« スター・ウォーズ フォースの覚醒 | トップページ | 映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン! »

2015年12月22日 (火)

ヘウレーカ

Img_4194

「ヘウレーカ」ゲット!ただいま「ヒストリエ」でアレキサンダー大王マンガを連載中の岩明先生の短編古代ローママンガ!ハンニバルがローマを蹂躙する紀元前212年、ローマに反旗を翻したシチリア島の都市国家シラクサと”ローマの剣”と称される勇将マルケルスの戦いを描いた歴史メイニア的には激熱なテーマ!かの有名な数学者アルキメデスが、知恵と工夫と発明品によって圧倒的軍事力を誇るローマを翻弄する戦いには超ワクワクさせられますッ!ちなみにヘウレーカとはギリシャ語で”わかったぞ!”とゆー意味だそーで。かの有名な金の王冠の体積を求める方法を風呂場で思いついたアルキメデスが全裸のまま町に飛び出し”ヘウレーカ!ヘウレーカ!”と叫んだエピソードにちなんだタイトルな模様。

古代ローマは日本ではマイナーな存在なんで、マンガはホント少ないんすよね。あとは「テルマエ・ロマエ」と「アド・アストラ」くらいか?

ヘウレーカ (ジェッツコミックス)
ヘウレーカ (ジェッツコミックス)
  • 発売元: 白泉社
  • 発売日: 2002/12/19

|

« スター・ウォーズ フォースの覚醒 | トップページ | 映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン! »

自炊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スター・ウォーズ フォースの覚醒 | トップページ | 映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン! »