« 学習まんが少年少女日本の歴史 | トップページ | 積雪 »

2016年1月17日 (日)

特別展 レオナルド・ダ・ヴィンチ 天才の挑戦

Img_4317

江戸東京博物館にて開催中のレオナルド・ダ・ヴィンチ展に行って参りましたー。ルネッサンスの巨匠中の巨匠!ヴィンチ村のレオナルドさんの名画「糸巻きの聖母」が日本初公開なんだそーです。赤子のキリストを抱く聖母マリアのモチーフで、赤子の見詰める先にある十字架は自らが磔刑になる未来を暗示させる構成なんだとか。輪郭をぼかして描くスフマートと飛ばれる技法は、後のモナリザに繋がる作品なんだそーです。作品群は当然の如くキリスト教をテーマにしたものが多いんですが、そこはそれルネッサンス。古代ローマ帝国の有名なエピソードのひとつ「貞女ルクレツィア」なども描かれてるんですな~。有名な「ウィトルウィウス的人体図」はじめ人の解剖図、鳥や馬の習作等々の完璧すぎるデッサンの数々には、仮にもデザインで仕事してる身としてはグウの音も出ませんなw

|

« 学習まんが少年少女日本の歴史 | トップページ | 積雪 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 学習まんが少年少女日本の歴史 | トップページ | 積雪 »