« 長春館 | トップページ | 聖闘士星矢 »

2015年12月 7日 (月)

海難1890

Mov1128

「海難1890」見ました。1890年、嵐のために大破・沈没したオスマントルコの軍船”エルトゥールル号”の遭難者を救うために、紀伊大島の島民たちが必死の救助活動を行うといった展開。歴史メイニアの間ではかなーり有名な”エルトゥールル号事件”がついに映画化!長い旅をしてきたエルトゥールル号の船員達の無骨な友情を描きながら、突如訪れる大嵐による大混乱!ボイラーを守るために命がけで職務を遂行する男達がカッコよすぎる!奮闘空しく船は爆発し未曾有の大惨事となった船舶事故の犠牲者を必死で助け出す漁村の人々の姿には胸が熱くなります!貧しい暮らしの中から食料を供し、献身的に看護を続け、やがてトルコ人と日本人の間に確かな絆が生まれていきます。そして時は流れ95年後、イラン・イラク戦争で取り残された日本人を救うために航空機を派遣するトルコ共和国。かつて日本人に受けた恩義に今こそ報いる時だと、日本政府すら及び腰だった邦人救出をやってのけたという実際にあった歴史の物語。人を救いたいという純粋な想いが巡り巡って、自分達の命を救うというこのエピソードは語り継がれるべき歴史の奇跡のひとつですよなぁ。これはもう文句なしにオススメさせてもらいますッ!

エンドロールの後、まさかのトルコ首相のスピーチが。日本・トルコ合作なんでトルコ公開時には安倍首相のスピーチが流れてるのかな~

海難1890 [DVD]
海難1890 [DVD]
  • 発売元: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • 発売日: 2016/06/08

|

« 長春館 | トップページ | 聖闘士星矢 »

オススメ」カテゴリの記事

映画’15」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長春館 | トップページ | 聖闘士星矢 »