« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月31日 (木)

年越し蕎麦

年越し蕎麦
大晦日ギリギリで甥っ子ちゃん1号も到着〜、2号とタッグで超賑やかな年の瀬と相成りましたw。そんな実家の年末年始は神様の御膳で夕飯を食い、義妹の誕生日でケーキを食べ、締めに年越し蕎麦でフィニッシュとゆー食べ続けの大晦日。毎年早めに寝ていた甥っ子ちゃんは、今年は年越し蕎麦を食べるまで起き続ける事にチャレンジ!途中何度も睡魔に襲われながらも念願の年越し蕎麦をゲット!よく頑張りましたw

| | コメント (0)

2015年12月30日 (水)

御年縄

御年縄
実家で年越しの時期になると玄関や台所に飾る”御年縄(おとしな)”であります。今更ながらこの風習に興味が湧いて調べたところ、全国的には注連飾りと呼ばれる事が多いようで、目的は正月に各家庭を訪れる年神様を招くためのもの。ちなみに年神様はスサノオの子供で、ウカノミタマ(お稲荷さん)の兄弟神にあたる五穀豊穣の神様であります。藁を依り昆布と煮干と松の葉と紙垂で飾り付けた御年縄の要素にも意味があり、昆布はよろこぶ、紙垂は清浄などなど縁起を担ぐものらしいです。ちなみに28日に飾るのがベストで、31日ギリギリまでで飾るのは神様に失礼にあたるんだそーです

| | コメント (0)

2015年12月29日 (火)

混一色発西ドラ1

混一色発西ドラ1
2015年ぶち納め〜。あいかわらずのツモの悪さではあったものの、守備を固めてたった1回の親満で開幕トップ!その後も手牌はメロメロでしたが、ひたすら放銃を回避しながら数少ない勝負手を成就させ、終わってみれば1着2着2着1着とマイナスなしとゆー好成績!そして年間成績をカウントしてもらったら、まさかのプラマイゼロ!うわマジスカ、超お上手な接待麻雀じゃないですかw。それにつけても四十肩、対面の山から牌を持ってくるだけでイテテ、マナー違反ではありますが左手でツモるとゆースタイルで、なんとか闘牌できましたw

| | コメント (0)

2015年12月28日 (月)

バスローブ

バスローブ
4ヶ月ぶりに甥っ子ちゃん2号と再会ですー。2歳になった甥っ子ちゃん2号は世に言うイヤイヤ期の真っ只中!それしないの!それ違うの!と一生懸命主張しまくっとりますw。とはいえ、大分意思の疎通もとれるのが面白いし、おじさんの名前を呼んでもらった日にはこちらがすっかりメロメロですがな〜。しかし噂には聞いてたけどよく食べる!一度ご飯を食べると決めたらテコでも動かないwご飯が出るまでひたすら”食べるの!食べるの!”と叫び続ける甥っ子ちゃん2号の食に対する執着は、まぎれもなくじいじの血筋だーねー

| | コメント (0)

2015年12月27日 (日)

完全なるチェックメイト

Mov1136

「完全なるチェックメイト」見ました。冷戦下の1970年代、天才チェスプレイヤーボビー・フィッシャーが、アメリカの威信を賭けてソビエト連邦の擁するチェス世界王者ボリス・スパスキーと対決するといった展開。傲慢で繊細、傍若無人なビッグマウスで世間を騒がせるフィッシャーのキャラクターは強烈な印象を与えます。情緒不安定で奇行を繰り返すフィッシャーの狂気と紙一重の天才性は、いわゆるアスペルガー症候群の特徴が如実に感じられます。世界王者との戦いを終えた彼が得たものは栄光というよりもむしろ混乱や戸惑いのようだったなぁ。あまりにインパクト強いフィッシャーに興味が出て調べてみたら、むしろこの映画で描かれた後の人生の方がはるかに数奇で面白い!世界中を放浪した果てに晩年日本人女性と結婚して日本で暮らしていたこともあったとか。事実は小説より奇なり

さて今年もこれにて映画納め、2015年は132本でフィニッシュですー

完全なるチェックメイト [DVD]
完全なるチェックメイト [DVD]
  • 発売元: ギャガ
  • 発売日: 2016/07/02

| | コメント (0)

2015年12月26日 (土)

BINGO

Img_4198

本日ようやく仕事納め、超ハードな年末修羅場を潜り抜け疲労困憊・・・早く帰って寝たいんですがそうもいかない浮世の義理がw。まずはノンアルでカンパイしたものの、まわってきたのはウォッカ!マジカ!まーでもせっかくなんでちーとばかり頂いてみたら・・・キチー!口の中の水分がいっぺんで持ってかれる揮発っぷりヒハー!最初は胸の周りだけだったのに、気がついたら頭のてっぺんから足の先までファイヤー状態、これはロシア人が暖をとるとゆーのもあながちウソではないですな~。そんなグダグダの酔っ払い状態のまま納会名物ビンゴ大会、いつまでたっても揃わないカードをじっと見る・・・・会社が変わっても運がないのは変わりませんー。まーとりあえずお疲れ様でした、来年既に予定されてる修羅場の事を考えるとおちおち正月休みもしてられない気もしますがな~

ビンゴカード100
ビンゴカード100
  • 発売元: ハナヤマ

| | コメント (0)

2015年12月25日 (金)

クリード チャンプを継ぐ男

Mov1135

「クリード チャンプを継ぐ男」見ました。ロッキーのライバルにして親友だったアポロ・クリードの息子・アドニスが、ボクシングの世界へ身を投じるといった展開。「ロッキー・ザ・ファイナル」から8年、よもやのアポロの息子でスピンオフ!顔を見たことすらない偉大な父親を憎み、抗い追い求める青年・アドニスがボクシングを通して失った絆を取り戻していくというテーマを描いた青春物語なんですが、やはり往年のファン的にはトレーナー役のロッキーの一挙手一挙動に釘付けになってしまいマスw。エイドリアンもポーリーもこの世を去り、愛するもののいなくなった世界で孤独に耐えるロッキーの姿がせつなくて泣ける・・・。そんなロッキーに生きる力を与えたアドニスとの二人三脚のチャンピオンロード。顔面ぶち抜くララパルーザなブン殴り合いはまさにロッキーのファイトスタイル!BGMに「アイ・オブ・ザ・タイガー」が流れた瞬間にはズルイくらい胸にくるものがありましたわ~

正直アドニスちょっとキャラ薄いってのもありますが、ロッキーが出るとイッキに画が締まると感じるのは世代的な思い入れも強いんでしょうなw

クリード チャンプを継ぐ男 ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
クリード チャンプを継ぐ男 ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
  • 発売元: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2016/04/27

| | コメント (0)

2015年12月24日 (木)

クリスマスカイツリー

Img_4196

やぁスカイツリーが赤と緑でライトアップされてクリスマスカラーになってますよ。まーこちとら忙しすぎてはよ仕事聖夜って感じです、うががが。もーここ1週間くらいはひたすら書類をつくって郵送してメール書いてスケジュール表組んでと、遅まきながらまっとうなサラリーマンやってるような日々でありマス。まーでも研修もあとすこし、来年は少しはヒマになればイイナー

1/2400スケール 東京スカイツリー
1/2400スケール 東京スカイツリー
  • 発売元: バンダイ
  • 発売日: 2011/06/11

| | コメント (0)

2015年12月23日 (水)

映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!

Mov1134

「映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!」見ました。エンマ大王の代行で妖魔界を取り仕切るぬらりひょんの命令によって、妖怪と人間の交流が禁止されるといった展開。今年もやってきました劇場版妖怪ウォッチ、人気のピークは過ぎたかと思ってましたがまだまだお子様の支持率高いみたいですな~。冒頭いきなり「世にも奇妙な物語」のタモさんはじめ、デーモン閣下におすピーさんとパロディしまくり、前作に続いて相変わらずの怖いもの知らず感たまらんデスw。オムニバス形式とゆーことで、人気妖怪ジバニャン、コマさん、USAピョンがそれぞれメインはったストーリーが楽しめる寸法。5話目で全員集合してラスボスぬらりひょんと対峙するこのスタイルはドラクエⅣ的ですなw。ジバニャンたちとぬらりひょんの決戦をまるでなかった事にするようなエンマ大王の強さが反則過ぎて苦笑w。個人的にはケータが妖怪になっちゃう1話目がお気に入り。あの大仰な妖怪変化マシーンのピタゴラスイッチ感がツボりました~

そしてはやくも2016年末の第三弾の予告が、今度はCGになるのかな?

映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!  スペシャルプライス版DVD
映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン! スペシャルプライス版DVD
  • 発売元: KADOKAWA メディアファクトリー
  • 発売日: 2016/07/06

| | コメント (0)

2015年12月22日 (火)

ヘウレーカ

Img_4194

「ヘウレーカ」ゲット!ただいま「ヒストリエ」でアレキサンダー大王マンガを連載中の岩明先生の短編古代ローママンガ!ハンニバルがローマを蹂躙する紀元前212年、ローマに反旗を翻したシチリア島の都市国家シラクサと”ローマの剣”と称される勇将マルケルスの戦いを描いた歴史メイニア的には激熱なテーマ!かの有名な数学者アルキメデスが、知恵と工夫と発明品によって圧倒的軍事力を誇るローマを翻弄する戦いには超ワクワクさせられますッ!ちなみにヘウレーカとはギリシャ語で”わかったぞ!”とゆー意味だそーで。かの有名な金の王冠の体積を求める方法を風呂場で思いついたアルキメデスが全裸のまま町に飛び出し”ヘウレーカ!ヘウレーカ!”と叫んだエピソードにちなんだタイトルな模様。

古代ローマは日本ではマイナーな存在なんで、マンガはホント少ないんすよね。あとは「テルマエ・ロマエ」と「アド・アストラ」くらいか?

ヘウレーカ (ジェッツコミックス)
ヘウレーカ (ジェッツコミックス)
  • 発売元: 白泉社
  • 発売日: 2002/12/19

| | コメント (0)

2015年12月21日 (月)

スター・ウォーズ フォースの覚醒

Mov1133

「スター・ウォーズ フォースの覚醒」見ました。砂漠の惑星で暮らす女性・レイが、帝国軍の残党によって構成された組織”ファースト・オーダー”との戦いに巻き込まれるといった展開。予習バッチリの状態でエピソード7!宇宙規模の親子喧嘩も第三世代突入、またもキーマンが血縁関係者ばっかりで、アナキン君は後世まで禍根を残しまくりw。新登場のドロイドBB-8はちょっとコビ過ぎじゃない?ってくらい愛嬌たっぷりですが、なんかこのオープニングってエピソード4的ですよなw。CGは新三部作よりさらにパワーアップして、宇宙での戦闘シーンはめちゃめちゃカッコヨイ!あのおなじみの最終兵器もキター!新キャラ同士で物語が進む中、じわじわ旧作ネタぶっこまれてきて、ミレニアム・ファルコンが空を飛び、ハン・ソロとチューバッカ登場した時点でテンションMAX!そんな新旧世代入り混じりながら、砂漠の星の女性・レイ、ダースベイダーの後継者・カイロ、脱走ストームトルーパー・フィンあたりが軸になっていく模様、最終三部作も熱く展開しそうデス

エピソード16を予習しておいたのは我ながら大正解、いろいろエピソード繋がって超楽しいデスw

| | コメント (0)

2015年12月20日 (日)

龍騰500

Img_4193

本日は赤羽の中華居酒屋にて忘年会であります~。やーみなさん今年もお変わりなく、え?一人転勤で急遽仙台送り?マジスカ!と変化も押し寄せる年の瀬デスなぁ。まー自分も来年から血反吐はきそうなくらいタスク積まれてるんで力尽きたらすいませんw。で宴会スタート、安くて旨くてコスパのイイ店との評判どおり、確かにンマイ!レバニラは人気というだけあって大当たりッ!エビチリ、小龍包、春巻、唐揚とズンドコ飲み食い3時間で3000円て!安ッ!その後1年ぶりくらいのカラオケ突入、選曲で辿る2015年とゆーことで、クマムシ、ゲゲゲの鬼太郎、おそ松さんとネタ祭w。何気にブッコまれたエクスプロージョンの「本能寺の変」はツボったw。つか、これカラオケにあるんかい!

| | コメント (0)

2015年12月19日 (土)

シャトー・ブリアン

Img_4189

忘年会第2弾もやっぱり焼肉!前回食いそびれたシャトー・ブリアンについに初対面~。とゆーかそもそもシャトーブリアンとは何なのかと調べてみたら、”幻の部位”と呼ばれる希少なお肉とのことで、牛の股関節内側の部位で、一般的にフィレと呼ばれる場所のさらに厳選したものなんだとかー。サイコロステーキの要領で表面を焼いた後で少し熱したトコロでわさび醤油でイタダキ!んーーーまーーーーいッ!そんなオープニングセレモニーからカルビに中落ち、シマチョウ、ネギタン塩と王道を攻め、仕上げに冷麺かなーとか思ったらメニューにミートスパゲティの表記。イヤ焼肉の後にミートかぶせはなかろうと思いつつ珍しいので注文、うん、これまたンマイ!

| | コメント (0)

2015年12月18日 (金)

Windows10

Neta394

とあるアップデートのタイミングからウザいくらいに表示される”Windows10”のアップグレードメッセージ・・・。マイクロソフト公認ウィルスの押し付けがましさにイライラMAX!グーグル先生にお願いしてこのウインドウをださないようにする方法をゲットしたので試してみたのに・・・再起動したらまたもでてくるアップデートメッセージ!キー!マイクロソフト完全にユーザーにケンカ売ってます!とはいえMACに乗り換える気もないわけで、そもそもiPadあればPCって必要か?とか根本問題もあるんですがなー。とにかくマイクロソフトは今すぐこーゆー姑息な販促活動やめろください

マイクロソフト公式サイト

| | コメント (0)

2015年12月17日 (木)

独裁者と小さな孫

Mov1132

「独裁者と小さな孫」見ました。クーデターによって一晩で宮殿を追われた独裁者とその孫が、兵士や国民に追われながら決死の逃亡劇を計るといった展開。反抗する者は政治犯として処刑し、国中の富を集め絶大な権力を手にする老いた独裁者。そんな祖父に憧れながらも、たった1日で命を追われる身に転落し、戸惑いながらも祖父と共に国境を目指す、純粋な孫が初めて目にする自分の国と国民の姿。尊敬していた祖父はあらゆる人に憎まれている事実を知り、貧困・売春・強姦・殺人といった残酷な世界を目の当たりにする孫の胸中はいかなるものかと心が痛みます。追い詰められる独裁者、追いすがる群集たち、怨嗟渦巻く中で、憎悪と救いが交錯する混乱と狂騒の果てに選ぶべく道そのものが、見ている自分達に委ねられているのだろうなぁ

独裁者と小さな孫 [DVD]
独裁者と小さな孫 [DVD]
  • 発売元: バップ
  • 発売日: 2016/06/22

| | コメント (0)

2015年12月16日 (水)

キティちゃん

Img_4182

工事中のエリアのパイプを支えるキティちゃん軍団発見w。無骨なハズの道路工事現場すら侵食するキャラクターグッズ(?)、これがジャパニーズkawaiiなのか!まぁキティちゃんのコラボっぷりはこの手のキャラの中でもズバ抜けて多いっすよなぁ、ウルトラマン、ガンダム、ドラえもん、エヴァンゲリオン、スター・ウォーズ、ふなっしー、初音ミクに鷹の爪団と枚挙に暇がありませんwまぁ節操なさ過ぎの感もありますがw。ちなみに体重がりんご3個分とゆーファンシーな設定のあるキティちゃんですが、1974年生まれの41歳という真実w不惑w

いつもいっしょ! おともだちハローキティ
いつもいっしょ! おともだちハローキティ
  • 発売元: コンビ
  • 発売日: 2014/08/15

| | コメント (0)

2015年12月15日 (火)

I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE

Mov1131

「I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE」見ました。スヌーピーの飼い主チャーリー・ブラウンが転校してきた赤毛の女の子に恋心を抱くといった展開。世界的に有名なキャラクター・スヌーピーがCGになって帰ってきました!原作イメージを損なわない温かみのある画作りがスバラシイ!そしてスヌーピーってば意外にアクティブ!イタズラ三昧でトラブルメーカーっぷりを発揮してくれマスw。相棒ウッドストックとのかけあいや、レッド・バロン号との妄想空中戦もなかなかに熱いデス!そしてなにをやっても失敗ばかりのチャーリーですが、結果はともかく正直で真面目、努力家な彼の姿にほんわか心温まる優しい物語でした~

I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE [DVD]
I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE [DVD]
  • 発売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2016/04/02

| | コメント (0)

2015年12月14日 (月)

ドネル・ケバブ

Img_4183

屋台のドネル・ケバブで夕飯でありますー。師走とゆー言葉の通りにひたすら忙しい12月、休日出勤もあったりと老骨に鞭打って頑張っております。スケジュール管理はまぁ得意なほうなんですが、ゼニの計算はスキルがなさ過ぎて苦労しとります。まーでもこのあたりの仕事は一度はやっとかんといかんと思うので、頭から湯気出しながらひたすら数字とにらめっこ。それはそれとしてケバブうまい、ちなみにドネル・ケバブの”ケバブ”とシシカバブーの”カバブ”って同じ”肉料理”って意味なんだそーですよ。ついでに言うならドネルは”回転させる”、シシは”串に刺す”とゆーこと

| | コメント (0)

2015年12月13日 (日)

仮面ライダー×仮面ライダー ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス

Mov1130

「仮面ライダー×仮面ライダー ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス」見ました。頻発する超常現象の捜査を進める仮面ライダー・ドライブが、時空の歪みによって仮面ライダー・ゴーストと共に10年前の世界へと飛ばされるといった展開。噂のゴーストを初対面、キモいベルトと霊毛チャンチャンコ(違)で変身し、歴史上の人物に変身する能力とかもう科学でもなんでもないしw。とゆーか敵も歴史上の人物モチーフとは露知らず、今回の敵はラファエロ、ミケランジェロ、ダ・ビンチのルネサンストリオw名画モナ・リザをあんだけ雑に扱う怪人がかつていただろうかw。いや、でも近年の怪人はデザイン先行のスタイリッシュ系ばかりだったので、逆にこーゆーネタてんこ盛りでダサカッコヨイのが一周まわってグッとくるわ~。怪人達のパーツに隠されたネタを探すだけで歴史メイニアとしては熱いw。宮本武蔵やビリー・ザ・キッドに変身しながら最後の最後には”死んだ父さん”に変身するとかwそれ偉人って言っていいのかいなw

中盤の片岡鶴太郎と竹中直人のコントがインパクトあり過ぎてそこから正直オハナシどうでもよくなった感がw。竹中直人の”笑いながら怒る男”とか鶴太郎の浦辺粂子や坂上二郎のモノマネとか、完全にオッサンホイホイだからー

| | コメント (0)

2015年12月12日 (土)

ハラミ(注文制限)

Img_4179

ルチャ軍団の忘年会は定番の焼肉でアリマス!とゆーかここんとこ毎週焼肉食ってるようなw。やーみなさんお久しぶりデス、と近況報告、メンバーの中に四十肩先輩がおったのでこのツラサを分かち合えて嬉しいッス!やっぱり数ヶ月で自然に治ったとのことなんで、もうしばらく我慢しながらこの痛みとつきあっていきます!で、焼肉屋もなんやかんやで20年近く愛用しているなじみの店なんですが、久々に来たらハラミが人数分までしか注文できないとゆー新ルールが・・・・。かつてハラミさんと呼ばれた男としてはショック極まりない・・・。ウマイ・・ウマイんですがこのハラミを追加注文できないのは寂し過ぎる・・・。最近人気が出すぎて入手できなくなってきてるとゆーハナシなんですがー、無いと分かるとますます執着心が沸き起こるもんです!ハーラーミーハーラーミー

| | コメント (2)

2015年12月11日 (金)

風の谷のナウシカ

Img_4010

「風の谷のナウシカ」の原作セットをゲット!腐海に覆われた世界で生きる少女・ナウシカの物語で、こーゆー掘り出し物があるからブッコフ巡りは大事w。ナウシカといえば言わずと知れたジブリの名作アニメですが、もともとは宮崎駿監督が80年代にアニメージュに連載していたマンガが原作、実は通して読んだことなかったんですよな~。改めて読むとアニメ版のエピソードは1~2巻くらいが相当していて、その後の展開は全然イメージ変わります!あぁ、これは確かにナウシカ2とかアリかもしれん。エヴァの庵野監督が作るかもって噂は聞いた事ありますが。ジブリ解散で新作見れなくなった今、そーゆー企画でもたててもらわんと寂しいですよなぁ。もしくは2年後くらいに辞める辞める詐欺の宮崎監督がしれっと新作だすとかw

風の谷のナウシカ [DVD]
風の谷のナウシカ [DVD]
  • 発売元: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2014/07/16

| | コメント (0)

2015年12月10日 (木)

杉原千畝

Mov1129

「杉原千畝」見ました。第二次世界大戦時、リトアニアの外交官・杉原千畝の下に、ナチスドイツに追われ行き場を失ったユダヤ難民達が訪れるようになるといった展開。外務省の意向に反し、6000人ものユダヤ人を救った外交官・杉原千畝の生涯を描いた歴史秘話は全体的にダイジェスト感が強かったかなぁ。千畝の生い立ちやキャリア、業績などは伝わるものの、彼自身の想いのようなものがイマイチ薄い感じ。メインイベントともいえる大量のビザ発行も、ユダヤ人難民との関係性がか細すぎて盛り上がらないというか・・・。自分が救ったユダヤ人と再会する場面も感動薄いんだよなぁ。イヤ杉原千畝自体はあの時代に凄い英断をした語られるべき先達のひとりだとは想ってますが、そういう意味ではエンタメというよりは歴史ヒストリア的な伝記モノとして見たほうがよさそうです

劇中にでてくる有名な言葉「人のお世話にならぬよう、人のお世話をするよう、そして、報いを求めぬよう」はハルビン学院のモットーだったんですなぁ。しかも制定したのがあの後藤新平!

杉原千畝 スギハラチウネ DVD通常版
杉原千畝 スギハラチウネ DVD通常版
  • 発売元: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2016/06/02

| | コメント (0)

2015年12月 9日 (水)

100万人が使う名刺管理アプリ Eight

Neta393

なんだか最近名刺が溜まって整理しきれないので、名刺管理アプリを導入してみましたよ。iPhoneのカメラで1枚写真を撮るだけで、名刺の画像補正とテキストデータの抽出をしてくれるとゆー便利なシロモノ。仕組み的にはマンパワーでデータおこししているとゆーハナシですがw。まーでも便利なことには変わりないので次々データ化しております。まー今後外注先やらクライアントやら対外関係が重要になるので、こーゆーものはどんどんデジタル化せんとな~。ただこの手のアプリはサービスが突然終わったりしないかどうかが心配ですよな~

| | コメント (0)

2015年12月 8日 (火)

聖闘士星矢

Img_4178

「聖闘士星矢」全28巻自炊完了~。これまた80年代ジャンプを代表する名作マンガのひとつ。ギリシャ神話をモチーフにした世界観の中、女神アテナの戦士”聖闘士”の戦いを描いた物語。とりわけ”聖衣”と呼ばれる変形する防具のカッコヨサに超ハマッたわな~、未だにフィギュアや超合金にゲームと関連グッズでまくりですからな。改めて読んでみると黄金聖闘士との戦いはハッキリ覚えていたけれど、ポセイドン編とハーデス編はリアルタイムで読んでなかったのか全然知らないレベル。まさか30年の時を経て聖闘士星矢を完全読破することになろうとはw

| | コメント (0)

2015年12月 7日 (月)

海難1890

Mov1128

「海難1890」見ました。1890年、嵐のために大破・沈没したオスマントルコの軍船”エルトゥールル号”の遭難者を救うために、紀伊大島の島民たちが必死の救助活動を行うといった展開。歴史メイニアの間ではかなーり有名な”エルトゥールル号事件”がついに映画化!長い旅をしてきたエルトゥールル号の船員達の無骨な友情を描きながら、突如訪れる大嵐による大混乱!ボイラーを守るために命がけで職務を遂行する男達がカッコよすぎる!奮闘空しく船は爆発し未曾有の大惨事となった船舶事故の犠牲者を必死で助け出す漁村の人々の姿には胸が熱くなります!貧しい暮らしの中から食料を供し、献身的に看護を続け、やがてトルコ人と日本人の間に確かな絆が生まれていきます。そして時は流れ95年後、イラン・イラク戦争で取り残された日本人を救うために航空機を派遣するトルコ共和国。かつて日本人に受けた恩義に今こそ報いる時だと、日本政府すら及び腰だった邦人救出をやってのけたという実際にあった歴史の物語。人を救いたいという純粋な想いが巡り巡って、自分達の命を救うというこのエピソードは語り継がれるべき歴史の奇跡のひとつですよなぁ。これはもう文句なしにオススメさせてもらいますッ!

エンドロールの後、まさかのトルコ首相のスピーチが。日本・トルコ合作なんでトルコ公開時には安倍首相のスピーチが流れてるのかな~

海難1890 [DVD]
海難1890 [DVD]
  • 発売元: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • 発売日: 2016/06/08

| | コメント (0)

2015年12月 6日 (日)

長春館

Img_4174

親父殿上京の報を受け、甥っ子ちゃんとの焼肉ランチをセッティング~。とゆーか御年74歳で焼肉をリクエストする親父殿は相も変わらず健啖家でらっしゃいます。甥っ子ちゃんも焼肉の旨さに覚醒してきて、おじさん加えてお肉ダイスキ三世代結成でありますw。で、今回は新宿の老舗焼肉店長春館にやってきました~。牛タン、カルビ、ハラミ、サガリにレバにシマチョウをイタダキ!んーやっぱ焼肉んまいよねヤキニク。甥っ子ちゃんは骨付きカルビのハサミカットに初挑戦!ジャギジャギ上手に斬ってくれました~

| | コメント (0)

2015年12月 5日 (土)

007 スペクター

Mov1127

「007 スペクター」見ました。”スカイフォール”の遺物の謎を求めて単身捜査を進めるジェームズ・ボンドが、犯罪組織”スペクター”の存在に辿り着くといった展開。冒頭から建物崩壊からのヘリコプターバトル、飛行機によるチェイスシーンに巨大ビル大爆発とアクションのダイナミックさは今回も凄いッ!メキシコ、ローマ、オーストリア、ロンドン、北アフリカと世界股にかけた組織との戦いに次ぐ戦い、そしてボンドガールとのラブロマンスもシリーズのお約束どおりw。毎回シブかっこよい007ですが、今作では意外とピンチの連続で随分助けられてばっかりのような気もしましたがw。ダニエル・クレイヴのボンドは4部作の続き物なんで、因果関係理解するためには旧作見ることは必須デス。

まー宿敵・オーベルハウザーがすぐ油断かましてすぐ足元すくわれるタイプなのがなんですがw

007 スペクター [DVD]
007 スペクター [DVD]
  • 発売元: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2016/04/06

| | コメント (2)

2015年12月 4日 (金)

パンの耳

Img_4008

パン屋に行ったらおまけにパンの耳を頂きました。あぁ、懐かしいなこの感じ、20年位前はサンドバッグなみにデカイ袋に入ったパンの耳をタダでもらって主食の如く食いまくってたなぁ。たまーに紛れ込んでるハムのかけらとかがあるとものすごいラッキーだったあの時代を思い出すわー。ちなみに当方パンは白いトコより耳のほうが好き派、何の加工もせずにこのままモリモリなんぼでも食えます、イヤマジデ

| | コメント (0)

2015年12月 3日 (木)

黄金のアデーレ 名画の帰還

Mov1126

「黄金のアデーレ 名画の帰還」見ました。アメリカに住む82歳の老婆・マリアが、クリムトの名画”黄金のアデーレ”の所有権を巡ってオーストリア政府を相手に訴訟を起こすといった展開。オーストリアのモナ・リザと称される絵画”黄金のアデーレ”とマリアが辿った数奇な運命は、まさに事実は小説より奇なりを体現しています!オーストリアの裕福な家庭に育った若きマリアに忍び寄るナチスドイツの魔の手、オーストリアが併合されユダヤ人だったマリアの家族は迫害されその人生は流転していきます。大切な人達を見捨てた後悔を抱えたまま生きてきたマリアが、家族の思い出の一片である名画を巡った一連の裁判における緊迫感は秀逸に過ぎる!長い間心に重荷を抱えてきたマリアが、記憶の中の家族に再会できたその瞬間には目頭が熱くなりました。これは間違いなくオススメしたいデス!

黄金のアデーレ 名画の帰還 [DVD]
黄金のアデーレ 名画の帰還 [DVD]
  • 発売元: ギャガ
  • 発売日: 2016/05/27

| | コメント (0)

2015年12月 2日 (水)

め組の大吾

Img_4169

「め組の大吾」自炊完了~。熱いマンガを描かせれば天下一品の曽田正人の名作消防士マンガ!天才的な危機察知能力を持つ大吾が、火事をはじめとした様々な災害現場で奇跡的な救命活動をやってのけるレスキューマンガ!自らの命を顧みず死地に飛び込み、破天荒なやり方で要救助者を助ける姿はホント毎回のように熱イ!20年も前のマンガですが、このカッコヨサは全く色褪せないですなぁ。あーなんか久々の曽田マンガみたら今度はもうひとつの名作「シャカリキ!」も読みたくなってきたなー

め組の大吾(1) (少年サンデーコミックス)
め組の大吾(1) (少年サンデーコミックス)
  • 発売元: 小学館
  • 発売日: 1996/01/18

| | コメント (0)

2015年12月 1日 (火)

ハッピーエンドの選び方

Mov1125

「ハッピーエンドの選び方」見ました。老人ホームで暮らすヨヘスケルが、末期ガンで苦しむ親友のために”安楽死装置”を製作するといった展開。友人を苦しみから救うために作った安楽死装置の評判が噂になり、次から次へと安楽死の相談が舞い込むヨヘスケルの苦悩は、死ぬまで地獄のような苦痛の日々を過ごさなければならない人々を本人の意に反して無理に生かすことの意味を我々に問いかけてきます。そんな最中ヨヘスケルの妻・マリアが認知症となり、日々自分らしさを失っていく事を恐れ夫の装置を使っての”尊厳死”を望むようになっていきます。人格を失い晩節を汚すことをよしとせず、妻らしく、母らしくあったままこの世を去りたいというマリアの思いは、悩みぬいた果ての選択とはいえ深く考えさせられるものがありますなぁ。

個人的には尊厳死は認められてしかるべき権利だと考えていますが、日本では未だ反対意見が多いんでしょうかねぇ

ハッピーエンドの選び方 [DVD]
ハッピーエンドの選び方 [DVD]
  • 発売元: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2016/07/08

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »