« PAN ネバーランド、夢のはじまり | トップページ | スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲 »

2015年11月 7日 (土)

特別展 始皇帝と大兵馬俑

Img_4129

国立博物館にて開催中の特別展「始皇帝と大兵馬俑」を見てきましたよ。三国志に比べてあんまりなじみのなかった春秋戦国時代ですが、漫画「達人伝」のおかげでだんだん勢力図がわかってきたトコロ。展示品は秦国由来のものをはじめ、その秦によって滅ぼされた国々の遺物がズラリ。時代的には共和制ローマとかぶる紀元前2世紀前後とゆーことですが、2000年以上前の人々が作ったものを今目にするこの眼福感といったらないですなw。後半戦は兵馬俑から発掘された兵士や軍馬の像!まさに2000年前の等身大フィギュア!何が凄いってテンプレ大量生産じゃなくてひとつひとつ顔が違うという凝りよう。死を目前にした始皇帝が今の権力や軍事力を持ったままあの世に旅立ちたいという執着の産物だったんでしょうかね~

|

« PAN ネバーランド、夢のはじまり | トップページ | スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PAN ネバーランド、夢のはじまり | トップページ | スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲 »