« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月31日 (木)

iPad Pro 256G

Img_4431

自炊データが溢れてしまってはや1年、ついに待ち望んだ256G版が登場したのでヨドバシカメラでダイビングゲット!iPadの買い替えは3年ぶりであります~。まー先代のiPad買ったのも自炊データの容量オーバー問題が原因だったんですがなw。この3年間256版が出る気配が全くなかったので、一時は本気でドロップボックスを1T契約しようかてトコまで行きかけたんですが、ギリギリセーフで256G版がリリースされましたわ~。手持ちの自炊データは現時点で140Gてトコなので、また2000~3000冊くらいは余裕ができたハズ。さすがにこれ以上はいらないのではーと思いつつ、最近の自炊ペース考えるとまた足らなくなる日もくるのであろーか・・・。まーそれはさておき、今回のiPadはProシリーズ、性能もめっちゃ上がってるハズなので、そのうちApplePencilとあわせてお絵かきタブレットとして遊んでみようと思っておりマス。

しかしiPhone6sについで10万オーバーのお買物・・・・・先代のiPadは下取りだすと2~30000円くらいにはなるかしら

| | コメント (0)

2016年3月30日 (水)

電影少女

Img_4428

「電影少女」自炊完了~。まーた80年代ジャンプ漫画の全巻セットが安かったので買ってしまった・・・。桂正和マンガといえば圧倒的にウイングマン党ですが、電影少女は一番ヒットした作品のようなイメージ。ビデオから飛び出してきて実体化する電影少女のあいと主人公ヨータの恋愛物語、まーネット配信が当たり前の昨今と違い、連載当時の89年はまだビデオ全盛期でしたからなぁ。しかし改めて読むと、主人公ヨータが結構ゲスの極み感強いっすなw、もえみちゃんが不幸過ぎて吐きそうになるレベル、伸子ちゃんの扱いもドイヒー、まぁ本命の娘とすれ違うやきもき感でオハナシつくるのが恋愛モノのパターンではあるんですがな。しかしあい編の濃厚さに比べて恋編のサッパリ感たるやwいかにも当時のジャンプらしい蛇足感が~

最近は裁断するために無理矢理セット本買ってるような感じですが、もはや病気でしょうかw。

電影少女 1 (ジャンプコミックス)
電影少女 1 (ジャンプコミックス)
  • 発売元: 集英社
  • 発売日: 1990/07

| | コメント (0)

2016年3月29日 (火)

マジカル・ガール

Mov1168

「マジカル・ガール」見ました。失職中の父・ルイスが、余命わずかな娘の願いを叶えるために、偶然出会った女性・バルバラを恐喝するといった展開。日本の魔法少女アニメに憧れる娘のささやかな願いが引き起こす災いの連鎖!娘を喜ばせたい一心で犯罪に手を染めるルイス、夫の愛を失いたくないばかりに身を鬻ぐ女・バルバラ、そしてバルバラを守ろうとする元受刑者のダミアン・・・。ちいさな好意から邪悪な心が生まれ、まるでドミノ倒しのように悲劇が連鎖していく姿は不気味で恐ろしい・・・。”日本の魔法少女”に影響を受けた作品という話でしたが、魔法少女である娘の願いを叶えるために”魔法”と化したルイスが暴走し、邪悪な魔法使いの象徴であるバルバラが自らを生贄にする事で”悪魔”ダミアンを召喚した・・・・的に考えれば、現実世界を舞台にした超次元対決といえないこともないかもな~

マジカル・ガール [DVD]
マジカル・ガール [DVD]
  • 発売元: バップ
  • 発売日: 2016/10/05

| | コメント (0)

2016年3月28日 (月)

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生

Mov1167

「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」見ました。世界を救うために闘ったスーパーマンの巨大な力に恐れを抱いた人類が、バットマンの力でその脅威に対抗しようとするといった展開。スーパーマンVSバットマン!この2大ヒーローの対決ってだけでアメコミファンとしては劇場にダイブせざる得ないッ!物語的には「マン・オブ・スティール」の続編で、世界を破壊しつくすような戦いを繰り広げたスーパーマンに対して反感をを抱くバットマンが、互いの掲げる正義の雌雄を決する戦いにイザ突入ッ!そらスーパーマンのパワーが圧倒的過ぎて、所詮コスプレヒーローのバットマンじゃ全く歯が立たないわけですが、そこが人類の英知で立ち向かうバットマン!アイアンバットマンスーツに身を包み、スーパーマンの弱点である例のアレを兵器に加工して五分の勝負にもちこんでいきまっス!殺虫剤プシューって感じで無力化されるスーパーマン迂闊すぎるだろw。そんな一大バトルの果てに登場したラスボス・スーパーゴリラ(仮名)!これがまたベラボーに強いッ!さっきまでの諍いはどこへやら共闘モードのスーパーマンとバットマンに加えて、私も加勢するわとばかりに颯爽と現れるワンダー・ウーマンにもはや悶絶w、これは超テンションあがりるッ!劇中散りばめられたフラッシュやアクアマンの存在から察するに「ジャスティスリーグ」に続ける気マンマンな感じが見て取れますな~

アメコミ映画のクロスオーバー作品といえばマーベルヒーローに一日の長がありますが、遅まきながら巻き返しにかかってきたDCヒーロー!今後の展開に期待せずにはいられないッ!

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組) [Blu-ray]
バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組) [Blu-ray]
  • 発売元: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2016/08/10

| | コメント (0)

2016年3月27日 (日)

乱鶯

Img_4427

本日は新橋演舞場にて劇団新感線の「乱鶯」を観劇してまいりました~。かつて天下を響もせた天下の大盗賊”鶯の十三郎”が、仲間の裏切りで瀕死の重傷を負うといった展開。今回のいのうえ歌舞伎は、居酒屋・つるたやの呑み助達や呉服屋・丹下屋の面々による丁々発止な乱痴気騒ぎがめっさ面白かったw。幽霊となって出てくるつるたやの旦那さんはズルいくらいイキイキとしてるしw。そして古田新太演じる十三郎!カタギに戻ったハズの大盗賊が、かつての同業者や、恩人のために再び修羅場へと引きずり込まれていくとゆー設定は熱いッ!基本的にコメディ路線でとにかく笑いの耐えないノリで物語りは進むのに、メインストリームはズシッと重厚で超硬派!恩を返すつもりが仇となってしまった十三郎の怒髪天を突く大立ち回りはやっぱカッコエェェ!やっぱ新感線の舞台にハズレなしッス!

舞台は面白かったんだけど、前の席が超デカイ2人組で隙間から覗き込むようにしか見れなかったのは口惜しや~。まぁ新橋演舞場みたいな古い舞台は客席がフラット過ぎてよくあるハナシなんですが・・・

「乱鶯」公式サイト

| | コメント (0)

2016年3月26日 (土)

ビストロ 熟肉

Img_4425

巷で流行の熟成肉を喰らうために新宿の「ビストロ 熟肉(なれにく)」にやってきましたよ。肉は腐りかけが美味いと良く聞きますが、店の冷蔵庫に補完された40日もの期間で成させた肉の塊はカビ的なもので表面覆われていて、一瞬たじろぐくらいw。てわけで熟成・アンガス牛サーロインステーキをレアで注文、30分ほどお待ちかねの後にやってきました熟成肉~。やっぱまずは塩でしょ!てことで頂くと確かに普通の肉とはちょっと違う、濃厚で複雑な旨味が!鼻からぬける香りもまたイイんですわこれが。そして肉といえば脂身の味なんですが、これまた旨味が凝縮されててンマイ!感想としては肉なんだけど肉じゃないみたいなこってりした旨味がありました。まぁだからといってステーキや焼肉より美味いかというとそういうわけでもなく、あくまで並列に位置する肉の新しい食い方って感じすか~

| | コメント (0)

2016年3月25日 (金)

僕だけがいない街

Mov1166

「僕だけがいない街」見ました。事件が起きると時間が巻戻る”リバイバル”という能力を持った悟が、母の殺害をきっかけ幼少時代まで時間が巻戻るといった展開。人気漫画の実写版で、事件を解決するまで時間の巻戻りを繰り返す男が人知れず他人の命を救い続けるという設定は面白いっすね。18年という歳月をリバイバル能力で行き来しながら、幼少期の自分の周囲に潜んでいた殺人鬼と戦うとゆー展開は突飛ながらも手に汗握る緊張感!まぁ結果的にリバイバル能力が何を解決して何を解決できなかったのか?何のために悟が翻弄されたのか?いろいろもんやりした感もありますがw。たぶんこれ原作のほうがもっと面白いような気がしてきたので、全巻セットポチるかー

僕だけがいない街 スタンダードエディション [DVD]
僕だけがいない街 スタンダードエディション [DVD]
  • 発売元: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2016/08/03

| | コメント (0)

2016年3月24日 (木)

連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏

Img_4379

巻来功士の「連載終了! 」ゲト~。「ゴッドサイダー」「メタルK」「機械戦士ギルファー」と80年代ジャンプ世代にとってもややマニアックなイメージ強い巻来功士先生ですが、このタイミングでジャンプ連載時の裏事情をこうも赤裸々に綴るとはw。リアルタイムで読んでたときには全然気にしてなかったけど「ジョジョ」と「ゴッドサイダー」が編集部的に二択状態だったとは知らなかったなぁ。バオーやビーティの頃から荒木ファンだった自分ですが、ゴッドサイダーは結構好きで読んでたなぁ。しかし車田正美といい、のむらしんぼといい、今マンガ業界では回顧録流行なんですかねぇ。まぁ当時の読者だったオッサン世代に対する訴求力は強いとは思いますがなw。なんか無性にゴッドサイダー読みたくなってきたw

連載終了!  少年ジャンプ黄金期の舞台裏
連載終了!  少年ジャンプ黄金期の舞台裏
  • 発売元: イースト・プレス
  • 発売日: 2016/02/07

| | コメント (0)

2016年3月23日 (水)

ちはやふる 上の句

Mov1165

「ちはやふる 上の句」見ました。かるたを愛してやまない女子高生・千早が、「かるた部」を創設し、集まった仲間達と全国大会を目指すといった展開。競技かるたというマニアックな題材による青春文科系スポ魂モノ!純粋にかるた道を突っ走る千早、そんな彼女に思いを寄せる幼馴染・太一、お調子者の西田、古典大好き少女・大江、ガリ勉キャラ・駒野と性格もバラバラな寄せ集めチームが七転八倒しながら成長し、絆を深め、強豪相手に立ち向かう姿は胸熱ッ!かるた部メンバーがそれぞれ悩みや苦しみにぶつかる度に、それに呼応するようにかるたの詩の意味が語られるトコロは歴史メイニア的にもじわりと深みを持っていて実に面白いデス。まーしかし主人公の広瀬すずさんめっちゃカワイイっすね、でも本作はガリ勉キャラの駒野くんがベストキャラクター!勉強一筋、孤独で無感情だった彼が、初めて出来た仲間との絆によって気持ちが変化し、不器用に不恰好にどんどん自分の殻を破っていく姿には泣かされマス!もーとにかく青春モノとしては文句のつけようのない最高にテンションあがるオススメの1本デス!

いろいろ伏線残したまま、下の句(後編)に続くわけですが、公開が今から楽しみ過ぎ!

ちはやふる -上の句- 通常版 Blu-ray&DVDセット
ちはやふる -上の句- 通常版 Blu-ray&DVDセット
  • 発売元: 東宝
  • 発売日: 2016/09/28

| | コメント (0)

2016年3月22日 (火)

リリーのすべて

Mov1164

「リリーのすべて」見ました。画家夫婦の夫・アイナーが、妻の仕事のために女性モデルの代役をきっかけに、自らの中に押さえ込んでいた女性の意識”リリー”の存在に気づくといった展開。普通の男性として結婚をし、幸せな夫婦生活を営んできたアイナーが、歯止めも利かないまま自らの中の”女性”に覚醒していく壮絶な姿が描かれています!同性愛が反道徳的であり精神異常と断罪されていた時代の中で、自身のアイデンティティのために生死の危険すらある性転換手術を受けるリリーの覚悟には心が震えます。そして日々変り行く夫を苦しみから解放する事が、パートナーとしての夫を失うという事となる矛盾した問題を抱えたゲルダもまた、リリー以上に葛藤に苦しみながら苦渋の決断を強いられる存在。偏見や差別に満ちた世界の中で、ふたりだけが分かちあった苦悩と真実と選んだ道・・・全てが鮮烈な衝撃を持って迫りくるオススメの1本!

リリーのすべて ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
リリーのすべて ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
  • 発売元: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2016/09/07

| | コメント (0)

2016年3月21日 (月)

俺たちの国芳 わたしの国貞

Img_4422

渋谷Bunkamuraで開催中の「俺たちの国芳 わたしの国貞」展を見てきました~。歌川派といえばなんたって「東海道五十三次」の歌川広重が真っ先に頭浮かびますが、その広重と同世代の同門なのが歌川国芳・国貞で、どちらも幕末の浮世絵師。国芳といえば、今で言うマンガみたいなノリのバカバカしい絵がいっぱい残ってる人で、自ら"無駄絵”と称したラクガキが、ほんと教科書のスミに描かれてそうな感じが超好きですw。その弟弟子にあたる国貞はあまりよく知らなかったですが、美人画の達人らしく、役者絵をめっさ残してる人みたいです。ちなみに美人画の国貞に対して、名所絵は広重、武者絵は国芳と江戸の町では評判だったらしいすね~。ボストン美術館所蔵とゆーことでめったに見れない幕末の人気浮世絵師の肉筆画をめっさ堪能してまいりましたよ、まー会場激混み過ぎて正直閉口しましたが、運営さんちょっと詰め込み過ぎなんじゃないの~

しかしこのイベントの愛称が国芳・国貞で”くにくに”ってのはどうなのよwくにくにw

| | コメント (0)

2016年3月20日 (日)

西の河原公園

Img_4416

さて2日目は草津の名所「西の河原露天風呂」へGO!久々にやってきましたが、やはりこの広さはスバラシイ~。寒風吹きすさぶ中温泉に浸かる至福の時間がたまらない~。露天風呂の中心辺りにある休憩用の台座の上でゴロリ転がって1時間たっぷり温泉堪能ヴァーギボヂイィ~。湯上がった後は温泉街を散策しつつ、温泉饅頭も食ったし、温泉卵も食ったし、1泊旅行ではありましたが思った以上に行楽気分味わった感じです~

まー神社巡り終わってから旅らしい旅もしてなかったんですが、たまにはリフレッシュのために温泉浸かるぐらいはやってくよーにしましょうかね~

| | コメント (0)

カピバラ

Img_4413

草津熱帯圏でカピバラにエサをあげつつ、超もふもふしていましたw。やべぇカピバラでけぇ、でもカワイイ。金網越しですが、腹とか首とか超なでまくり、気持ちよくなってくるとゴロリひっくり返って腹だすトコなんか犬みたいで愛くるしいわ~

「草津熱帯圏」公式サイト

| | コメント (0)

2016年3月19日 (土)

ルシウス・モデストゥス

Img_4393

歴史の長い草津温泉は訪れたことのある歴史上の人物の名前が記されてるのですが、そんな中にまさかのルシウス・モデストゥスがw。おまえ架空の人物やん!まぁでもそもそも草津温泉を見つけたといわれるヤマトタケルはホントにいたのか言われるとそれはそれで悩ましいですがー

| | コメント (0)

草津温泉

草津温泉
草津温泉にて夜の湯畑ライトアップ中~。草津の夜の気温は5度でそこそこひんやり、なのに連休てこともあってか、家族連れが目立ちますなぁ。そんなウチらは電車の信号故障でせっかくの特急だったのに1時間遅れ!おかげで初日の今日は観光もそぞろにホテルチェックインであります。まずは何をさておき温泉突入でだらぷせー、あー草津よいとこ温泉さいこー、1時間ばかし浸かってすっかりヘロヘロですw。そして夕飯はバイキング、食べ放題と聞くと食わねば損みたいな意識の働く小市民はまたも食いすぎ、うーん、もう食べられない。んでもその後2度目の温泉でイッキに消化が促進されますたー

「中沢ヴィレッジ」公式サイト

| | コメント (0)

2016年3月18日 (金)

GREEN SPOT

Img_4390

本日は新人さんの歓迎会in代々木~、まずはスパークリングワインでカンパイ~。フレッシュな新人さんの年齢を聞くともう既に自分が社会人として働き始めた後に生まれてるとゆーのだからオソロシイw。まーとはいえ職場がいっしょになればそれはもう同志ですので今後ともよろしくです。で、お店の方は京野菜の創作料理を扱ったシャレオツなお店なので、あらくれな自分はちと緊張しましたが、どの料理も美味し!野菜苦手なんだけど、えぐみもなくてシャキシャキスッキリこりゃ美味い!とどめのデザート盛り合わせも女子力超高い可愛らしさw。でも既にみんな腹いっぱいとかで半分以上食わされる罠wでもうまいw

「京野菜ダイニングGREEN SPOT」ぐるなびサイト

| | コメント (0)

2016年3月17日 (木)

人生は小説よりも奇なり

Mov1163

「人生は小説よりも奇なり」見ました。39年ともに過ごした熟年ゲイカップルのベンとジョージが、待ち望んだ結婚をきっかけにふたりの生活に大問題が発生するといった展開。互いに愛し合うおじさんカップルが、結婚という”名”を取ることで長年務めてきた教会での仕事を失い、生活という”実”を失ってしまうという何とも皮肉な顛末。生活の糧を失い、住む場所もなくなり、終いには離れ離れで他人の家に仮暮らしするハメになり、結婚と同時に別居状態になったおじさんふたりのストレスたまる居候生活にはやるせない気持ちにさせられます。互いを必要とする想いをカタチにしたことが、ふたりに予想外の結果をもたらしてしまった悲壮で数奇な運命にただただ合掌。

ところで上映中、隣の席で超号泣して劇場出てっちゃた外人さんがおったんですが、なんか身につまされるようなオハナシだったのかなぁ

人生は小説よりも奇なり [DVD]
人生は小説よりも奇なり [DVD]
  • 発売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2016/09/07

| | コメント (0)

2016年3月16日 (水)

家族はつらいよ

Mov1162

「家族はつらいよ」見ました。頑固で口の悪い夫・周造が、長年連れ添った妻・富子に突如離婚届を突きつけられ、子供達を巻き込んでの一大家族会議が始まるといった展開。山田洋次監督ここにアリ!って感じの爆笑ホームコメディ決定版!典型的な日本のオヤジといった感じの周蔵が、妻のまさかの反撃に唖然呆然右往左往っぷりが面白過ぎるッ!これ主演の橋爪功さん今年の主演男優賞確実なんじゃないですかw。そこに仕事人間の長男夫婦、カカア天下な娘夫婦、そして婚約したばかりの次男カップルが、それぞれ絡んで泥沼の大喧嘩!家族同士の愛憎入り乱れた言葉の応酬にはホント笑わされ、騒動の果てに周造が下した決断にはホロリとさせられ、複雑で愛おしい家族の絆に心温まる珠玉の日本喜劇!これは間違いなくオススメしたい1本デス!

さらにこの映画、「東京家族」と全く同じキャスティングで全然別なオハナシを組み立てるという山田洋次監督の遊び心も注目ポイントですw

家族はつらいよ [DVD]
家族はつらいよ [DVD]
  • 発売元: 松竹
  • 発売日: 2016/08/03

| | コメント (0)

2016年3月15日 (火)

ギリシア人の物語Ⅰ

Img_4382

珍しく本屋の書籍コーナーを覗いてみたら発見した1冊の本。・・・・・おぉぉ!塩野七生が新作だしとるッ!しかも「ギリシア人の物語」って!「ローマ人の物語」で塩野ワールドにどっぷり浸かった自分ですが、まさかギリシアをテーマにしてくれるとわ何という僥倖!古代ギリシアの民主制の父とも言うべきソロンからはじまって都市国家アテナイの歴史が描かれております!古代ローママニア的には属州でありながら憧れの国ギリシアの歴史ですが、意外と断片的な知識しかなかったので、通史として読めるのは嬉しい限り。宿敵・ペルシアとの戦いは改めて読んでも血湧き肉踊る熱い展開ですよな~。年1冊刊行で全3巻の予定らしいので、これまた久々に楽しみな本がでてきたな~

ギリシア人の物語I 民主政のはじまり
ギリシア人の物語I 民主政のはじまり
  • 発売元: 新潮社
  • 発売日: 2015/12/18

| | コメント (0)

2016年3月14日 (月)

アーロと少年

Mov1161

「アーロと少年」見ました。家族とはぐれてしまった臆病な恐竜の子供アーロが、人間の少年・スポットと供に故郷を目指すといった展開。ピクサーの新作は少年と恐竜の友情物語!アーロも大概かわいらしいんですが、愛玩動物的なスポットの立ち振る舞いの愛くるしさはバツグン!てゆーかまんま子犬みたいw。太古の世界を舞台に、降りかかる困難に立ち向かい、トリケラトプスの長老、極悪なプテラノドン軍団、渋カッコイイティラノザウルス一家・・・多くの人との出会いによって、臆病だったアーロが逞しく成長していく姿にはじんとさせられます。そんな確かな絆で結ばれたアーロとスポットが、お互いのために下した最後の決断には思わずホロリ。家族で安心して見れる安定のピクサー作品デス

アーロと少年 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
アーロと少年 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
  • 発売元: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2016/07/06

| | コメント (0)

2016年3月13日 (日)

錦糸町ホルモン天狗

Img_4389

近所に引っ越してきた友人さんと焼肉の宴~。もっと郊外行くのかと思ってたらまさかの錦糸町ですか!でも近くに知り合いが居るのは心強いのでなにかあったらお互いよしなに!で男ふたり集まれば肉を喰らうと古来決まっているので近所の焼肉屋へ突入!ハラミにタン塩、カルビにシマチョウ!んー久々に食う焼肉超ウメェ!最近の業界話をしつつ二次会の会場はまさかの銭湯!窓から見えるスカイツリーを眺めながら、焼肉で顔の表面に浮き出た脂を熱い湯でさっぱり落としてだらぷせー。あー極楽極楽、天然温泉てのもポイント高いし、火照ったカラダに流し込むコーヒー牛乳がたまらん!あー、これは新しいパターンすな、でもこれイイかも、クセになるるるる

| | コメント (0)

2016年3月12日 (土)

深大寺

Img_4388

深大寺参詣です。先週からロングバケーション中の母上殿のおもてなしのためにやってきたわけですが、茶屋や蕎麦屋や鬼太郎ショップと意外にニギヤカで旅情緒もあってイイっすねココ。ちなみに深大寺、なんと1300年の歴史を持ち、浅草寺に次ぐ都内で2番目に古い由緒正しいお寺であります。最澄を開祖とする天台宗系列で、その寺の名前は玄奘三蔵に仕えた”深沙大将”、日本で言うところの”沙悟浄”に由来するそうです。水の妖怪の名前を冠するのも関係するのか、豊富な水源を持つ土地柄蕎麦が有名らしいので、お昼は深大寺そばの人気店”湧水”、そばは勿論、蕎麦豆腐とか蕎麦羊羹も美味かったです~。そんな深大寺の国宝でもある飛鳥時代の釈迦如来は、座禅組んでる一般的な仏像と違い、椅子に座った珍しい姿だったのが印象的でしたわー

| | コメント (0)

2016年3月11日 (金)

火柱

Img_4383

調理場に立ち上る巨大な火柱!

イヤ、別に火災とゆーわけではなく、カツオの藁焼き調理中の場面でございマス。そんなこんなで新宿で友人さんとささやかな打ち上げ~。クライアントの修正地獄に振り回された外注デザイナさんに謝意を表すそんな宴w。本来2週間のヘルプのハズが1ヶ月以上もふりまわしてしまってホント申し訳ない!まー自分ワールド強過ぎる相手と仕事すると必ずといっていいほど訪れる無限ループ地獄は、どこ行ってもつきまとう業界病ですよなぁ。こだわりと無駄な作業の境界線ってば人それぞれだし、なかなか落としドコロ見つけるのは難儀なもんですw。とりあえず美味いもの食ってストレス解消してくださいましw

| | コメント (0)

2016年3月10日 (木)

セーラー服と機関銃 卒業

Mov1160

「セーラー服と機関銃 卒業」見ました。かつてヤクザの組長だった女子高生・泉が、街を守るために”目高組”を復活させるといった展開。さよならわわかぁれぇのことばぁじゃなくぅてぇ~♪ハイ、薬師丸ひろ子版ドンズバ世代のおっさんが、タイトルに釣られて見に行きましたともさw。リメイクかと思ったら薬師丸版の後日談なんすね、一度はヤクザから足を洗った泉が、新たな敵を倒すために立ち上がるわけですが、根拠なく強気なだけの女子高生なのに本職ヤクザビビリ過ぎじゃないのw。そんな組長・泉さんですが結局のトコ大人の抗争にただただ振り回されてるだけの存在で、伝家の宝刀・機関銃ぶっ放しても何の解決にもなってないしw。ファンサービスの”カ・イ・カ・ン”のとってつけた感じもなんだかなぁ。

セーラー服と機関銃 -卒業-【初回限定生産】 [DVD]
セーラー服と機関銃 -卒業-【初回限定生産】 [DVD]
  • 発売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2016/08/03

| | コメント (0)

2016年3月 9日 (水)

ボルガライス

Img_4381

「ボルガライス」なる謎のメニューを見つけて頼んでみたらきたのがコレ!オムライス+トンカツにデミグラスソースをたっぷりかけたとゆー見るからにハイカロリーさんが通るな一品!あーとんかつデミグラスありっすね、すごい洋風になるわ~。イヤ、とんかつも洋食ではあるんですが。オムライスも卵ふわとろでめっさウマイ~。まぁ美味いものx美味いものの組み合わせなんでマズイわけがないw。しかし、ボルガといえばロシアのボルガ川をなのでこれはロシア系料理が元なのか?と思いきや、なぜか福井県の名物らしいデスw何故にw

| | コメント (0)

2016年3月 8日 (火)

だがしかし

Img_4380

「だがしかし」読了~。面白いらしいと噂に聞いてたマンガでしたが、読んでみたらやっぱ面白いw。駄菓子屋の跡取りココノツと、巨大お菓子メーカーの令嬢ほたるのおりなす無駄に熱い駄菓子ギャグマンガ!子供の頃よく食べてた”うまい棒”に”フエラムネ”、”ココアシガレット”に”よっちゃんいか”や”五円があるよ”などなど、登場する駄菓子ひとつひとつの懐かしいシチュエーションやウンチクがじんわりくるのよ、これが。まー半分以上は知らない駄菓子だったりもするんですが、そこはそれギャグマンガとしてもきっちり楽しめるので無問題~。まー駄菓子を嗜んだおっさん世代にはいろいろドンズバなんですが、コンビニ世代のイマドキの子供には通じない世界のかしら?ちなみに自分が一番好きだった駄菓子は”よっちゃん信玄いか”!後年大人買いして部屋に常備してたこともありましたw

だがしかし 1 (少年サンデーコミックス)
だがしかし 1 (少年サンデーコミックス)
  • 発売元: 小学館
  • 発売日: 2014/09/18

| | コメント (0)

2016年3月 7日 (月)

映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生

Mov1159

「映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生」見ました。家で叱られっぱなしののび太と仲間達が、タイムマシンで7万年前の世界へと家出するといった展開。藤子Fマニアを自負する自分としては、日本誕生は正直オチがバタバタして人任せすぎで好きじゃなかったんですが・・・・今回のリメイクはその納得いかなかった部分が全て解消され、初めて原作以上に面白いと感じた劇場版デス!”家出”というシチュエーションを最後まで活かして家族の絆の大切さに改めて考えさせられたり、原作ではモヤモヤ解決だったギガゾンビとの戦いにきっちりケリつけてくれたり、タイムパトロールの介入もグッと抑えてのび太たちの活躍が前面に描かれているのはホントよく考えられてる脚本だなーと唸らされるばかり。太古の原人ククルとの友情や、ペガ・ドラコ・グリとの別れの場面なんかもう不覚にも涙ボロボロですよ!F先生が亡くなって今年で20年ですが、ドラえもんはまだまだ進化し続けてマス!

映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生 [DVD]
映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生 [DVD]
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2016/08/10

| | コメント (0)

2016年3月 6日 (日)

八歳

Img_4377

甥っ子ちゃんは8歳になりました~。田舎からおばあちゃんも呼んでのハピバスデートゥーユーおめでとうパチパチw。なんだかあっとゆー間に大きくなっていく甥っ子ちゃんの成長には改めて驚かされますなぁ。こないだ贈ったまんが日本の歴史を着々と読み進めているようで、お気に入りはやっぱ戦国時代の模様。うんうんわかるよ歴史メイニアはみんな戦国か幕末からハマっていくのよw。しかしやわらか頭な甥っ子ちゃんは覚えるのもめっさ早くてスゴイ!戦国クイズを出してみたら、”織田信長”や”豊臣秀吉”はともかく、”武田信玄”や”毛利輝元”、”柴田勝家”、”浅井長政”、”斉藤道三”はては”濃姫”、”お江の方”まですらすら口から出てくるほどの読み込みっぷり!イヤ、小学校2年生の知識量じゃないよチミ!これはおじさん的には正式に歴史メイニア認定しまっす!

| | コメント (0)

2016年3月 5日 (土)

群馬

Img_4369

親族郎党で奈良旅行を計画中なんですが、ついでに友人さんらとの温泉旅行の相談を差込。集まるたびにたまには温泉とか行ってみますか!と話題には出ながら実行せずに3~4年は経ってたので、これはもう強引に計画するか!てオハナシ。草津はこの時期無理だろうなと思ったらこれがギリ部屋が空いててトントン拍子でまとまっちまいました~。まー最近旅行らしい旅行もしてなかったし、何気に草津は8年ぶり!温泉超楽しみですワー

つか仕事でスケジューリングや段取りばっかなのに、プライベートでもスケジュール調整2本も抱えてるのは何の因果なのかw

| | コメント (0)

2016年3月 4日 (金)

マネー・ショート 華麗なる大逆転

Mov1158

「マネー・ショート 華麗なる大逆転」見ました。2008年に起こった世界的金融危機の引き金となったリーマン・ショックの裏で巨万の富を得た男達の物語。リーマンショックといえばまだまだ記憶にも新しい出来事ですが、改めてその顛末をおさらいしたような感じ。金融屋や銀行が格付け会社をも抱き込んで、詐欺まがいの金融商品で荒稼ぎをしていた時代に、その危うさや綻びに気がついた男達が、世界経済の破綻が起これば一発逆転大儲けというリスキーな勝負にでるとゆー展開は熱いッすな~。金融界の常識にあぐらをかいていた銀行や投資家がものの見事に足元からひっくり返される姿は痛快!といいたいトコですが、結局銀行の不始末のツケは全て国民が払わされるという不条理は洋の東西問わず同じなのが釈然としないっすな~。

金融用語のオンパレードではありますが、ちょいちょい池上彰ばりの解説が入るのが面白かったデスw

| | コメント (0)

2016年3月 3日 (木)

把瑠都

Neta401

錦糸町のサウナでものすげーデカイ外人がいるなー思ったら元大関、今格闘家の把瑠都でしたー!うぉスゲェ!年末のRIZINGではピーター・アーツ相手に勝利した大相撲出身格闘家として話題になりましたなー。でも話しかけるようなことはできないシャイな日本人ですw。しかし錦糸町のサウナは両国近い場所柄よく力士には出くわす印象。有名ドコだと臥牙丸とか豊ノ島、時津風親方なんかを見かけたなー。あ、あとカラテカ入江とかw

| | コメント (0)

2016年3月 2日 (水)

珍遊記

Mov1157

「珍遊記」見ました。旅の僧侶・玄奘が、圧倒的な妖力をもつ極悪不良少年・山田太郎を更正させるべく旅の供をさせるといった展開。ちんこ、うんこ、じじい、ばばあ、一部に熱狂的なファンを持つ漫☆画太郎ワールドがまさかの実写映画化!下品で下世話でバイオレンス&シュール!いい意味でも悪い意味でも圧倒的なインパクトを持つ漫☆画太郎の世界観なんですが実写化によってちんまり無難にまとまってしまったかな~。ストーリーラインで楽しむようなタイプの映画でもないので正直期待はずれ。ケツまるだしの松山ケンイチ相変わらずの憑依っぷりと、酔拳の達人・荒ぶる温水さんのカッコヨサが一番のミドコロだったかもw

とはいえ実は自分、漫☆画太郎嫌いなんですけどねw、でもいろいろ名場面覚えてるのは、やっぱインパクトだけはあったってことなんだろうなぁ

珍遊記 [DVD]
珍遊記 [DVD]
  • 発売元: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

| | コメント (0)

2016年3月 1日 (火)

嵐げんこつらあめんブラックモンスター電刃波動拳ボール付

Img_4355

ストVコラボ飯”嵐げんこつらあめんブラックモンスター電刃波動拳ボール付”な夕飯でごんすw。安定の花月のお味だなと甘く見てたら真ん中に乗っかってる赤玉がまさかのハバネロ!ぐばぁっ!この塊をスープに溶かした途端に激辛味に大変身ッ!これがいわゆる電刃波動拳ボールかッ!イッキにパンチのある味になって辛いもの好きの自分としては全然アリっすな。まーコラボ飯といえばストⅣの時もあったんですが、あのときのメニューだったTホークの焼きそばにハマって、タイアップ期間が終わるまで随分食い続けたのを思い出すわぁ

「らあめん花月」公式サイト

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »