« フカヒレ | トップページ | 帰ってきたMr.ダマー バカMAX! »

2015年11月22日 (日)

黄金のファラオと大ピラミッド展

Img_4144

森アーツセンタービルにて開催中の「黄金のファラオと大ピラミッド展」に行ってきましたよwith甥っ子ちゃん。古代文明には目が無い歴史メイニアとしては必須イベントなんでなー。3000年に及ぶ栄華を誇るエジプト文明の象徴・ピラミッドの建築技法やそのバリエーションに関する展示からはじまり、歴代ファラオ、王家を支えた官僚達や女性達の残した遺物から思い描く5000年前の人間達の営みに思いを馳せる至福の時間w。特に女性用の装飾品とかは実際これらを身に着けて着飾ったのかと思うと不思議な感じがしますよなぁ。やはりイチバン興味深かったのは棺に描かれた図柄、心臓の重さを量り死者を裁く冥界の王・オシリスや天の神・ヌトと大地の神・ゲブを支える大気の神・シュウ、エジプト神話の有名な場面をヒトコマずつ見つける楽しみはまるで隠れミッキーを探す感覚。スカラベやホルス、セベクにバーと次々見つかるのでこの場から離れられない~

グッズコーナーでは大人気のメジェド様とコラボしてましたw、もうちょっと低価格でデキのいいフィギュアとかあったら買ってしまったかも・・・

|

« フカヒレ | トップページ | 帰ってきたMr.ダマー バカMAX! »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フカヒレ | トップページ | 帰ってきたMr.ダマー バカMAX! »