« ルーム | トップページ | モヒカン故郷に帰る »

2016年4月13日 (水)

ゴールデンカムイ

Img_4456

「ゴールデンカムイ」をイッキ買い~。マンガ大賞2016に選ばれたとゆーことで気になってたんですが、iPadの容量も増えたのでイキオイゲット!明治末期の北海道を舞台に、日露戦争帰りの日本兵”不死身の杉本”とアイヌの少女アシリパが、隠されたアイヌの金塊を求めて供に旅をするとゆー設定・・・熱いッ!金塊を巡る男達による権謀術数、謎を解く鍵でもある刺青の脱獄囚たちとの戦いにテンション上がりまくりッ!しかも函館戦争で戦死した新撰組副長・土方歳三、二番隊隊長・永倉新八、日本帝国陸軍第七師団まで出てくるとゆー歴史メイニア的にはたまらん要素もてんこ盛りッ!加えてアイヌ文化に対する描写がとにかく丁寧ッ!自然に対する畏敬の念をもつアイヌの知恵や技術や生きるための心構えは兎にも角にも新鮮な驚きの連続デス!これは噂以上の面白さッ!イヤ、マンガ大賞やっぱ侮れんな~

アイヌと金塊とチャンバラと言えば、手塚治虫の名作「シュマリ」に通ずる部分もかなりあるかも

ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックス)
ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックス)
  • 発売元: 集英社
  • 発売日: 2015/01/19

|

« ルーム | トップページ | モヒカン故郷に帰る »

自炊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルーム | トップページ | モヒカン故郷に帰る »