« 足上げ | トップページ | 47都道府県地図 »

2016年5月19日 (木)

世界から猫が消えたなら

Mov1189

「世界から猫が消えたなら」見ました。脳腫瘍で余命わずかな”僕”の前に”悪魔”が現れ、大切なものをひとつ消すことで寿命を1日延ばす取引を持ちかけるといった展開。悪魔の選ぶ大切な”モノ”がひとつ消えるたびに、その”モノ”に纏わる過去や思い出までもが世界から消え失せていく中で、恋人や親友や親との絆の代わりに命を永らえさせる”僕”。なにげなく存在していた”モノ”が自分の人生に果たした役割を噛み締めながら、この世から消え行く”自分”と世界の関わりに気づき、やがて従容と死を受け入れるに至る姿が切なく心に響きます。たとえ我が身が消えたとしても、共に時間を過ごした大切な人達の心の中で生き続ける”僕”こそが自分の生きた証という、ある意味哲学的で且つ透明な死生観が印象深く感じられる1本です

世界から猫が消えたなら DVD 通常版
世界から猫が消えたなら DVD 通常版
  • 発売元: 東宝
  • 発売日: 2016/11/16

|

« 足上げ | トップページ | 47都道府県地図 »

映画’16」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 足上げ | トップページ | 47都道府県地図 »