« HK 変態仮面 アブノーマル・クライシス | トップページ | 足上げ »

2016年5月17日 (火)

殿、利息でござる!

Mov1188

「殿、利息でござる!」見ました。江戸中期仙台藩、造り酒屋の店主・穀田屋十三郎が、窮乏する自分達の町を救うために、殿様に千両貸し付けてその利息で町の財政を立て直すという奇想天外な計画を実行に移すといった展開。最初はゴリゴリのコメディと思ったら、これが思った以上に深みのあるイイ話!すっかり寂れてしまった自分達の町を救うため、必死に思いを伝えて歩く十三郎の下にひとりまたひとりと賛同者が集まっていき、最後には宿場町一丸となって銭集めに奔走する姿は胸熱ッ!肝煎、大肝煎、代官、果ては藩の役人に殿様までを巻き込んだ大騒ぎに発展する中で、身分の立場さえも乗り越えてシンクロしていく十三郎の思いの強さには否が応でも心打たれます。そんな銭集めの最中に父や弟にわだかまりを抱えていた十三郎が、自分の知らなかった家族の真実を知り、長い苦しみから解放されて行く姿にも泣かされマス。欲を捨て己を捨て、ひたすら人のために尽くす”無私の人”の美しさに心が洗われるような、間違いなくオススメの人情噺デス!

殿、利息でござる! [DVD]
殿、利息でござる! [DVD]
  • 発売元: 松竹
  • 発売日: 2016/10/05

|

« HK 変態仮面 アブノーマル・クライシス | トップページ | 足上げ »

オススメ」カテゴリの記事

映画’16」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« HK 変態仮面 アブノーマル・クライシス | トップページ | 足上げ »