々一族に受け継がれたテレパシー能力を打ち明けられてからは、不安に襲われ妄想も出来なくなり固く心を閉ざしてしまう木絵。相手の気持ちが分からなくなってしまったふたりが、最後に気がついたのは自分の想いを伝えること。シンプルだけども力強いメッセージの込められたスマッシュヒットなラブコメでした~

脇役だったけど光正に片思いする幼馴染役の夏帆さん、めっさカワイイっすな!あのタイプの顔超好みだわ~、一途な片思いキャラも含めてw

高台家の人々 DVDスタンダード・エディション
高台家の人々 DVDスタンダード・エディション
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2016/12/21

| | コメント (0)

2016年6月 7日 (火)

はたらく細胞

Img_4543

「はたらく細胞」自炊完了~。擬人化キャラクター花盛りな昨今ですが、こちらは人間の細胞を擬人化したマンガで、主人公は外部の侵入者から人体を守る”白血球”、そしてヒロインは”赤血球”!さらには血小板やキラーT細胞、マクロファージと登場するキャラクターが人体の中でどのような働きをする細胞なのかをきっちし説明してくれマス。お話的にもインフルエンザや花粉症が発症したとき、怪我をしてカサブタができるときや熱中症、体の中では何が起こっているのかを意外と真面目に解説してくれるし、ある意味学習マンガ的な側面もないことはないっすなw

はたらく細胞(1) (シリウスコミックス)
はたらく細胞(1) (シリウスコミックス)
  • 発売元: 講談社
  • 発売日: 2015/08/07

| | コメント (0)

2016年6月 6日 (月)

団地

Mov1196

「団地」見ました。息子を事故で失った夫婦が、引っ越してきた団地で住民達の噂話に巻き込まれていくといった展開。主役の夫婦が岸辺一徳&藤山直美とゆー組み合わせだけで早々にノックダウンw、芸達者なふたりのじんわり笑える夫婦生活はじわじわくる~。団地の住民もクセ者揃い!愛人に入れあげた自治会長、噂ダイスキおばちゃん4人組に児童虐待夫婦、これまた皆そこはかとないタチの悪さでいい味だしてマス。そんな団地の人間模様が徐々にこじれて警察やマスコミも巻き込んだ大騒動になるわけですが、そこから想像外の展開に物語は舵を切り、見てるこっちも唖然呆然w。あーこの日常風景から突拍子もないSF展開、これは完全に藤子F先生だわw

客席は藤山直美目当てのシルバー世代が多かったですが、この急展開に頭の中?だらけだったんじゃないんですかねwww

団地 [DVD]
団地 [DVD]
  • 発売元: Happinet
  • 発売日: 2017/01/06

| | コメント (0)

2016年6月 5日 (日)

沖田総司終焉の地

Img_4542

かの新撰組一番隊隊長・沖田総司の終焉の地へやって参りました。沖田総司といえば幕末の最強剣士のひとりとして超人気のキャラクター!鉄柵に囲まれまくってよくわかりませんが、この古びた石橋の近くに晩年の沖田を匿った植木屋・平五郎さんの邸宅があったんだとか。まー沖田総司終焉の地といえば浅草の今戸神社もそのひとつ、こちらは幕府の医師・松本良順の仮住まいだったことに由来してるみたいです。結核に冒され意識が朦朧とする中で黒猫に向って剣を振るうという場面が有名ですが、創作の可能性はあれども、そんな往時を妄想しながら幕末を思うそんな時間。

| | コメント (0)

2016年6月 4日 (土)

こてんこてんの会

Img_4540

本日は新橋内幸町ホールにて落語を聞いて参りました~。春風亭百栄さんはゆる~としたリズムで愛嬌たっぷり、隅田川馬石さんはいかにも王道って感じの折り目正しいスタイルで、どちらも個性的で味わい深いっすな~。夫婦喧嘩の仲裁に四苦八苦する仲人さんの「厩火事」、目黒不動に願掛けをして人間になった白犬の「元犬」、金を貸したほう返すほうがが共に意固地になってしまう「意地くらべ」と、古典落語をしっかと楽しませて頂きました~。トリは無一文で吉原遊びをして遊郭に居残るハメになった男の「居残り左平次」は、川島雄三の映画「幕末太陽伝」の原典になる古典落語で、吉原や岡場所のシステムなんかも含めて歴史メイニア的にも面白いエピソードがいっぱいで、左平次の図々しくて逞しいテキトーっぷりにツボりましたw

でも甥っ子ちゃん的には前座の「平林」の「タイラバヤシかヒラリンか、イチハチジュウノモークモク、ヒトツトヤッツデトッキッキ」のフレーズが一番気に入ってた模様。まー「寿限無 」暗記しちゃった甥っ子ちゃんなんで、次にマスターするのはこいつかもw

| | コメント (0)

2016年6月 3日 (金)

サウスポー

Mov1195

「サウスポー」見ました。ボクシング世界チャンピオンだったビリーが、銃撃事件で妻を亡くし、娘と引き離され、人生のどん底へと堕ちていくといった展開。生来のキレやすい性格が災いして栄光の日々から一転、全てを失い自暴自棄となったビリーが怒りと後悔の狭間で懊悩する姿には胸がつまされます。堕ちるところまで堕ちた彼が、藁にもすがる思いで名トレーナー・ティックとコンビを組み、特訓に次ぐ特訓で自らを鍛え直し、因縁の相手との決戦に挑むというロッキーから続くボクシング映画の伝統芸にボルテージは最高潮!全てを賭けて臨んだタイトルマッチもビリーにとっては対戦相手を倒すことよりも、過去の自分を乗り越え、娘との絆を取り戻すための戦いだったんだろうなぁ。萎えたチャレンジスピリットが奮い立つような、王道中の王道とも言うべきオススメのボクシング映画デス!

サウスポー DVD
サウスポー DVD
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2016/10/19

| | コメント (0)

2016年6月 2日 (木)

CODE OF PRINCESS 西村キヌアートワークス+公式設定資料集

Img_4539

ブッコフにて発見しました西村キヌ先生のアートワークス!90年代格闘ゲームムーブメントど真ん中な世代にとってはあきまん先生に匹敵する天上人な存在。当方ゲーメストのストⅡダッシュのキャライラストからのファンでありマスw。CODE OF PRINCESSの存在は知ってたものの、よもやこんな画集がでてたとは~。ビキニアーマープリンセスとかゾンビガールとか、このハイセンスなキャラデザはホンット好きですわ!9時間9人とかシボウデスとかキングゲイナーとか西村キヌキャラクター全部ひっくるめた画集とかでてくんないもんすかねー

CODE OF PRINCESS 西村キヌ アートワークス+公式設定資料集
CODE OF PRINCESS 西村キヌ アートワークス+公式設定資料集
  • 発売元: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2012/07/27

| | コメント (0)

2016年6月 1日 (水)

デッドプール

Mov1194

「デッドプール」見ました。末期ガンに犯された元傭兵のウェイドが、治療のために訪れた施設での過酷な人体実験の果てに不死身の力を持つといった展開。デップーキタヨー!デップー!マーベルヒーローの中でも一際異彩を放つデッドプール!カメラ目線で観客相手に話しかけてくる映画のご法度破り!世界の平和も正義も関係なく、目的は愛しい彼女へのLOVEただそれのみ!シモネタジョーク満載の軽妙なトークよろしくバッサバッサと人を斬る、ひたすら自分勝手でお気楽なデップーマジカワイイw(顔はキモイけど)。それに加えてX-MENからは鋼の男コロッサスと、原子力の焔を操るネガソニック・ティーンエイジ・ウォーヘッド(名前長い)が参戦!コロッサスの脳筋っぷりはイイっすよな~無駄にピュアなのも含めてw。マーベルお約束のエンドロール後のおまけもシニカルなデップー節でやられたって感じ、こんだけ悪ノリされたら逆にオミゴト!

ちなみに「X-MEN ZERO」のラスボスだったりもするんですが、キャラの豹変っぷりを逆にセルフパロディでネタにしてたのがツボりましたw

デッドプール (日本限定アート グリーティングカード付き)(2枚組)[4K ULTRA HD + Blu-ray]
デッドプール (日本限定アート グリーティングカード付き)(2枚組)[4K ULTRA HD + Blu-ray]
  • 発売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2016/10/05

| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »