« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月29日 (月)

アサギロ

Img_4367

ヒラマツ・ミノルの新撰組マンガ「アサギロ」をイッキ買い!新撰組とゆーだけで幕末メイニアにはたまらん素材なのに、さらにヒラマツ・ミノルテイストなんだから面白くないわけがないッ!主人公格には沖田、近藤、土方の試衛館の面々。後の新撰組の主要メンバーとなる人物をじっくり丁寧に描いてますな~。後の三番隊隊長の斉藤一とかめちゃめちゃカッコエエ!倒幕側もチラホラ登場してますが、本作の高杉晋作もヤヴァイ!これは超良キャラになりそうな予感が!清河八郎や岡田以蔵もめっさイイし、これに坂本竜馬が本格的に動き出したらめっさ熱い展開になりそうですが、連載7年目でまだ芹沢鴨が生きてるくらいなんで、丁寧に描いてる分進行は遅そうですなぁ。函館戦争までやるのかどうかわからんですが、これまた10年レベルの長期連載は確実な予感・・・・でも面白いから文句ナシ!今後が超楽しみな歴史マンガ頂きました!

アサギロ 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
アサギロ 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
  • 発売元: 小学館
  • 発売日: 2009/12/12

| | コメント (0)

2016年2月28日 (日)

ヘイトフル・エイト

Mov1156

「ヘイトフル・エイト」見ました。吹雪を逃れて避難してきた8人が篭る山小屋で、殺人事件が発生するといった展開。タランティーノ渾身のキレッキレでえげつない西部劇キターッ!もと北軍兵士の黒人賞金稼ぎのウォーレンを軸に、同業者ジョン・ルース、賞金首の極悪ビッチ・デイジーと互いに全く信頼の置けない者同士による密室劇!なにげない会話から互いの過去や因縁が結びつき、憎しみと怒りと欲望で一触即発状態の緊張感ハンパねー!互いに疑心暗鬼に陥る中で、ひとり、またひとりと殺されていく姿はタランティーノらしいドギツさ全開に拍手喝采w。どーしよーもなく殺伐として下劣でウィットに飛んだ唯一無二のタラちゃんワールドに酔いしれるしかないオススメの1本デス!

| | コメント (0)

2016年2月27日 (土)

三重ノ海

Img_4364

本日は門前仲町でちゃんこの宴、前々から気になってた「三重ノ海」に行って参りました~。そもそも20ン年前の学生時代にちゃんこ屋でバイトしてたコトがありまして、自分のファーストちゃんこが武蔵川部屋系だったんすよね。そんな当時の味を求めていざちゃんこ!いきなりの三重の海部屋風カツオのタタキが昔のバイト先と同じ味わい!これはもしや伝統の味なのかしら?ちゃんこはどどーんとこんな感じ、お肉の変わりに鳥といわしのつみれが入ってて、後はほぼ野菜のヘルシー系、でもスープは濃厚で超ウメー!そしてそのスープで仕立てる雑炊&ラーメンがたまらん!もーあっちゅーまの完食でアリマス!まー寒い時期のちゃんこはやっぱイイッすね~

| | コメント (2)

2016年2月26日 (金)

木根さんの1人でキネマ

Img_4362

同僚さんに薦められた「木根さんの1人でキネマ」読了~。映画マニアのOLさんの映画好きあるあるてんこ盛りマンガwつか、これ映画ファンの自分的にも刺さるトコ多くてわが身を振り返って思わず苦笑w。ターミネーター、バックトゥザフューチャー、スターウォーズにゾンビとゆーメジャーな映画を扱ってるのであぁうんわかるよそれ的エピソードにホント共感できるわ~。まー自分はネタバレ気にしないタイプなんですがな。映画の公開本数ってのは1980年代には今の半分くらいしかなかったので、割と共有できるものが多かった印象。逆に最近の映画になると劇場見に行く人も減ってるわ、公開本数も多いわで同じ映画見てる人と語れる場面は超レアなんすよね~。映画ファン同士語り合いたいけど、なかなか語れないってのは同感w。つかもうオビに書かれた「映画館で年100本近く見てるとDVDでよかったなって思う映画がほとんどよ」ってホンコレw

木根さんの1人でキネマ 1 (ジェッツコミックス)
木根さんの1人でキネマ 1 (ジェッツコミックス)
  • 発売元: 白泉社
  • 発売日: 2015/12/25

| | コメント (0)

2016年2月25日 (木)

GRAND BOWL

Img_4361

本日はボウリングイベント参加であります~。肩の調子はイマイチなんでおっかなびっくりプレイしてみましたが1回放っただけであ、こりゃダメだとw。一時期よりだいぶ痛みも落ち着いて、徐々に稼動域も広がってはいるんですが、完治とゆーにはまだ時期尚早だったかー。しょうがないのでそっから後はドリンク呑み呑み応援モード、やんや頑張れ。そんなこんなでみんなのプレイを眺めてたらスコア表に「F」なる記号が表示されしばし悩んだところ、これが”ファウル”の表示!投球時に足がラインを超えたらファウルで0ピンなんですと!えーそんなルール初めて聞いたわ!

| | コメント (0)

2016年2月24日 (水)

血まみれスケバンチェーンソー

Mov1155

「血まみれスケバンチェーンソー」見ました。うぐいす学園に通うスケバン・鋸村ギーコの下に、マッドサイエンティスト女子高生・ネロの刺客が襲い掛かるといった展開。巨大なチェーンソーを振り回して闘うスケバンギーコ!股間からミサイルをぶっ放すチアガール爆谷!知らぬ間に男に改造されてしまった忍者マニア怨憎!クラスメイトを次々改造する狂気のサイエンティストネロ!もう、オバカ成分てんこ盛り過ぎてたまらんデスwwww!態度は悪いが情には厚い昭和なテイストのスケバンが、大好きな学校を守るために特殊機能を盛り込んだスーパーチェーンソーで襲い掛かる敵をザックザクぶった切る爽快感たるやw。ラスボスはラスボスで怨念の力で動く暗黒チェーンソーで迎え撃つってんだからもうこれ最高でしょw。やっぱ年に1度はこの手のくっだらないバカ映画は見ておかないとなッ!

血まみれスケバンチェーンソー [DVD]
血まみれスケバンチェーンソー [DVD]
  • 発売元: バップ
  • スタジオ: バップ
  • 発売日: 2016/06/22

| | コメント (0)

2016年2月23日 (火)

プレイステーションプラスカード

Img_4359

辛抱堪らずプレイステーションプラスカードを購入~。12ヶ月で5000円だから1日当たりに換算すると20円以下だし!と古典的な手段で自分を納得させてみたりw。まーでも実際ガッツリゲームする時間が減ってるので元取れないような気もしますが・・・。まーでもとりあえずストVで100戦くらいやってみましたよ。最初の20戦は負けっぱなしでしたが、ⅡとかⅣのダルシムみたいに待ち構えて迎撃とゆースタイルでは勝負にならん感じがして、なかば強引に攻めまくったら少し勝率上がってきて、最終的にLPは1000に到達しました~。あいかわらず春麗とかキャミィとかバルログとか素早いヤツにはグチャグチャにされますが、起き攻め延々続くような感じではないっすな。大スラで波動くぐってこかしたり、小チョップで対空迎撃したりするトコはストⅡライクな感じでナツカシイw

PlayStation Plus 12ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
PlayStation Plus 12ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
  • 発売元: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • 発売日: 2014/12/19

| | コメント (0)

2016年2月22日 (月)

X-ミッション

Mov1154

「X-ミッション」見ました。エクストリームスポーツのスキルを駆使した前代未聞の犯罪集団の正体を探るために元アスリートのFBI捜査官・ユタが潜入捜査を開始するといった展開。オープニングから信じられないようなバイクスタント!断崖絶壁からのジャンプアクションにはいきなり度肝抜かれまくりッ!スカイダイビングに低空パラシュート、ビッグウェイブでのサーフィン、超スピードで大空を滑空するウィングスーツに命綱無しのロッククライミング!ひたすら続くCGなしの怒涛のアクションの数々ッには開いた口がふさがらないッ!イヤ、これは確かにアクション史上例のない命がけのガチアクションですわ~。まーその分オハナシ自体はほんととってつけ感ハンパないですがw、個々のエクストリームスポーツの凄まじさに最後まで圧倒されましたッ!

X-ミッション ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
X-ミッション ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
  • 発売元: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2016/06/22

| | コメント (2)

2016年2月21日 (日)

牛かつ もと村

Img_4358

渋谷でいっつも行列のできてる牛かつのお店”もと村”に行って参りました~。寒風吹きすさぶ中、並んで待つこと1時間30分!これが噂の牛かつですよ!切断面が赤いのがまさに牛肉~卓上コンロでさらに焼いれるのもお好みとゆー仕組み。さて期待も高くまずはワサビ醤油で・・・ん・・・?あぁいややっぱ牛は火を通さんとねとコンロでジュジュッと焼きいれてみるものの・・・?。その後、塩やらソースやら色々試すものの・・・なんかいまいち。そもそも牛肉の旨味が全然感じられない・・・。なんか最後までぼんやりした味わいのまま終了。期待値高かっただけに物足りなさが際立ったかなぁ。これならとんかつかステーキのほうが断然旨いのでは・・・・。牛をカツにするその意味が感じられなかったワー

| | コメント (0)

2016年2月20日 (土)

英国の夢 ラファエル前派展

Img_4357

渋谷で開催中のラファエル前派展を見学~。ラファエル前派とはなんぞやと思いきや、19世紀イギリスで起きた芸術運動で、有名な”印象派”と並ぶ二大潮流のひとつだったんだとか。ちなみにラファエルはルネッサンス期の画家ラファエロのことで、当時のイギリス画壇がラファエロの呪縛に囚われて停滞しきっていたことに不満を持った当時の画学生達がラファエル以前の絵画に規範を置いたという運動なんだとか。そんな歴史的背景をあわせて見るとギリシャ神話や中世のヨーロッパ世界がモチーフなのも納得。19世紀といえば大英帝国最盛期であるヴィクトリア朝真っ只中!そんな時代に跳ねっかえりな若者達が権威に歯向かって運動を展開するてのも歴史メイニア的には興味深いわな~

| | コメント (0)

2016年2月19日 (金)

SHERLOCK シャーロック 忌まわしき花嫁

Mov1153

「SHERLOCK シャーロック 忌まわしき花嫁」見ました。19世紀のロンドンを舞台に、名探偵シャーロック・ホームズが自殺した花嫁の幽霊による殺人事件を解決するために捜査に乗り出すといった展開。ベネディクト・カンバーバッチのホームズっぷりに釣られて行ってみましたが、これがドラマ版ありきのスペシャルバージョン!しかもドラマは現代版シャーロックということで、19世紀のホームズと精神世界で行ったり来たりしながらの展開となるわけですが。これは完全に予習必須なタイプの映画・・・。19世紀編はいわゆるホームズ、ワトソンによるおなじみの探偵モノなんですが、現代版の設定が分からないのでなんとなく・・こんな感じ?で無理矢理補完せざる得ないので、面白いんだけどモヤモヤ感もハンパないまま終わってしまったかな~

エンドロール後にメイキング映像が流れるのもいかにもDVD特典って感じなんですが、映画見終わった直後にこーゆー舞台裏見せられるとなんかせっかくの余韻が台無しになってしまうのは自分だけ?

Sherlock The Abominable Bride シャーロック 忌まわしき花嫁
Sherlock The Abominable Bride シャーロック 忌まわしき花嫁
  • 発売元: BBC Home Entertainment
  • 発売日: 2016

| | コメント (0)

2016年2月18日 (木)

ストリートファイターV

Neta400

お待ちかねの「ストリートファイターV」をダウンロードでゲト!ストⅣの正統続編とゆーことで、首をながーくして待っておりましたよ!しかもⅣに続いてのダルシム出場とあっては買わずにはおれんでしょ!まーⅡからⅣになった時もあまりの変りように対応するまで一苦労でしたが、今回はさらに劇的な変化が!うぉ、ヨガファイアがまっすぐ飛ばねぇ!ドリル頭突きが無くなってる!通常技も様変わりしてもはや新キャラみたいな感じになってますがな!まー頭切り替えてNEWダルを使いこなさねば!で、とりあえずは全キャラのストーリーモードをクリアして、いざネット対戦!と思ったらPS3の時は無料だったネット対戦が有料になっとるー!あぁ、せちがらい世の中になったもんです・・・。とはいえ格闘ゲームは対戦してナンボなんで観念するしかないかー。

しかしアーケードでストⅡにハマッてから既に四半世紀とゆーのが我ながらオソロシイ・・・

| | コメント (0)

2016年2月17日 (水)

キャロル

Mov1152

「キャロル」見ました。百貨店の販売員・テレーズが、客として訪れた女性・キャロルに心を奪われてしまうといった展開。妖艶な魅力を放つセレブなキャロルと、不安げな眼差しが魅力的なテレーズの繊細で叙情的な女性同士の恋愛ストーリー。恋人も居る普通の女性だったテレーズが、不安を感じながらも同性同士と言う壁を超えてキャロルの魅力に傾倒していく姿はある種の純愛というものなのか。幸福の絶頂と絶望の果てを経験したふたりが、世間の常識や周囲の視線を恐れることなく、自らの望むがままの世界へと踏み出す姿には鮮烈な爽やかさすら感じられました。

とはいえノーマルな男目線としては正直理解しがたい世界なのもまた事実ですがな~

キャロル [DVD]
キャロル [DVD]
  • 発売元: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2016/08/26

| | コメント (0)

2016年2月16日 (火)

真・女神転生IV FINAL

Neta399

メガテン4ファイナルゲト!時間もないし今回はスルーしようかと思ってたメガテン新作ですが、発売から数日立つとやっぱムズムズ気になってきて遅まきゲットしてしまいましたワー。そんなわけで久々に3DSに電源入れてイザプレイ!前作「真・女神転生Ⅳ」は真のエンディングまで遊びつくしたわけですが、今回は前作の後日談らしーっすね。人外ハンター見習いとして始まったファイナルのスタート地点はまさかの”錦糸町”w。うぉ、リアルホームタウンじゃないですか!あぁ、ここ半蔵門線の錦糸町駅じゃんとか意外なローカルネタにほくそ笑むw。まー錦糸町はともかく、最近スマホゲーしかやってなかったんで久々硬派なゲームに取り組んでいく所存です~

真・女神転生IV FINAL
真・女神転生IV FINAL
  • 発売元: アトラス
  • 発売日: 2016/02/10

| | コメント (0)

2016年2月15日 (月)

スティーブ・ジョブズ

Mov1151

「スティーブ・ジョブズ」見ました。アップル社を創設したカリスマ経営者スティーブ・ジョブズの人生を描いた伝記的映画。3年前に公開された「スティーブ・ジョブズ」とはまた違い、ダニー・ボイル監督独自の切り口と爆発する感情表現のインパクト強し!人生のターニングポイントとなる3度の発表会の舞台裏で、妻、娘、親友、元共同経営者を相手に繰り広げられる言葉のぶつかり合いは異様な迫力をもって迫ってきます!相手の主張に全く阿ることなく、愚直で理不尽な中にも一貫した主張をもって声を荒げるジョブズの姿からは、正邪の域を超越した強烈な個性が際立ちますよな~。華々しい成功者としての人生の裏側に隠された、誤解され拒絶され続けた孤独な男の物語としてじわりと胸に染み入る1本デス

しかしここ数年で何本ジョブズの映画がでたのやら、アメリカ人はホントジョブズ好きなんだなぁ

スティーブ・ジョブズ ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
スティーブ・ジョブズ ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
  • 発売元: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2016/07/06

| | コメント (0)

2016年2月14日 (日)

鈴本演芸場

Img_4353

上野の鈴本演芸場に寄席を見に行ってきました~。上野はよく来るので存在は知ってたものの潜入するのは今回が初めて。落語はもちろん、漫才、神楽曲芸、都都逸、紙切り芸とバラエティに飛んだ演目をしっかと楽しめました~。かの有名な”饅頭こわい”ですが、実は全部聴くのは初めてでしたな~。即興でお客さんのお題に対応する紙切り芸もまた巧みの世界。都都逸もよくよく歌詞を噛み締めると艶っぽくてその情景が目に浮かぶよう。神楽曲芸はいわゆる傘回し芸はじめとする日本古来の曲芸ですが、実際に見るとその技術の高さには目を見張ります!バランス芸とか単純にスゲェ。トリを務める古今亭志ん陽さんの大酒のみのキャラは最高に面白かったです~。ちなみに鈴本演芸場はその前身である本牧亭から数えると150年の歴史をもつ都内随一の老舗なんだそーですよ

| | コメント (0)

2016年2月13日 (土)

アグネス仮面

Img_4351

「アグネス仮面」自炊完了~。ヒラマツミノル先生の名作プロレス漫画!プロレスラー山本仁吾がひょんなことから覆面レスラー”アグネス仮面”としてリングに立つとゆーオハナシなんですが、そこはかとなく現実のプロレス団体の因果関係をパロった感じが面白い!あきらかにアントニオ猪木をモデルにしたマーベラス虎嶋のネジ一本とんだキャラクターはじめ、登場人物がテキトーキャラばかりなんで常識人のアグネス仮面が翻弄されまくってるのが笑えるのよな~。ショービズ的なプロレス世界の内情を描きながらも、あくまで真剣勝負として闘うレスラーの矜持みたいなものも随所に散りばめられていて熱い部分もまた魅力の源泉!これまた15年も前の作品だったのか~

そんなヒラマツ先生、実は最近新撰組のマンガ描いてたんですな!ヤヴァイ!ノーチェックだった!これは急いでゲットせねばー!

アグネス仮面(1) (ビッグコミックス)
アグネス仮面(1) (ビッグコミックス)
  • 発売元: 小学館
  • 発売日: 2001/12/25

| | コメント (0)

2016年2月12日 (金)

ドラゴン・ブレイド

Mov1150

「ドラゴン・ブレイド」見ました。紀元前50年のシルクロードで西域警備隊司令官フォ・アンの守る砦にローマ帝国軍が攻め寄せてくるといった展開。漢帝国とローマ帝国の戦いという歴史メイニア的には超テンションあがるシチュエーションッ!盾を駆使したローマ戦術と中国武術のバトルをジャッキーアクションで楽しめるとはなんて俺得な設定!そんな漢帝国の警備隊フォ・アンとローマの将軍ルシウスの間に友情が目覚め、世界最高の土木技術を持つローマ軍が漢軍の砦を瞬く間に修復し、あらゆる民族が渾然一体となる砦での暮らしぶりはまさに王道楽土。そんな束の間の平和を打ち砕くローマ軍本隊との激闘もまた胸熱ッ!男の友情、カンフーアクションに加えてグッと泣けるエピソードもあり、ここ数年のジャッキー映画では一番面白かった!オススメ!

ちなみにこの映画、史実としてはパルティア遠征で戦死したかの有名な執政官・クラッススの部隊が行方不明になり、同時期中国の史書でその敗残兵らしきローマ軍の記述が残っているんだとか。何気にそっちのエピソードにも歴史メイニア的には鼻息荒くなるほど大興奮w

ドラゴン・ブレイド [DVD]
ドラゴン・ブレイド [DVD]
  • 発売元: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2016/07/06

| | コメント (0)

2016年2月11日 (木)

科学技術館

Img_4348

本日は甥っ子ちゃんと九段下の科学技術館にやってきましたよ。とりあえずドライブシミュレーターに挑戦中の甥っ子ちゃん。初めての車の運転におっかなびっくり走らせてましたが、スーパーペーパードライバーのおじさんも多分おんなじレベルw。自転車のペダル回して電気を起こしたり、あちこちに備え付けられたクイズゲームにチャレンジしたり、オーロラやプラズマを人工的に発生させる装置に触れてみたりと科学の世界を堪能~。しかし来る時間がちょっと遅かった!5Fまである科学技術館の展示を3Fまで見学したあたりで蛍の光ガー!もちょっと早く来れば科学イベントにも参加できたのに無念!これは次回しっかりリベンジせんといかんですな

| | コメント (2)

2016年2月10日 (水)

The Art of Eorzea

Img_4346

ブッコフで掘り出し物のFF14設定資料集発見~。ドラクエと並ぶ国民的RPGFFは、1からシリーズ通してやってきたんですが、14ともなるとオンラインゲーてこともあって実はほとんどやってないんですが、王道ファンタジーの遺伝子を受け継ぐキャラクターイラストはやっぱかっこえぇですな~。キャラの3面図とか武器イラストとか大変勉強になります~。もともとゲームやアニメの設定資料集は好きだし仕事柄割と使えるので一時期めっさ集めてたんですが、いざとりまわすと重くてデカくてかさばるんでとある時期から買い控え。しかし今や自炊とゆーテクノロジーのおかげで、一通り読み倒したらデータ化しちまえばイイてんでムjカシより気楽に買ってしまう罠

FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn The Art of Eorzea - Another Dawn - (SE-MOOK)
FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn The Art of Eorzea - Another Dawn - (SE-MOOK)
  • 発売元: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2014/10/17

| | コメント (0)

2016年2月 9日 (火)

Amour du Chocolat!

Img_4339

高島屋でガラスの仮面とコラボしたバレンタインイベントが開催されてましたよ。月影先生が”ショコラで愛を表現しなさい!”とイミフなお題を展開してますがw。世界のチョコレートが一堂に会したとゆーことで、淑女の皆さんが集まってお買い求め中。この手のイベントのお約束ガラスの仮面カフェもあり、商品としては”紫のバラのチョコ”がありましたw。まーしかしガラスの仮面もそろそろ最終回迎えて欲しい長編マンガのひとつ。紅天女の修行を始めたあたりで購読ストップしてしまっているので、完結したら自炊してやろうかと秘かに目論んでおります。それにつけてもなぜに高島屋とガラスの仮面?と思って考えたところ、まさかタカシマヤとキタジママヤのマヤ繋がりなんてことは・・・

| | コメント (0)

2016年2月 8日 (月)

オデッセイ

Mov1149

「オデッセイ」見ました。火星探査ミッションの最中突如起こったアクシデントによって宇宙飛行士・ワトニーがたった独り火星に取り残されるといった展開。何も無い火星で1年以上たったひとりという本来これ以上ない絶望的な状況に陥ったワトニーですが、やたらポジティブで悲壮感もなく己の知識と行動でもって生きるためのあらゆる手段を駆使する姿は、カメラに語りかけるてのもあってなんだかYouTuber的で面白いw。植物学者のスキルを活かして、仲間の置き土産を使って土を作り、火星で家庭菜園つくっちゃうとこなんか逞しすぎてカッコヨイっすわ~。二言目にはドッカンドッカン爆発するのもまるでコントみたいw、イヤ充分命に関わる大ピンチなんですけどね!そんな彼を救うべくNASAの必死の救出計画も、火星探査ミッションのクルー達による決断もまた泣ける!もーこれぞSFの本道ともいうべきオススメの1本デス!

オデッセイ 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]
オデッセイ 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]
  • 発売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2016/06/03

| | コメント (0)

2016年2月 7日 (日)

かつをの藁焼き

Img_4343

本日は新宿にて土佐料理の宴であります~。まずはお約束のカツオの藁焼きどーん!一般的にカツオのタタキと呼ばれるモノの中でも藁で焼き上げるのがホンモノなんだとか。ポン酢で食べるイメージ強いカツオのたたきですが、こちらは塩とワサビで頂くスタイル。切りかたも超分厚い感じですが、皮の香ばしさと半生ジューシーで旨味溢れるこの味わいたるや最高ですー。きびなご、のれそれ、ウツボの唐揚げに馬肉のタタキと土佐料理を堪能しつつ、久々に集まったメンツで近況報告、みんないろいろありますができることからコツコツとってトコですよな、お互いがんばっていきまっしょい~

| | コメント (2)

2016年2月 6日 (土)

GIGANT

Neta398

本日は新宿文化センターにてコンドルズの公演を観てまいりました~。なぜかガクランをユニフォームにした華麗でオバカなダンスパフォーマンスを中心に、パントマイムにコント、大喜利、影絵と何でもアリのエンターティメント詰め合わせ!ドエライカッコヨイダンスを見せてくれたと思いきや、70年代特撮映画のパロディ映像が流れ、ベタベタなシチュエーションコントの連発で笑わされたと思いきや、シュールな世界観に呆気に取られ、万華鏡の如く目まぐるしく変わるスピーディな展開がたまらんですな~。とにかく単純明快で見て笑える舞台なので子供達にも大受けでした!ラーメンズとか劇団新感線とかに匹敵するこの独特のコンドルズワールドは久しぶりにツボった!なんだかクセになりそうデスw

| | コメント (2)

2016年2月 5日 (金)

ビハインド・ザ・コーヴ 捕鯨問題の謎に迫る

Mov1148

「ビハインド・ザ・コーヴ 捕鯨問題の謎に迫る」見ました。日本のイルカ漁を一方的に断罪してきた最低最悪のプロパガンダ映画「ザ・コーヴ」に対して、一人の女性監督が全ての日本人に成り代わり正面切って反証を行う画期的なドキュメンタリー作品!あの独善的な正義を振りかざす醜悪なエコテロリスト・シーシェパードの異常性を明るみにしてくれる監督の冷静で平明なインタビューの切り口は痛快極まりない!さらにはアカデミー賞の審査員すら騙された「ザ・コーヴ」が、いかにデタラメな理屈によって組み立てられたプロパガンダ映画であるかをハッキリと示してくれます。”キリスト教””民主主義”そして”反捕鯨”、自らが信望したものに対する盲目的な絶対性を他人に押し付ける一神教のメンタリティは歴史が続く限り変りようの無いものなんですかねぇ・・・。そして長い間伝統の漁を守り続けてきた素朴な太地町の人達があのウソによっていかに苦しめられてきたか、反捕鯨団体という異質な集団がいかに大いなる欺瞞に満ちているか、そして日本の文化としての捕鯨をここまで分かりやすく解説してくれる点も含め、全ての日本人が声を大にして世界に訴えなければならない主張がぎっしり詰まったメッセージムービー!こーゆー映画がたった1館でしか上映されていないのは日本にとって大きな損失!NHKや日本政府は監督に平身低頭してでもこの意欲作を世界に知らしめるべき!日本人なら絶対見るべき!オススメせざるえない珠玉のドキュメンタリー作品デス!

しかも上映中この映画のサイトや劇場HPがサイバーアタックを受けて一時閲覧が不可能になっていたそうです。不都合な真実を覆い隠そうと暗躍する勢力は、その行為自体が自らの不当性を証明しているようなものだと知るべきですよな

| | コメント (0)

2016年2月 4日 (木)

ブラックエンジェルズ

Img_4336

「ブラックエンジェルズ」自炊完了!またもつかんでしまったナツカシのジャンプ漫画は平松伸二先生の名作でありマス。”地獄へ落ちろ”の名セリフと共に自転車のスポークを悪党の脳天に突き刺して殺す現代版必殺仕事人!徐々に仲間が増えていくブラックエンジェルズですが、やはり空手の達人・松田さんのカッコヨサったらありませんな!久々に通して読んだけど、竜牙会との最終決戦でバズーカの弾を素手で掴むあの勇姿は今見てもしびれるわ~。あの時代のジャンプのご他聞にもれず竜牙会以降の引き伸ばしシリーズはイマイチパッとしなかったイメージあるけど、改めて見るとホワイトエンジェル編もそれなりに面白いっすね。竜牙会のリアルな殺し屋に比べるとミュータントかスタンド使いみたいな人間離れした能力持った敵がバカっぽくて逆に楽しいw

ブラック・エンジェルズ1
ブラック・エンジェルズ1
  • 発売元: グループ・ゼロ
  • 発売日: 2013/03/14

| | コメント (0)

2016年2月 3日 (水)

ブラック・スキャンダル

Mov1147

「ブラック・スキャンダル」見ました。街に暗躍するイタリアンマフィアを壊滅させるために、FBI捜査官コノリーがアイルランド系マフィアのボスとなっていた幼馴染のホワイティと手を組むといった展開。とりあえず触れておきたい悪ハゲたジョニー・デップのイメチェンぶりすげぇw。70年代にアメリカのボストンで実際にあった事件の映画化作品、FBIと組んだことでイタリアンマフィアを殲滅させることには成功したものの、その後釜となって巨大化していったホワイティの組織は恐喝・麻薬・殺人とやりたい放題!運命共同体として絡め取られたコノリーも積極的にホワイティを擁護し続け、気がつけば絶対的な権力を持つに至るプロセスには俄然引き付けられましたッ!

予告では三人がそれぞれ協力し合って悪事を働くような印象でしたが、ぶっちゃけほとんどホワイティの独壇場、映画のトレーラーって時々無意味なミスリードあるよな~

【Amazon.co.jp限定】ブラック・スキャンダル ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付)(B2ポスター付) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】ブラック・スキャンダル ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付)(B2ポスター付) [Blu-ray]
  • 発売元: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2016/06/08

| | コメント (0)

2016年2月 2日 (火)

ドラゴンクエストビルダーズ

Neta397

「ドラゴンクエストビルダーズ」ゲト~。国民的ゲームのドラゴンクエストシリーズでありながら、ブロックで街を組み立てて世界を復興するとゆーちょっと毛色の変わったシステムが話題だったので研究目的でプレイしてみるかと。実際ゲーム始まるとその世界観がドラゴンクエストⅠなので、モンスターといいBGMといいなつゲー脳を超刺激されますなぁ。ここまで完全3Dワールドなドラクエやるのも初めてなので、アクションでスライムを倒す感じが新鮮!ひたすらに素材を集めてアイテムを作り出して街を復興させてゆくわけですが、なんかヤメドキわからないスルメゲーな予感・・・・。そんなこんなでアレフガルド復活目指してブロック積み上げる日々が始まりましたー!

| | コメント (0)

2016年2月 1日 (月)

さらば あぶない刑事

Mov1146

「さらば あぶない刑事」見ました。定年退職を5日後に控えた横浜港署の刑事タカとユージが、日本進出を目論む中南米マフィア相手に最後の捜査に乗り出すといった展開。80年代に一世を風靡した「あぶない刑事」最終章!女好きでダンディなタカとひょうひょうとして軽薄なユージのコンビが見れるのも今回が最後!つか二人とも定年まで現場だったんかw。破天荒でコミカル、そして決めるときはビシッと決めるあぶ刑事テイストがしっかり楽しめます。そして最後の敵となる中南米マフィアのボスはまさかの吉川晃司w、往年のモニカキックも披露してくれます!総合的にはいわゆるあぶ刑事総決算、バイクにショットガンで疾走するダンディタカ!”RUNNING SHOT”をBGMに全力で走るセクシーユージ!コスプレ爆発のカオルに永遠の舎弟キャラトオルと懐かしのメンバーによる80年代懐古お祭りムービーではありますが、世代的にはドンズバだったのでめっさ楽しかったですw

せっかくなんで、さらに20年後くらいにもう1回、病院のベッドを舞台にヨボヨボのタカ&ユージで「そろそろあぶない刑事」とかやったりしませんかねw

さらば あぶない刑事(通常版) [Blu-ray]
さらば あぶない刑事(通常版) [Blu-ray]
  • 発売元: バップ
  • 発売日: 2016/07/13

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »